隣人の迷惑行為で困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣人の迷惑行為に悩まされています。アパートの一階に住んでおり、隣人のホストのような行動がストレスとなっています。また、彼の喫煙が物干し場や廊下にタバコ臭を残しています。
  • 隣人の迷惑行為が日増しにひどくなっています。窓を開けて大音量で音楽を流したり、深夜でも大声で騒いだり、友達を連れたままベランダから出入りしたりしています。私は光の入りにくい部屋であり、他人に部屋の中を見られることを避けたいのです。
  • 隣人の迷惑行為により、私は眠ることができません。引っ越すわけにもいかず、不動産に相談しても解決しない状況です。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の迷惑行為で困っています

今年、某大学に無事合格し気持ちを新たにキャンパスライフを送るはずでした。 しかし、隣人のために少しストレスを感じ始めています。 上手く説明できていない部分もありますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。 この話をする前に隣人について説明します。 隣人はホストのような感じの人でチャラチャラしています。 (聞こえてくる話からすると実際にホストをしていそうです。) また、ヘビースモーカーらしくよく咳ばらいをし、 彼の通った後の廊下などはタバコ臭いんです。 私の家についても軽く説明させてもらいます。 私の家は古いがそこそこきれいで大学にも近いアパートの一階に住んでいます。 ほかアパート多くの住民は隣人と部屋が離れています。 窓は大きな一つで北側、そこから少し錆びれたベランダのような物干し場に出れます。 しかし、その物干し場はオープンで誰でも外から窓へ行くことができます。(ここが重要です) 新たに入居して、数日後からです。 隣人の声が時々聞こえてくるようになりました。 最初は「古いから仕方ない・・・・」と我慢していました。 それからまた数日後、今度はその隣人が普通に携帯で話しをしながら私のベランダを横切って行ったのです。 最初は急用でもあるのだろうを思って気にしていませんでした。 それからも、度々あったのですが騒音等も深夜はなかったので我慢していました。 しかし、最近になってその行為がひどくなっています。 毎日というわけではないのですが窓を開けたままで大音量で音楽を流し続けたり、深夜でも大声で笑い転げていたり 隣人を含め友達も玄関を使わずにベランダから出入りをしているので 私はただでさえ光の入りにくい部屋なのに部屋の中を見られたくなくてカーテンを閉めていることが多くなったり 外に干していた服にたばこの臭いがついていたり(部屋干しではうまく乾かないため)などなど・・・ (まだあるのですがこのくらいで・・・・) そうして、寝れない日が何度かありました。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。 引っ越したらいいといっても車やお金もなくすぐには出来そうもありません。 先日不動産の方に騒音の件について言ったもののあまり変化はありませんでした。 なんかいい方法はないでしょうか? 長々と説明をしてすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
回答No.5

小さいながらもわが庭とは違うようですね。 わが庭なら、プランターなどで障害物、と考えたのですが。 洗濯干し場というと、共同部分ですか? だったら、誰が来てもいいですね。 今はもう売っていないかな? 量販店に行くと、暑い日差しをさえぎるために赤外線遮断用にフィルムが売っています。色は黒が多いですが、透明で屈折するものもあります。縦180cm、横90cmぐらいで1000円ほどであります。 車の側面に張ってあるように、外から中が見えにくいので、役に立つと思います。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。 そのような物も今時(?)売っているのですね♪ その他の対処方法も参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.4

一番早いのはずぶとくなることです。 自分の部屋を見られたっていいじゃない。 その環境でプライバシー云々をいってもはじまりません。 隣の人と仲良くなって一緒に酒飲むくらいになれれば気にならないと思いますよ。 そういう構造でベランダから出入りする・・・・あまりよくはありませんがありそうなことだと思います。 たばこの匂いなんて、ファブリーズだな。どうしても気になるなら。 学生のアパートなら私には完全に許容範囲です。 質問を読んでいるとずいぶん神経質な方のようにみえます。 どうしてもだめならやはりもっと高い1ルームマンション(これもレオパレスみたいなところだと壁が薄いので同じかも)借りるしかないのでは。 自分を順応させる方が得だと思いますよ。 ※将来、勤めて海外生活などするともっと過酷な住生活が待っていることもありますよ。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 失礼ですけど、確かにこのような物件では部屋を見られるのは仕方ないことかもしれませんが 単純に(部屋を)見られることを嫌だと思うのは神経質なのでしょうか? これからは学生アパートだからと割り切って、これからのキャンパスライフを楽しみます!

• bouhan_kun
回答No.3

いまどき古風な建物ですね。嫌なら引っ越すしかありません。そもそも所有権などを主張できる構造ではないので。警察に行っても無駄です。安価で古い物件なら、その程度のリスクは当たり前です。嫌なら、それなりの物件にしなきゃ。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 そうですね。 安価の物件なら少しは我慢も必要ですよね。 (安価といっても、某大学内での平均の家賃です。つまり、東京に比べると安いということです。)

回答No.2

ベランダーのイメージが伝わらないのですが、普通ベランダーというと、奥行き90cmほどの細長いもので、隣との境に衝立があるものををイメージしますが、それの衝立がないものと考えればいいですか。 玄関代わりにしているというところから、なんか、西部劇のセットのイメージが浮かんできます。 それでしたら、衝立の代わりにプランターなど障害物を置いて、入ってこられないようにしたらどうでしょうか。 深夜の騒音は迷惑行為ですから、何回も不動産屋に相談をするべきですが、深夜でなかったら、窓を開ける、笑い声が聞こえる、タバコのにおいがするなどは、許容範囲ですから、二階など他の部屋に変えてもらうなどの方法が考えられます。

zip39bach
質問者

補足

ベランダのイメージをうまく伝えられなくてすみません。 この場を借りて補足させてもらいます。 実際はベランダではないのかもしれません。 具体的に言うと、一戸建ての庭にある洗濯干し場のようなものです。 もっと具体的に言うと「サザエさん」の洗濯干し場のような感じです。 部屋に大きな窓があって一歩外へ出ると石段があり、そこで洗濯物を干します。 強引に詳しく言ってみると、一戸建ての庭を想像してください。 窓を開けると庭に出るための履物(サンダルなど)が置いておくための石段があると思います。 その石段の上に物干し竿がかけてあるだけです。 もちろん庭というスペースはほとんどありません。 また隣との境に衝立はありません。たぶん地方のためセキュリティーは低いようです。 そのせいか隣人の友達は、普通の窓を玄関として使っています。 (なぜ玄関を使わないのかはわかりませんが。) うまく説明できなくてすみません。

• a053049
回答No.1

警察へ相談しに行きましょう。 不動産は、その相手も商売相手です。だから強く言えない。 何度も苦情を出せばいつかは出て行くけど さっさと打開したいのであれば、法の番人に頼るほうが早いですよ。 古いアパートには中々住人が住まないから 不動産のほうも板ばさみでしょうね。

zip39bach
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。 不動産の方へしつこく電話等を続けて、なんとか気にならないようになりました。 警察の方は必要なかったみたいです。