• 締切済み

投資信託以外に持つべき資産

質問です。 投資初心者の29歳です。都内で働くリーマンです。 昨年から、遅ればせながら、積立NISA(現新NISA)をはじめまして。少額ですが、コツコツ積み立てて投資しております。 他に持っている金融資産はありません。 今年1月から始まった新NISAにより、投資ブームが来ておりますが、投信だけやっていても心もとないから他の金融資産も持っていた方がいいという意見も見聞きしまして。 もし他に持つべき金融資産がありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

いま会社で社宅や寮に住んでいるとか、多額の家賃補助をもらっているなら別だけど、そうでないなら築古の中古マンションでも買って住んだらどうかな。東京23区内で駅徒歩10分以内、25平米以上で700万円くらいが今の最低ラインだろう。 築古のマンションのいいところは、既に値段が下がるだけ下がっているから、これ以上は値段がなかなか下がらないところだ。ちなみに言うと、2~3年前までは同条件で500万円以下の物件だってゴロゴロしてた。つまり、その時に買ってた人は黙って200万円以上含み資産が増えているってことだ。そこまでいかなくても、5年後に同じ値段で売れる確率は結構高いし、そうなれば5年間家賃がタダになったのと同じことになる。実際には税金とか修繕積立金とか不動産屋の仲介料がかかるから、そんなに簡単ではないけれど。 700万円といえばベンツのCクラス1台分程度の値段だから、ちょっと無理すれば買えない額じゃないだろうし、住宅ローンというのは世の中のローンの中で一番金利が安い。投資用じゃなくて自己居住用ならもっと安い。今の家賃と変わらないくらいの返済額で買うのも不可能じゃないだろう。そして、さっさと繰り上げ返済でもしてローンが済んだら、売ってもいいし貸してもいい。 返済途中での転勤とかが気になるかもしれないけど、そのときも売ってもいいし貸してもいい。可能ならば貸すことをお勧めしたい。サラリーマンの副収入で不動産所得ほど楽しいものはないよ。うまく帳簿上赤字にして、会社でとられた源泉徴収の税金を損益通算で取り戻したりするのは至福の喜びというものだ。 不動産投資の話をすると「騙されている」とか「損するに決まっている」とか言う人が多いと思うけど、もちろん、誰にでも簡単に儲かるなんて言うつもりはない。相場を調べたり、頭と足をつかっていい物件を探したり、成功した人の話を見聞きしたりする努力が絶対に必要だ。でもきちんと努力すれば成功確率もそれだけ上がる。個人的には株やFXなんかよりはずっとリスクが低いと感じているよ。

NISA枠使い切るほど投資していないのであれば、NISAだけで良いと思います。 後は生活防衛資金として半年何もしなくても生活出来る貯金が銀行口座にあれば良いですかね。 NISAの運用益は無税ですが、他の金融資産となると、売却益などに対し、税金かかりますが、地味に結構痛いです。 資金に余裕があるなら、iDecoとNISAを両方やるのが良いと思います。 iDecoは毎月、2万3千払っていれば、年額で27万6千の課税所得から控除されますので、税金が軽減されます。デメリットとしては、基本的に引き出せないので、流動性が無い事が挙げられます。

• eroero4649
回答No.7

>もし他に持つべき金融資産がありましたら教えてください。 とりあえず「ある程度の貯金」かな。いうたところで現金は強いといえば強いです。あまり投資に突っ込み過ぎると、含み損が出ていたときにお金を用意しなければいけない事情ができて、泣く泣く損切りしたということも起きます。 理想は給料3ヵ月分の貯金といわれますが、家賃3ヵ月分くらいの金額があればというところかな。 あとはね、こちらのチャートをご覧ください。 https://www.nikkoam.com/fund-academy/rakuyomi_basics/vol-03-02 これはリーマンショックが起きたときの値動きですが、リーマンショックのような大きな出来事があると、ほぼ何でも全部下がるんですね。よく「債券など分散投資してリスクヘッジしましょう」なんていうのですけれど、そんなのは「小さな値動き」があったときの話であって、世界的な大きな経済事件が起きるとなんだかんだで全部下げるのです。 まあ投資の世界は「新人研修」と呼ばれる急落からのガチホを経験してからが勝負ですよ。面白いことに、本当に底値の瞬間が「一番売りたくなる時」ですからね・笑。

回答No.6

まず、積立NISAは投資先ではなく、投資の手段という事をお忘れ無く。 要はNISAで何を買ったです。 基本は、日本株、外国株、国内債券、外国債券をバランス良く持つのが常道と言われています。 後は防衛資産として金の積立購入もあります。

• are_2023
回答No.5

何を持つかの前に投資信託の性格とか利益を出す手法などを勉強してください オルカンとS&P500とNASDAQ100を持ってるそうですが、これは巷で良く聞く銘柄です、それぞれの特徴を目論見書で把握しましたか? eMAXISSIim 全世界株式(オール・カントリー)俗称オルカン  オールカントリーと称してるが62%はアメリカ株です  中国やインド、台湾など新興国は10%しかなくそれ以外は先進国 S&P500  ニューヨーク市場とNASDAQ市場の中から選ばれた500社 NASDAQ100 NASDAQ市場の100社 三種類を持ってる様ですが、実際は「米国株」がほとんど それからリスク分散は利益分散でもある事を知ってください 投資先(業種)の分散を考えるならS&P500で十分 あとは為替リスクを考えて日本株(例えばひふみんプラスなど)を持つのも良い

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります!