• ベストアンサー

初対面の人を家に泊められますか

質問させてください。 主人の地元(とある地方)の後輩(仮にA君とします)が、最近彼女が出来たらしいのですが(ここ数年ほどいなかった)、主人と私(←ついでかな?)に是非紹介したいとのことで、地元から我が家にわざわざ2人で来るとのこと。 遊びに来るまではいいのですが、その日1日、家に泊まらせて欲しいとのことでした。 私はA君とは何度か面識がありました。(主人と地元に行った時に、一緒にご飯を食べたり遊んだりしてましたので。) 主人が昔1人暮らしをしていた時、A君はよく主人を訪ねて遊びにきていたそうです。 でも、私と数年前から同棲するようになってからは、私に気兼ねして遠慮していたとのこと。 ですので、私も全く知らない人でもないし、A君にはいつでも遊びにおいでとは言っていたのですが、A君の彼女さんは初対面・・・。 私自身、逆の立場だと、相手の奥さんや彼女さんにご迷惑掛けたくないので別に宿を取る方向性でいきます。 主人も私のような考え方なのに、A君が泊めて欲しいというのを断るのは「了見が狭く見られたくない」との理由で嫌とのこと。 私は正直、お互いの身内や友人でない限り、基本的に初対面の人を来た日に泊めるのは嫌です。 A君の彼女さんといえども・・・どうも良いよとは言えません。 主人にも一度、それは嫌だと断ったのですがもう一度よく考えて欲しいと言われています。(2,3日中に返事してと言われています) 私の了見が狭いのでしょうか・・・。 非常に仕様も無い内容の質問ではありますが、 色々なご意見をお伺いしたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.2

私だったらめちゃめちゃウェルカムです。どんな彼女を連れてくるんだろう?とか 4人で一緒に楽しくお酒が飲めるといいな(自分はあまり飲めないけど)と思います。 主人の後輩が遠方から彼女を連れて紹介してくれること自体が嬉しいし、 向こうが気を遣ってホテルに泊まると行っても、逆に引き止めてうちに泊まるように言いますね。 どう考えても彼女だけどこかに泊まらせるなんて絶対ありえません。 うちは主人も同じ考え方です。特に後輩とあれば更にいい顔をしたいというのもあるでしょう。 >私自身、逆の立場だと、相手の奥さんや彼女さんにご迷惑掛けたくないので別に宿を >取る方向性でいきます。 私の場合、もし彼女が1人で宿に泊まるということになっていたら、そんなことをさせた自分が 不甲斐無いと思ってしまいそうです。多分かなりガッカリしてしまいますね。 私も結婚前に主人の友人夫婦のお宅に初対面で恐る恐る泊まった事があります。 遠方じゃなかったけど、夜遅くまでそのおうちで飲んでいたので。 まぁ泊まる方は泊まるほうで緊張するし居心地悪かったりするんですけどね(^_^;) でも泊まったときはとってもよくしてもらって、本当に嬉しかったです。 とは言っても、今まで質問者さんに気を遣って遊びに来なかったのに、初対面の彼女を 連れてくるのに自分から泊まらせてくれと言うものなんですかね~。 真意はよく分かりませんが、泊まらせてくれと言われたのであれば、ご主人を立てて 今回だけはガマンして泊まらせてあげてはいかがでしょうか。 考えの違いなので了見が狭いとはまったく思いませんが、自分が後輩の立場だったら ちょっと寂しいし、そのまんまの断り理由だったら今後あまり気軽に連絡できないかもしれません。 またご主人の立場だったらやっぱり面子丸潰れという感じかも。 でもどうしても嫌だったら断りしていいと思います。できれば気分を害さない理由を考えて(^_^;)

bonbon321
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆さんのご回答を読ませていただき自分の中で考えた結果、やはり主人のこともあるので、泊まっていただこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

あなたは知らんでも、旦那は男のほうは知ってるんでしょ? だったら、泊めるのは問題ない。で、そういった人の紹介であれば身元も確かってことでしょうから、仕方ないかも。 杓子定規で言えば、そのような提案自体がちょっとわがまま(よほどの僻地でない限り宿は取るのが普通)ですが、旦那と彼の関係の深い浅いもあるし、あなたが一方的に拒否するのも社交性がないような気がします。少なくとも旦那はウエルカムみたいだし。 まあ、あとは、最低限のマナーが備わっていることを旦那に確認すべきでしょうね。お土産つきでご挨拶するとか、隣室でエッチなんかしないとか。この辺の配慮がないなら、断ってもいいでしょう。 人間、お互い様ってことはあります。施しは、いつかあなたにも帰ってきますよ。それに、あなたも、自分の友人を旦那に否定されたらいやでしょ?

bonbon321
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆さんのご回答を読ませていただき自分の中で考えた結果、やはり主人のこともあるので、泊まっていただこうと思いました。 ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女のご自宅は、特に広い家という訳でも ないのではないでしょうか?(豪邸だったら すみません) 日本の住宅事情から言っても、お気持ちはわかり ます。お断りしておかしくないと思いますよ。 (どういう人か、その彼女っていう人、全くわから ないですし)貴女のご亭主と遅く迄飲む気でいて (貴女のご自宅で)そして午前様になってから 旅館に行くには宿泊代がもったいない…みたいに 思っているのでは?

bonbon321
質問者

お礼