• ベストアンサー

100円で買った古本の間に10,000円札が挟まっていたのですが--

こんにちは、初めて質問します。 ずいぶん前に主人が購入した古本の中に、一万円札が挟まっていました。 こんなこともあるのかと驚きましたが、この場合、法的に正しい処置とは、どのようなものでしょうか? 例えば、 1.拾得物として警察に届ける 2.お金ではなく本の「おまけ」と考え、そのまま懐に入れる 主人は当然のことのように2を選択するつもりですが、法律的には何か問題はないのでしょうか? ちなみに、本を買ったお店はどこかは覚えていないそうです。 お暇なときでいいので、ご存じの方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自宅の管轄内の警察署又は交番へ届けるのが 一番良いでしょう。あくまでも購入されたのが ご主人なのでご主人が出向いて状況を話し ましょう。 >主人は当然のことのように2を選択するつもりですが、法律的には何か問題はないのでしょうか? これはあくまでも拾得物扱いになります。モラル的なことも 考えて素直に警察に届けるのがよいと思います。

nanonato
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。 主人に話して、行かせます。

その他の回答 (3)

noname#68980
noname#68980
回答No.4

発覚するかは別として 遺失物横領罪です。マズイというか犯罪ですね、一応。

nanonato
質問者

お礼

一応、犯罪なんですね。 回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

この場合、遺失物になるので、拾得物として届け出る必要があります。

nanonato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、届けないといけないのですね。

• nrb
回答No.1

現在の法律での一般的解釈では 1.拾得物として警察に届ける と成ってますが多数の意見です ただ、正しい処置とは限りませんので 2.お金ではなく本の「おまけ」と考え、そのまま懐に入れる ても 問題が発生する可能性もあります ・税金の関係 基本的に法律で言う 不当収益あたる可能性否定できません したがって拾得物として警察に届けるで 時効で拾い主に成るのが あとで問題無い

nanonato
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 やはり、懐に入れてはまずいのですね。 主人に話してみます。