• 締切済み

バイク免許、まだ一段階なのですが補習4回もしています・・・

自動二輪のバイク免許を取るために、教習所に通っています。 スクーターにも乗ったことがなく、二輪は自転車以外のったことがないです。 いま1段階で、今日はスラロームとクランクをやってきました。 もしストレートにきていたら、5時間目終了時点でスラローム&クランクまで終了するのですが 私は次の9回目で終了予定です。 これって遅くないでしょうか?これまでの経緯は ・バイクの取り回し、発進(1時間) ・ギアチェンジと加速の練習、3速までいれて走る(1時間+補習1時間) ・四角について教わり、あとは前回同様走る練習(1時間) ・急制動&車幅感覚の練習(1時間) ・一本橋(1時間+補習1時間) ・スラローム&クランク(1時間+補習1時間) いまこんな感じです。 スラロームがうまくできません。

noname#69294
noname#69294

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

原付に乗られたことが無いとのことですが、初めて自動二輪に乗ったイメージとして、体が後ろに持ってかれる感覚を強く受けているのでは無いかと思われます。 バイクのヤツ勝手に進みやがって・・・と言う感覚から必死にハンドルにしがみついているような状態では無いかと・・・ ハンドルにしがみつくのでは無く、足でタンクを挟み下半身でバイクと一体になる感覚を早く身につけるとその後はスムーズに行くと思います。 腕に力が入っているとスムーズな操作ができません。 バイクの経験値が少ないだけで、経験値を増やしていけばだんだんと上手くなってくると思います。 免許に関しても教習所を卒業すればもらえる(実技に関してのみ。学科は試験に合格必要。)訳ですが、免許取得は一つの通過点に過ぎません。 タンデム(二人乗り)に関しては、1年たたないと出来ませんし、高速タンデムは取得から3年経過してから初めて許可されます。 免許を取得してからも経験値を増やし慣れる必要があるわけです。 公道に出る前にしっかりと経験値を増やすことは必要です。 どうしたら上手くできるようになるかを常に考えながら、教習を楽しんでください。 スラロームを上手く行うコツとしては、 一つめのパイロンにさしかかったら、バイクを傾けパイロンの間に入りすぐにアクセルをブン(開いてすぐに戻す)と回しバイクを起こし、反対に傾ける繰り返し。 ある程度バイクを傾けることと、アクセルON/OFFは素早く行うことが重要。 アクセルの開けすぎ(戻し遅れ)はオーバーランの原因となります。 エンジン音がブ~ンでは開けすぎ。 傾ける ブン 起こし反対に傾ける ブン 起こし反対に傾ける。 繰り返しのリズムです。 ブンの長さは♪ぶん♪ぶん♪ぶん♪蜂が飛ぶ♪の歌で ぶん1回の長さのつもりでアクセル操作。素早いアクセルワークが必要です。 絶対にブ~ンは御法度。 1段階では、まだ時間は関係ないのでリズム良くスラロームできる感覚を養ってください。 速度が出すぎたときは、リヤブレーキを使うと制動出来ます。 スラロームは絶対フロントブレーキを使わないように。バランスを崩します。 先は長いですが、頑張ってください。

noname#121504
noname#121504
回答No.7

会社の先輩の奥様(50代)の話を以前聞きましたが、こけまくりでかなりオーバーした様ですが、夫婦でツーリングした話も良く聞きます。私は高校時代は原付のみ(無免で単車数回)、10年ぶりに自動車学校で乗りましたが、「体が覚えているんだな」と思いました(結局オーバー無し、卒検一発でした)。自慢ではなく、あなたの経験と比べればすんなり行かないのはあたりまえで、免許取得後を想像しながら(私もそうでした)頑張るしか無いでしょう。ちなみに私は一本橋がうまくいかず、「下を見ないで前を見る」、フラフラした時「ヒザが開いてかっこ悪い(ニーグリップが出来ていない)」と指摘され(若い女性の教官に…)克服しました。とにかく遅くは無いですし、恥ずかしいことでもないので、無駄な心配です(お金の心配は残りますが…)。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

