• ベストアンサー

FDの故障?

FDへアクセスしても(マイコンピューにA(FD)ドライブあり)、ランプが点滅せずフリーズするようになりました。気づいたのは、ファイルの移動で「送る→3.5インチFD(A)」の操作をしたときでした。 警告等の表示はでません。 他のドライブは正常に開くことできます。 考えられる原因は? マザーボードからアクセス信号が行っていない? アクセス信号でどこかの接触不良? FDそのものの故障なので交換する? 要は、FDを使えるにはどうすればよいでしょうか? 組立パソコンでFDも2年位、OSは<Winme> 。 うまく検索できませんでした。 ありましたらその質問と回答でもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

FDのヘッドが汚れていたり、FDメディアが壊れているときでも、アクセスランプは点くはずで、点滅しないということは、読み出しをしていないと思います。 またフリーズするということは、ドライブの応答が無いのだと思います。 システムが永久に応答を待っている状態ではないでしょうか。 アクセスランプが全く点かないのなら、FDの電源コネクタ、点いたままならFDケーブルとその両端のコネクタが怪しいと思います。 対策は、上記各コネクタの挿し直しとケーブルの各線1本1本の導通チェック、異状が無ければ、FDは2000円くらいなので新品に交換して見るなどが考えられます。

Kashitomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 一晩寝て朝起きたとき、ふと気づきました。 パソコンの立ち上がり時、FDへ読み込みにアクセスする筈‥‥‥。 早速パソコンの電源を入れると‥‥‥ CMOS checksum error-Defaults loaded <カーソル点滅でパソコン止まる> Press F1 to continue,DEL to enter SETUP BIOSの設定で確認しますと、FDへのアクセスが外れていました。 この設定をし直して、とりあえずFDが使えるようになりました。 昨日、スキャンデスクしたり、1ケ月前のシステムの復元しても治りませんでした。勿論、こんな設定が何故勝手に変わるのかも判りません。 この関連で又質問することあるかも知れません。その時、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

FDのヘッドが汚れている、 FDメディアが壊れている、 とりあえず、1番簡単な原因はこの2点です。

Kashitomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 一晩寝て朝起きたとき、ふと気づきました。 パソコンの立ち上がり時、FDへ読み込みにアクセスする筈‥‥‥。 早速パソコンの電源を入れると‥‥‥ CMOS checksum error-Defaults loaded <カーソル点滅でパソコン止まる> Press F1 to continue,DEL to enter SETUP BIOSの設定で確認しますと、FDへのアクセスが外れていました。 この設定をし直して、とりあえずFDが使えるようになりました。 昨日、スキャンデスクしたり、1ケ月前のシステムの復元しても治りませんでした。勿論、こんな設定が何故勝手に変わるのかも判りません。 この関連で又質問することあるかも知れません。その時、またよろしくお願いします。ありがとうございました。