小学5年生の娘の嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の娘が同じ階に住む同級生から嫌がらせを受けています。
  • 女の子は霊が取り付いていると言い、文房具を取り上げました。
  • 娘は怖がっていて、学校にも相談しましたが対応が不十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学5年生の娘のこと

小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

noname#56934
noname#56934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

本質論と対処法のふたつに分けて述べてみたいと思います。 まず本質論としてですが、学校側(特に校長)の姿勢は不当なものと私は感じます。 Aちゃんの行動は両親の不適切な対応が原因になっていることは明らかですから、この点に関して両親と話し合いをすべき事案であるはずです。 最大の被害者であろうAちゃん(と私は思います)に対する想像力が欠けているというか、見て見ぬ振りをしようという意図があからさまです。 話すことによって両親に何らかの気づきが生じ、それが改善の第一歩になるかもしれないのにそれを学校側は放棄しています。 Aちゃんと両親の関係が改善されることが第一義的な問題でしょう。 そして、これが問題を根本的に解決する道筋ではないかと考えます。 Aちゃんにとっていじめの対象がお子さんでなければならない理由はおそらく無いからですし、いじめているという認識すらもしかすると無いかもしれません。 子供は親の鑑にすぎないのです。 親から受けた影響(広義の抑圧、あるいは広義のネグレクト)をそのまま他人に転化しようとするのは、むしろ当然のことと言えるでしょう。 Aちゃんは、両親から受ける有形無形の影響をお子さんに対して発散しているのでしょう。 多分、自らの辛さを理解して欲しい無意識の自然すぎる、しかし客観的には歪んだ発散なのだと思います。 次に現実的な対処法について。 まず、学校側がそういった対応をする理由を質す必要があると私は思います。 あなたたちは子供を見捨てようとしているのか、と。 ただ、#3さんもおっしゃるように、すでにAちゃんの両親とは話し合いが過去に持たれている可能性はあります。 そして話の通じない相手であるという認識に至っている可能性も。 人格攻撃になるため口外していないだけかもしれませんが、お子さんの現状解決にもつながる事柄ですから、その辺は明確にしてもらう必要があるように思います。 尤も、以上の点とは別に、ともかくお子さんを守るという姿勢だけは明確にしてもらわなければなりません。 学校側としては、Aちゃんに対する指導が最低限必要になるのではないでしょうか。 その上で、両者の担任による下校時などの管理が必要になるかもしれません。 当分の間、休み時間であっても教師の教室滞留を義務付けることも考えられるでしょう。 学校側に対して、そのへんの対策を明確にして、必ずお子さんを守るという言質をとるぐらいの姿勢が必要だと思います。 たかが子供同士の些細な喧嘩、としか受け止めていないような無能な学校であるならば、教育委員会への進言も考慮していることを伝えて遺漏無い徹底した対応を求めることも必要になってくるでしょう。(彼らは本質的に公務員ですから) 考え方としては、全校的問題として「陽の当たる場所」で検討できる課題にする姿勢を求めることが正攻法ではないか、という気がします。 子供がいじめを打ち明ける確率はほぼ4割だそうです。(多い順に両親、友人、教師、その他だったと思います) 殆んどは、恥ずかしいのと、どうせ変わらないどころかチクリで報復されるという思いのため誰にも相談できないのがほぼ6割という統計があります。 打ち明けてくれたことは、ご両親に対する限りない信頼が維持されるような教育をご家庭でしてこられたわけで誇るべきことです。 この信頼に応えるべく、中途半端な対応にならないよう学校側に対しても毅然と要請していくことは当然の権利であり、学校側の怠慢により傷口が広がらないよう万全を期すという確証を取ることがお子さんの信頼に応えることにつながるように思われます。  

noname#56934
質問者

お礼

とても真剣な内容の回答、本当に感謝します。 何度も何度も読みました。 今までに娘が受けた「物を取られる」「ぶたれる」 といういじめのことも確かに口惜しいことではありますが。 Aちゃんがこれからご両親とのことをどうしていくのか。 「寂しい気持ち」を抱えたまま、中学生にしていいものか。そちらの問題の方が深刻な気がしています。 そうなんです。Aちゃんも被害者なんです。 プロボクサーを目指すお父さんは仕事の後、ジムに行き、帰宅後は自宅周辺をランニング、マンション公園でシャドーボクシングに明け暮れています。夜中1時ころまでやってますかね。 そんな夫に対して、仕事に疲れて帰ってくるお母さんの苛立ちが募っているのかな。(想像です) しかし、よそのご家庭のことに口を出すのは勇気がいります。

その他の回答 (15)

  • yk-506
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.16

校長先生から連絡しないでくれと言われている...。 なんで校長にそこまで制限する権利があるのでしょうかね..? 学校の中の出来事ならわかりますが、学校の外で起こった出来事なので そこまで校長に従う事はないと思います。 それに、Aちゃんが寂しいと思うならAちゃん貴女の家にAちゃんを 一度夕食に招いてあげたらいかがですか? そして、寂しいときには「オバちゃんになんでも相談して」と言ってあげるくらいなら、いいんじゃないですか? 週に一度はAちゃんを夕食に呼んであげるといいですよ。 それと、Aちゃんが子供をいじめているのであれば盗聴テープなどをランドセルに忍ばせて証拠テープを取って相手の親に聞かせるとか...。 相手の親は馬鹿ですね...。

