• ベストアンサー

老猫(14歳)の避妊手術について

こんばんは 家族の事情で年老いた猫(メス)を預かって半年になります。 もともとは室内飼いの猫でしたが、うちにきてから ちょこちょこ外を出歩くようになりました。 といっても人がいるときに庭に出るといった感じで、 今のところそう遠くには行きません。 ただ、外に出てはいるので避妊手術をしたほうがいいかなと 思っているのですが、14歳という年齢の猫に 避妊手術は負担にならないでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.1

こんばんは 14歳というと人間で言えば70歳くらいのご高齢です。 その年齢で発情するかとか繁殖能力があるのか分かりませんが、あるとして、避妊手術よりも外に出さない方が効果的だと思います。 今のところ遠くには行かないと言っても、例えば庭に何か他の動物や鳥が入ってきて追いかけてしまうとか、驚いて逃げてしまうとか、いつどんな状況で目の届かないところへ行ってしまったり、迷子になるか分かりません。お預かりしている猫ならなおのこと、出さない方がいいです。どうしてもお庭だけ、であればリードをつけるなどした方がいいと思います。 避妊手術に対する負担については、かかりつけの獣医さんにご相談された方がいいと思いますが、参考までに私の友人の例で、9歳のオス猫(完全室内飼い)で、諸事情で去勢をしてなかったのですが、9歳を迎えての手術は獣医さんから勧められなかったそうです。 手術自体の負担というより、麻酔(全身麻酔)の負担が心配です。高齢でも今まで病気をしたことがないとか健康な猫であれば・・と思いますが、やはり獣医さんとよくご相談なさった方がいいと思います。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰いますように老猫なので、いまのところ発情期もなく 避妊は不要かなとも思ったりするのですが、やはり気になります。 妊娠すれば、さらに身体に大きな負担がかかるだろうし。 去勢にどの程度負担がかかるか、把握していなかったのですが 9歳の猫ちゃんで去勢を薦められないとすると、 14歳で手術はかわいそうですね。 なんとか部屋飼いとか、できないか考えます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

そんなかわいそうなことは、絶対に止めてあげて下さい。 避妊手術は、去勢手術よりもはるかに体に負担がかかります。 手術の内容も全然違います。 全身麻酔をかけるだけでも、充分危険ですし、メスの場合は子宮も卵巣もとるわけですから、当然お腹を切られます。 14歳のおばあちゃんにそんな酷なことをしても、寿命を縮める以外に何のメリットもないでしょう。 もともと室内飼いの猫ちゃんなら、これからも室内で飼ってあげてください。 外にでれば、ノミやダニ、伝染病のウイルスなどをどこでもらってしまうかもしれません。 ましては、今まで室内で安全に暮らしてきた猫ちゃんが、万が一迷子にでもなってしまったら、まず生きてはいけません。 お庭だけでも、歩かせてあげたいのでしたら、NO.1の方と同じく、リードをはめて絶対にはぐれてしまわないようにしてあげて下さい。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。あまり手術の肉体的負担を 把握していなかったので、したほうがいいかなと 軽く考えていましたが、やはりかわいそうですね。 室内飼いに戻す方向で検討していこうと思います。 リードははめると、ゴロゴロと嫌がるのですが こちらも、慣れてもらえるよう努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。