初対面の友人宅に泊まるのって?

このQ&Aのポイント
  • ネットで同じ趣味を持つ仲間とのオフ会で初対面の友人宅に泊まることに迷っています。
  • オフ会参加者全員に泊まることを提案されているが、初対面の人の家に泊まるのに抵抗があります。
  • オフ会で初対面の友人宅に泊まるのは普通なのか、皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の友人宅に泊まるのって?

来月、ネットで同じ趣味を持つ仲間同士で、オフ会をします。(私含め全員女性) 場所は、私の住まいから少し遠い場所で、泊まりで行く予定です。 以下、Aさん(一人暮らし)という、オフ会場所付近にお住まいの方がいます。私とAさんは、ネット上のみで、少しお話をした事があります。 そのAさんが、オフ会参加者全員(6名程)に対し、「遠方の方、初対面でも気にせずに…ウチで良ければ泊まっていって良いですよ!」と言ってて下さるのですが。 ネットで楽しくやり取りさせてもらってる方…は言え、初対面の方の家に泊まりこむというのに、私自身抵抗があります。 私同様、Aさんと初対面の方(Bさん)もいますが、BさんはAさん宅への泊まりが決定しています(Aさんは快諾してます)。Aさん宅へ泊まる方は他にもいます。 なので、私だけが宿を取ったら、変な空気(?)になるのかなぁと思いつつ、でもどんなに仲が良くても、初めて会って泊まるのも……と、ちょっと迷っています。 (一応宿は抑えました。あと、Aさんは私の住まいや、泊まりでオフ会へ行こうと思っている事については、まだ一切知りません。) 例えば、今回お会いして、また次のオフ会の時にAさん宅へ泊めてもらう…とかなら抵抗はないのですが。 ここで伺いたいのは、相手が快諾しているとはいえ、オフ会で初対面の方の家に泊まるのって…結構普通なんでしょうか?そうでもないのでしょうか? という事です。 ネット上での仲の良さも関わってきて、一概には言えないと思いますが…。 (あと、BさんはBさんで、それは別に人それぞれかなと私は思っています。) 皆様のご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178500
noname#178500
回答No.2

あんまり、普通か普通じゃ無いかにとらわれなくても 良いと思いますよ。 私は、基本的に人の家に泊まるのが苦手なタイプです。 友達も多い方で、友達の家で飲み会とか有っても みんなは泊まると言いますが、意地でも帰ってます!!笑 みんなは、呆れてますが。 だって、みんなと一緒に泊まって、起きたときとか気を使うのが 嫌なんですもん!! だから、自分の意思で行動すれば良いと思いますよ。 その日は、生理が来そうな感じだからホテルにするね!とか。 生理痛がひどい方だから!!とか?! 男だから、あんまり分かりませんが。。。 自分の意思(直感)で動いたほうが、後から後悔が少なくて済むと思いますよ。

pikoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも頭固いかなと思います(笑)。先方は快諾してる訳ですしね。 >その日は、生理が… それ、凄く良い理由ですね!その理由ならば、質問文にも書いた「変な空気(?)」に、ならずに済みそうです。 自分の気持ちに正直に、直感で動いてみようと思います!

pikoteru
質問者

補足

補足欄より失礼します。 ベストアンサー、迷いましたが、宿を取るのに良い理由を具体的に示して下さったtze25567さんを選ばせていただきます。 globefさんとucokさんも、ありがとうございました! 当日は楽しんで来ようと思います。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

若いころは、そんなようなこともありましたが、ネットを通じてしか知らない相手を警戒するのは当然だと思います。変な話、「私だけが宿を取ったら、変な空気(?)になるのかなぁと思」わせる犯罪だってあり得なくはないのです。 言い訳せずに途中で退散すればいいし、もしもホテルをとっているのが知れたら、仕事があったからとか、ホテルに泊まってみたかったとか、適当に理由を付ければいいでしょう。それで変だと思って去っていくような相手なら、最初から縁がなかったものと思ったほうがいいです。 楽しい会になりますように。

pikoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初から縁が… 確かにそうですね。ましてや初対面ですし、その位割り切って考えた方が良いのかもしれないですね。 ありがとうございます、楽しんでこようと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ここで伺いたいのは、相手が快諾しているとはいえ、 >オフ会で初対面の方の家に泊まるのって… >結構普通なんでしょうか?そうでもないのでしょうか?  普通かどうかは、わかりませんが 私は(男)泊まった事あります。  相手が許可していて アナタがいいなら別にいいのでは?  もし、嫌なら用事があるからと 途中で帰ればいいと思いますが・・・

pikoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は嫌という訳ではないです。むしろ、AさんやBさん達と一つ屋根の下、夜通し語れてより親しくなれたら、それも素敵だな、とも思います。 ただ、親しき仲にも礼儀ありというか…そういう意味で遠慮してしまうところがあります。 自分の気持ちに正直に、行動してみようと思います!

