• 締切済み

投資信託以外に持つべき資産

質問です。 投資初心者の29歳です。都内で働くリーマンです。 昨年から、遅ればせながら、積立NISA(現新NISA)をはじめまして。少額ですが、コツコツ積み立てて投資しております。 他に持っている金融資産はありません。 今年1月から始まった新NISAにより、投資ブームが来ておりますが、投信だけやっていても心もとないから他の金融資産も持っていた方がいいという意見も見聞きしまして。 もし他に持つべき金融資産がありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

いま会社で社宅や寮に住んでいるとか、多額の家賃補助をもらっているなら別だけど、そうでないなら築古の中古マンションでも買って住んだらどうかな。東京23区内で駅徒歩10分以内、25平米以上で700万円くらいが今の最低ラインだろう。 築古のマンションのいいところは、既に値段が下がるだけ下がっているから、これ以上は値段がなかなか下がらないところだ。ちなみに言うと、2~3年前までは同条件で500万円以下の物件だってゴロゴロしてた。つまり、その時に買ってた人は黙って200万円以上含み資産が増えているってことだ。そこまでいかなくても、5年後に同じ値段で売れる確率は結構高いし、そうなれば5年間家賃がタダになったのと同じことになる。実際には税金とか修繕積立金とか不動産屋の仲介料がかかるから、そんなに簡単ではないけれど。 700万円といえばベンツのCクラス1台分程度の値段だから、ちょっと無理すれば買えない額じゃないだろうし、住宅ローンというのは世の中のローンの中で一番金利が安い。投資用じゃなくて自己居住用ならもっと安い。今の家賃と変わらないくらいの返済額で買うのも不可能じゃないだろう。そして、さっさと繰り上げ返済でもしてローンが済んだら、売ってもいいし貸してもいい。 返済途中での転勤とかが気になるかもしれないけど、そのときも売ってもいいし貸してもいい。可能ならば貸すことをお勧めしたい。サラリーマンの副収入で不動産所得ほど楽しいものはないよ。うまく帳簿上赤字にして、会社でとられた源泉徴収の税金を損益通算で取り戻したりするのは至福の喜びというものだ。 不動産投資の話をすると「騙されている」とか「損するに決まっている」とか言う人が多いと思うけど、もちろん、誰にでも簡単に儲かるなんて言うつもりはない。相場を調べたり、頭と足をつかっていい物件を探したり、成功した人の話を見聞きしたりする努力が絶対に必要だ。でもきちんと努力すれば成功確率もそれだけ上がる。個人的には株やFXなんかよりはずっとリスクが低いと感じているよ。

NISA枠使い切るほど投資していないのであれば、NISAだけで良いと思います。 後は生活防衛資金として半年何もしなくても生活出来る貯金が銀行口座にあれば良いですかね。 NISAの運用益は無税ですが、他の金融資産となると、売却益などに対し、税金かかりますが、地味に結構痛いです。 資金に余裕があるなら、iDecoとNISAを両方やるのが良いと思います。 iDecoは毎月、2万3千払っていれば、年額で27万6千の課税所得から控除されますので、税金が軽減されます。デメリットとしては、基本的に引き出せないので、流動性が無い事が挙げられます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.7

>もし他に持つべき金融資産がありましたら教えてください。 とりあえず「ある程度の貯金」かな。いうたところで現金は強いといえば強いです。あまり投資に突っ込み過ぎると、含み損が出ていたときにお金を用意しなければいけない事情ができて、泣く泣く損切りしたということも起きます。 理想は給料3ヵ月分の貯金といわれますが、家賃3ヵ月分くらいの金額があればというところかな。 あとはね、こちらのチャートをご覧ください。 https://www.nikkoam.com/fund-academy/rakuyomi_basics/vol-03-02 これはリーマンショックが起きたときの値動きですが、リーマンショックのような大きな出来事があると、ほぼ何でも全部下がるんですね。よく「債券など分散投資してリスクヘッジしましょう」なんていうのですけれど、そんなのは「小さな値動き」があったときの話であって、世界的な大きな経済事件が起きるとなんだかんだで全部下げるのです。 まあ投資の世界は「新人研修」と呼ばれる急落からのガチホを経験してからが勝負ですよ。面白いことに、本当に底値の瞬間が「一番売りたくなる時」ですからね・笑。

