• ベストアンサー

男性に質問・・・自分が気になっている子を友達に紹介してといわれたら

友達の話なのですが、男の人の気持ちを教えて下さい。 AさんとB君は同じ職場の仲間で、最近以前より仲良くなりAさんはB君も事が少し気になっています。 お互いに、用事がなくても自然と二人で話す事が多くなっていて、B君もAさんを好きかは分かりませんが気に入っている、とか気が合う・・・とか、いい印象は持っていると思います。 ちょっとした事で話しかけたり、ちょっかいを出しているのを見るので、気にはなっているんじゃないかと思います。 B君と同僚(男2人)と、他の会社の男性(C君)で飲みに行った時、C君が「B君たちの会社にいい女の子いない?」と言われたようで、Aさんの話がでたそうです。 AさんとB君が別の機会に2人になった時、B君がAさんに「この間、友達にAさんの事を話したら、紹介してって言われたよ」と言われたそうです。 そして、「Aさんの事3人で、すごく褒めたんだ」と言ったそうです。ちなみにAさんとC君は面識はありません。 AさんとB君のことは同僚は知らないし知らせたくないと思うので、C君に紹介してと言われた時断れなかったのかなとも思うのですが、自分が気になっていたら、そんなに褒めないと思うのです。(あんまり褒めたら紹介して欲しい!ってなりますよね?) B君の真意はどうだと思いますか? 私が考えたのは、 ・B君はAさんには気持ちは全くなくて、C君とうまくいけばいいと素直に思っていた。 ・B君はAさんを遠まわしに褒めた。 ・Aさんに紹介を断って欲しかった。 私は相談されて考えた結果、このどれかと思うのですが、男性からしてどれが近いと思われますか? また、他の意見でも構いません。教えて下さい! 長文で、失礼しました。差し支えなければ、年齢も教えて下さい。 ちなみに全員20代半ばです。 よろしくお願い致します。

• mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-39
回答No.1

まずそのBくんがAさんのことが本当にすきなのかがわかりません。 もし砂のであれば、僕の場合は断りますね。嘘をついてでも(例えば「いい女いないよー」みたいな 好きでなければフツーに紹介とかしてもおかしくありません。 褒めるということは、その女性に好意を持っているということです。 矛盾しているようですが、タブンBくんはAさんのことは好きなんでしょうけど「Like」でとどまっている可能性が高いですね。 僕の感想なのでこれがあってるとは限りません。是非参考ということで

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気があるなら紹介しないのが普通だと思うので、友達としてってことなんでしょうかね。。。 私としてはうまく行けばいいなと応援していたので、ちょっと残念です。 参考になります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• poyo3
回答No.3

少し違った考えでB君は多少は気が合ったとして実際にAさんの事をほめたのかもしれません。そしてC君に紹介してくれと言われてそれを受けたのでしょうか?一つの見方としてC君に紹介してくれと言われた事実を利用してB君の気持ちを間接的にAさんに伝えようとしたとも考えられなくもないかと?それに合わせてAさんが断ってくれる事を期待していたという事も考えられるのでは?実際にB君とC君がどんな話をしたかが定かではないのでなんともいえませんが。あくまで想像の世界の話です。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >C君に紹介してくれと言われた事実を利用してB君の気持ちを間接的にAさんに伝えようとした なるほどです。なんか深いですね。 C君にAさんを褒めたというのが、難しいですよね。 薦めたのか、気があるのか・・・ また違う観点での回答で参考になりました! ありがとうございました!

• u0o0u
回答No.2

25オスです B君はAさんに対し友達感覚なんだと思いますよ C君と上手くいくなら、それも良しみたいな でもB君を知らないので何とも^^ 恋愛には奥手・慎重なのかもしれないですしね ちなみに相談相手はAさんで AさんはB君に好意が有るのかな? ・・・と憶測で話を進めますが(笑 いっそB君に告白するのも有りかと もしくはC君に会ってみる 紹介=恋愛じゃないですから 初めて会う訳ですし友達止まりも可 それで時間をかけてB君の気持ちを探るとか ただ相手の真意&気持ちを探るのも大切ですが 自分の気持ちを伝えるのも同じ位大切ですよ 憶測で長文になり申し訳ないです

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NO1の回答者様もおっしゃるように、友達ととしてっていう可能性が高そうですね。 自分の事も質問させていただいた事がありますが、今回は残念ながら本当に友達のことなんです(笑) 私はうまくいくんじゃないかなっと期待していたので、気持ちを伝えるのもありだと思っていましたが、今回のことで告白を勧めるのもどうかなぁと迷ってしまいました。 難しいです~ 参考になるご意見、ありがとうございました!