関連するQ&A

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • ママ友宅への訪問

    小学2年生の女の子の母親です。 2年前に引っ越してきてから、ご近所は同じような歳の子供がいる方たちが多く、ご近所付き合いはかなりべったりな感じです。 そのご近所で、私の娘と同じクラスのお子さんがいるママさん(A)がいて、そのママさん宅にてもう1人同じクラスのママさん(B)と私と3人で手芸等々しました。 数日後、BさんがAさんに電話で「お茶しにきませんか?」と誘ったそうで、AさんはBさん宅は初訪問だし、1人で行くの気が引けるからと、私も一緒に行かないか?と誘ってきたのです。 ですがBさんはAさんしか誘っていないし、誘われてもいないのに私が訪問するのはどうなんでしょう? Aさんにしてみれば私が行くことで心強いのかもしれませんが私の立場は?? 結局同行するのを断ったのですが心中複雑です。 同じような立場になった方、こんな場合はどうしましたか?

  • 初対面での会話中

    男2女1の状況でとある店で会話してました。全員初対面です。 男Bが話しているときに、その話を無視する形で男Aと女Cが無言で数秒間、何度か見つめあっていました。 時間も終わりに近づいた時、女Cは連絡先交換を男Bにまず切り出し、男Aとはその後交換しました。 女C、男Aの関係はどういうものだと思いますか? 第三者、当事者の視点から考察したものが欲しいです。

  • オフ会って。

    いままでまるっきり会ったことの無い人たちと会う、オフ会。 期待と不安の入り混じる出会いですね。 全くの初対面で、まっさらな状態での対面と違い、お互いにイメージを持って会いますよね。 こういうとき、イメージとかけ離れてびっくりしたりして、それが楽しくもありちょっと苦痛でもあり・・・。 たとえば、会ってみたら生理的にどうしても受け付けないお顔だったりしたら、その後、ネットで会ってもその顔が浮かんで、楽しくなくなってしまったりしません? また、相手にとっての自分も、「思いっきりハズレ」だったりするかもしれません。 ほんのわずかであっても、そういう可能性を考えると、オフ会って怖くないですか。 そんな危険を犯すよりは、オフ会不参加を選んでしまいたいことってありませんか。

  • 初対面の時の会話

    下の会話は初対面の時の会話です。 文法やあいづち、いろいろな間違い点を直していただきたいのですが。 自然になさってお願いします。 どうぞ よろしくお願いいたします。 初対面の時の会話 A:ナット「タイ人」 B:山田「日本人」 二人は喫茶店でコーヒーを飲んでいます。 A:あのう、はじめまして。タイから来た留学生のナットです。 B:ナットさんですか。はじめまして。山田と申しますが、どうぞよろしく。 A:山田さんは京都の方ですか。 B:いいえ、北海道です。 A:北海道ですか。北海道ってというと、雪祭りという有名な祭りがあるって聞いたんですけど。 B:ええ、北海道には寒いですから、毎年冬になると、全国からの人々や北海道の人などは一緒に冬で建物を造っています。それに、雪を投げた試合もあります。 A:必ず美しい建物だと思いますよ。北海道は、前からぜひ行ってみたと思っていた所です。北海道の海鮮料理っておいしそうですね。田中さんもよく食べるんですか。 B:はい、私の家族は漁民ですから、いつも海鮮料理を食べています。特には、2月にかにやさけ、いかなどの新鮮な海鮮料理がとてもおいしいです。私は好きです。 A:そうですか。私も大好きです。 B:そうなんですか。ところで、このコーヒーおいしいですね。 A:そうですね。おいしいですね。でも、コーヒーもクッキーもおいしいからよく飲みに行きます。 B:あつ、そうなんだ。同じですね。うん、ナットさん好きなコーヒーは何ですか。 A:そうですね。カープシノですね。 B:あつ、私も好きです。同じですね。ところで、カープシノって作るのは知っていますか。 A:はい、知っています。少ししか作られません。でも、思ったように難しくないですよ。私でも作れるから。今度作り方教えてあげましょう。 B:ありがとうございます。今度ぜひ教えて下さい。 直してくださりありがとうございます。

  • 初対面で職業を問うことについて

    先日同窓会がありました。 同窓会といっても海外在住のため、○○学園(日本の学校です)○○支部(アジアのとある国)のような感じで、集まった人全員が全て卒業年度が違い、ほぼ初対面同士の飲み会という感じの小さな集まりでした。 会場に到着したところで皆さんお互いの名前を名乗り、自己紹介したのですが、 ある男性がやってきてお互いの名前を名乗ったところ、既にきていた私ともう一人の女性に対して、 「で、今何をしているんですか?」と聞かれました。 一瞬、私は仕事を問われたのでなく、今その場で何の話をしていたのか?ということだろうか?と思いました。 もう一人の彼女は既に10数年在住者だったので、たまたま仕事をもっていて「○○をしています」と答えたため、はじめてそこで、名刺を渡してきたその男性が職業を質問されたということを理解し、「ムショクです」とお答えしました。 そばにいらした他の男性が気を利かせて?他の話題にかえてくれたのですが、日本人の初対面の男性からいきなり「で、今何をしているんですか?」と聞かれた経験が初めてだったので、かなり驚きました。 その昔若かりし頃、初対面の欧米人とお互いの自己紹介をしたあと色々な話をしていくうえで、「What are you doing?」と聞かれたことはありましたが、しばらくそんなこともなかったので、ぶったまげた感じでした。 私自身、仕事の場以外で、初めて会うや否や名刺を渡して職務質問した経験やされた経験もなく、 飲み会の場で初対面の相手の職業をまず最初に尋ねる発想が全くなかったので、不思議な人だと思いました。 マナー違反ではないと思いますが、私は正直、不愉快になりました。 3ヶ月前までは職業をもっていましたので、職業をもっていればまた感覚は別だったのかもしれません。 今後のためにも皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初対面のママを傷つけたかな…

