• ベストアンサー

避妊手術について。

今我が家には約6ヶ月の雌猫がいます。その仔の避妊手術をしようかどうか、ものすごく悩んでいます。(ただ、する側に気持ちは傾いています) 完全室内飼い、ビビリなのか玄関には近付きもしないので妊娠の可能性はほぼありません。 そして、よく避妊手術をするとホルモンバランスが崩れて太る、と聞きます。 なので、親は避妊手術はしなくてもいい、というのです。 私としては、1年以内に避妊手術をすると仔猫らしさが残りやすいと聞いたので、それにかなり惹かれています。 でも、確かに太るのはイヤなのですが、まれに逆に痩せる猫もいるとも聞きました。 そこで、太りやすくなったり、仔猫らしさが残ったりする可能性の、%のようなものはないんでしょうか? また、今、猫にはヒルズのサイエンスダイエットキトン用を一日30~40g程度与えています。1歳になったら同じくサイエンスダイエットの室内猫用を与えようと思っています。 この場合なら太りやすくなっても量に気をつけていれば問題ない、等はありますか? ちなみに、親は手術に乗り気でないといっても、飼い主は私で、手術代を出すのも私なので、私が手術を決定した場合に反対される、ということはありません。 そして、勝手ですが、手術をしなかった場合の生殖器の病気云々に関しては今回は考えていません。 私はするもしないも人間のエゴだと考えているので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
回答No.8

★ 避妊・去勢手術の影響 発情すると活発になったり、食欲が落ちたりします。発情に費やしていたエネルギーは避妊・去勢によって必要なくなり、運動量が減って食欲が安定するので太りやすくなります。また、エストロゲンやアンドロゲンなど生殖に関わるホルモンの分泌が急激に減少し、バランスが崩れることも肥満に影響します。 避妊・去勢手術は、生殖ホルモンが活発になる前に行ったほうが、ホルモンによる影響も少ないので、繁殖の予定がなければ、若いうちに手術を行うとよいでしょう。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/soscat07/scene_1_answer.html 上は、この質問のいくつか上にあった「生後6ヶ月、オス猫の食事について」という質問の回答にあったリンク先の文章です。 このリンク先には肥満の予防や対策も書いてあります。 やはり、早い方がホルモンの影響が少なくていいようですね。

kouya-k
質問者

お礼

時期も関係あるんですね…。無知ですみません。 リンク先もありがとうございます。大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tuki1953
回答No.7

猫の避妊手術は、発情前に、特に生後5~7ヶ月程度で実施するのがよいかと。 猫の乳腺腫瘍のほとんどが悪性です。適時に避妊しておりますと、その発生がゼロに近くなりますが、その時期を逸した場合は、避妊しても発生率に差がなくなるので要注意です。 また、肥満は、避妊の時期を適切な時期に実施しますとそうなるのは少ないかと思われます。 とにかく、生後6ヶ月とのことですので、躊躇せず早めに手術することです。 迷って遅くなるほど、その効果が期待できなくなります。 タイムリミットは発情前までといったほうがわかりやすいかと思います。

kouya-k
質問者

お礼

太りやすくなる原因はホルモンバランス崩壊なので、時期はあまり関係ないような気がするんですが…。 するからには、発情期が来る前にしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私ももうすぐ6ヶ月になる♀猫を飼っています。 避妊ももちろんさせるつもりで、予約をしています。 避妊手術をさせるのは妊娠をさせたくないからです。 もちろん完全室内飼いで、猫が外に出て行くことはありません。 でもたとえ完全室内飼いだろうが絶対に外へ出ないとは言い切れません。 雷や花火など大きな音に驚いてパニックを起こし、勢いで外に飛び出していくかもしれない。 知らない間に玄関に近づいてドアが開いた瞬間に飛び出すかもしれない。 自分で窓を開けて外に出て行くかもしれない。 完全室内飼いでも、どの可能性も100%ないとは言い切れません。 もし外に出て子供が出来てしまっても、私には生まれてきた全ての子猫へ幸せな生活を与えてあげられる自信はありません。 猫を不幸にさせることだけは絶対にしたくないので、避妊は必ず行うようにしています。 備えあれば憂いなしです。 子宮や卵巣をとってしまうため、ホルモンのバランスが崩れて(性欲がなくなるせいか)食欲が増加し、太りやすくなる傾向があるのは確かです。 けれども飼い主が体重コントロールさえしっかりしていれば、避妊していようがしていまいが関係ないと思います。 実家では10匹近く猫を飼育してきて、生後6ヶ月で全員不妊手術をさせてきましたが、肥満になった猫は1匹もいません。 1日に与える必要量をしっかり守り、過度な間食をさせなければ不妊していても肥満にはなりません。 肥満になるかどうかは大抵飼い主さんの意識次第なのです。

kouya-k
質問者

お礼

気をつけていれば肥満は大丈夫なんですね。 現状うちの猫はパッケージの一日分より少ない量しか食べていないので、確率は低いのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• m_m_m1234
回答No.5

