隣人の迷惑行為で困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣人の迷惑行為に悩まされています。アパートの一階に住んでおり、隣人のホストのような行動がストレスとなっています。また、彼の喫煙が物干し場や廊下にタバコ臭を残しています。
  • 隣人の迷惑行為が日増しにひどくなっています。窓を開けて大音量で音楽を流したり、深夜でも大声で騒いだり、友達を連れたままベランダから出入りしたりしています。私は光の入りにくい部屋であり、他人に部屋の中を見られることを避けたいのです。
  • 隣人の迷惑行為により、私は眠ることができません。引っ越すわけにもいかず、不動産に相談しても解決しない状況です。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の迷惑行為で困っています

今年、某大学に無事合格し気持ちを新たにキャンパスライフを送るはずでした。 しかし、隣人のために少しストレスを感じ始めています。 上手く説明できていない部分もありますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。 この話をする前に隣人について説明します。 隣人はホストのような感じの人でチャラチャラしています。 (聞こえてくる話からすると実際にホストをしていそうです。) また、ヘビースモーカーらしくよく咳ばらいをし、 彼の通った後の廊下などはタバコ臭いんです。 私の家についても軽く説明させてもらいます。 私の家は古いがそこそこきれいで大学にも近いアパートの一階に住んでいます。 ほかアパート多くの住民は隣人と部屋が離れています。 窓は大きな一つで北側、そこから少し錆びれたベランダのような物干し場に出れます。 しかし、その物干し場はオープンで誰でも外から窓へ行くことができます。(ここが重要です) 新たに入居して、数日後からです。 隣人の声が時々聞こえてくるようになりました。 最初は「古いから仕方ない・・・・」と我慢していました。 それからまた数日後、今度はその隣人が普通に携帯で話しをしながら私のベランダを横切って行ったのです。 最初は急用でもあるのだろうを思って気にしていませんでした。 それからも、度々あったのですが騒音等も深夜はなかったので我慢していました。 しかし、最近になってその行為がひどくなっています。 毎日というわけではないのですが窓を開けたままで大音量で音楽を流し続けたり、深夜でも大声で笑い転げていたり 隣人を含め友達も玄関を使わずにベランダから出入りをしているので 私はただでさえ光の入りにくい部屋なのに部屋の中を見られたくなくてカーテンを閉めていることが多くなったり 外に干していた服にたばこの臭いがついていたり(部屋干しではうまく乾かないため)などなど・・・ (まだあるのですがこのくらいで・・・・) そうして、寝れない日が何度かありました。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。 引っ越したらいいといっても車やお金もなくすぐには出来そうもありません。 先日不動産の方に騒音の件について言ったもののあまり変化はありませんでした。 なんかいい方法はないでしょうか? 長々と説明をしてすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.5

小さいながらもわが庭とは違うようですね。 わが庭なら、プランターなどで障害物、と考えたのですが。 洗濯干し場というと、共同部分ですか? だったら、誰が来てもいいですね。 今はもう売っていないかな? 量販店に行くと、暑い日差しをさえぎるために赤外線遮断用にフィルムが売っています。色は黒が多いですが、透明で屈折するものもあります。縦180cm、横90cmぐらいで1000円ほどであります。 車の側面に張ってあるように、外から中が見えにくいので、役に立つと思います。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。 そのような物も今時(?)売っているのですね♪ その他の対処方法も参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

一番早いのはずぶとくなることです。 自分の部屋を見られたっていいじゃない。 その環境でプライバシー云々をいってもはじまりません。 隣の人と仲良くなって一緒に酒飲むくらいになれれば気にならないと思いますよ。 そういう構造でベランダから出入りする・・・・あまりよくはありませんがありそうなことだと思います。 たばこの匂いなんて、ファブリーズだな。どうしても気になるなら。 学生のアパートなら私には完全に許容範囲です。 質問を読んでいるとずいぶん神経質な方のようにみえます。 どうしてもだめならやはりもっと高い1ルームマンション(これもレオパレスみたいなところだと壁が薄いので同じかも)借りるしかないのでは。 自分を順応させる方が得だと思いますよ。 ※将来、勤めて海外生活などするともっと過酷な住生活が待っていることもありますよ。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 失礼ですけど、確かにこのような物件では部屋を見られるのは仕方ないことかもしれませんが 単純に(部屋を)見られることを嫌だと思うのは神経質なのでしょうか? これからは学生アパートだからと割り切って、これからのキャンパスライフを楽しみます!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