    今日、赤ちゃんのお話し会にでかけ たまたまお隣にいたママに 話しかけられました。 何才ですか?何月生まれですか? 歩きますか? 人見知りしますか? 初対面なのにぐいぐい来るなあとは思ったのですが、 一歳になりました。 二メートルぐらい歩けるかな…でもハイハイの期間が長い 方が筋肉は発達するみたいですよ。(保健師さん談) 人見知りあまりしなくて、かえって心配なんですと 答えたのですが、 なぐさめですか?と言われました。 私も喋りすぎたかな…傷つけたのかと 後味悪く 帰ったのですが 私の発言は、なぐさめられたと思うのでしょうか?

  • やっぱり美人って攻撃されやすいのでしょうか。。。

    やっぱり美人って攻撃されやすいのでしょうか。。。 あるオフ会に何度か参加しています。 少ない時は5~6人多い時は20人位。 その中で幹事(男性)とは別にお店決めてくれたりする女性がいます(Aさんとします) 可愛いしオシャレ。凄くしっかりしていて、どちらかと言えば大人しい目の男性が 多いのですが彼女が引っ張っていってます。気風が良い男前の お姉さん。って感じ。 いつも話題の中心に彼女がいて人気者です。 ただちょっと気が強いかな。自分の考えが絶対みたいです。 そこに今回のオフ会(男性4名女性3名)に初めてくる女性が来ました。(Bさん) 大人な雰囲気で色っぽいし美人でした。 女の私でも「わー。美人」って思う位。。他の男性もBさんに「美人ですね」なんて言ってましたから。 Bさんは皆の話を笑顔でうんうん黙って聞いてたり 料理を取り分けてくれました。優しくって「私が取り分けても良いですか?」なんて聞いてくれて。。 何かのタイミングでBさんがAさんを「可愛いですねー」とか気風が良い所をみて 「男前ッ」って褒めたりしてました。 でも、なーんかまともにAさんはBさんに話しない感じ。 初対面だしなー。私も綺麗な人だし女同士だけど緊張するよ。と思ってました。 するとAさんはBさんに「いくつなの?20代後半くらい?」って聞きました。 でもBさんは言いたく無い感じで「内緒ですよー」なんて。 まぁ本人ネットで知ってるとは言え初対面だし言いたくない時もあるよね。 と思ってたら。。 Aさん「なんで!?私なら年齢位スパっと言うけどね!!」って大きな声で。。 Bさんも驚いてましたが場の雰囲気も考えたのでしょう 「30過ぎてますよ」って言ってました。それに対してAさんの返事なし。 Bさん、大人だったと思います。 こう言う事って経験してるのかもしれないので対処方法知ってるのかもしれないけど。。 でも、初めて来た人にそれは無いなぁ。と思ってます。 これってやっぱりAさんがBさんに嫉妬したのでしょうか? なんだか寂しいです。。。

  • 同居者のいる友人宅への宿泊マナー

    20代女、姉妹2人で同居中です。 先日、姉の友人数名が2泊ほどしていきました。 姉の帰りが遅い日が続いた為、私が道案内、布団の準備、部屋の掃除などをしました。 初対面の方はいなかったのですが、私と直接プライベートでやりとりするような方はいません。 姉の友人達の内、一人の行動がとても気になりました。 • 廊下に使用済みの靴下を脱ぎ捨てる。 • 使用済みの下着を、一言も断らずに洗面所かどこかで洗う。(いつの間にか、既に干してある下着と一緒に干している) • 私のエプロン(誕生日にもらった可愛いプリントのもの)を勝手につけ、料理、食事中、片付けと、ずっと付けっ放しでいる。(料理はみんなでしました) その他もろもろ… 姉の友人であって私は親しくもないので、何も言えず…楽しそうにしている姉やみなさんの手前、黙っていました。 が、ふと悲しくなり、みなさんが帰った後に姉にちょっと嫌だったと打ち明けたところ、「私は別に普通だと思う。彼女はそういう人だ」と… 私の中ではとても非常識だったのですが、確かに誰も気にしていませんでした。 多分、私の常識の基準が姉達とは違うんだと思います。 でも、泊りの際のマナーって、いろいろありますよね。 そこで、皆さんの思う、「同居人のいる友人宅へ泊る際のルール」をお聞きしたいです。 最低限しなくてはいけないこと、または絶対してはいけないことはなんだと思いますか?

専門家に質問してみよう