noname#56934
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.15

娘がいじめにあって、不登校になり、結局転校しました。 やはり、学校は相手方の親にはいじめがあったことは連絡しませんでした。いじめを隠蔽しようとしたからです。 質問者さんが周りの方のことをいろいろ考えていらっしゃることはよくわかりました。しかし、何よりも娘さんの気持ちを一番に考え、守ってあげることが大切だと思います。 いじめをするお子さんも気の毒だと思いますが、経験上、そのような家庭の方にどのような言葉をかけようが通じないのが現実です。お子さんを守るにはどうしたらよいかだけを考えて行動されることが何よりです。 我が家の場合には学校の体面に振り回され、泣き寝入りして転校ということになりました。今でもいじめた相手のこどもは何も反省せず、学校に普通に通っているかと思うと悔しい気持ちになります。 学校が何を言おうが、相手の親には話すべきだと思います。ただ、お子さんのいじめと思われる行為をやめてほしいと。現状として送り迎えが必要となってしまっており、迷惑しているということを伝えるべきだと思いました。 学校より教育委員会に一度相談してみることもお勧めします。別の意見が聞けるかもしれませんし、何か協力してくれるかもしれません。 質問者さんの言葉から、今の状態ではまだなにかすっきりしない状態のような気がします。完全にいじめがなくなったわけではないですしね。 今度何か言われたら、相手の親に言う前に、いじめをするお子さんに直接「こういうことを言うのはやめてね」と話すのもいいと思います。相手の親は自分の子供をしからないかもしれないですし。 今は大変かもしれませんが、お子さんはきっとやさしいお子さんなんだと思います。そのやさしい心がトゲトゲしてしまうことがないようにどうか守ってあげてください。

noname#56934
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お子さんの心の傷が一日も早く癒えることを願ってます。

回答No.14

いじめる恰好のエサになってしまってるんですね。 いつの時代もいじめはあります。でもそれはいじめる側にもいじめられる側にも問題があると思います。 私もいじめられた経験もあるし、いじめた経験もあります。 人の罪って回りまわって帰ってくるもんだと思いました。私の経験談で参考になるかわかりませんが、参考になればと思います。 いじめた経験は、やっぱりいじめやすいって事で、この子ならいじめても言わないだろう?って思ったり、自分より弱いと思ってしまうことです。 自分のやってる事がどんな事か、理解できてないんです。 私の場合非常に恥ずかしい事ですが、それを理解させてくれたのはクラスメイトであり担任でした。ホームルームで議題に取り上げその事を話合いそれからは、自分のやってきたことがどんなに相手を傷つけたか反省しました。その時はみんなの前でつるし上げられ、大恥かきましたけどね(汗)まだまだ子供だし自覚がないと思います。遠まわしに相手に言うんじゃなく、はっきり本人にわからせるほうが、効果あると思いますよ。 次にいじめられた経験ですが、 娘さんと同じような事されましたよ。仲良かった友達がちょっとした事が原因でいじめてきましたね。まさかこんなやつとは。。。。と思ったくらいでした。いじめって不思議なもんで、一人がするとそのグループ全員でやってくるんです。派手な行動はとらずネチネチと。。。今思えば、いじめられた私もあんなことしてたら、いじめられるな。。とか。。。それでもなんとか我慢できたのはほかに友達がいたからです。 他にも方法はあるかと思います。勇気をもって相手と言い合うそれができないなら、なんでも相談できる友達を作る。 一人だけでもいいと思います。自分の事を理解してくれる友達がいれば、それだけでも心強く変われると思いますよ。 たとえば習い事とか、そういう場所でも友達できますし^^目標もたせるのもいいですよ^^親がしてやれる事ってそういう環境を作ってやる事ぐらいしかできないんじゃないかな?又、それ以上してあげても本人の為にもならないでしょうから。 Aちゃんもかわいそうな環境ですね。父親に問題がありそうですね。お母さんが45歳ということは父親はそれに近い歳??いくらなんでもその年齢に近い歳でプロボクサーなんて体力的に無理でしょうに。。。夢追いかけるのはいいことだけど娘、犠牲にしてまでもすることじゃないと思いますけどね。 親もわかってないんでしょうね。 学校側が相手の親に連絡を拒むのはなにかあるんでしょうね。それは追求して、理由を聞くべきだと思います。言わないなら、教育委員会に相談してみれば?学校側も一番怖いのは教育委員会ですからね。 体験談が参考になるかはわかりませんが、なにか、きっかけがつかめる事ができたら幸いです。

noname#56934
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.13

No.2です。たびたび失礼します。 質問者様を軽く否定してしまいましたね。申し訳ない。 だいたいの事情は分かりました。 質問者様の娘さんとAちゃんの関係だけが特別に大きな問題点なんですね。 今回のケースの場合、やはりAちゃんの家庭環境に問題が在りますね。 質問者様から見て、AちゃんはAちゃんの両親から虐待を受けているように見えるなんてことはありますか?直感などでも構いません。 No.8のお礼から感じた部分ですが、虐待を受けている反動で質問者様の娘さんに攻撃したりするのでは? 年下の子と遊ぶことによって優位になろうとするあたりから、家庭の中では常にかなり低い立場にいるように思えます。 また、Aちゃんの言動や行動が、Aちゃん自身のコールサインに感じてしまいます。 内容がどうであれ注目されることで自己の存在を認識しているように見えます。 >Aちゃんは「早く家に入ろう」とお母さんの服を引っ張っていきます。 質問者様からAちゃんのお母さんに話が伝わってしまった時、Aちゃん自身が厳しい虐待を受けるかもしれないので自己防衛的にその話を避けているように見えます。 思い過ごしならいいのですが、どうも虐待を受けているような気がします。 もしかしたら学校側はそれを知っているので、相手の親には連絡しないでくださいって言ったのかも。 「相手の親には連絡しないでください」がずっと引っかかってました。

noname#56934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体的な虐待はないと思います。 ただ、お母さんはかなり厳しい人です。 おばあちゃんも厳しそうです。 ベランダ越しに怒鳴り声が聞こえる時があります。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.12

