• ベストアンサー

なぞなぞの回答がわからない

天気が 二回に一回 当たる占い師と 三回に一回 当たる占い師、 どっちの方が当たる?? というなぞなぞがあるんですが、回答がわかりません。これってなぞなぞなのかもわかりません。普通に考えると1/2の方が50%の確率であたるんだから当たる確率は高いです。算数ならこれでお終いですが、なぞなぞと考えた場合、どんな回答になると推測できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.3

なぞなぞの答えとして昔からある物です。 三回に一回 当たる方が確率は低くなりそうですが あくまでも確率、逆にはずれの確率は二回に一回より 高くなります。 なのではずれのパターンをとれば、三回に一回の方が 高くなります。 二者選択の場合にしか出来ないかと思いますが、なぞなぞなので。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)2回に1回当たる→2回に1回外れる 2)3回に1回当たる→3回に2回外れる ので 1)が雨といえば、1/2の確率で晴れ 2)が雨と言えば、2/3の確率で晴れ となります。 よって2)の方が「当たる」というか「参考になる」でしょうか…。 「曇り」の存在を思いっきりムシしていますが f^^;

• fine_day
回答No.1

三回に一回当たる占い師は逆に考えれば「三回に二回はずす占い師」なわけです。 占い師が雨と言った時には三回に二回の確率で「雨は降らない」と予想できるので、天気を予想するにはこちらの占い師のほうがいいかもしれません。 晴れる晴れない・雨が降る降らないといった単純な占いではなく、細かい内容の占いなら、二回に一回当たる占い師に聞いたほうがいいのでしょうけれども…。 トンチンカンな答えになっていましたらすみません。