そんなもんです。下手だから教習するわけですし、 公道に出る前に十分練習しておきましょう。公道でコケたら、下手したら死にます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

心配無用です。 ウチの16歳の息子は1段階で10時間オーバー、2段階で6時間オーバー、昨日の誕生日に見極め合格で、明日卒検です。 当然、明日は落ちると思います(昨日見ていてヘタッピーだったので) それでも近いうちには免許が取れるでしょう。 いつかは取れます。そのための自動車教習所ですから。 遅い早いは個人差です。取れたその日を想像して頑張ってください。とうとう取れなかったなんて聞きませんし。

回答No.4

はじめまして。 つい数日前、免許を取得した者です。 1段階で4回補習…私もそうでしたよ(^_^;) 私も、全く触った事もなくて、突然行く事にしたんですけど… 何もかも分からない事ばかりだったし、恐怖感もなかなかとれなかったので、時間がかかりました。 教習所は練習するためのところですし、教習時間がオーバーしても気にする事はないと思いますよ(*^。^*)V 技術面は私からは何も言えませんが…少しずつでも、確実に一つ一つできるようになれば問題なし!!と思います。 頑張ってくださいね。

noname#88772
noname#88772
回答No.3

こんにちは。 全くの初心者であればその位は仕方ないと思います。 それ以上苦労されている方はごろごろ居ますし免許を取られてます。 スラロームのコツはアクセルとリアブレーキのタイミングです。 直進時はブレーキをかけ、倒した後に起こす時はアクセルを吹かす。 このメリハリを付ければいけます。 そんなことで悩むより取った後にどのバイクに乗るかを悩んでください。 具体的で楽しい目標を立てれば講習がほとんど苦にならなくなります。 ご参考までに。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

普通二輪でしょうか。 >これって遅くないでしょうか? 難しい質問ですかね。 私は普通二輪(昔の中免)の免許取得までに、原付6年(AT3年・MT3年)乗っていて、 2年のブランクをあけて教習所に行きました。 質問者さんはそれまで乗っていなかったと言うことですから、ある意味しょうがないのでは? って思いますよ。 スラロームは傾けることを怖がるとダメですよね。 私は”バイク毎倒れちゃえ”位な気持ちで傾けてました。 失速しなければ意外に倒れなかったですよ。 頑張って下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

補修の数は問題でありません。免許を取った後でまごつかないよう納得できるまで練習してください。遅くても事故がないようになれば目的達成です・。

関連するQ&A

  • バイクの教習について教えてください。

    普通2輪の教習を受けているものです。 明日から第2段階の教習を受けるのですが、 1段階終了の時点で、すでに一本橋、スラローム、急制動、坂道発進等、教習所コースにある体外の物はやったと思うのですが、 第2段階ではどのような教習を受けるのでしょうか? ちょっと想像がつかないのですが、もっと高度なことをやるのですか? 第1段階でも付いていくのがやっとと言った感じなので不安です…。 2輪のバイクを持っている方、宜しくお願いします。

  • 中型二輪(MT)の教習について

    今、中型二輪(MT)の教習に通ってる♀です。 なんとか通って、今、2段階です。 もっと簡単に取れるかと思っていたんですが、自分の技量のなさに、 行くのが苦痛になってます。 今となれば、なんで取ろうって思ったんだろうって後悔しています。 (あれは、友達がアメリカンのバイクに乗っているのをみたときでした。。。。笑) 1段階の初回から、バイクも起こせなかったので、 「バイクも起こせないなら、乗る資格ないな。」と指導員に怒られました。 大型取得する人(基本がわかってる人)とも一緒にやったりするので、質問すると、 なんでそんなこともわからないの?(できないの?)的に、言われて腹がたつこともあります。 四輪のように、指導員が隣りに座っているわけでないので、細かい指導はできないのは、わかっていましたが、今のままでは、ただ乗る回数だけが増えて上手くもならずに、卒検を向えそうなかんじです。 発進時、ウィンカーをだしますが、 ギアチェンジ(1速から2速)してから、ウィンカーを消したほうがよいのでしょうか? それともウィンカーを消してから、ギアチェンジしたほうがよいのでしょうか? そんなことでも、悩んでしまいます。 S字、スラローム、クランク、急制動、一本橋、 技量のない私に、どなたかコツなど教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通自動二輪免許の進み方についての質問です。