No.1です。 すでに福祉課にはAの名前が届いている場合もありえますね。 すくなくとも、自分だけで考え込まないで、複数で考えるのがよいです。 そのために、市町村は税金を取っているのです。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.11

No.1です。 各市町村の福祉課かそれに類するところに 家庭教育相談員 もしくは、その類の名称で、相談を受け付けるところがあります。 それこそ、どんなことでも、相談に乗ってくれます(少なくとも私の住居する市では)。 秘密は守られます。他人のことでも自分のことでもかまいません。 もし、当該の係りがいなければ、県の管轄で 同様のものがないか、尋ねてみてはいかがでしょうか。

noname#56934
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 早速、問い合わせてみます。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.10

No.2です。 再度読み直してみて疑問が1つあります。 この質問文を投稿した時点で、No.3のお礼のとこの >5年生の女の子45人全員で話合いをして、班の構成を決め直したそうですが、それ以来、休み時間には娘の周りに女の子の人垣が出来てAちゃんが娘に接触できないようにしてくれたとか。 Aちゃんは一人ぼっちです。 この内容を知っておられましたよね? 大変申し訳ないのですが、「いじめ」を受けているのはAちゃんですよ。 質問者様の娘さんではありませんよ。 だってとりあえずAちゃんが近づけないようになって問題解決してますよね? 当初の質問文の >その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 現時点で成立してないですよね? とりあえず解決していることを、現在進行形の形で発生しているように質問する意図は何でしょう? 正直、質問者様の人格を疑いかねません。 また、Aちゃんのお母さんに話をする際に何と言って話そうと思っているのですか? 「Aちゃんがうちの娘に嫌がらせをしたことが周りに分かってしまって逆に孤立しているので何とかしたい」とかなら分かりますが、「Aちゃんが、うちの娘をいじめるんだけどどうしたらいい?」なんて話を考えているのなら、筋違いですよ? この話に補足があればお願いします。 無いのなら良い精神病院を紹介致します。

noname#56934
質問者

補足

私の文章がおかしくて誤解を招いているようです。すみません。 両親や学童保育指導員が下校時に様子を見に行ったり、 他の女の子達がかばってくれた時点で「物を取る」「なぐる」といった目立った行動はなくなっているんです。 去年も担任が間に入って子供同士で話合いをさせたことで目立った行動は収まりました。 今、困っていることは 朝、昇降口で娘を待ち構えて、クラスまでついてきて何かと因縁をつけたり、突然キレたりすること。 後ろから走って来て、追い越す寸前に大声を出すこと。 他の友達と話している時に「ねえねえ、あのさ~」とか言って無理に割り込むこと。(これはしつこいそうです) 廊下に張り出した絵や習字を指さして、「なにこれ~」と大きな声で言う。 などです。 Aちゃんが孤立して、それで解決なんて思えません。来年6年生になるときにまたクラス替えがあって同じクラスになってしまったら・・・中学に行ったら・・・心配です。 だからこうして相談しているわけです。 (ご指摘の意味はわかりますが・・・) Aちゃんのお母さんに謝って欲しいとかじゃないんです。 「もっとAちゃんの話、聞いてあげてよ。」って言いたい。 きっと、今の状況にAちゃんも苦しんでいるはずなのに。 私も今回の件では眠れなくなり、仕事中に気分が悪くなることもありました。娘も外に出かけようとして玄関を開けた時、Aちゃんの声が聞こえようものなら、ドアを閉めてしまいます。本当に怖がってます。Aちゃんがキレている場面に遭遇したことがありますが、本当に怖いです。夫が「怖いな」って言うくらいですから。 もしも、の時のために私と娘が通う良い精神病院教えて下さい。

  • piratisu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

私にも5年生の息子がいます。その友達の事で悩んでいます。 いじめではないのですが、やはり友達がほとんど出来ずうちの子位です。うちの子が他の友達と楽しそうにしているとやきもちをやいてきつくあったって来たりするようです。Aちゃんも羨ましいのだはないでしょうか? nanase4444さんはAちゃんの事をお母さんに話してすべてをいい方向にもって行きたいと思っているのではと思うのですが・・・。 Aちゃんの将来も含めて。 Aちゃんのお母さん(家庭の問題に)気づいて欲しいのではありませんか? 違っていたらごめんなさい。 もし、そうだとしたら正に私の悩んでる状況と同じなので。

noname#56934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでいろいろな方の意見を聞くことができ、問題を最初から考え直すいい機会となりました。 自分は一体どうしたいのだろう。って。 他人を変えることって難しい。ならば自分が変わるしかない。 心の奥でAちゃんのした行為が許せなくて、マンションのエントランスで遊ぶAちゃんにあっても挨拶はするけれど、さっさと自宅に入ってしまう自分がいた訳です。 これからは少しづつでもAちゃんと会話してみようかな。 Aちゃんのお母さんは仕事をしている生活に疲れきってます。 もともと、Aちゃんのお母さんと人間関係を築けていないのにAちゃんの言動について「愛情不足では?」なんて言えません。 まず私がAちゃんと仲良くなって、娘にも安心してもらって、お母さんと話するのはそれからがいいんじゃないか。。。 こうして皆さんと意見の交換をしていくうちにそんな考えが浮かんで来ました。 学校側に頼りすぎていた自分にも反省しました。 Aちゃんと娘の関係=Aちゃんのお母さんと私の関係 (他の方の意見ですが)なるほど!と思いました。 我が家が少し高価な新車を購入した時のAちゃんのお母さんの顔・・・「夫婦で社員なんて羨ましい」って言葉。「若くていいよね」って言葉。 そんなことを言われる度にちょっとした壁を感じてしまって。 今まで娘の言動がおかしくなったときは学童の指導員から指摘がありました。とことんアドバイスもしてもらいました。聞きたくないような話もたくさんありました。指導員と話合ったあと、自宅で夜遅くまで夫と話しをした時もありました。 Aちゃんのお母さんにはそうゆう人がいるのかわかりません。 さっき、娘に「Aちゃんのことどう思ってる?」と聞いてみました。 「怖いと思うけど、友達だと思ってる・・・嫌なことしなければ前みたいに仲良くできるんだけど。」 中学に行くまでには以前のように仲良くなれるよう私も努力してみます。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.8

