• ベストアンサー

小学3年生女の子の心

よろしくお願い致します。 小学校3年生の女の子が、お父さんから新しいお母さんが必要かどうか聞かれ、「今はいらない。欲しくなったらこっちから言う」と言ったそうです。この心理を教えて下さい。 私は、お父さんと付き合っていまして結婚を考えていたのですが、娘さんのこの言葉を聞いて お母さんはいらないということではないか、と思いました。彼は、今はいらない、という言葉にこだわっていて、そのうち欲しいと言うのではという期待を持っています。 娘さんのお父さんとお母さんは仲が悪く、去年から別居をされています。お母さんは弟を連れて実家に帰られています。娘さんは自分からお父さんと一緒に暮らすことを希望しました。 彼とは別居前から知り合いでしたが 別居後に付き合い始めました。娘さんとは会ったことはありません。彼の、新しいお母さんがいるという気持ちになってから会わせようという方針から、先に聞くことになりました。娘さんの心を優先して、これからのことを決めようと思っています。 つたない文章ですみませんが よろしくお願いします。

  • omko
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuno0423
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

37歳の男性です。小3になる娘と幼稚園に通う息子がいる父親です。 とても難しくて繊細な問題なので、質問者のomko様もさぞかしお困りの事と思います。 私も他の回答者の皆様同様、娘さんの気持ちは新しいお母さんはいらないという意味で、本当は実の母親と一緒に仲良く暮らしたいんだろうと思います。 「私の気持ちに気付いてよ!」という彼女なりの暗黙のメッセージであり、切なく悲しいくらいの心の叫びのように聞こえてなりません。 今後、復縁されるのかどうかはわかりませんが、お父様は娘さんの気持ちを汲み取ってあげる努力を第一になさるべきではないかと思います。 娘さんの気持ちが時間と共に落ち着いていくのにはずっと先の話になるでしょうから、少なくとも一度聞いた事を繰り返し聞くのだけは今は止めるべきです。いっけん元気そうに見えても、本人はものすごく傷ついているでしょうから。 今、娘さんは人格形成の上でとても大事な繊細な時期を過ごされてるのですから、あと数年は温かく見守るか、復縁なさって実の両親の愛情を娘さんに注ぐべきだと強く思います。数ヶ月や半年ぐらいでは彼女は変わらないでしょうし、もしその時に「良いよ」という答えが返ってきても、それは彼女なりの気遣いであって心の底からの答えではないでしょう。 ましてや、祖父母とも同居されてるのであれば尚更のこと、愛情は事足りてるのでしょうね。たとえ、母親の愛情が欲しくなったとしても、それはあなたではなく実の母親から欲しいと娘さんは願ってるはずです。 これ以上、大人の事情で彼女を振り回し傷つけるのは可哀想です。 別居した時にお母さんと離れることを娘さんに話をして辛い気持ちにさせてるでしょうし、今回の事も・・・。今後は、離婚の話もしていくわけです。 男性の立場から物申せば、お父様はomko様と結婚することだけに執着されていませんか?そうでないと別居の段階から新しいお母さんの事を娘さんに聞くなんてできないはずです。 決して、子供さんがいる方との結婚を否定しているわけではありませんよ。 omko様も「でも・・・」という囚われたような複雑な気持ちかもしれませんが、お子様がいる方との結婚はそれだけ繊細で難しいという事です。 お父様も諦めきれないでしょうが、娘さんへの説得とかは一切止めて数年間は暖かく見守る事が結婚する事よりも大事な事だと思います。今後は(小学校卒業してからとか)時期をみて結婚に踏み切っても遅くはないのではないでしょうか・・・娘さんのために。 娘さんを本当に大事に想うのであれば、2人とも待てるはずです。 コメントを見れば周囲に言い寄って下さる男性がいるとのこと。お辛いでしょうが、他の回答者様と同様、違う道を歩かれた方がomko様にとっては賢明な選択かもしれません。 私の妻にもomko様の質問を見せ、自分達だったらどうするか2人で考えてみましたが、やはり妻も私と同意見でした。数年間は様子をみる覚悟が持てないのでしたら、きっぱりと違う道を歩いていかないと、娘さんにとってもですが、omko様ご本人にとっても辛い道のりしか残っていないでしょう。彼に決めてもらうのもいいですが、逆に、omko様ご本人が決断を下すことかもしれませんね。