回答No.6

まず、積立NISAは投資先ではなく、投資の手段という事をお忘れ無く。 要はNISAで何を買ったです。 基本は、日本株、外国株、国内債券、外国債券をバランス良く持つのが常道と言われています。 後は防衛資産として金の積立購入もあります。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (311/983)
回答No.5

何を持つかの前に投資信託の性格とか利益を出す手法などを勉強してください オルカンとS&P500とNASDAQ100を持ってるそうですが、これは巷で良く聞く銘柄です、それぞれの特徴を目論見書で把握しましたか? eMAXISSIim 全世界株式(オール・カントリー)俗称オルカン  オールカントリーと称してるが62%はアメリカ株です  中国やインド、台湾など新興国は10%しかなくそれ以外は先進国 S&P500  ニューヨーク市場とNASDAQ市場の中から選ばれた500社 NASDAQ100 NASDAQ市場の100社 三種類を持ってる様ですが、実際は「米国株」がほとんど それからリスク分散は利益分散でもある事を知ってください 投資先(業種)の分散を考えるならS&P500で十分 あとは為替リスクを考えて日本株(例えばひふみんプラスなど)を持つのも良い

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります!

Powered by GRATICA
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

「投資信託」とは、「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品」です。 つまり、「投資信託」によっては、株式に投資されていたり、債券に投資されていたり、不動産に投資されていたり、原油の先物に投資されていたり、金やプラチナなどの貴金属に投資されていたりします。 つまり、ご質問者様が現在どのような「投資信託」に投資されているかによっては、投資先が異なる投資信託にも投資されたら如何でしょうか。 「投資信託」の目論見書を読めば、ご自分が保有している投資先が理解することが出来ると思います。 まあ、NISA枠で現物株を購入するというのも手段の一つですが、現在ご質問者様が運用されている「投資信託」の投資先が分からないので、どうとも言えません。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、つみたて投資枠でオルカンとS&P500とNASDAQ100を買って保有しております。

Powered by GRATICA
  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.3

FXで米ドル円Lですね 10万円ごとに1枚(1万通貨)買うと良さそうです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

反NISA派です。 NISA、NISAさと、まるで暗示のようにとり立たされています。関心なかった人までアプリをインストールして訳も分からず投資信託を始めています。むしろ、NISAがお得だと言いすぎだと思います。 NISAで限られた投資信託にお金がどんどん入ります。しかも減税というすぐには下ろせない縛りまで付いています。当然、価値は上がります。ですが、もともとダメダメな経営陣が金があってもダメダメには変わりありません。個人的意見になりますが、そのうち、NISAが崩壊すると思います。大損するのが目に見えています。 株主優待目的で株を長期保有で持ってはいかがでしょうか?

回答No.1

小遣い程度で金を現物購入して金投資してみてはと思います。 1kgや2kg程度の小口購入なら大手地金商(田中貴金属など)が良いです。 証券ETFで金を買ったりはしないで下さい。

関連するQ&A

  • NISAで投資していることを家族とかに話しますか?