いまどき古風な建物ですね。嫌なら引っ越すしかありません。そもそも所有権などを主張できる構造ではないので。警察に行っても無駄です。安価で古い物件なら、その程度のリスクは当たり前です。嫌なら、それなりの物件にしなきゃ。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 そうですね。 安価の物件なら少しは我慢も必要ですよね。 (安価といっても、某大学内での平均の家賃です。つまり、東京に比べると安いということです。)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

ベランダーのイメージが伝わらないのですが、普通ベランダーというと、奥行き90cmほどの細長いもので、隣との境に衝立があるものををイメージしますが、それの衝立がないものと考えればいいですか。 玄関代わりにしているというところから、なんか、西部劇のセットのイメージが浮かんできます。 それでしたら、衝立の代わりにプランターなど障害物を置いて、入ってこられないようにしたらどうでしょうか。 深夜の騒音は迷惑行為ですから、何回も不動産屋に相談をするべきですが、深夜でなかったら、窓を開ける、笑い声が聞こえる、タバコのにおいがするなどは、許容範囲ですから、二階など他の部屋に変えてもらうなどの方法が考えられます。

zip39bach
質問者

補足

ベランダのイメージをうまく伝えられなくてすみません。 この場を借りて補足させてもらいます。 実際はベランダではないのかもしれません。 具体的に言うと、一戸建ての庭にある洗濯干し場のようなものです。 もっと具体的に言うと「サザエさん」の洗濯干し場のような感じです。 部屋に大きな窓があって一歩外へ出ると石段があり、そこで洗濯物を干します。 強引に詳しく言ってみると、一戸建ての庭を想像してください。 窓を開けると庭に出るための履物(サンダルなど)が置いておくための石段があると思います。 その石段の上に物干し竿がかけてあるだけです。 もちろん庭というスペースはほとんどありません。 また隣との境に衝立はありません。たぶん地方のためセキュリティーは低いようです。 そのせいか隣人の友達は、普通の窓を玄関として使っています。 (なぜ玄関を使わないのかはわかりませんが。) うまく説明できなくてすみません。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

警察へ相談しに行きましょう。 不動産は、その相手も商売相手です。だから強く言えない。 何度も苦情を出せばいつかは出て行くけど さっさと打開したいのであれば、法の番人に頼るほうが早いですよ。 古いアパートには中々住人が住まないから 不動産のほうも板ばさみでしょうね。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。 不動産の方へしつこく電話等を続けて、なんとか気にならないようになりました。 警察の方は必要なかったみたいです。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の迷惑行為について(マンション)

