• ベストアンサー

管理栄養士の試験について。実務証明書がない場合の救済措置などはありますか?

holeafの回答

  • ベストアンサー
  • holeaf
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

私も、多少似たような環境です。 一度受験して、不合格なので、受験資格はあるはずです。 親会社が現在もあるため、そちらで対応してくれそうなのですが、 念のため、厚生労働省に電話してみました。 万が一、親会社が証明してくれない場合、働いていた当時の 源泉徴収所などを提出することで、実務経験の証明書の 代わりとなる、との説明でした。それもなければ、税務署に いって、納税の証明でもいいかもしれない・・・というような ことも言っていたような・・・ ただ、自分には直接関係なかったのであまり覚えていません。 親切に教えてくださいますから、一度お電話してみては? 厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室  郵便番号100-8916  電話番号03(3595)2440  FAX番号03(3502)3099 お互い、試験がんばりましょうね☆

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html
akari0119
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 とてもよく分かりました。 早速電話してみます。 試験受けられるのですね。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

akari0119
質問者

補足

 ご助言を受けて電話させて頂きました所、以下の3点の書類が必要であることが分かりました。 1・源泉徴収票、当時の雇用保険加入証明、全ての給与明細のうちいずれか1点。 2・当時勤務していた職場の登記簿謄本。 3・実務内容と勤務期間が記された栄養士業務の内容を、当時の雇用者に証明してもらう書類。 1は源泉徴収票も給与明細もありませんでしたが、ハローワークに問い合わせたところ、雇用保険の加入明細証明は発行してもらえるとの事でした。 2は法務局に問い合わせたところ、電算化している後なので、近くの法務局で取得可能との事でした。 3は形式は自由との事で、当時の経営者とも連絡が取れ、証明書を書いてくださるとの事でした。  本当にご助言のおかげで助かりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栄養士から管理栄養士について

    20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。 将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。 管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか? 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか? またブランクも不安です... どなたかわかるかたアドバイスください!

  • 介護福祉士の実務経験の証明について

    介護福祉士の実務経験の証明についてですが、以前、介護職として勤めていた所に請求したいのですが、その場合郵送でもできるのでしょうか。どんな証明書(?)が送られてくるのでしょうか。検討もつきません。受験経験者の方やご存知の方おしえていただけますでしょうか、宜しくお願いします。それから、実際に働いた年月と公的に証明される年月は違いがあるようですが(こんなこと書いてもいいのか・・・・・)・・・・そんなことはいいですね。すいません。

  • 介護福祉士の実務経験証明書についておしえてください

    2000年から2004年までホームヘルパーの経験があります。その後、海外に行くことになり、7年のブランクがありますが、今回帰国することになったのでまたヘルパーの仕事を始め落ち着いたら介護福祉士の試験を受けたいと思っています。この場合、 1.実務経験証明書は、7年前に辞めてしまった事業所で発行してもらえるのでしょうか。3つの事業所を掛け持ちしていましたが、そのうち一つの事業所はなくなってしまったようです。 この場合はあきらめるしかないのでしょうか。 2.証明書の日付は、試験日とは関係ないのでしょうか。たとえば来年か再来年受験するとして、1年前とか2年前に事業所で記入してもらった書類でも受け付けてもらえますか? 給与明細等はすべて処分してしまいましたので、事業所の記録に頼るしかないのですが、その記録が残っているかどうかが分かりません。回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    医療費控除の申告を行いたいのですが、明細の味方が分かりません・・・。 源泉徴収税額を記入する欄がありますが、私の明細ではこの項目しかなく分かりやすいのですが、主人のものは源泉徴収税額と徴収税額二つの記載があります。 申告の際に、支払い金額→所得控除の額→源泉徴収税額と記入していくと思うのですが、 この場合徴収税額と合算して記入してもよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 困っています。

    以前働いていた会社に、源泉徴収を送ってもらおうと電話、メールをしているんですが、いっこうに送られて来ません。 在職中、給料明細も発行してもらえておらず、税務署に事情を説明し、『源泉徴収票不交付の届け出書』を提出したのですが、公的な措置ではないので送られて来る保証はないと言われました。 会社で年末調整をして貰おうと思っているので、時間がありません。 何か他の方法を知っている方、是非お教えて下さい(T_T)

  • カードローンの所得証明書類について

    楽天スーパーローンの審査に通り 今度は確認書類を送る事になりましたが 所得証明書類は 給与明細で良いのでしょうか?源泉徴収の紙をなくしてしまったので 所得証明書類は 源泉徴収 給与明細 年収記載のある課税証明書 のいずれかとなっていました ただの給与明細で良いのでしょうか?

  • 源泉徴収の再発行について。

    源泉徴収の再発行について。 給与等支払証明書を書くに当たって以前働いていた給料を記載しなければならなくなったのですが、給料明細を紛失してしまい困っています。 出来るものなら自分でど うにかしたいのですが、 源泉徴収は働いていた店にて店長に再発行をお願いするしかありませんか? 給与等支払証明書に店側の印鑑などが必要なので一度店に出向くつもりですが、その場合、返信用の封筒を持っていき源泉徴収自体は郵送してもらうというのは迷惑でしょうか?

  • 源泉徴収されていない場合の確定申告について

    7月までパートで働いていた所では、源泉徴収されていました 8月以降からパートで働いている所は源泉徴収されていません 来年の確定申告時には、8月以降の源泉徴収されていない分については、給料明細を添付すれば良いのでしょうか それとも源泉徴収されていなくても、源泉徴収票は出してもらえるものでしょうか 教えて下さい

  • 源泉徴収票について

    以前はたらいていた会社に源泉徴収票を請求した所、会社側は「給料明細を送り返せ 多重債務になるから   送りかえさない場合源泉徴収票は送らん」というってきました。  会社がわの言い分て正論なんですか  わかる人教えてください

  • 源泉徴収票について

    以前はたらいていた会社に源泉徴収票を請求した所、会社側は「給料明細を送り返せ 多重債務になるから   送りかえさない場合源泉徴収票は送らん」というってきました。  会社がわの言い分て正論なんですか  わかる人教えてください