発情期に、鳴き喚く子や発情によるストレスで劇痩せしてしまいなかなか標準体重(体型)になれない子もいるので、繁殖を望まないのであれば早めに(適正時期が来たら)避妊してあげる方が猫のためには良いと思います。 発情期に問題行動をするこもいますよ。 おしっこをトイレでしなくなる・オスのようにスプレーをしたり。後は、オスを求めて行動が大胆になり脱走しようとしたり。。。 ただ、発情期が来てもなんにも変化が無い子もまれにいますが・・・やっぱり妊娠するまでたびたび発情する事になるので、確実に毎回問題行動が出ないとは言い切れません。 子猫らしさが残るかどうかは。。。何ともいえませんね。 その子によって違うので。 去勢避妊によって甘えん坊になったり、性格がきつくて触れなかった子が穏やかになったというのは聞きますけどね。 例外もあって、以前と何も変わりない・・・って子もいるのは事実です。 フードに関しては、避妊後体調が戻り次第 成猫用のフードへと徐々に切り替えていき(いきなり変えるとお腹を壊す子もいます)体重の変化・体調の変化を見て太ってきたなぁ・・・と感じてきたらフードの量を減らすか、徐々にダイエットフードに切り替えていけば大丈夫です。(いっぱい食べたい子なら通常のフードで量を減らすよりも、ダイエットフードをあげるなど、色々と出来ると思いますよ。分からなければ、獣医さんで健康診断(メタボ)がてらアドバイスをもらえば良いだけです) 飼い主さんが、猫の様子を確実に見落としたりこれくらいなら良いかな~って肥満を見逃さなければ、大丈夫だと思いますよ。

kouya-k
質問者

お礼

発情期によってやせてしまうのは初めて聞きました。 そういう場合もあるんですね。 仔猫らしさに関してはやっぱり個体差かもしれませんね…。 回答ありがとうございました。

• cow-love
回答No.4

うちの2匹の猫たちは、避妊手術後も太りませんでした。 なんとなくですが、おっとりした性格の猫は太るような気がします。 テレビや雑誌で出てくるデブ猫は、大抵人懐こく、知らない人にカメラを向けられても動じない感じなので。 私の姉も猫を2匹飼っていますが、1匹はデブ猫です。 性格は犬みたいで、人見知りゼロ、病院でものどをゴロゴロ鳴らすほど人好きです。 デブ猫以外は、避妊手術後も食事制限もしていません。 オスの場合はちょっとわからないですが・・。

kouya-k
質問者

お礼

うちの猫は人見知りはしませんが、おっとりではないですね。 病院にいくとがちがちで逃げ出さんばかりです。 確かに性格もあるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• kureha41
回答No.3

避妊手術なしで室内飼いの場合、発情期はどう乗り切りますか? 猫がかわいそうなのもありますが、泣き声など人間のほうも大変だと思います。 ホルモンのバランスが崩れて、病的に太ってしまう子は稀だと思います。 飼い猫では避妊手術をしている子がほとんどだと思いますが、 病的に太っている子は少ないですよね?

kouya-k
質問者

お礼

もちろん、(云い方は悪いですが)実害があるようなら手術はするつもりです。 鳴き声があまりにも五月蝿かったり、相手を求めて脱走を試みたり等ですね。 確かに太りやすくなる、だけなので病的なほどとなると大丈夫な気もしますが、やっぱり不安なんです。 そして疑問形で返されても、あまり他の猫を見る機会がないので…。 回答ありがとうございました。

• makohime
回答No.2

実家で完全室内飼いで雄猫を飼っています。 去勢手術はするべき時期にちゃんとしましたよ。 その後、雄と雌の子猫を拾って こちらは外で飼い始めましたが、 この2匹もするべき時期に手術しました。 室内であろう室外であろうと 今どき猫を飼っていれば皆、していますよ。 そういう費用がかかることも猫を飼ううちに含まれているし、 去勢手術は人間のエゴではなく 買主の責任だと思います。 昔はしていなくて子猫が生まれると目が見えないうちに 川などに捨てに行っていましたね。 去勢手術をしたあとは太りやすくなるとか、 一年以内にすれば子猫らしさが残るというのは 聞いたことがありません。 実家の室内猫はもともと太めですが、 室外の方は動きまわっているので痩せています。 運動量の違いではないでしょうか。 餌については、かかりつけの獣医さんに伺ってみて下さい。 私の感覚では去勢手術は迷うものではなく するべきものです。 先の方も書かれていますが、 室内で飼っていても盛りがつくと大変だし、 可哀想ですよ。 した方が良いと思います。

kouya-k
質問者

お礼

太りやすくなる、仔猫らしさが残る、と云うのは、某猫雑誌に載っていたことなので完全な嘘という訳ではないんです。(特に前者は) 手術が飼い主の責任かエゴかに関しては、あくまで私はそう思うだけです。それに関しては意味がないので討論する気はありません。 加えて云うと、世間ではこうだから我が家でもこうするべきだ、と云う理論には私(及び家族)は頷けないタチなんです。 質問の中にも書きましたが、何もお金が掛かるから迷っている訳でもありません。 そしてこの質問は、した方がいいかではなく、太る可能性諸々に対してのものです。 私の書き方も悪かったのかもしれませんが、質問の主旨を取り違えているようです。すみません。

回答No.1

しないと発情期になったとき、かわいそうな気がします。発散できないうえ、生理になるので。 太るのはオスの方じゃなかったでしょうか? 女性ホルモンが増えて脂肪がつきやすくなると聞きました。 私は猫は飼ったことなく、すべて又聞きなので、専門家の回答を期待します。

kouya-k
質問者

お礼

犬と違い、猫は発情期になっても生理はないんです。(体のつくりの関係でです) 太りやすくなるのは雌雄は関係ないと某雑誌で読んだのです。 回答ありがとうございました。