• 締切済み

なぜ金融資産が20兆円も減少するの?

最近、アメリカのサブプライムローン問題から、リーマン破綻などが起き、米経済の下落の波紋が全世界に影響を及ぼし、日経平均が8000円台になったりして、株式全般が下落の一途をたどっており、金融資産が20兆円下落したとニュースでもやっていますが、なぜ20兆円下落するのでしょうか? 金融資産から別のものに投資を切り替えているから、株式の価値が下がっているということなのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

アメリカで住宅バブルがはじけ、金融機関の信用不安が広がり、先行き景気後退懸念から、株からの資金引き上げや空売りを交えて売りが売りを呼ぶ展開となり、米株の下落が飛び火して世界同時株安となっているようです。金融資産とゆうより世界で株の時価総額がピークより20兆円目減りした事だと思いますが。株の資金の現金化や空売り(株を売って下がったら買い戻す取引手法)や見切り売りで暴落しているようです。

• avocad
回答No.1

それは株価が下がったことによる評価価格の下落のことです。