    質問です。 一人暮らしの投資初心者の29歳の都内で働くリーマンです。 皆様は、投資していることを実家のご家族とかご兄弟とかに話したりおすすめしたりしていますか? そういう話ってした方がいいんですかね? それともしない方がいいんですかね? 昨年から、遅ればせながら、積立NISAをはじめまして。新NISAに移行してからも投資を少額ながらコツコツと投資をしております。 利益はほんの少しですが、出ておりまして。が、今後株価がどうなるのか分からないですし、リーマンショック並みの暴落やグレートリセット?も将来来てしまいそうな雰囲気があるようなので、全損してしまうかもしれませんが。 それを分かった上で自己判断、自己責任で投資をしているわけですけど、もしそれで実家にいる親とか兄弟とかが、それぞれでお金に余裕のある生活が出来れば、それ以上に嬉しいことは無いなと思いまして。 このまま実家と私との格差が進んで、いずれ私にお金をたかるようになったら嫌だなと思い、だったら、それぞれがそれぞれでお金を増やしていけるようにしておけば、将来、お金に困ってこっちに飛び火してくることはないのではないか? と。 で、先日、久しぶりに家族で食事する機会がありましたので、自分がそれを行っていることを言わずに、「なんか流行っているらしいよー」とそれっぽく話題にしてみたところ、 おじ➡「新NISA俺はいいとおもうよ」と肯定。でもやらなさそう 母➡「そんなうさんくさい儲け話には気を付けて」と。 妹➡「えーうーん」と。 なんとなくわかってはいたけど、案の定の反応でした。 なんだか残念な気持ちになりました。あわよくば、「どんな銘柄買うの―?」とか「最近〇〇が来てるらしいよー」といった話が出来ると思っていたんですけど、無理そうです。 もしかしたら実はもう始めているのかもしれませんし、他の金融資産を保有しているのかもしれませんし。 かくいう私も、去年中ごろまではこういった話に全く興味を示さなかったのですが、一応興味本位で自分で調べてみたところ、このご時世において資産運用をやることの重要性に気付き、慌てて始めた次第です。 やっぱり自分で気づくことが大事なんですよね。 家族がああいう反応している以上、もう金輪際資産運用の話は家族の前ではしないと決めました。10年後20年後に格差が出ようと、一切知りません。 それで、将来、自分の資産が運よく増えて、それが家族にばれた時に、「家族なんだからちょっとぐらい分けなさいよ」と言ってきたらどうしようかなっていうのが悩みですね。 皆さんの場合はどうですか? よろしくお願いします。

  • 資産形成型投資信託について

     (1)ネット証券で分配再投資型の資産形成型投資信託に、給与からの月々自動買付で老後に備え資産形成したいと思います。そこで、余剰資金が300万くらいあるのでこれを最初投資してしまい月々給与から2万円くらい買付する方法と、この300万を最初から一度に投資しないでここから月1万円(年12万円→15年間で300万円)ずつ出して給与2万と合わせて月3万円で買付する方法では差がどのくらいになるものなのでしょうか?後者の方がドルコスト平均による恩恵がありそうですが、この300万を遊ばせておくのも勿体無い気がしてます。  (2)上記の投資をする上でNISAを利用するなら後者だと思いますが、既に別の金融機関で2014、2015年分のNISAで買付してしまいました。そちらはそのまま置いておいて、2016年分以降のNISAをネット証券に移動できますか?2015年分のNISA枠がまだ20万円程残っていますが、その枠の移動は無理でしょうか?

  • ◆明日に向かって投資信託◆

    いよいよブームを迎えつつある投資信託、明日の投資信託はどのようになっていくのでしょう、お考えをお教えください。 1、販売手数料無料の投信が増える一方アクティブの信託報酬は益々高くなる?もしくはその逆? 3、手数料の安いインデックス投信が見直される? 4、バランス型投信、年金積立型投信の人気化? 5、日本株式投信?、海外株式投信?先進国?新興国? 6、毎月分配型の終焉? 7、リート型投信、債券型投信はどうなる?etc 難しい質問かもしれませんが、どなたか色々な意見お願いします。

  • サブプライムと投資信託

    積立型の投資信託を始めようと思っています。(イートレード証券で毎月1万円を3つか4つほど) サブプライム問題で金融相場が不安定ですが、今の時期は積立投信は始めない方が無難なのでしょうか?または商品によりけりなのでしょうか? 教えて頂ければと思います。

  • 海外在住者&初心者向けの投資信託教えてください

    私はヨーロッパの大学に在学中で、卒業後もヨーロッパで働く予定ではありますが、どこの国で働くことになるかはまだ分かりません。 大学生になったら積立NISAを始めようと思っていたのですが、積立NISAは日本在住者しかできないと知り、海外在住者でもローリスクで長い目で投資を続けられるものを探しています。 積立NISAくらい初心者向けで、世界中どこにいても続けられるような投資信託のプラットフォームはありますか?