    こんにちは 現在普通自動二輪の教習を受けている29歳男です。 先日適性検査を受け初めての技能講習を受けてきたのですが、どうも技能講習のやり方に疑問を 感じざるを得なかったので質問させていただきます。 まず最初にやったことは ・バイクの引き起こし ・センタースタンドのかけかた ・教習における安全確認のルール ・エンジンのかけ方 この辺まではすごく普通だと思ったのですが次にいきなり ・ギアを入れて発進(入れ方の指導なし) ・3速で直線40km走行 ・一本橋 ・交差点の練習(自由に) と続けて行いました。 はじめの1時間目でここまでやるものなのでしょうか? いろいろやりすぎてとても疲れました。 続いて2時間目は ・外周3週(直線40km) ・1時間目の復習 ・急制動 ・スラローム 1時間バイクを降りずにひたすら乗り続けました。 講習が終わってバイクから降りるとクタクタでとても疲れました。 一応バイク経験はカブに乗っていて多少の予備知識はあったのですが大きいバイクは初めてなので今後もこんなスピードで進行していくと思うとついていけるか不安です。 車の時はもっとゆっくりした親切指導だったのですが2輪ではこれが当たり前なのでしょうか・・・・ 免許所持者の方アドバイスお願い致します。

  • 自動二輪の卒検

    こんにちは。 現在普通自動二輪の教習を受けており、第二段階で学科もほとんど取りました… がしかし、いまいち自信がありません↓笑 S字、クランク、スラローム、一本橋、急制動など各課題などは問題ないのですが、コースを回るのが遅いとよく言われます。 「原付並みだよ」とまで言われました↓↓ 普通免許を持っていなく、「道路を走る」ということが、まだなかなか掴めなくて困っています。 技能の時数もあと5時間くらいしかありません。。。 第一段階ですでに2倍くらい乗って補習料をかなり取られているので、卒検で落ちて、補習、再試験となければ予算的にも時間的にもきついです。なんとしてでも一発で受かりたいです! なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。 コースは3つのうち、どれかひとつを走るタイプなのですが全部覚えました! 学科は勉強すればたぶん大丈夫でしょう!笑 あとは卒検だけです… よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪免許の教習費用

    普通自動二輪(中型)の免許暦19年になります。 そろそろ大型もとりたいと思い検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.普通免許と中型二厘免許を持っていますが、教習所の費用はいくら位なのでしょうか? 2.やっぱり今でもクラッチとブレーキのレバーは4本指で握らなきゃいけないのですか? 3.試験項目はS字・クランク・坂道発進・一本橋・波状路・急制動・スラロームでしょうか? 4.神奈川県での一発試験の難易度は昔と変わりはないのでしょうか? どなたか、教えて頂けるとうれしいです。

  • 大型二輪教習開始・・・バイクを倒しこむ恐怖の克服はどうすれば?

    昨日から大型二輪教習を開始しました。 初めて乗る750の大きさ、重さ、力強さに圧倒された日でした。 1限目から外周は勿論、8の字、クランク、一本橋、スラロームなどを行ったのですが 8の字やスラロームは車体が直立した状態でハンドルを無理やり切って曲がっていたような状態です。 教官からは腹と腰をしっかりさせてタンクをしっかり腿で挟む、肩の力を抜く、でないとバイクが操作できないと指導されました。 8の字やスラロームでバイクを倒して旋回するのに、今は恐怖感でいっぱいです。 とにかくこけてもいいからたくさん練習する、に尽きると思いますが、先輩の皆さん、何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自動車学校の卒検判定方式