その他の回答 (15)

回答No.16

小3の娘さん・・・色んな事を自分で考えだす時期でもあり、色んな事に気配りができる年齢だと思います。 ひょっとしたら、お父さんに気を遣って「良いよ」と答えるかもしれませんが、「いらない」という気持ちが彼女の本当の正直な気持ち、本心で言ったんだと思います。 だからこそ、お父さんは娘さんの素直な気持ちを尊重してあげるべきです。ショックで諦めきれないかもしれないけど、お父さんや娘さん、そして質問者さんが幸せになるのには、それぞれが別々の道を選んでいくことが一番良い選択肢だと勝手ながら思います。 もし、近々離婚の目途が立っていたとしても、再度娘さんにお母さんのことを聞くのは単なるお父さんのわがままであり、彼女がただ辛い気持ちになるだけです。 「お父さん」なればこそ、これ以上聞くのは止めとくべきだと思います。 だからと言って、同居している祖父母から聞いてもらうのはもっての他です。それは「親」の役目。 もし聞いたとしても、離婚して・・・1年とかある程度月日が経過してからの方が娘さんにとっては良いでしょうね。 今、無理矢理結婚しても娘さんからは受け入れてくれないと思います。 もしくは、数年経って、もっと娘さんが大きくなってから考え直すのが良いでしょうね・・・ それでも受け入れてくれる保証はどこにもありません。残念ながら。 質問にも書かれてましたが、娘さんの気持ちを優先してこれからのことを決めるのであれば、まさに今その状況に直面しているのではないですか? 繋がりが築けるかどうかとか、向き合える覚悟が持てるかどうかなんて、娘さんとお会いして日々触れ合っていかないとわからないので、今の時点で考えても限界がありますよ。 それ以前に、娘さんからは「いらない」と言われてますし、「いる」という気持ちになってから会わせるというお父さんの方針から考えても、質問者さんが本当に待って覚悟を決めることができるのは、ずいぶん先の話になることでしょう。 なかなか踏ん切りがつかずに迷っておられるでしょうが、恐いもの見たさに触れる事ができたとも言えるので、これを一つの区切りとして、ご自身の年齢や 家庭を持ってお子さんが欲しいことを考えると、違う道を選ばれたほうが良いかと思います。 長々と失礼しました。

  • ruri513
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

34歳になる女性です。4年生の娘を持つ母親です。 いきなりですみませんが、「いらない」という娘さんの気持ちは素直なものだと思います。 当事者ではないので、お2人のことをとやかく言う資格はありませんが、まだ離婚が成立していないのなら復縁を薦めます。 他でもない、娘さんのために。 娘さんも辛く寂しい気持ちでいっぱいなんだと思いますよ。そのような心理状態のなかで新しいお母さんのことを聞かれても良い答えが返ってくるとは到底思えません。 自分の娘を見ていてもわかるのですが、その娘さんが1年や2年で心変わりするとは思えません。これから多感な難しい年頃にも入っていきますので娘さんのことを本当に考えておられるのであれば、悲しいですが復縁をして実の母親とお父様と暮らすべきだと思います。 それに、繋がりが築けるかどうか、向き合える覚悟があるかどうかというのは結婚を意識したもっと早い段階で“2人で”取り組むことであり、今の段階から考え出す時点で考えが甘かった感じが見受けられます。もっと彼の方から取り組んでもらえてたらとも思いました。 今から数年かけてじっくり待つというのであればまた別の話ですが、そこから娘さんと折り合って生きていけるかというのも何とも言えないと思います。 仮に、しばらくしてから娘さんから「いいよ」と言われたとしても、それはお父様を思っての彼女なりの気配りであり、質問者様を受け入れてくれるという意味ではありません。 これは質問者様を誹謗中傷しているわけではありませんよ。とっても不安な気持ち、同じ女性として痛いほどよくわかります。 だけど、一人の母親として女性としてだからこそわかって頂きたく書かせて頂きました。 質問者様、申し訳ございません。 後ろ髪をひかれる思いでしょうが、「いらない」という現実を受け止め、前に向かって歩いていってほしいです。