主さんのお子さんはおっとりというか、優しい女の子なんですね。 私の同級生にも「霊が見える」と言っていた子がいました。 (嫌がらせとかはなかったですが) 私にだけ言っていたようで、他の友達にその話をして複数で話を聞きに言ったら二度と幽霊の話をしなくなりました。 あと、Aちゃんは主さんの娘さん以外にお友達はいないんでしょうか?

noname#56934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘に聞いた限りではAちゃんの友達はいないようです。 今、一緒に下校している子も大人しい子で強引に連れて行かれてるみたいです。 あと、同じマンションの年下の子たちとよく遊んでます。 友達とゆうよりは子分って感じです。 今度、悪霊が・・・と言い出したら、そうするように言ってみます。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.7

No.2です。 まずいくら担任が何でも言ってくださいと言っても、やはり学校は学校であり、プライベートの時間(下校中など)に対しての解決を学校に求めるのは根本的に違うものと思います。 というかプライベートなことに学校が関与しなきゃいけない理由は何でしょうね?俺は疑問です。 各家庭での問題を学校に責任転嫁することはズレた話だと思いますし、娘さんとAちゃんとの関係は質問者様とAちゃんのご両親とのご近所関係そのものですよね。 それらの解決を学校に求めるのは違うと思いますよ。 あくまでも学校側はサポートできる範囲のことを補助してもらうに留めるべきだと思います。 No.3のお礼を読んだのですが、 >Aちゃんは一人ぼっちです。 この状況って、逆にAちゃんがいじめの対象になってないですか? Aちゃん自身、自業自得と言えばそうなのかもしれませんが、質問者様の娘さんは、「自分がされて嫌なこと」を他人にするのですか? 学校側にサポートを求めるのなら、Aちゃんも娘さんも含め「心の教育」を求めるべきだと思います。 いじめの根本的な解決方法はそこにあると考えます。 Aちゃんの両親にも正直に話をするべきですが、ギスギスした感じじゃなくて温和な感じで話ができると良いのでしょうね。 どんな感じで話を切り出そうかといった部分は、結局のところ質問者様がAちゃんのご両親とどれだけのご近所付き合いをしてきたかに反映されるものと思います。 俺はNo.6には賛成ですね。

noname#56934
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 下校時に脅されて物を取られたのは事実ですが、 それ以外にもいろいろあるんです。 まず、朝昇降口で娘を待ち構えているそうです。 これが娘にとってはとても負担になっているようです。 クラスまでついてくるようですが、自分の思い通りにならないとキレるそうです。クラスは違うので授業中はいいのですが 休み時間も毎回、娘のそばにやってきては難癖つけて怒り出す。 絵を描いていれば「なにその変な絵。」とか。 委員会活動で図書室にいれば「なにサボってんの。」 娘は疲れきってました。 そして夜になると「学校に行きたくない」と泣くようになったんです。気が済むまで話を聞き「お父さん、お母さんは味方だからね。」と、そんなことしか言えません。それが数日続きました。 担任に手紙を書きました。 3行程度の手紙が返ってきました。「冷静に対応いたします。」 それから1週間たっても何も連絡がありません。 で、私も眠れなくなってしまい・・・ 思い余って学校へ電話してしまいました。 (夫がPTAを引き受けていた時期があり先生と話しやすくなっていたこともあったので・・・) 誤解を招かないように書きますが 校長に言いつけようと思ったわけじゃありません。 担任と連絡を取りたいと言ったら、(私の声の様子がおかしいので)副校長が「私がお話を聞きます。」とおっしゃったのです。 私がAちゃんのお母さんとコミュニケーションを取れればAちゃんの言動も落ち着くのではないか。と考えました。 ところがAちゃんのお母さんは顔を合わせれば「仕事がきつい」 「休みが取れない」とゆう感じで・・・。 Aちゃんは「早く家に入ろう」とお母さんの服を引っ張っていきます。 Aちゃんがひとりぼっちになってしまっている状況に私が喜んでいると思われたのでしょうか・・・ 何ひとつ根本的な解決にはつながってません。 だからこうして相談しているわけです。 娘をかばって人垣が出来たと嬉しそうに報告する担任に疑問を感じました。 「それって違うんじゃないですか?」と言う勇気とうまく伝える話術が私にはなかったんです。 とても長くなってしまいすみません。 でも他人様の意見を聞かせてもらうのはとても参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学1年の娘の友人がとにかく意地悪で。