    現在UR(団地マンション)に住んでおり、半年ほど前に隣に外国人(中東系のオヤジ)が引っ越してきました。 傍若無人な行為が多く困っておりまして投稿致しました。 長文で時系列で書かせていただきます。 1)隣がまだ空室だったある日、深夜0時ごろにゴソゴソ物音がしていました。何事かと思い廊下に出るとなんと荷物の搬入(引っ越し)をしていました。ドアの開閉音など深夜に響き「常識の無い人」と思っておりました。その時は当然、引っ越しの挨拶などはありませんでした。 2)数日後、隣人がベランダでおしゃべりしており、当部屋にも声が聞こえてきて大変耳障りでした。その時に隣人が外国人だと分かり、英語で「静かにしてください」と手紙を投函しておきました。 3)さらに数日後、今度は隣人が友人を招きパーティーをしており、深夜0時を過ぎても物音、話し声などまる聞こえでした。その翌朝もずっとTVの音など響いており、我慢できなくあり隣人を訪問。 「静かにしろ!」というと、「OK~」と笑いながら言われ、まるでわかってない様子。 「ルールを守って生活しろ!迷惑しているんだ!」というと 片言の日本語で「ケイサツヲヨブ」と言われ、どこかに電話。 私に携帯電話を差し出してきたので取ると「通訳」と名乗る日本人の男(のちにURを紹介した仲介業者と判明)でした。いきさつを話、静かにするように依頼。 ここで片言の日本語しか話せない奴だと分かりました。 4)そのまた数日後、隣人の配慮ないドスドスと歩く足音、TVなどの音漏れ。全然「気を遣って生活しろ」と言ったことが伝わっていなかった。その後URに相談し「本人に話してみます」とのことでした。さらに「隣人と日本語で意思疎通できない」と話すとURの担当者も「私も英語ができないので、仲介業者を通しています」と・・・。日本語も分からない人と契約するURってどうなんでしょうか。 5)今後は、廊下(共有部)に自分の自転車を駐輪しはじめました。共有部であり自転車置き場でないし消防法に抵触する行為なのでURに通報。そしてUR指定の駐輪場に撤去されました。 6)夏場になり、隣人が窓を全開にしている+隣人の地声が大きいので、会話と隣人の部屋の音がまる聞こえ。スカイプなどで通話しているのか、大きな独り言を言っているように聞こえます。また以前よりもTVの音も響きます(もともと閑静な住宅地にあるので静かなのでなおさら響きます)。ある時はアダルトビデオの音も聞こえてきました。さらにドアの開閉がやたらに深夜に多く、「バタン」と大きな音を立てるので、その振動で私の部屋の窓がガタガタ響くし、その音で驚かされることがあります。 7)<迷惑行為1>3日前の午前1時ごろに隣人がベランダに出て、「アーーーーーーー!」とか「オーーーーーーー!」と発狂するようなものすごく大きな奇声を発し本当に驚きました。精神疾患者でないかと思うぐらいです。 数分間で5,6回ほど叫んでいました。平日の午前1時ごろの出来事です。 URに相談したところ「URから当事者の方に奇声をあげるように注意するようには言えません」と言われました。「なぜ?」って思うんですが、深夜に奇声をあげる迷惑行為を注意できないなど管理行為義務怠慢や団地の秩序も乱しかねないのに取り合ってもらえません。 8)<迷惑行為2>先ほど、新聞受けを見たところ、大量のチラシが投函されておりました。よくよく見ると同じチラシが2部ずつ。明らかにおかしいですよね。私は隣人の仕業だと思っていますが証拠がありません。また隣人以外のトラブルはないので心当たりと言えば隣人の仕業かと推測します。 もし現場を押さえたら「ゴミの不法投棄」として訴えることは可能でしょうか?私からすると要らないものを私のテリトリーに投げ込まれたのですから、そう思います。 警察は「民事不介入」ですよね?相談にはのってもらえると思いますが・・・。 時系列で隣人とのやり取りを書かせていただきましたが、この程度のことで弁護士に相談し(最初は自治体の無料相談サービスを利用しようと思っています)、隣人を訴えたり、制裁を加えたりすることはできるでしょうか? 管理会社であるURはあてにはありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • イライラした気分を抑えるには?(←隣人がうるさい)

    窓を思いっきり閉める、泣く赤ちゃんをベランダであやす等、アパートの隣人の騒音に毎日イライラして過ごしています。 反対側の隣の音はさほど気にならないので、音についてあまり気にかけていない方だと思います。 何度か深夜2時過ぎまで、窓を開けっ放しでお客さんと大騒ぎをしていたときには管理会社へ電話しましたが、気が弱いので、壁を叩いたり蹴ったりの反逆はできません。 これからの時期、お互いに窓を開けていることが多いので最悪です。 苦情が言えない、引っ越せない、となると、我慢するしかないように思います・・・ 何を話しているか分かるほど聞こえるのだから、お互い様なのだとは思います。 家にいなければいいんだ・・・と思い、パートを探している最中ですが、どなたか、精神的にも悪いこのイライラを抑える良いアイディアはありませんでしょうか? 「手紙を入れる」「窓を閉めてエアコンをつける」「アロマ(←試した)」以外の方法でお願いします。 また、回覧板が無いため隣人とは全く交流がなく、「昨日は遅くまでお客さんが来てらしたんですね~」なんて嫌味っぽい挨拶もできません。

