• ベストアンサー

FD故障・データが読み出せない!

マクセル製2HDフロッピーのデータが、突然読み出せなくなりました。 複数のドライブに入れて試したところ、ドライブではなく媒体の故障のようです。 どのドライブに入れて読もうとしても「シャシャシャシャ」と激しい音がして、「このディスクはフォーマットされていません」または「媒体が読み書きできません」となってしまいます。 水濡れ、衝撃、折れ曲がり、どれも心当たりがありません。口止め部品? も問題なく動きますし、外れてもいません。 傷は、少しあるかもしれません。が、他のまともなフロッピーと同程度でした(同心円状の線が何本かうっすら)。 フロッピー修理のサイトを拝見し、中心の金属円盤とまわりの黒い部分が外れていないか確かめましたが、それも大丈夫でした。 質問は、 ●このフロッピー内のデータをサルベージする方法はありますか?(人に委託するのはなるべく避けたいです) ●原因は何でしょうか。三~四年間、ひんぱんに使っていたので、寿命でしょうか? あるいは、このフロッピー、最初から読み出し時の雑音が他より大きかったのですが、もともと私の使用環境では故障しやすかった、という可能性は高いでしょうか?  同じような雑音の出るフロッピーが他にもあるので心配です。 対処法や原因にお心当たりの方、どんなささいなことでもかまいませんので、教えてください。 要求が多いうえ乱文で、本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#89725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3
質問者

お礼

ご回答、ご紹介、ありがとうございました。……こ、こんなに高いんですね!(汗) 今回は手が出せませんが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

FDは信頼性が低い(アナログ磁気テープに記録)外部メディアで、磁気が強い電気製品や磁石の近くに置くとデータが消えてしまいます。 CD/DVDは紫外線や傷に弱いメディアですが、信頼性は高いので今後はそれを使いましょう。高い修復業者に依頼してもできない場合もあり、今回はあきらめます。

質問者

お礼

いまだワープロを使用しており、CD等に移行するのは難しいのですが……これまで一度もフロッピーがらみのトラブルがなかったのは運がよかっただけと思い知ったので、今後バックアップには今まで以上に気を使おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは フロッピーディスクは、記録する磁性面と、読み書きする磁性ヘッドが接触するので、劣化や寿命は、現在おもに使われいるCDやDVD、またHDDなどと比べ、かなり短いと思います。カセットテープやビデオテープと同じようなものです。 三、四年も頻繁に読み書きしていれば、いつデータが読み出せなくなっても、おかしくありません。 起こってしまったことは仕方ありませんが、バックアップはとっておくべきでしたね。 フロッピーの場合は、物理的にデータが壊れた可能性が高いので、サルベージするのは難しいでしょう。 磁性面が傷ついていなければ、ケースを変えて試してみるという手もありますが、バネの扱いとかちょっと難しいですし、ミスれば業者に頼んでもだめな状態になってしまう可能性もあります。 どうしても取り戻したいのなら、業者に頼むしかないでしょう。個人でサルベージするのはまず無理です。 今回のことを教訓に、環境が許せば、CD=RWなどに移行することをお勧めしますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワープロからデータを移行している最中の出来事だったので、フロッピーなのはなんとも……(苦笑)。ご忠告感謝いたします。 実は質問した直後、同じ種類のフロッピーだけが次々と壊れました。同じくマクセル製の他の種類は、10年使って無事なものばかりだったので、驚きです。フロッピーもピンキリだということを思い知りました。今後は頼りすぎないように工夫してみます。