    少し長くなりますが、宜しくお願いいたします。 小学1年生の娘のことで悩んでいます。 世帯数300ほどの小さい団地に母子で暮らしていますが、同じ団地内に保育園から一緒の同級生の女の子がいます。学校でのクラスも一緒です。 その子がとにかく意地悪なんです。保育園の頃から意地悪で有名でした。 でもみんな「怒ると怖いから」と何も言えません。 肉体的に意地悪をするのではなく、精神的に意地悪をします。 うちの娘はすぐ泣く、泣き虫なんですが、それが余計に意地悪したくなるのか 小学校に上がってから意地悪が余計酷くなったようです。 同じ地区なので、地域の子達と登校も一緒ですが、1年生4人居てもうちの娘には挨拶もせず無視です。 娘から「おはよー」と言っても、脇をすり抜けて他の子に「○○おはよー」と言います。 話かけると無言で睨みます。 学童などでは「隣に座ってもいいよ」「こっちに来てもいいよ」と自分中心で、同じ席に座るとやっぱり意地悪で泣かされます。 私も何度もそう言う場に居合わせたことがあるので。 そうかというと、放課後一緒に遊ぼうと誘ってきます。 複数になると「入れてあげない」「ダメ」 先日は相手のお母さんも一緒にいた時のこと。 娘が自転車に乗っていたら、「転んで骨折っちゃえばいいのに」と言っていました。 その子のお母さんは小声で「こらっ!」と頭を叩いただけでした。 私がその場に居るときは、その子に「なんでそう言うこというの?」と軽く注意することもありますが、まったく何とも思っていないようです。 このままほっておいたら、高学年になり知恵を付けて行くに従って、もっとエスカレートするのでは?と思います。 何らかの対処を取ったほうがいいと思うのですが・・・。 相手の母親とは、一緒に役員をやったりと、良く話をする関係なので親に話した方がいいのか、子供に直接注意するか。 ただ、そのお母さんは以前「子供の喧嘩に親が口を出す」ことについて、 「針でチクチク刺したわけでもないのに、口で言ったことに対していちいち親が出てくるなんてさ~」と言っていました。 それもあって、言いに行くのも気が引けます・・・。 言ったところで通用するかな?と思えるお母さんでもあります・・・。 お母さん自体が、職場でも中学生のいじめ的陰険なことをしています。 (同じ職場に友人がいるため話に聞いています) 結局、親がそうだから子供もそうなのかな?と思い親に言っても無理 なのかと。 お父さんは鬱で仕事も出来ず対人関係は全く無理な方なので・・・。 娘はほぼ毎日泣かされています。 やっぱり自分娘はとても可愛いので、どうにかしてあげたいと思います。 でもこの程度では親は口を出すことではないのでしょうか? どうしたら良いのか分からず困っています。 また、娘にはどう対処したら良いと教えればいいのか、も悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞きししたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小学3年生、娘の友達が。。

    小学3年生になる娘の友達に困っています。 Aちゃんとは2年生ぐらいから仲が良くなり、学校からから帰ってきても良く遊んでいました。 そんなある日の事、娘とAちゃん、娘と仲の良いBちゃんの3人で遊ぶ事になり、人見知りをするAちゃんは、なかなか馴染めず、娘達が話しかけても自分から輪から抜けてしまう感じに、それでも遊びたい気持ちがあるので、しばらく遊んでいました。 外遊びが飽きて、家に戻って来た時にAちゃんが気になったので「楽しかった?」と聞くと「楽しかったけど、さっき二人が話している時に何を話しているの?って聞いたら内緒って言われた」と話されました。 寂しい思いをさせて申し訳ないと思い、二人を呼んでAちゃんが言っていた事を伝えました。 すると二人から返ってきた言葉は「そんなこと言わないよ」とのこと。 もう一度、Aちゃんに「おかしいね?言ってないみたいだよ」と聞いてみると… 慌てて「えっと!あっと!学校で言われた!!」と赤面しながら目が完全に泳いで話していました。 完全に嘘!思わず「嘘は嫌いだよ」と言うと泣いてしまいました。 きっと、うまく仲間に入れず嘘をついてしまったのかな~と思い「寂しかったのかな?でも人を傷つける嘘は駄目なんだよ」と安心できるように抱きしめました。 泣いた後は、スッキリしたのか?三人で楽しく遊んでいて、Aちゃんが帰りには「もっと遊びたーい楽しー」と嬉しそうにしていました。 その後、泣かせてしまった事をAちゃんのお母さんに謝り、Aちゃんのお母さんも「いいよ、うちが悪いんだから~」と言ってくれたのですが(本心かは分かりませんが) ここから歯車が狂いだしたのか…? 娘が他の子と遊んでいると、嫉妬をするのでしょうか?言ってもない事を言ったと話したり、最近は他の子も取り入れてコソコソ内緒話をしていたり、何だか様子が違う? 分かりやすく言えば、優しい子から意地悪な子に変身した感じでしょうか。 詳しい内容が書けないのですが、親としては離れた方が嬉しい。 隣近所で、近くにいる同学年の女の子は娘、Aちゃん、Cちゃんの3人。 Aちゃんは、そのCちゃんの事が苦手だったようですが、その一軒以来Cちゃんとコソコソ。 近所でも、やっても無いことや嫌がらせを受けるなら、ちょっと遠いお友達と楽しく遊んでいる方が親としては安心。 ちょっとずつ…Aちゃんから、嫌な気持ちをさせないで離れて行きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?娘もAちゃんに不信感が少しずつ増えているようですが、私ほどではなく…私の方が、この先に危険を感じ離れてほしいのです。。。