  • 投資信託はじめて

    三十代会社員です。投資信託を少額から始めてみようかと思います。全くの初心者です。 長期の積み立てと考えてます。 口座を開くのはどこの会社でも大差は無いですか?やはり、ネット証券でしょうか?

  • 投資信託での老後資産の形成について

    年金不安の中、自己責任の時代でもあり、投資信託で老後資産を作ろう、という主張をみかけます。 実際、有効な手段なのでしょうか? 何冊か本を読んでみた結果、長期保有・ドルコスト平均法での積み立てを行えば、リスクは小さくできると感じました。 また、それ1本で全世界に分散投資できるという物(セゾンバンガードなど)があり、毎月の自動積み立ても出来るので、手間もかからず本業に専念でき、非常に好感を持ちました。 年率平均3~5%で回れば、たしかに預貯金よりかなりお得ではあります。 現に資料を取り寄せ、口座開設の直前まできています。 しかし、65歳になり、本当に現金が必要になった時に、利益が出ていない可能性も十分にあるように思えました。(単に預貯金をしていた場合の額を下回ってしまう状態) 長期保有という考えからすれば、相場が下がっている時はじっくり買いにまわるのでしょうが、老後資産である場合、生活費として日々必要なので、上がるまで待てないのではないでしょうか? 投資信託自体は有効な物だと思いましたが、老後資産には向かないような気がしてきました。 投信本では、投信の良さ・始め方はしっかり説明していますが、最終的な現金化の時期をほとんど説明していないように思います。 そこまで詳しく調べた訳ではないので、自分で結論を出せず迷っています。 繰り返しになりますが、投資信託は老後資産として有効でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 投資信託とETF

    今現在積立NISAとイデコを始めており、他にも何かやりたいと感じています。 個別株等のように、株価の動きや各企業の業績を気にする必要がないものをと思い、以下の3つを検討してます。 特定口座で投資信託 国内又は外ETF 金の積立投資 特定口座の投資信託だと、積立NISAと投資形態が被ってしまうのですが、ETFほど初期投資がいらない。ETFだと、初期投資がかかりますが、手数料が安い。 個人的には、ドルコスト平均で長期投資をすることでメリット享受と、リスク分散できる投資をもとめています。 知識がとても浅いのですが、御意見頂けると嬉しいです。 また、ETFについては国内外でのメリットデメリット教えて頂けると嬉しいです。

  • 投資信託!!

    はじめまして。 将来に向けて投信積立を始めようと考えているものです。 アドバイスよろしくお願いします。 現在25歳既婚夫婦共働きです。 将来のために少額ではありますが、楽天証券にて毎月約12500円投信積立を行っていこうと考えています。 また別途、毎月70000円の貯金とFX自動売買にて運用をしています。 積立予定内容 (1)STAMグローバル債権 1500円 (2)STAM新興国株式 1500円 (3)STAM TOPIX 2500円 (4)STAMグローバル 3000円 (5)eMAXIS 新興国株式インデックス 1000円 (6)楽天資産形成ファンド(楽天525) 1000円 (7)MHAM株式インデックスファンド225 1000円 (8)MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー) 1000円 色々と情報を集め自分なりに考えてみました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 投資信託の選び方

    今さらですが投資信託の関連知識を教えて下さい。プロが選び方をアドバイスしたり、利回り等のランキング表まで公開されていますが、結局どうなのでしょうか。100のファンドがランキングされて、その表を見ることにより、上位3社だけが集中的に買われ他の97社は全く商売が成り立たないというわけではないですよね。私もNISAブームに乗って買っていますが良かったのか悪かったのかも分かりません。  なぜ数多くのファンドが直ぐに潰れることなく成り立っているのでしょうか。