  • 隣人がおかしい

    6世帯ほどのアパートに引っ越して1ヶ月ほど経っています。 挨拶時から無愛想な感じの隣人が、少しずつエスカレートしてきています。 当初はこっち側の壁を叩くことがあり、不動産に報告しました。 その後家のすぐ横の外壁を蹴っていくことがあり、昨日はベランダで干しているものを取り込もうとしたら、隣人もベランダにいたのか、出てきたのか「なぁんだよ?」という口調イチャモンをつけて唾を吐かれました。洗濯物には吐かれてはいませんが・・・ 無視をして部屋に戻ると、壁を5、6回強く叩いて来ました。 騒音に関しては気をつけており、また夜も早く寝るので騒いだりはしていません。 反対に隣人側が夜まで話し声がするので寝る場所を変えたぐらいです。 不動産には報告しどうなったかを必ず連絡くれと言いましたが音沙汰ありません。 今のところ気分が悪いぐらいで済んでいますが、家に帰っても落ち着くこともできずストレスを感じます。 引っ越したばかりで資金的余裕がないため、また引っ越すのも難しい状況です。 しばらく我慢して出て行くしかないのでしょうか?

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 隣人によるたばこや騒音被害について

    隣人についてとても困っています。 以下の内容について、前向きな解決策、アドバイスを教えてください。 私は今、マンションに住んでいます。 数ヶ月前、隣人が引越してきたのですが、たばこの煙や騒音がひどく迷惑しています。 1.たばこは部屋の中で吸われているみたいですが、煙の匂いが強いので、どうやら窓を開けて窓際で吸われているようです。ベランダからも臭ってきますが、換気扇が玄関の廊下側にあるせいか、もしくは廊下側の部屋で吸われているのか、夜は玄関の隙間から臭う時もあります。 2.騒音は昼夜問わず、テレビの音がうるさいこと(何の番組を見ているか分かるほど聞こえてきます。)と、それに伴いご夫婦の話し声や物音も大きいです(夢中になって話していると思われるときは話の内容も聞こえてしまいます。) こちらがテレビを見ていても、隣のテレビの音や話し声でこちらのテレビの音が聞き取りにくい状況です。 3.ベランダで観葉植物を育てているようで、「虫がわいてる!」と騒ぐ声も聞こえてきました。また、ベランダに玉ねぎの皮も舞い込んでくるので更に困っています。 一度管理会社(担当者は喫煙者でした)に相談しましたが、全く改善されなかったので再度その胸を伝えようとしたところ、 「そんなことありません。」 「もう吸われていないと思います。」 と威圧的な態度での一点張りでした。 しばらく我慢、と様子を見ましたが、 ・一日中臭うので洗濯物にたばこの臭いがつくこと ・季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛星的にも悪いこと ・のどが痛いこと ・深夜0時過ぎになってもうるさい時があり、耳栓をしないと眠れないこと ・虫の被害や玉ねぎの皮が気になること などの理由から、直接隣人宅に行きました。 一度にいくつも苦情を言うと感情を逆なでしてしまうと思ったので、たばこの煙についてのみ 「どうしても煙が入ってきてしまうので、煙の流れを考えて吸ってください。」と頼んだところ、 『でも窓は開けたいし、一応フィルター(空気清浄機)つけてるんですけどね。気をつけますけど。』 という感じでした。(バタン!とドアを強く閉められてしまいました。) ちなみに管理会社には「ご主人しか吸っていないので日中は他の家じゃないですか?」と言われましたが、ご本人に確認したところ、ご夫婦でヘビースモーカーとのことでした。 私の主人は平日は仕事で忙しいのですが、夜も眠れず、休日もたばこや騒音で悩まされ、精神的に参ってしまっているので心配です。 管理会社は中立に接していただけないので他にどこに相談してよいか、何か良い解決策はないか、非常に悩んでいます。 特に、たばこに関しては当サイトでも幾度も取り上げられているようですが、法律で禁止されていないことや人によって尺度が違うことは承知しています。 しかし、絶対何か良い解決策があるはず!という思いで今回質問させていただきました。 良いアドバイス、お願いします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 隣人が我が家の窓を勝手に閉めます

    2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。