• ベストアンサー

【Excel】日付のプルダウンの設置とエラー処理

マクロを使わないで可能であれば教えて下さい。 【やりたいこと】 Excel2002で以下の項目を満たすように年月の設定をしたいです。 <見た目>  ●●年■■月 ~ ○○年□□月 <満たしたい項目> ・年と月はそれぞれプルダウンで選択。(4つのプルダウンが存在) ・必ず「●●(過去)から○○(未来)」の形となる。 【やった(やろうとした)けど失敗した事】 ・○○を選択時に●●以前の選択を出来ないように関数を組んだ。  →●●を再度プルダウンで選択する事で「未来~過去」の形が可能なので失敗。 ・●●と○○を比較して入力規則使ってエラーメッセージを出す。  →入力規則が関数の結果を見てくれず失敗。 ・●●と○○を比較して、条件付書式を使って●●に取り消し線をつける  →見た目理解しにくいので失敗。 情報が足りないかもしれません。すみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

>・○○を選択時に●●以前の選択を出来ないように関数を組んだ。 これが出来たのであれば、○○に値があるときは、○○以後の選択を出来ないように関数を組めば > →●●を再度プルダウンで選択する事で「未来~過去」の形が可能なので失敗。 を回避できるのでは

blackpac
質問者

お礼

(お礼書いたはずが消えてしまったようです、すみません・・・) 再度○○に関数設定するという発想がなかったです。有り難う御座います! ただ、結構プルダウンの箇所があって、それぞれに関数設定すると量が多くなってしまうので、要検討してみます。

その他の回答 (1)

• masah43
回答No.2

入力規則や条件付書式を使わず素直に ●●年■■月≧○○年□□月 だったらどこかのセルにエラーメッセージをだす IF文でよいと思いましたがそれではだめなのですか? ○○□□の入力を最初から制限したいようですが 年と月のセルを別にするようですから マクロ以外での大小判定はかなり難しいと思いますよ。

blackpac
質問者

お礼

>●●年■■月≧○○年□□月 >だったらどこかのセルにエラーメッセージをだす エラーメッセージだと見逃されるかも、 というところから想定から排除しています。 >マクロ以外での大小判定はかなり難しいと思いますよ。 やはりマクロでないと難しいのですね…。 それが分かるだけでも大変参考になります。有り難う御座います。