• 締切済み

リクナビで履歴は伝わっているのに面接が出来レース

リクナビなどで学歴職歴など送ります。 そしてその段階で断られることもありますし 面接に呼ばれることもあります。 ところが、面接に行ってみると、明らかに面接をする前から不採用を決めているのが 雰囲気でわかるということが多々ありました。 そして案の定、不採用メールが来ます。 どうして、私の履歴を知った上で、不採用前提で面接に呼ぶんでしょうか? そこで質問なのですが、面接を担当したことのある方にお聞きしたいのですが、 暇つぶしで呼んだことがある人いますか? 自分の仕事を「作り出すため」に呼んだことはありますか? そもそもなんで呼ぶんですか? ちなみに僕はルックスは普通です。身長も顔もまあ普通、はげてもいません。 それとも僕の被害妄想でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• usikun
回答No.3

新卒採用時にそんなことをする程暇な人事部を抱えている会社は少数だと思います。 私の勤務する会社も新卒採用時には人事は凄く忙しそうですし、他社に勤める知人も新卒採用のピークでは非常に忙しく休日出勤まで行っています。 8割9割、質問者様の被害妄想のように個人的には思います。

回答No.2

自分の経験ですが、 面接時に「女子しか取らない」って言われた事があった 時はショックでしたね。交通費返せ~って思いましたよ。 法的には、雇用機会が均等とは言われてはいますが、実情は均等では ないという事だと思います。 事務職ほどこういう傾向があると思います。まぁあくまで参考までに。

• ryuken_dec
回答No.1

普通は被害妄想であるケースが多いです。 >そもそもなんで呼ぶんですか? まずは書類で最低限の水準をクリアしていれば、話くらいは聞いてみようと思います。 ただ、面接で会ってみて挨拶などの最初の印象で向こうもこれはだめだと思うのかもしれません。人は第一印象が大事ともいいますが、初めの5秒くらいでなんとなくイメージを持ちます。 歩き方がだらしなかったり、挨拶の姿勢が変だったり、表情が曇っていたりとだったりとそんなことでマイナス印象で始まります。ましてや、面接を受ける側が「明らかに面接をする前から不採用を決めているのが雰囲気でわかる」なんて態度で挑まれては、さらにマイナス印象アップです。 (こういうことは本人は自覚していなくても態度で分かります)