• 締切済み

なぞなぞの答えをご存知の方?(クラシック)

お世話になっております。 結構前の話ですが、以下のようななぞなぞを目にしました。 一字一句正確ではないと思いますが、このなぞなぞ、実は数回目にしたことがあるので、クラシックの中では割と有名ななぞなぞなのかな?と思いまして質問させていただきます。 Q.一見立派な衣装を着ているが、実はボロボロの音楽家は誰? 私の乏しい知識から推測した結果、ピアニストのホロヴィッツかなと思ったのですが・・・ ウラディーミル・ホロヴィッツ →ウラジーミル・ホロビッツ →裏地 見る(と)、綻び   ・・・ と思ったのですが…、語呂的に結構無理が…ありますよねぇ?(^^;) (書いてて恥ずかしい…) これが正解で良いのでしょうか? 或いは別に正解がある? 数年間、ふと思い出してもやもやするので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 【補足】 という訳で、私は正解を知らないので、推測でご回答いただいても正解を提供することが出来ません… 恐縮ですが、正解をご存知の方 or かなり自信のある方にご回答頂けると幸いです(^_^;) 分からない方、是非一緒にこのQの成り行きを見守ってください♪ よろしくお願いいたします。

noname#130558
noname#130558

みんなの回答

noname#83750
noname#83750
回答No.1

聞いたことがないのでクラシックの中で有名ではないと思います。なぞなぞはウラディミール・ホロヴィッツかもしれませんね。ボロがつくならボロディンっていうのもありますけど。

noname#130558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。 有名ではなかったようですね^^; ホロヴィッツで正解でしょうか…。

関連するQ&A

  • なぞなぞ? 問題・答えを知りたいです。

    友人から 「噛まれると幸せになるもの」なんだと思う?ときかれました。 何の話かよく聞くと何かのなぞなぞらしく、たまたまふらっと見たネットのページにあった問題で正解すると懸賞らしきものに応募できるというものだそうです 。 が、何のページでどんな問題だったか忘れてしまったらしいのです。しかもこれは問題ではなく、ヒントんだそうです。問題自体忘れてしまっていてページも見つけられなくなってしまったとか…。 聞いてしまった私はやたらに気になり、問題と答えが知りたいのですが、ご存知の方解けた方いらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • なぞなぞ?後姿で美人と分かる

    おせわになります。 先日、とあるカラオケBOXでなぞなぞ?を見かけたのですが 結局分からず、その答えが気になったので質問させていただきます。 「美人な人がいました。しかしその人は後ろを向いています。  なぜ美人だと分かったのでしょう。」 というものです。  (若干違うかもしれませんが、とにかく後ろを向いていてなぜ美人だと分かったかです。) すぐに思いつくのが見返り美人ですがまったく関係ないでしょう。 鏡の前に立っていたから。 美人アイドルで、後姿だけで容姿が分かるから。 と、自分なりに考えてみましたが しっくりとくる答えとはいえないような気がします。 正解をご存知の方いらっしゃいましたらお気軽にお教えください。

  • 有名な、なぞなぞ「仏像と銅像が、ケンカをしたら?」

     この、なぞなぞ、知っている方が多いかと思います。(御存じなかったら、すみません・・・・)  内容は、タイトルの通りで、 仏像と銅像がカンカをしたら、どちらが勝ちますか? というものです。  答えは、「ぶつぞー」「どうぞー」で、仏像の勝ち!となっています。  しかし、本当に、そうなのでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039150340  個人的には、「どうぞ」という銅像の度胸の勝ち!という気がして仕方がないのですが。   アンケートですので、色々な御回答、よろしくお願いします。

  • 絶対音感の無いピアニストをご存じの方いますか?

    絶対音感を持たないピアニストを御存知の方いらっしゃいますか? 私は桐朋学園大学を経てパリでとある巨匠にピアノを学び、ピアノで生計を立てつつあるピアニストの卵です。   最近深刻に悩んでいることがあります。実は私には絶対音感がありません。今まではそれでもどうにかやってきたのですが、ある日自分の録音を聴きながらふと思ったのです。ピアノを弾くうえで同時に複数の音を能動的に把握するということはピアニストになる為の必要絶対条件です。それが出来て初めてこの音はこうしようああしようと出来るわけで。全くもって当たり前のことですが、自分はどうも全ての声部を同等に注意深く聴けていないようなのです。 最近読んだ江口寿子著「相対音感」には「絶対音感を持たない人には和音聴音は不可能である。絶対音感を持たない場合、同時に鳴る四声を聴くのではなく、各声部を一声ずつ四回にわけて聞き取ることになる。つまりこれは和音聴音ではなく旋律聴音×4に過ぎない」というようなことが書いてありました。確かに自分も学生時代はそうやってとっていたような記憶があります。 しかしそうすると絶対音感のない人は同時に複数の音を聞き取れないということになりはしないでしょうか。もしかしたら同時に鳴る複数の音の「音名」がわかることと音を「把握」することは異なるのかもしれません。ですが、実際のところ、僕の知る限り絶対音感を持たないピアニストなどお目にかかったことがありません。(確かに知り合いの学生には絶対音感を持たない人が沢山いますが) どなたか絶対音感を持たないピアニスト、或いは音大の教授等、ご存じの方いらっしゃいますか?? (シューマンやチャイコフスキーは絶対音感がなかったそうですが、作曲家の場合、時間をかけて何度も聞きながら創作できるので別です。また朝比奈隆氏やフルトヴェングラー、バーンスタインが持っていなかったというのも根拠のない噂程度の話です。)

  • なぞなぞの答えを知っている方―教えてください!!

    次の二問の答えがわかる方―教えてください。 (1)家をでるときは服を脱いで,家に帰るときに服を着るもの・・・それはなんでしょう? (2)カツオ君とワカメちゃんとイクラちゃんが買い物に行きました。たくさん店員さんが声を掛けてきたのは、さて誰でしょう?

  • このなぞなぞの答えがお分かりの方はいらっしゃいませんか?

    はじめまして。 「”イエスマン”と呼ばれる職業は?」 というなぞなぞが分かんないんですけど,答えがお分かりの方はいらっしゃいませんか?

  • なぞなぞの答えを教えてください。

    なぞなぞの答えを教えてください。 メールで送られてきたのですが答えが分からなくて困ってます。 電車の窓ガラスに『金のコイン』と書かれています。何を意味しているでしょう? 誰か分かる方がいらっしゃったら教えてください。とても気になってます。

  • なぞなぞの答えを教えて下さい。

    少しすむと、中心から外れ、 すべてすむと、広いところに出て行く この平仮名で4文字の言葉を漢字で答えなさい。 【ヒント】 「すむ」をどうとらえるか?

  • なぞなぞの答えを教えてください

    どうしても、この問題が解りませんので教えてください。 目が4つあって、頭にしっぽのある女性は? 答えと理由も教えてください。

専門家に質問してみよう