  • 新小学校1年生女子の友達トラブルについて

    6歳、新小学校1年生の女の子の母です。 もともと保育園から小学校にいきまして、保育園から同じだった女の子と保育園の時から喧嘩が多かったとは聞いていましたが、今も合わないようで学童が同じなのですが、同様のことを学童の先生から話をされます。 その女の子は娘に限らず、他のお子さんともしょっ中喧嘩しているとは聞いています。 娘との喧嘩に関しては子供同時なので「お互い様」の場面がほとんどではありますが、一部その女の子が「○○ちゃんに~された」「~って言っていた」と嘘の話をしてきたり、ちょっと肩をトントンとしただけで「いったーい!もう絶対許さない」みたいな子みたいで困っています。 先週はやっていもいないことで~されたと騒ぎたてられ、別の子に対しても~されたと嘘を言っていて、周りの友達が「そんなことなかったよ、あの子嘘ついているよ」って話を子供から学童の先生に話す位なので、状況が学童の先生知っています。 相手の親御さんに伝わっているのはわからないのですが、4月から顔をひっかかれた、頭叩かれたと泣いて帰ってきて、その場で先生を呼んだから謝ってきたらしいのですが、娘が相手のお子さんに付き合わされている感じがあると学童の先生からの言われまして、親としては心配だし、とにかく嘘をつくことと手を出すことをやめて欲しいのです。 相手のお子さんのママさんとは連絡先も知っているし話をしたりはする関係なので、なるべく関係は崩したくないのですが、学童から話しているのは不明。でも一切謝ってこないので「子供のことだから」と思っているのか「聞いていない」の2択だと思っていて、この前も夜に電話がきて、「学校に行くときに私の娘が公園に寄ろうというから寄ったって言っているけど聞いてますか?」って来て、GPSを付けているので学校に登校/下校した時間がわかるので見せたのですが謝罪はなく「うちの子の妄想でした」って文面で返信がきました。妄想って・・・。 しかもうちの娘なんにもしていないのに嘘で言い出しっぺのような扱いしてきたのに謝れないんだってイライラしてます。 あとは自分の娘がその子と遊ぶか遊ばないかは決めるのですが、嘘つきと手をだす行動に困っていて学童に言うのか我慢するのかの2択なきがしているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 「つまんない」ばかりの娘…私のせいでしょうか?

    小学一年生の女の子がいます。 幼稚園の頃は今よりずっと帰りが遅く、延長保育もあったので、娘が望めば思う存分遊ばせてあげることが出来ました。 今は小学校がとても近く、あっという間に帰ってきます。それからの長い長い時間を、私も娘も持て余してしまっています。 引越したばかりで近所に知り合いも少なく、まだ一年生のせいかお約束もなかなか出来ません。とにかく「つまんない、つまんない」を連発され、私も辛いです。 専業主婦ですがずっと娘と向き合うこともできず、いっそのこと仕事を探して学童に入れた方がいいのかと思ってしまいます。ただ、今は習い事をいくつか楽しんでやっているので、学童になるとそれを続けるのが難しくなります。 今では娘が「つまんない」を言うとムカムカしてイライラしてしまいます。ひとりっこだからつまらないんだろうか?私がもっと相手をしていないからいけないんだろうか?と悩んでいます。

  • 小学3年生の娘の習い事でのトラブル

    小学3年生の娘です。 スイミングが大好きで昨年より選手育成コースに入り(5名しかいません)、週5日通っています。 同じコースに小学校の同級生の女の子(Aちゃん)がいます。(小学校は単一クラスしかありません) 週5日通いだした頃から、「Aちゃんにきついことを言われる」と週1回以上のペースでスイミングにいくことを渋るようになりました。 私がロッカーで様子を見ていると、確かに娘にとっては言われたくないことを言われてることはありましたが、仲良く話している時もあり、娘を励まし、今までスイミングに通っていました。 ところが、最近、やはり嫌な気持ちになるのでスイミングに行きたくないと言い、一週間近く通わなかったので、同じコースに通う女の子のお母さんや、隣のコースで泳いでいるお母さんに、娘の様子を聞いてみました。 お母さんたちもお子さんから、娘の様子を聞いているみたいで、いつも怒られて、きつい言葉を言われているみたいよ、と気の毒そうに言われました。私自身、娘から聞いていなかった、かなりきついことを言われたエピソードも聞きました。 このままではいけないと思い、またお母さん方から聞いたエピソードもあるので、きついことを言われているのは娘の勘違いではないはずと思い、思いきってコーチに話してみました。 コーチから返ってきた言葉は、自分が見ている限りでは、そのようなことはない、逆にAちゃんは皆を引っ張ってくれている、私の訴えには同意できない旨のことを言われました。 第三者のお子さんも、娘はきついことを言われていると言っていることも話しましたが、その発言はよくわからない、不思議だ、とも言われました。 娘には、コーチに話したら現状が少しはましになるかもしれないよ、と話していたのに、結果、こちらがおかしい、という形になり、ショックな上、娘にも話すことが出来ません。 学校でも、きついことを言われるようですが、学校では逃げ場がありますが、スイミングは人数が少なく逃げ場がありません。 今後、私は娘のためにどうしてあげればよいのでしょうか? 娘がスイミングをやめるしか解決方法はないのでしょうか?