    私は普通自動二輪免許を取得するために自動車学校に通っています。 現在は第2段階で補習がなければもう少しで卒業検定を受ける事が出来ます。 二輪の場内には「S字、クランク」「一本橋(8秒以上)」「スラローム(7秒以内)」「坂道」「踏み切り」など色々ありますが、私はスラロームだけがどうしても7.5~8秒くらいになってしまい上手く出来ません。そこで疑問なのですが、 1.普通自動二輪の卒業検定の採点はどのような基準で減点をしているのか? 2.検定の時に走行時間が7秒以内と決まっているスラロームで8以上かかってしまった場合のマイナス点はどれくらいになるのか? 3.スタートからゴールまでミスなしで出来たのにスラロームだけ時間オーバーしてしまったらどうなるか? 上記の3点をお聞きしたいので回答お願いします。

  • 【小型限定】妹にバイクの乗り方を教えるには?【一発試験】

    訳あって、ボアアップしてある私のMT原付に妹が乗る事になりました。 二輪の免許を持っていない妹を安く原付二種に乗せる為に、小型限定普通自動二輪の一発試験を勧めている所です。 私の実車に乗って練習出来るし、私も大型自動二輪の免許を取ったばかりなので、 教習所で習ったことをそのまま教えればいいしで なかなか良い環境になっていると思います。 妹ももうすぐ普通免許を取得するので、一発試験の時は学科テスト無しです。 そこで質問、と言うかアドバイスが欲しいのですが、どうやって練習させればいいのかわかりません! まず、私がバイクの乗り方を妹に教えます。 今日、自宅の駐車場で発進の練習をして、その後近くの広場でシフトチェンジが一応出来る程度にはなりました。 妹の練習に付き合うって、なんともほのぼのした風景ですよね(笑 もう少し慣れれば、ただ走るだけならスムーズになりそうです。 問題はその後なのですが、クランクや一本橋はどうやって練習させればいいんたろう?と……。 特に急制動の練習をさせようにも、元50ccの制動力ではガッツんと前輪ブレーキをかけても絶対にロックしません! こんなもので練習になるのかな、なんて思っています。 更に交通ルールを遵守しながら走るには、やっぱり教習所のような一時停止や交差点、 踏切などの実際の道路のような障害物を再現させた方がいいのでしょうか? 一発試験を受けた方達はどの様に練習してきたのか教えて頂けませんか? 妹も漫画の影響でバイクに興味が出始めているので、このまま趣味にしてくれれば楽しそうです! なので頑張って受かってもらいたい所です! アドバイスよろしくお願いします!

  • 125ccどっちが僕にあってるでしょうか??

     お世話になってます。  スクーターに飽きたため125ccのギア車を買おうと 考えています。  主に通学で使いますが、軽いツーリングなども考えています。  定番のCB125TとGN125で迷っているのですが、どちらが いいでしょうか??  ギア車は教習以来なのでスラロームなどを自主的に 練習する予定なのですが、その際GN125は適当なバイク といえるのでしょうか??

  • 普通二輪(MT)の練習方法についてお聞きしたいです。

    6月の後半から普通二輪(MT)をとるために教習所に通っている女ですが・・・8月の今になっても第一段階(一本橋やスラローム、S字、クランク、坂道発進すらまだやってません)までしか進んでいません(><;) 原因はバイクに乗る時間がないことです;仕事が終わる時間が夜の7時過ぎに大体終わるので仕事帰りに教習所に行くことができません。 休みは土日祝なんですが教習所の開いている日が第2・第4土曜と祝日のみなので次の練習まで最高2週間も間があいてしまいます・・・。なので教習所では最初の1時間は必ず教官から発進や停止の練習をさせられます;;(間があいて腕が鈍っているだろうからだそうです) この日程では普通二輪は厳しいですか?でもあきらめたくありません(;_;) 通えない時間に自転車を使ってイメージトレーニングをしているのですが他に何か良い練習方法はないかと思い質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いします。