  • meba3594
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

37歳になる同じく小3を娘に持つ男性です。 まだ別居中との事で、離婚に至ってもいないのに新しいお母さんの事を娘さんに聞いたのでしょうか? それは彼女の気持ちを無視した大人のわがままではないのかと気になりました。 いきなり失礼な事を申し訳ございません。私も父親であり、実を申せば質問者様と似たような(逆の)状況です。 お付き合いされている彼はきっと同世代の方だと思うのですが、娘さんの事を優先して考えているのであれば、まずは離婚をすることが先決です。 しかし、今回のケースでは、離婚をした後に聞いても後の祭りだと思います。既に娘さんに気持ちを聞いてしまってますし、返ってきたその答えはとても素直な気持ちだと思います。 私も昨年離婚が成立し、やっと先日になって娘に聞いたところですが、返ってきた答えはNOでした。そのうち欲しいのでは・・・という彼の気持ちにも大変同情できますが淡い期待だと思います。 むしろ、娘さんをこれ以上傷つけないためには、残念ですが諦めてもらうしかないと思います。 私も彼と同じような気持ちだったのですが、期待だけ持ち続けて交際している女性(34歳なんです)を待たせるのも申し訳なかったので、彼女には別の道を歩んでもらうことにしました。我ながら情けないです。 やはり、子供にとっては実の母親と一緒に暮らす事が何よりもの幸せなのかもしれません。 別居・離婚をしたのは単なる大人のエゴ・わがままであり、子供は何ひとつ悪くないと思います。「欲しくなったらこっちから言う」という答えは、復縁を求める彼女からの強いメッセージかもしれませんね。 質問者様も大変お辛い心境でしょうが、娘さんの気持ちを最優先に考えているのであれば、他の回答者様がアドバイスしているように身を引かれる方が双方にとって良い方向になるかと思います。 数年経ってOKの返事をもらい、それから一緒に生活して向き合う努力をしていったは良いものの、やっぱり折り合わなかった・・・とならないためにも・・・。きっと言い寄って下さっている男性も無下にはしないはずです。 私も過保護に娘を育てるつもりはありませんが、家族というのを再考するにあたり「いらない」という彼女の気持ちを最優先することにしました。 私情を挟みまして、長文失礼しました。

回答No.12

小学校3年生。まだまだ子供ですよ。強がりをいっても母がいなくなり寂しいのは当たり前です。 たとえ、祖父母といても、所詮祖父母は祖父母なんですよね。 両親には勝てないのです。 新しいお母さんはいらないと思います。私も彼女の立場なら絶対にいりません。欲しいと思っているのなら、自ら父親との生活を望むとは思えないからです。私は彼女自身ではないので、本心はわかりません。ただ、今は、再婚や、そういった時期ではないということです。まして、まだ、別居中。時間がたてば、子供の為にと復縁だって考えられます。質問者様が、娘さんや彼の事を考えるのであれば、今はとにかくバレナイように、お付き合いしていくしかないと思います。子供の気持ちを一番に考えてあげてくださいね。 もし、貴女が彼と一緒になる事になったとき、貴女は娘さんの母親になるわけですよね。そうなったときに、娘さんを愛せる女性であって欲しいと私は思います。

  • ami7537
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

omkoさんはじめまして^^私は35歳になる女性です。 質問と回答へのお礼等を読ませて頂き、私も涙が出てきました。迷いますよね・・・ 頑張って!と応援したいところですが、現実はとっても厳しいです・・・ 実は、昨年 私も全く同じ境遇でした。数年間お付き合いしている人がいて、その人には小3の娘さんがいました。内容はomkoさんとほとんど同じです。(読んでて同じ境遇の方だったんでビックリしたぐらいです^^;) 悲しいでしょうが、他の回答者様と同様、その娘さんは率直な気持ちで言ったんだと思います。 彼の娘さんはお父さん思いのとっても良いお子さんと聞いていたのですが、私のケースでも新しく家庭に入る女性を受け入れてはくれなかったようです。 まだ娘さんがまだ幼かったり、中・高校生だったら受け入れてくれたかもしれませんが・・・ 小学校の3~5年生というのはとても多感な時期だとも友人から聞いております。 その彼もご両親と同居してましたので、娘さんにとっては何の不自由もなく愛情は満ち足りていたのかもしれませんね。ずっと付き合ってきた彼と一緒にはなりたかったけど、結婚するという事はその家族にも受け入れてもらわないといけませんからね。 ここからは余談ですが、彼に娘さんの気持ちを聞いてもらった頃、その彼と一度距離を置きました。待てない自分がいましたので^^; とは言いつつも、このまま待とうか別の道を行ったら良いのか悩みました。というのも、私に言い寄って下さっている男性がいまして彼に惹かれている自分がいたからです。 でも悩みましたよ。年齢も年齢だったし新しく踏み出すもう一歩の勇気が出なかったんです。ですが、その彼はとっても誠実で責任感も強く、彼と距離を置いてた頃、プロポーズまがいの言葉で説得されたのを機会に違う道を歩いていこうかなと思いました。その彼も既婚者だったのですが、ちゃんと奥様と離婚していただき来年には結婚します。 例えが悪いのですが、今になって思えば囚われてたような気がします。少しだけ時間はかかりましたけど、前の彼とはご縁がなかったんだと思えるようになりました。 omkoさんも言い寄って下さる男性がいるとの事で、質問とは違いますがコメントさせて頂きました。 その男性の方もomkoさんの事情を知った上で言い寄って下さるのであれば、とっても素敵な男性ですよね。 今はとっても幸せで、勇気を出して違う選択をして良かったと心から思っていますよ^^ 私の場合、彼も娘さんも私も幸せになるには、違う道を歩んだ方が良かったんだと心から思ってます。長文大変失礼致しました。

  • ssss0628
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

41歳の女性です。中3を娘に持つ母親です。はじめましてomkoさん^^ まず、同じ女性として、omkoさんの辛い心境よくわかります。 娘さんへの障害を乗り越えてでも好きな男性と一緒になりたいでしょうね^^ どんな娘様なのかここからは読み取ることができませんが、はっきりとした意思を持ってらっしゃることから、随分しっかりとした性格の娘さんなんでしょうね。 性格も十人十色なので一概には言えませんが、あえて同姓の立場として申し上げますと、娘さんの気持ちは率直なものだと思います。 女性として、彼のことや娘さんの気持ちが変わることを待ってあげたいomkoさんの気持ちも痛いほどわかりますよ^^ でもですね、娘さんが中学生になる頃ぐらいになるまでは触れない方が良いのでは・・・という気がしてなりません。 というのも、これから思春期や反抗期といった多感な時期を娘さんは迎えられるわけです。既に離婚されているのかわかりませんが、離婚するだけでも娘さんにとっては心に傷を負ってしまうのに、新しいお母さんというのは到底受け入れられないのではないでしょうか? 「いらない」というのが何よりの答えです。「今は・・・」という言葉は将来はわからないという言葉も含まれてると思いますが、他意はないと思います。期待されない方が・・・ ひょっとすれば、年月と共に娘さんの心境も変わってくるかもしれませんが、少なくとも中学生になって落ち着いてから、お父様の方から再度お話された方が良いのかもしれません。 実は、私もomkoさんと似た様な環境でして、娘が小4の頃、好きだった男性と再婚したことがあります。男性も一生懸命娘の事を面倒みようとしてましたが、彼女には受け入れてもらうことはありませんでした。 娘はしっかりとした性格だったんですが、再婚することで娘を傷つけてしまったのか情緒不安定になり、不登校等を繰り返すようになりました。こういうケースもあるのです。(結局、娘のためにすぐに離婚しました) 「待つ」という年月も相当のものになるでしょうね。 同じ女性としてomkoさんを応援してあげたいですが、omkoさん本人が耐えれても娘さん自身が耐えれないかと思います。 どちらにしても、実の母親にはなれないでしょうし、娘さんの幸せをomkoさんが少しでも望んでいるのなら、私の友人や実体験からして、彼から引かれた方が良いでしょう。 長い目でみて、彼やomkoさん なによりも娘さんにとって良い結果につながるかと思いますよ^^ 長文、大変失礼しました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.9

どんな親であっても 子供の親は一人だけです。 新しい母親なんていりません。 女性であれば、わかるはずです。 それでも、「欲しい」という時期をまてれるなら 待つのもいいと思います。 一緒になったとき、反抗期を迎えたら大変だと思います。 あなたが妊娠するとき 生んだ後、とっても大変だと思います。 頑張って上でその子にも幸せになって欲しいと 思いますが とんでもなく 難しいと思います。 まだ、8・9歳ですよね。 いまはいらないというのは そういうことではないでしょうか。

omko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんも彼も私も 皆が幸せになれたらいいのですが、努力がいりますよね。娘さんも新しい母親ということが不安でこれからのことが大変そうで、いまはいらないとなったのでしょうか。

  • oyds-34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

34歳になる女性です。 数年前、私もomkoさんと似たような境遇になりました。相手の娘さんにいらないと言われたものの、無理矢理その人と結婚したのですが、結局、娘さんとの折り合いがつかず1年ほどで離婚しました。 結婚前、数年待ってでも娘さんと長期的に向き合う事も考えましたが、自分の年齢からそんなに待てないという気持ちが強く子供も欲しくて、つい結婚してしまったんですが、娘さんはしっかりした性格で想像以上に私のことを受け入れてもらえませんでした。 私も無理に母親にはなろうとせず、彼女のために精一杯頑張ったのですが現実は厳しかったです。 私自身、子供も欲しかったのですが、娘さんの事を考えると諦めるしかなく、同居していた彼のご両親からも孤立状態になり、精神的にも辛くなったので私のほうからリタイアさせて頂きました。 理解してくれる娘さんだと良いのですが、現実は難しいと思います。 それだけ、難しい年頃に差し掛かっているのかもしれません・・・ omkoさんが年齢的に数年単位で待てる余裕がある女性でしたら待っても良いのかなと思いますが、もし私と同世代の方でしたら違う道を歩まれた方がomkoさんのためになるかもしれません。

omko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙が出てきました^^;辛いご経験をされたんですね。私も今年34歳で、子供も欲しいとあせっています。彼と結婚することになればご両親と同居になります… 待てるのか、待ってどうなるのか、不安になって質問させていただきました。参考にさせていただきます。

  • oyds-34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

小3を娘に持つ父親です。 人それぞれなので何とも言えないのですが、「いらない」という気持ちが娘さんの本音だと思います。 実は、私はomkoさんと全く逆の環境におかれてまして、共感を覚えたのでコメントさせてください。 私も別居中の妻がいまして先日離婚が成立したんです。妻は3歳になる息子を、私は小3の娘を引き取ることで合意しました。 そもそも離婚に至った原因というのも、私に交際している女性がいまして、その女性と結婚する予定でいたのですが、 娘に聞いた気持ちは、omkoさんが書かれてた内容と全く同じもので辛いものでした。 今は・・・という言葉に引っかかり説得しようかと思ったのですが、これ以上の事を娘に聞くのは親として耐え難いものがありまして止めました。 結局、交際している女性とはこれを機会にキッパリと別れ、今は娘と2人で生活しています。 相手の女性には申し訳なかったのですが、今は心が晴れたような気持ちです。 失礼を承知で言いますが、omkoさんに言い寄っている男性とかはいないのでしょうか? というのも、交際していた女性にちょうど言い寄っている男性がいたもので、結局、彼女はその男性と交際を始め来年には結婚する旨を聞きました。 彼女曰く、最初は私と別れるか迷ってたけど違う道を歩めて良かったと言ってました・・・質問の題意から外れまして申し訳ございません。 後々になって思ったのですが、娘に聞いたことを後悔しています。 子供にこういう事を聞く・判断を求めるというのは酷な話なのかもしれませんね。 大人の都合に子供を巻き込んでしまい、娘を傷つけたと思います。 どれが正解というのはないと思います。 世間体からの冷たい風当たりもあるでしょうし、それに耐えても、本当の親娘の関係を築くには相当の時間が必要になるのかもしれません。 反抗期や思春期を前にして、娘さんの幸せやこれからの人生を考えると、非常に辛い選択かもしれませんがomkoさんも違う人生を選んだ方が良いのかと思われます。 これは!という回答ではないと思いますが、何かの参考にして頂けたら幸いです。長文失礼しました。

omko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の環境のお話が聞けて参考になりましたし、似たような状況でびっくりしました^^私の今の状況を知った上で言い寄って下さっている男性がいます… 大人の都合・ワガママに娘さんを巻き込んでいるのでは、ということも考えてきましたが、子供に聞くということ自体、酷な話かもしれないということに心痛みました。 ありがとうございます。お幸せになって下さい。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.6

うちには、小学5年生と3年生の姪っ子が居ます。 妹は、上の子が3歳位の時に別居を経て離婚しました。 離婚後、数人の人とお付き合いがありますが、結婚をしていません。 妹が子供達に 「この人パパになってもいい?」と聞くと 「パパは、○○(元旦那)だけだよ。」と言うそうです。 3歳・1歳の時に離婚しているので、特に下の子は父親の顔も覚えてないと思うのですが、パパは元旦那だけなんだそうです。 今、現在結婚を考えている人は、 パパにならなくてもいい。いい相談相手のお兄さんでいいから。 と言っているそうです。 姪っ子たちも、数々の交際相手に断固として懐かない訳じゃなく、 とっても懐いているのに、パパは1人だけなんだそうです。 我が家へ遊びに来る事がありますが、本当によく懐いているし、上手に甘えられるし、その人にワガママも言えるんです。 傍から見たら、本当の親子に見えるんですけどね。。。 私が思う事は、 お母さんになろうと近づかず、女の子なら余計に年上の何でも相談できるお姉さんになったらいいのかなと。 妹の交際相手は、結婚はするけどムリしてパパと呼ばなくていいよ。と言っているそうです。

関連するQ&A

  • 3歳女の子の「お父さん大嫌い」

    お世話になります。 夫と3歳の女の子の3人家族です。 夫は夕方6時くらいには帰宅するので、よく一緒に遊んでいて仲のよい親子なんですが、娘に聞くと、「お父さん、怖い」「お父さん、嫌い」と言います。直前まで一緒に仲良く遊んでいてもそう言います。 一度だけ、夫が強く怒ったことがあります。 家事・育児のほとんどを私がしていることもあり、お風呂や歯磨きなど、ときどき、夫もやりますが、そのうちの何度かは「お母さんじゃなきゃいや」と拒否します。 普段は私のほうがよく怒ります。1日一回は怒っています。 でも、私のことは「お母さん、怖い」「でもお母さんは大好き」なんだそうです。 夫はそれで露骨に機嫌が悪くなることはありませんが、あきらかに気を悪くはしています。(当り前ですよね) どうしてこんなに娘が夫を嫌うのかが分からないのです。 また、娘にどんなアプローチをすれば、「お父さん、好き」になりますか。 娘と私が2人の時に、夫のことを悪く言ったことはありません。 ただ、夫は体が弱く、しょっちゅう体調を壊しているので、土日寝て過ごすことも多いです。そんな時はなるべく娘と出かけるようにするのですが、帰ってきたときや家にいるときは「お父さん、寝てるから静かにしてね」ということが多いです。

  • 小学2年生の女の子の入浴に

    30年来の親友の家に泊まりに行ったときのことです。 私は独身で、彼女は中学1年と小学2年の娘さんがいます。 赤ちゃんの頃から仲良くしていて、私は親戚のような扱いです。とてもなついてくれています。 上の女の子は、アスペルガーを疑うほどの子で、KYな発言によるものなのか、クラス中を敵に回すほどのいじめにあったりした子です(本人は、深刻に感じていません)。 現在中学生になったので、もう父親と入浴は減ってきていますが、私は友人に「父親との入浴はなるべく避けた方がいいよ~」と言ってきました。 私自身、小学6年まで父親と入浴させられており、トラウマに苦しんだこともあるので… 本人が裸になることも、父親の裸を見ることも、なんのためらいもないようですので、友人は「大丈夫よ~ウチの子は精神的に幼いから~」という感じ。 まあ、家庭の事情だからあまり突っ込んでは聞きませんでした。 しかし、先日下の女の子と一緒にお風呂に入ることになり、仰天してしまった出来事がありました。 その子が、「ねえねえ、オマタチェックして?」と言ってきたのです。 「オマタチェックってなあに?自分でできるでしょう?」というと、子供はできない、いつもお母さんと入るときはお母さんに、お父さんと入るときはお父さんにやってもらう、というのです。 びっくりして、「お父さんもするの!?」と聞き返してしまいました。 本人は「うん」と普通な様子なのですが・・・ 「私はできないから、いつもやっているようにやってみて?」と聞くと、床にお尻をつき、股をパカっと大きく開き、指で陰部に溜まった汚れを掻きだしていました。 こんなこと、私には衝撃的過ぎて、母親がするならまだしも、父親が小学生の娘の陰部を覗き込みながら触るのは、虐待にほかならない、と考えてしまいます。本人が幼くてあどけなくやっていますが、大きくなって幼い日の記憶に苦しめられないか不安です。 深夜、皆が寝静まったときに友人にそれとなく聞いてみたところ 「そーんなー。大丈夫だよー、まだ2年生なんだし」という感じです。もちろん、夫が娘の陰部をチェックしているのは知っている様子。 彼女曰く、母親が小さい息子の陰部の汚れを取るのは普通らしい、ではそれもおかしいことなのか、ということでした。 私には子がいないので、びっくりしただけなのでしょうか? 普通に皆さん、やっていることですか?

  • 来年小学生の娘に離婚をどう伝えるか。

    ただ今、離婚で話しが進んでおります。 夫に離婚を切り出された時には、相手は妊娠しており、 こちらがどうあがいても決心は固まっている状態でした。 聞いた当初は修復に向けて明るく話しかけ努力してきたつもりですが、 それも私だけの空回りでした。 娘から見ても、まさか別れるなんて想像も付かないと思います。 今でも一緒にご飯を食べたり遊んだりしているので、 ケンカもしてないのに離婚するというのは想像も付かず、人間不信に陥ってしまうのではないかと思ってます。 保育園に通っているので、小学校の先生より子供のケアがしっかりしている間に離婚するというのがいいのか、 「お父さんはお仕事が忙しく、一緒に住めなくなった。」と言い、 とりあえず別居して、もうちょっとわかるようになってから離婚したというのがいいのか...。 ただ言い方も 「お父さんは、お母さんより好きな人が~」的な事は言わないで、 「おとうさんとお母さんはもう仲良くできなくなった。  お互いに優しく出来なくなったから一緒に住めなくなったの。  でも、◯ちゃんにとってお父さんはずっとお父さんだから、  会いたい時には会えるよ。」的な事を言うと、か....。 今は、ただ、離婚するのも悲しく不安なことですが、 子供にどう説明すればいいのか決めかねています。 たぶん娘にとっては、仲良しな家族と思ってるとおもうので、 晴天の霹靂なような...。 子供の心理のことも含めてご意見お聞かせください。

  • 小学校1年生の女の子の非行

    僕の娘ではありませんが、知り合いの娘さんの事についてよい知恵をお貸しいただけたらうれしいです。 知り合いは母子家庭で(小学校1年生の女の子一人のみ) お母さんはホステスをしてて夜は仕事でいません祖父母も事情があり預けることは出来ないそうです。 小学校1年生のその女の子は夜、母親がいなくなると家を出て、近所に止めてある自転車などを勝手に乗り回したり、やさしそうな友達の家にしょっちゅう行くそうです(夜8時とか9時に) あまりに頻繁に来るので、その友達の家も苦情を言ってくるのですが、娘に何度叱っても施設に預けると脅しても言う事を聞いてくれないそうです。(怒るとそのときだけ泣きながら謝って「もうしないというそうです) それがある前には勝手にお金を持ち出してゲームセンターで遊んでたり、知り合いの家に勝手に上がりこんでたりで、だんだんエスカレートしていくそうです、もう小学1年生の範囲を超えてる程の状態で、まるで、母親を馬鹿にして苦しめ苦しめといわんばかりに言う事を聞かないそうです。 もう手がつけられなくてその母親もノイローゼぎみです。施設にも相談したのですが、空きが無く虐待される子が優先な為、無理だそうです。 借金があり今のホステスの仕事は辞めれなく八方塞りで僕に相談してきました、僕もなんと言ってアドバイスしたらいいのかわからず、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 小学生の女の子がいらっしゃる方に聞きたいです。

    年長になった女の子の事です。私の娘の話です。前同じクラスだった男の子達と鬼ごっこをしていて、娘は鬼で、ある子を追いかけていたら、追いかけられていた子がストップ!と、言い、娘が止まったら、その子が何も言わずに両目の間をげんこつでパンチをして、すぐごめんねと言ってきて娘はいいよと言ったようです。私がこのことを担任に話したら、見てませんでしたが、今すぐは無理ですけどすぐ先生に言えるようになるように指導していきます。と言われました。次の日娘に聞いたら、担任が娘に言った言葉は、ごめんねって言ったよね?何々君。と、それだけでした。娘の為の指導なのですか?娘に何ですぐに先生に言わないかを聞いてみたら、話が長くなって遊ぶ時間が減るから嫌だ。といいます。なら、それほどパンチされたことは大したことじゃないんだな。と、思いましたが。何をしても告げ口しない子、と、思われるのも良くないし。担任も謝ったからもういいでしょう。みたいなのは舐められている様なのでなんとかしたいです。前の担任には、いろんな子と遊べますが、幼稚園の決まりを守らない子にキツイ話し方をする。と、言われました。よく男の子と遊ぶみたいです。女の子とも遊びますがおとなしい子と遊んでいるようです。外遊びが好きで活発です。娘と担任に、どうしたらいいですか?特に娘が小学生になっていじめられないか心配ですけど・・・。長くなりましたけど、小学生位の女の子がいらっしゃるかた、アドバイスお願いします。

  • 小学3年生の娘の習い事でのトラブル

    小学3年生の娘です。 スイミングが大好きで昨年より選手育成コースに入り(5名しかいません)、週5日通っています。 同じコースに小学校の同級生の女の子(Aちゃん)がいます。(小学校は単一クラスしかありません) 週5日通いだした頃から、「Aちゃんにきついことを言われる」と週1回以上のペースでスイミングにいくことを渋るようになりました。 私がロッカーで様子を見ていると、確かに娘にとっては言われたくないことを言われてることはありましたが、仲良く話している時もあり、娘を励まし、今までスイミングに通っていました。 ところが、最近、やはり嫌な気持ちになるのでスイミングに行きたくないと言い、一週間近く通わなかったので、同じコースに通う女の子のお母さんや、隣のコースで泳いでいるお母さんに、娘の様子を聞いてみました。 お母さんたちもお子さんから、娘の様子を聞いているみたいで、いつも怒られて、きつい言葉を言われているみたいよ、と気の毒そうに言われました。私自身、娘から聞いていなかった、かなりきついことを言われたエピソードも聞きました。 このままではいけないと思い、またお母さん方から聞いたエピソードもあるので、きついことを言われているのは娘の勘違いではないはずと思い、思いきってコーチに話してみました。 コーチから返ってきた言葉は、自分が見ている限りでは、そのようなことはない、逆にAちゃんは皆を引っ張ってくれている、私の訴えには同意できない旨のことを言われました。 第三者のお子さんも、娘はきついことを言われていると言っていることも話しましたが、その発言はよくわからない、不思議だ、とも言われました。 娘には、コーチに話したら現状が少しはましになるかもしれないよ、と話していたのに、結果、こちらがおかしい、という形になり、ショックな上、娘にも話すことが出来ません。 学校でも、きついことを言われるようですが、学校では逃げ場がありますが、スイミングは人数が少なく逃げ場がありません。 今後、私は娘のためにどうしてあげればよいのでしょうか? 娘がスイミングをやめるしか解決方法はないのでしょうか?

  • 近所の女の子・・

    娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 娘(小学2年生)が自分の名前でからかわれているようで困っています。

    娘(小学2年生)が自分の名前でからかわれているようで困っています。 「かりん」(実際は漢字ですが・・・)と言う名前を主人が考えてつけました。 「かりんとう」と言われるそうです。もちろん相手のお子さんは親しみがあって言ってると思うのですが(意地悪でなく)娘は「仲良くしてないのに言われる!(相手の子は親しみがあっても娘は親しくないと思っています。)」と激怒しています。「そんな事言わないで!」と強く言ったそうなのですが・・・ 親としては「気にしない!気にしない!」と励ましてましたが、その反面ちょっぴり悲しい気持ちになりました。 名前でからかわれるのはちょっと・・・ 相手の女の子のママさんは知っていて幼稚園は違いますしたが、1年生の時同じクラスでお家も近所ということでたまにランチしたりする仲です。たまにメールもします。ちなみに今は(2年生)違うクラスです。 帰宅時同じ方向なので帰宅時に言われたそうです。朝も一緒には登校していません。 夏休み前に個人面談があります。先生に匿名で話をしてなにかもきっかけでクラスのみんなに 「名前でからかう事はしてはいけない。お母さんお父さんが一生懸命考えてつけた名前だから。」とやんわりとでも話をしてもらえないかとお願いしてみようと思うのですが先生も今年初めて娘のクラス担任になったのでお願いを聞いてもらえるか?なんでも親がでるみたいでおかしい?言わない方がよいのか?悩んでいます・・・ 娘は一人っ子ということもありうたれ弱いのは事実なのですが(一人っ子のおこさん全員ではありませんが・・・)やっぱり名前をからかわれると悲しいようです。特に学校に行きたくないということもないのですが、クラスには仲良しの友達もいます。そのからかってきた女の子とは特に仲良くしたがらないので・・・ご意見宜しくお願いします。

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。