  • 娘がお友達から「大嫌い」と言われてしまいました

    こんにちは。3歳半の娘と、2歳になったばかりの息子の母です。 タイトルの通りなんですが、娘が1歳の頃から公園や、お互いの家などでよく遊んでいる男の子のお友達(A君とします)が、「○○(息子)は大好き!○○(娘)は大嫌い!○○(一緒に遊んでいた女の子)は大好き!」と子供たちの前で大声で言っているところを目撃してしまいました。A君は私と目が合うとシマッタ!って顔をしていたので親の目のないところで今までにも言っていたのかもしれません。 実際この日会ったときにA君のお母さんから「Aが○○ちゃん(娘)のことをあんまり好きじゃないような話をしていた、ショックだった」というような話は聞かされていました。 実は、このA君とは、最近遊び方の違いから、子供同士もあまり一緒には遊ばなくなってきていて、娘がその子の方へ行くと、あっち行って的な言葉や行動をされていました。そのことはA君のお母さんも知っていて、目の前でそういった行動があったときは、叱ったり、娘のことを思いやる行動を取ってくれて、娘も「A君は何で意地悪するんだろうね?」などと言ってはいますが、その都度フォローするなどしてきました。 今回のことは、娘から何も言ってこないので、娘が聞いていたのかどうかも分からないので、こちらからは特に何も言っていません。 また娘はそれ以前から公園ではA君とは遊ばすに、他の女の子や私と遊んでいます。ただ、娘からは今までにA君が嫌いや遊びたくないといったようなことは言った事もないし、本人もそこまで思ってないと思います。 A君はヤンチャな子で、公園でも、棒を振り回して、戦隊モノごっこをしていたり、ちょっと親分ぶっているような感じなので、そうゆう遊びが苦手な娘が一緒に遊べないのも仕方がないことだし、A君もそんな娘がつまらなくて、「嫌い」という言葉になったのだと思います。その時大好きといわれた別の女の子は男の子とも一緒になって遊べる子なので・・・ 娘だけなら、A君とはちょっと距離を置けばいいんですが、息子がA君のことが大好きです。やっぱり男同士なので、会えば一緒になってA君のあとを付いてまわっています。4月から娘は幼稚園なのですが、A君は2年保育の予定なので、息子と同じサークルに通います。今後も週一で会う事になります。 前置きが長くなりましたが、今後A君にどう接したら良いでしょうか? 私自身A君がヤンチャなだけで、悪い子だとは思っていませんし、お母さんの対応も目が届いている限りではきちんとしてくれています。ただ、目の前で自分の娘のことを大嫌いといわれてしまうと、正直今後今までのようには接することが出来るか不安です。でも、あと一年は付き合わなくてはならないし。息子と遊んでいるときに、親の目がないところでA君が息子に「お姉ちゃんのことが嫌い」などと言ったりしないかも気になります。 また、今度会ったときに、今回聞いてしまった話をA君のお母さんには話すつもりです。「こんなこと言ってたけど、、どうしよう?」みたいな感じで。お母さんとは仲良くしているのでそういった話をして関係がこじれることはないと思いますが、やはり言われたら彼女もショックを受けると思いますので、何か良い伝え方はないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 小学1年の娘の友達について悩みです

    小学1年の娘の友達について悩みです 他の書き込みも見て、参考にしていたのですが、、 私がもてあましぎみの困っているお友達が2人います。 我が家に上がりこんできてしまい「外で遊んでね」と伝えていますが、 「喉がかわいた」「トイレに行きたい」といっては 娘と一緒に家に上がってしまいます。 娘も「〇〇ちゃんが喉かわいちゃったって」と連れてくるので仕方ないですが、 私は働いているので、娘が学童から帰ってきてから遊びます。 1人の子は、気付くと、玄関先から家に上がりこんでいたり しかも「えーお茶しかないの?!」とか 「甘いの飲みたいー、あ、あそこにジュースあるじゃん(空だったのですが)」とねだってきて、 「あれは空なのよ」と言っても「本当に?」と勝手にジュースを持ちます。 そのお友達は、幼稚園出身なので、幼稚園の子は躾が厳しいのかな。。?と先入観があって 初めビックリしてしまいました。お母さんの連絡先は知りません。。 またもう1人のお友達は、共働きのおうちの子なんですが ご両親とは挨拶程度の面識しかありません。連絡先もしらないので お父さんやお母さんの前ではとてもおとなしい子なんです。 私も第一印象はおとなしい子だなと思っていたら 娘をよびに家にくると、「マジやばい」「それキモ!」「っていうかバカじゃない」と 玄関先で娘に強く言っていてビックリしました。 やっぱりその子も家にあがりたがるのですが、 「外で遊ぼうね」と伝えてからは 娘に「おうちからお菓子持ってきて」「飲み物持ってきて」と言っているようで、 そのたびに娘は家に走って帰ってきて食べ物を探す様子です。 「今日は家になにもないよ」と娘に伝えると「えぇ、〇〇ちゃんに怒られちゃう。。」という始末 「だって、持ってこなかったら、私がいないとこで、私のことキモイから遊んじゃだめって言われちゃうもん」と言うので、正直驚きました。 どうもその子は気にいらない子がいると、「キモイから遊ばない方がいいよ」と他の子にいうらしく、 うちの娘も、その子が気にいらない子と遊んでいると、逆に睨まれてきたらしいのです。 2人目の子は、学校のクラスはちがうのですが、学童でもよく遊ぶらしく。。。 なんて伝えたらいいのか。。 こういった場合、どのように対処するのがいいか 困っています。。。 同じような経験をされた方、アドバイスをいただければ助かります。

  • 小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。

    小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。 学校でもあまり仲のいい友達もいないようです。 どんな風に性格が悪いかと言うと… ◎自宅にお客さんが来ると「ねぇいつまでいるの?早く帰ったら?」と言う。 ◎逆にこちらが伺うと「いつまで喋ってるの?もう帰りたい」と言う。 ◎宿題を教えたり、間違いを指摘すると「あ~はいはい。分かってるし~」とか「間違ってても別にいい」など。 ◎友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと「もう遊ばない」と言って勝手に帰ってしまう。 ……などなど、他にもたくさんありますが。 まだ1年生なので仲間外れのようなことがないのでいいのですが、これから大きくなって仲良しグループのようなのが女の子はできますよね? そうなると一人になるような気がします。 本人は「一人で遊ぶから別にいい」とよく言うのですが。 夫婦共働きなので夕方は学童保育に行かせているのですが、いつも迎えに行くと一人で本を読んでいます。 これはなんとかしないといけないなぁ…と真剣に悩んでいます。 逆に4年生になるお兄ちゃんはとても良い性格なのです。 人の痛みが分かるし、誰に対しても優しく、明るく元気で活発な子なので友達もとても多いです。 家庭の躾としては厳しい方だと思います。 お父さんがとても神経質なので…。 私が甘いんだとよく言われますが、私は子供に大人と同じことを求める夫に不満があります。 夫婦の躾のバランスがとれていないのでしょうか? 実家の母親にも娘のことはよく言われます。 「あの性格は可愛がられないね…。困ったねぇ」と。 娘にも「自分がそういう事言われたらどんな気持ちになる?嫌なことは友達に絶対しちゃいけないんだよ」と言って聞かせるのですが。  

