• 締切済み

midiswingでmidi保存

こんにちは。MacOSX10.4.9ユーザーです。 フリーソフトでmidi音楽を制作したく、簡単に出来るものは無いかと探した所、 海外のソフトで『midiswing』というmidiシーケンサを見つけました。 (garage bandは使いにくくて;) 操作は楽なので気に入り、いくつか曲も出来たのですが、肝心の録音(保存)機能が使えないのです。 どうしたら録音(midi化)出来るでしょうか? それとも、本来録音機能はないのでしょうか? ユーザーマニュアルが英文のため、何か読み飛ばしてしまっている所があるかもしれません(英語力乏しいので;)。 もし分かる方、いらっしゃいましたら、答えて下さるとありがたいです。 日本語での使い方サイトの情報や、midiswing以上に使いやすいmac用midiシーケンサ(フリーソフト)の情報でも構いません。 質問がマイナーですぐに解答がつくとは思わないので、気長にお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

.mid拡張子で読み込みできるようなので、そのまま保存すればMIDIファイルとして書き出しできそうな気もしますが、マニュアルのメニュー解説にConvert to SMF0やConvert to SMF1で変換(書き出し?)ができるような記載があります。 http://www.les-stooges.org/pascal/midiswing/index.php?la=en&id=UserManual

chikuworld
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保存したファイルの拡張子を.midにしましたら・・保存出来ました。 てっきり、どこかのボタンを押すと.midファイルが出来ると思っていたので; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIの楽譜

    MIDIを作っているのですが、楽譜にしてくれという依頼があるのです(パートごとに) できればシーケンサの機能としてあればいいのですが・・・ いいフリーソフトがあったら教えてください

  • オルゴールの曲をMIDIで作りたいのですが

    こんばんは。 よろしくお願いします。 MIDIでオルゴールの曲を作りたいので、 DTMソフトを探しています。 やりたいことは・・・ 1. MIDIシーケンサーをつないでリアルタイム録音ができること。   (MIDIインターフェースは所有しています) 2. ソフト音源も付属していること。 3. オーディオ録音用トラックはなくてもよい 4. クオンタイズ、音符単位の編集など、主要なエディット機能があればよい。 5. 完成したオルゴールMIDIをオーディオファイル(mp3)に変換できること。 といったところです。 もちろん旧製品で十分かと思います。 オークションとかで探せる程度のソフトで、 上記に適したソフトもしくはフリーソフトがあれば、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フリーのシーケンサー及びMIDI Locator freeについて

    最近打ち込みをしようとおもい、そんなに金もないんでとりあえずフリーのシーケンサーをまず使おうとおもい、はじめはMIDI flickという日本のソフトを使ってましたが、最近MIDI locator freeという外国のソフトに出会いました。MIDI locatorというソフトのfree版みたいなんですが、ちょろちょろ触ってみると高機能っぽいんですが、何せ英語なんで使い方が(TT)googleでMIDI locatorで日本のページを検索しても3ヒットぐらい(TT)256trでwavもとりこめるっぽいし、マスターしたい!誰かこのソフト知りませんか?HPはhttp://www.midilocator.com/です。ダウンロードしてみて、その感想なんかでもいいです!」あと、お勧めフリーシーケンサーなんかもあれば教えてください!

  • MIDIキーボードで音が鳴らない

    ソフトシーケンサーをソフトMIDIキーボードで音を鳴らしているのですが、録音時にしか音が鳴りません。 録音時以外には音を鳴らせないのでしょうか 解決方法を教えてください

  • 超初心者でもMIDIを作りたい!!

    どうしても作りたい曲があり、PHSなのですが、作り方がわかりません。 楽譜やTAB譜はあります。マイナーな方々なのでMIDI事体がありません。 フリーウエアもダウンロードしたのですが、あまり解説が丁寧でなく、分かりませんでした。 それに超初心者なのです。 どなたかお詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。 ちなみにOSはmeです。なかなか難しいものなんですね。 使ってるメーカーは富士通のFMV-BIBL0NE7/800 MIDIはWindows Media Playerというので再生できます。 外部にMIDIキーボードなどは付けていません。 フリーソフトは確かCherryとかいうのに挑戦した覚えがありますが・・・。 初心者からでも作成できるようになるのに、一体どのようなものをそろえればよいのでしょうか。出来れば予算はあまりかけたくありません。 TAB譜などは一式あるのですが。(BANDやろうぜとかのやつ) よろしくお願いします。

  • MIDIの打ち込みをやってみたいんですが。

    むか~しむかし、MIDIの打ち込みをかじったことがあります。 時はうつろい、DOS/V全盛となり、いまやハードウェアも進化しました。 昔やったMIDIの杵柄を、いまさらながらとってみたいのですが、 なにかいい打ち込みソフト?はないでしょうか。 シーケンサーっていうんですか??それもよくわかってない超初心者ですが。 昔、YAMAHAのHello!Music98っていうソフトを使っていました。 できればそれに近いインターフェースで、さらに欲を言えばフリーソフトでないでしょうか。 音質や機能にはそんなにこだわりません。 オタマジャクシをドラッグ&ドロップでならべて、和音が出せるね、くらいでいいのですが。(^^;

  • MIDIシーケンサー

    無料のMIDIシーケンサーを探しています。 実際に使った人から、オススメを教えて欲しいと思い、質問させていただきました。 欲を言うなら、操作しやすいソフト、または、操作が複雑でも多機能なソフトを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 〇MIDI カシオ 電子楽器 楽譜

    ・カシオの電子楽器内で録音した曲のデータは、「BIDRECO1.CSR」ですが、これはMIDIなのでしょうか? ・そうでないとしたら、録音した曲のデータ「BIDRECO1.CSR」をMIDIに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? ・このカシオの録音データに対応するMIDIシーケンサー(PCソフト)はありますか?  録音した曲のデータを自動で楽譜に起こすソフトを希望しています。 よろしくお願い致します。