• ベストアンサー

なぞなぞの回答がわからない

天気が 二回に一回 当たる占い師と 三回に一回 当たる占い師、 どっちの方が当たる?? というなぞなぞがあるんですが、回答がわかりません。これってなぞなぞなのかもわかりません。普通に考えると1/2の方が50%の確率であたるんだから当たる確率は高いです。算数ならこれでお終いですが、なぞなぞと考えた場合、どんな回答になると推測できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.3

なぞなぞの答えとして昔からある物です。 三回に一回 当たる方が確率は低くなりそうですが あくまでも確率、逆にはずれの確率は二回に一回より 高くなります。 なのではずれのパターンをとれば、三回に一回の方が 高くなります。 二者選択の場合にしか出来ないかと思いますが、なぞなぞなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)2回に1回当たる→2回に1回外れる 2)3回に1回当たる→3回に2回外れる ので 1)が雨といえば、1/2の確率で晴れ 2)が雨と言えば、2/3の確率で晴れ となります。 よって2)の方が「当たる」というか「参考になる」でしょうか…。 「曇り」の存在を思いっきりムシしていますが f^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

三回に一回当たる占い師は逆に考えれば「三回に二回はずす占い師」なわけです。 占い師が雨と言った時には三回に二回の確率で「雨は降らない」と予想できるので、天気を予想するにはこちらの占い師のほうがいいかもしれません。 晴れる晴れない・雨が降る降らないといった単純な占いではなく、細かい内容の占いなら、二回に一回当たる占い師に聞いたほうがいいのでしょうけれども…。 トンチンカンな答えになっていましたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数字のなぞなぞ

    友達からなぞなぞを出されたのですが、わからないので力を貸してください。 問題 ---------- 一万の位までの5つの数字から千の位までの4つの数字を引くと33333になる数字はなんですか? ただし、2つの数字は0は使わず、1~9までの数字が1つずつ入ります。 ---------- 普通の算数として考えると場合わけをしてもうまくいきませんでした。 どなたかこのなぞなぞの答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぞなぞに答えてください!

    なぞなぞの答えがどうしてもわかりません。 気になってしょうがないので、誰か答えを導いてください。 では、なぞなぞです。 以下の7つに共通する答えは何でしょうか? 1.大人には割れないけど、子供には割れる。 2.女にはキレイなのに、男には汚い。 3.犬には見えるのに、猫にはなかなか見ることが出来ない。 4.車なら出来るけど、家では無理がある。 5.天気の良い日には現れることもあるが、雨の日には見ることが出来ない。 6.どちらかと言うと理科室より職員室の方が住みやすい。 7.みんな触れたことがある。

  • なぞなぞと言っていいのか疑問なのですが…

    数学系のなぞなぞなんですが、年末から考えつづけてますがさっぱりわかりません。答えが気になってたまりません…。 算数(掛け算)の問題です。ヒントを元に、答えを出してください。 ヒント:002は「4」、007も「4」、004は「171」、005は「300」 では、009はいくつでしょう? どなたか、こういうのに強い方、よろしくお願いします。

  • なぞなぞの答えをご存知の方?(クラシック)

    お世話になっております。 結構前の話ですが、以下のようななぞなぞを目にしました。 一字一句正確ではないと思いますが、このなぞなぞ、実は数回目にしたことがあるので、クラシックの中では割と有名ななぞなぞなのかな?と思いまして質問させていただきます。 Q.一見立派な衣装を着ているが、実はボロボロの音楽家は誰? 私の乏しい知識から推測した結果、ピアニストのホロヴィッツかなと思ったのですが・・・ ウラディーミル・ホロヴィッツ →ウラジーミル・ホロビッツ →裏地 見る(と)、綻び   ・・・ と思ったのですが…、語呂的に結構無理が…ありますよねぇ?(^^;) (書いてて恥ずかしい…) これが正解で良いのでしょうか? 或いは別に正解がある? 数年間、ふと思い出してもやもやするので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 【補足】 という訳で、私は正解を知らないので、推測でご回答いただいても正解を提供することが出来ません… 恐縮ですが、正解をご存知の方 or かなり自信のある方にご回答頂けると幸いです(^_^;) 分からない方、是非一緒にこのQの成り行きを見守ってください♪ よろしくお願いいたします。

  • なぞなぞ

    なぞなぞなんですが。 仏は青白赤、伊は緑白赤、ではオレンジ赤緑はなんでしょう?ヒント、国旗じゃない。街中に普通にある。このなぞなぞの答えわかる方いらっしゃいますか?

  • なぞなぞがわからない

    いまからかくなぞなぞにこたえてください Q1 もしもしょうとく太子が生きかえったら日本はどうなる? Q2 サイコロを一回ふると3がでて三回ふったら3、4、5がでました 1万回ふると何がでる? Q3奈良の大仏はだれがたてたの? 回答宜しくお願いします すいませんカテゴリがわからなくてライフのそのたにしてます

  • なぞなぞ

    娘に質問されたのですが、  長野は52、岡山は10、愛知は1    この場合に、茨城は?埼玉は?和歌山は?    という問題を出されました。出所はアニメらしいのですがまったく見当がつきません。だれかわかる方いらっしゃいましたら回答ください。 正式なデータか、なぞなぞなのかも分かっていません。

  • なぞなぞ、をとある事情で集めてるのですが…

    とある事情で「なぞなぞ」を集めているんですが、 「やさしい、ふつう、むずかしい」の3段階のうち、 どれでもいいので、何か知ってる方いましたら よろしくお願い致します。 なぞなぞの形式は4択です。 ※パンはパンでも…というのは無しでお願いします;;

  • なぞなぞ

    なぞなぞの質問です。Q1.丸呑みされると怒る動物は?Q2.ドスンと音がした。何処でした?です。わかった方は回答お願いします。

  • なぞなぞが解けません・・。

    「どんなに難しくてもテストのとき、かならず書ける漢字ってなあに?」(原文のまま)というなぞなぞを友人に出題されましたが、わかりません。 答えは「自分の名前?」とも思ったのですが、小学校低学年ではまだ書けない場合もあるだろうし・・・。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう