• ベストアンサー

古本にはさまっていたノート類の所有者さん

数年前骨董市で古い地図や本などを購入した際、お店の方が「おまけ」と言ってひとつかみ古い本や地図などを購入した本と一緒にくれました。あとで整理しようと思い本棚にそのままになっていたのですが、最近整理していたら、その中にかなり古いノート類が混じっていました。 それらは署名がしてあり、名前と大学・学科名は分かります。昭和7年の日付もありました。捨ててしまうのが申し訳ない感じです。出来れば所有者さんにお返ししたいと思いましたが、かえってご迷惑でしょうか?お返しする場合、その方をお探しする方法はありますか? どうしたらよいか分かりません。アドバイスくださいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.2

大学が分かり、いつ頃どの学部に居たのか分かるのでしたら大学に問合せると良いです。事情を説明しますと教えてもらえます。年齢は90歳を越していると思われますので存命かどうかは解りませんが、御家族の方はおられるかも知れません。ただし、住所も当時のものかもしれません。太平洋戦争が間にありましたので散々になっているかも知れません。近年まで存命していたとすると現在のが解る場合もあります。本人が存命か否かは別にして、御家族の方にも喜ばれますよ。20年ほど前に私も経験があります。その方は亡くなられましたが、御家族の方とは今でも交流があります。是非、探し当ててお返しになると良いと存じます。

gooseberry2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記入されていた大学にお尋ねしようと思ったのですが、うまく説明できるか心配でした。個人情報について厳しい昨今ですし。でも思い切って大学に聞いてみようと思います。derekuさんも同じような経験をされたということで、心強いです。 >年齢は90歳を越していると思われます そうですね。お元気なら嬉しいです。ぜひお手元にお返ししたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

探偵!ナイトスクープに依頼してみてはどうでしょう!? あなた個人では、探すのも限界があります。 また、古本屋さんでも誰から購入したか、記録も記憶もないと思います。 そうなると冗談半分ではないですが、こういうネタはいわゆる「感動物」として取り扱って貰える可能性が高いと思いますよ! 半分冗談の番組ですけど、結構四方八方手を尽くして探して貰えると思います。

質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきましてありがとうございます。テレビは予想もしていませんでした。少しびっくりです。そういう方法もあるんですね。 テレビとなりますといろいろ手続きなども大変だと思いますので、もう少し考えてみます。 取り急ぎ、回答ありがとうございました。

質問者

補足

ノート類は文字の練習帳が数冊なのですが、ほとんど記入はなく表紙だけのものもあります。その表紙に毛筆でお名前と日付が記されています。(達筆です。)