  • 小学生の娘の友達とのことです

    今娘は小学校3年生で前の話になるのですが1年生の夏休み頃に担任の先生から○○ちゃんのお母さんから(娘)ちゃんから睨まれて、それがストレスで髪の毛が抜けて通院してると相談がありましたと言われました。 仲の良いお母さんだったのですごく申し訳なくて、すぐに電話をして謝って、子供にも謝らせて、その事を子供にもすごく怒りました。 でも子供は私も睨まれたり仲間外れにされたりすると泣いて言ったのですが怒られた言い訳だと思って聞き流していました。 ある日帰って来たときに「今日は○○ちゃんに遊んでたお友達みんな取られて一人だった」と泣いて帰ってきたので、「前に○○ちゃんにいじわるしたからじゃないの」と言ってその時も聞き流してしまいました。 それから2年たって3年生になってそのお母さんとはまだ気まずいままで向こうも少しツンとしたような態度です。 そしてこの前他のお母さんと話をしてた時に「うちの子一年の時○○ちゃんにいじめられてて遊ぶ子遊ぶ子みんな取っていってってされてたみたい。」と聞いて 子供にその事を聞いたら、ジャンケンしたりする時もその子が負けるように周りの子にグーを出せと言って指示したりしてたと 聞きました。 あの時娘の話を聞かずに一方的に怒ってしまったことを今さらながら後悔しています。 そこのお母さんは躾が厳しく習い事もたくさんさせてました。 脱毛症はほんとに家の子が原因だったのでしょうか? 厳しいお母さんのせいでもあったのかなと今では思います。 今ではその子は口が悪く友達の親の悪口ばっかり言ってるみたいで キモい、ウザイ、デブなど... 正直よく分からない子です。 愚痴も入ってしまってすみません。

  • 小学5年生の娘の友人関係について

    うまく文章が書けるか分かりませんが、宜しくお願い致します。 娘の事でアドバイス頂ければ嬉しいです。 娘には1年生から数回同じクラスになり仲良しのお友達Aちゃん、幼稚園からの親友で学校は離れていましたが4年生になって引っ越す予定があり、どうせなら娘と同じ学校に通わせたい、と4年生から同じ学校に通うことになったBちゃんがいます。娘はいわゆるグループに属さないタイプでどのお友達とも仲良く遊ぶことができる子でした。 娘とAちゃんBちゃんは今同じクラスです。 AちゃんとBちゃんは娘を一人占めしたい…そんな感じで娘を取り合う形で始まりました。AちゃんBちゃんはお互いのことが嫌いのようです。 娘としてはできれば3人仲良く遊べれば1番いいと言っていますが、それはできない状態です。 今までは娘を取り合う形であったのですが、最近になってどっちか1対1で遊ぶことになると、その子に嫌な事を言われたりキツイことをいわれたり、娘がその子に反したことを言うと怒ってしまうらしく…AちゃんBちゃんどっちも同じようです。 その事で娘が学校から帰宅後と朝になるとおお泣きして学校に行きたくない行きたくない…と泣いてしまいます。 私も娘の話だけしか聞いていませんし、もちろん娘にあなたが悪い所はなかったのか…話し合いはしているのですが。どうしていいか分かりません。 娘は気持ちが弱い所もあります、少しの話を大きくする所もあります、家でちょこっとぶつかったくらいで痛い~と騒ぎますし…汗 そのうえとても泣き虫です。小学校3年生まで近所の女の子にいじわるされっぱなしで、家で泣くことしか出来ず、3年生の後半になって、やっと嫌なことはやめてと言える子になりました。 娘は少しの事で傷ついたりするタイプなので、普通の会話の中でAちゃんBちゃんにちょっときつく言われただけなのかもしれません、普通の子なら気にしないでそのまま流してしまいそうな小さな嫌な事もすべて受け止めてしまい…今こんな状況です。娘に聞くとAちゃんBちゃんは娘にだけきつく言ったりすぐ怒ったりするそうです。 3人でいてもつらいし、どっちかといても更に又何か言われたりするのが怖いようです、他にもお友達がいるのでその子たちと居れば?遊んでみれば?と話しても休み時間になるとどっちかがすぐに娘の方に来る様です。娘とは散々話し合って嫌な事を言われたりしたら、はっきり自分の気持ちをいっていいよ、嫌なことは嫌、できないと子は出来ない、自分から強く変わらないと友達は自分にしていることに気がついてくれないよ、と話しています。 先週金曜日はどしても学校に行きたくないと泣かれその日は休ませました。夕方学校に出向き先生に娘の友人関係について聞いたところ娘が板挟みになっている状況は気ずいていてくれました、ただ娘がきつく当たられている事は確認出来ませんでした(先生の都合で少ししか話ができなく)今日も休みたいと大なきしましたが、今日は行かせました。 娘が強くなりちょっと言われて位でもきにしないで行ければいいのですが…なかなかうまくいかず。。娘にどんな言葉をアドバイスしてあげればいいのか娘にどのように行動を起こすようにアドバイスしてあげればいいのかもう分かりません。Aちゃんの親とは学校で合えば挨拶する程度です。Bちゃんの親とは仲はいいです。お互い子供をお泊りさせたり親同士も家に行き来しています(最近はないですが)親に相談?するのは最後の最後娘が行動を起こしても何も状況が変わらないときに話すつもりです。Bちゃんの親はBちゃんは凄くいい子でいじわるするなんて思っていないと思います。(いろいろ話を聞いていると)。 長くなりましたが宜しくお願いします。