• ベストアンサー

老猫(14歳)の避妊手術について

こんばんは 家族の事情で年老いた猫(メス)を預かって半年になります。 もともとは室内飼いの猫でしたが、うちにきてから ちょこちょこ外を出歩くようになりました。 といっても人がいるときに庭に出るといった感じで、 今のところそう遠くには行きません。 ただ、外に出てはいるので避妊手術をしたほうがいいかなと 思っているのですが、14歳という年齢の猫に 避妊手術は負担にならないでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

こんばんは 14歳というと人間で言えば70歳くらいのご高齢です。 その年齢で発情するかとか繁殖能力があるのか分かりませんが、あるとして、避妊手術よりも外に出さない方が効果的だと思います。 今のところ遠くには行かないと言っても、例えば庭に何か他の動物や鳥が入ってきて追いかけてしまうとか、驚いて逃げてしまうとか、いつどんな状況で目の届かないところへ行ってしまったり、迷子になるか分かりません。お預かりしている猫ならなおのこと、出さない方がいいです。どうしてもお庭だけ、であればリードをつけるなどした方がいいと思います。 避妊手術に対する負担については、かかりつけの獣医さんにご相談された方がいいと思いますが、参考までに私の友人の例で、9歳のオス猫(完全室内飼い)で、諸事情で去勢をしてなかったのですが、9歳を迎えての手術は獣医さんから勧められなかったそうです。 手術自体の負担というより、麻酔(全身麻酔)の負担が心配です。高齢でも今まで病気をしたことがないとか健康な猫であれば・・と思いますが、やはり獣医さんとよくご相談なさった方がいいと思います。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰いますように老猫なので、いまのところ発情期もなく 避妊は不要かなとも思ったりするのですが、やはり気になります。 妊娠すれば、さらに身体に大きな負担がかかるだろうし。 去勢にどの程度負担がかかるか、把握していなかったのですが 9歳の猫ちゃんで去勢を薦められないとすると、 14歳で手術はかわいそうですね。 なんとか部屋飼いとか、できないか考えます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

そんなかわいそうなことは、絶対に止めてあげて下さい。 避妊手術は、去勢手術よりもはるかに体に負担がかかります。 手術の内容も全然違います。 全身麻酔をかけるだけでも、充分危険ですし、メスの場合は子宮も卵巣もとるわけですから、当然お腹を切られます。 14歳のおばあちゃんにそんな酷なことをしても、寿命を縮める以外に何のメリットもないでしょう。 もともと室内飼いの猫ちゃんなら、これからも室内で飼ってあげてください。 外にでれば、ノミやダニ、伝染病のウイルスなどをどこでもらってしまうかもしれません。 ましては、今まで室内で安全に暮らしてきた猫ちゃんが、万が一迷子にでもなってしまったら、まず生きてはいけません。 お庭だけでも、歩かせてあげたいのでしたら、NO.1の方と同じく、リードをはめて絶対にはぐれてしまわないようにしてあげて下さい。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。あまり手術の肉体的負担を 把握していなかったので、したほうがいいかなと 軽く考えていましたが、やはりかわいそうですね。 室内飼いに戻す方向で検討していこうと思います。 リードははめると、ゴロゴロと嫌がるのですが こちらも、慣れてもらえるよう努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母猫の避妊手術について

    野良猫出身の♀猫が昨日出産しました。 この母猫は野良猫生活に慣れてしまっているので完全室内飼いが出来ていません。9割は家の中で過ごしているのですが、残りの1割は外に出たくて暴れるので仕方なく外に出しています。 ついこの間まで警戒心が強くて触る事しかできませんでした。ようやくちょっとだけ抱っこができるようになったので病院に連れて行けると思い、12月か1月初めに避妊手術を考えてていたのですが、どうやら妊娠をしてしまったので諦めました。今回産まれてしまった子猫は責任を持って育てますが、これ以上は無理です。そこで相談なのですが、 ・産後どのくらいで避妊手術を受けれますか?授乳中でも可能ですか?完全室内飼いでないので、出来る限り早く避妊手術を受けたいと思っています。 ・病院に一度も連れていった事が無いです(ペットを飼ったのも初めてなので、病院が決まっていません)。カリシの症状が出てるので、多分カリシにかかっていると思います。やはり治してからじゃなきゃ手術は受けれませんか?室内飼いでないので一刻も早く受けたいのです。 ・もしまた妊娠してしまった場合、可哀想な話ですが、おろす事って出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について。

    今我が家には約6ヶ月の雌猫がいます。その仔の避妊手術をしようかどうか、ものすごく悩んでいます。(ただ、する側に気持ちは傾いています) 完全室内飼い、ビビリなのか玄関には近付きもしないので妊娠の可能性はほぼありません。 そして、よく避妊手術をするとホルモンバランスが崩れて太る、と聞きます。 なので、親は避妊手術はしなくてもいい、というのです。 私としては、1年以内に避妊手術をすると仔猫らしさが残りやすいと聞いたので、それにかなり惹かれています。 でも、確かに太るのはイヤなのですが、まれに逆に痩せる猫もいるとも聞きました。 そこで、太りやすくなったり、仔猫らしさが残ったりする可能性の、%のようなものはないんでしょうか? また、今、猫にはヒルズのサイエンスダイエットキトン用を一日30~40g程度与えています。1歳になったら同じくサイエンスダイエットの室内猫用を与えようと思っています。 この場合なら太りやすくなっても量に気をつけていれば問題ない、等はありますか? ちなみに、親は手術に乗り気でないといっても、飼い主は私で、手術代を出すのも私なので、私が手術を決定した場合に反対される、ということはありません。 そして、勝手ですが、手術をしなかった場合の生殖器の病気云々に関しては今回は考えていません。 私はするもしないも人間のエゴだと考えているので…。

    • ベストアンサー
  • 子猫について(噛む、避妊手術)

    お世話になります。 猫ちゃん飼ってある方へご回答いただけたら嬉しいです。 色々と訳ありで親戚から子猫を引き取る事になり一週間が過ぎました。現在は生後5~6くらいの♀です。 人間が大好きで可愛く、我が家の子供達も1日猫ちゃんと遊ぶくらい可愛いみたいです。もう家族の一員として過ごしています。 しかし困る事が多々あります。 まだ小さいからなのか噛み癖や飛び付き癖。髪を束ねていても狙いを定め背中に飛び付いたり…足や手を掻いていても飛び付き手や足や噛みつきます…。 これについては、今のうちに怒ったり叩いたりしてシツケをするべきでしょうか?大きくなりに連れ落ち着くのでしょうか?今は小さいから思いっきり遊ばせるかシツケするか悩み中です。 あと、避妊手術についてお願い致します。 完全室内飼いですが、これからもずっと室内飼いします。 今は小さいからいいのでしょうが完全室内飼いでも年頃になればやはり「盛りで夜中に鳴く時」は来るのでしょうか? 避妊手術をしている猫ちゃんは興味が無くなり盛りで鳴く事が無くなりと聞きました。が、やはり避妊手術をしないと完全室内飼いでも夜中に鳴き出してうるさく眠れなかったりしますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術は何ヶ月までなら大丈夫ですか?

    ウチには昨年5月15日生まれのメス猫がいます。 私は元々犬派で猫は嫌いでも無いけど、興味もありませんでした(^_^;) 猫を飼い出したのは、たっての主人の希望です。義家族家ではずーっと猫がいるのが当たり前のことだったようです。 (ちなみに義両親とは敷地内同居) でも飼い出すと、私も可愛くてたまらなくなりました(^_^;) ただ歴代のニャンコ達は事故死してる子達が多いらしいのです。(ウチは国道沿い、交通量多) それでも義家族は猫は外で遊ぶのは当たり前の空気でしたが、離婚覚悟で主人を説得し、猫を室内猫にしてもらいました。 だから猫に関しては、主人には申し訳ないと思っています(-_-;) で、そろそろ避妊手術の頃が来ました。でも主人言うには「外へ出えへんのやったら、手術せんでえーんと違う?」と言うのです(-_-;) 猫、初心者の私ですが、それは違うのではと思うのです。ただ主人を説得するだけの確証は持ってません(-_-;) それでも主人に対し申し訳ないと思っていますが、徐々に避妊手術をするよう説得したいのですが、タイムリミットはいつまででしょうか? 本当に猫初心者ですので、ヘンな質問かもしれませんが、私は必死ですので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢・避妊手術に抵抗はありましたか

    私は現在生後4か月のオスの猫を1匹飼っています。 家や家族にも完全に慣れ、今では家族の一員です。 大体あと2か月ぐらいで去勢手術をせざるを得なくなってきます。 個人的には抵抗があります。「手術」ですから。 手術済みの猫さんを飼っている回答者様は去勢・避妊手術をする前、去勢・避妊手術について抵抗を感じていましたか、感じていませんでしたか。また、今飼っていてこれから去勢・避妊手術をさせる予定の回答者様は、去勢・避妊手術を回答者様の猫さんにさせることに抵抗は感じていますか、感じていませんか。 不安とか、その他諸々。このことはどう見ても人間の都合でしていることですからね。 それとも、逆に去勢・避妊手術をするのは当たり前だと思っている人もいると思いますが、そのような意見を持つ回答者様も回答してくれるとありがたいです。 また、もしかしたら、手術をしていない猫さんを飼っている回答者間もいると思いますが、その回答者間の考えや意見もお聞きしたいです。 以上のこと、お願いします。 もし、誤字脱字等があった場合はご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

    室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後、困ったことってありますか?

    23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;) 犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。 でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;) 旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。 私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;) 主な心配は (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? (2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、  私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか? なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;) その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

    こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー