• 締切済み

[Excel VB]プルダウンで文字選択、自動的に色を変える

WindowsXP、Excel2003を使っています。 質問内容なのですが、 まず今作成されているエクセルのB列に データ>入力規則>設定タブ 入力値の種類を「リスト」 >元の値 に手打ちで項目が入っています。 (例えば 国語,数学,社会,理科・・) プルダウンで項目を選択した時に 自動的に設定した色にセルが塗りつぶされるようにしたいです。 プルダウンで選択ではなく、手打ちで「国語」「数学」などと打つと、 あらかじめ設定した色に変わることはできます。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.3

#2 です。 すみません。以下の部分は嘘です。コードで同じ色に設定されてました。 > # 失礼ですが、No.1 ご回答で「数学・理科」が同一色になってしまうのは > # このためです。 その他のことは本当です。すみませんでした。

• KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。 まず、4色までなら条件付き書式を併用すればマクロを使わずに済みます。 国語・算数・理科・社会で4つの要素ですから、これでいけそうですが、 あと一つ、空白時の色が必要なので、計5色が必要ですね... したがって、マクロで解決するしかありません。  # 余談ですが、セルの RangeObject.Interior.Color に RGB 関数で色を設定  # しても、Excel のカラーパレットにある近い RGB 値に勝手に変換されます。  # つまり、この方法では意図した色に設定できません。  # 失礼ですが、No.1 ご回答で「数学・理科」が同一色になってしまうのは  # このためです。  # 書籍でも Color プロパティーと RGB 関数でセルの背景色を設定できると  # いったサンプルを見かけますが、これは誤りです。  # RGB 値により色を設定したい場合は、カラーパレット側を RGB 関数で更新し、  # ColorIndex でセルの色を指定しなければなりません。 【導入手順】 1. Excel で目的のシートを選択し、シート選択タブ上で右クリックメニュー   [コードの表示]   --> Visual Basic Editor(以下 VBE)が起動 2. VBE の一番大きなスペースに下記のソースコードをコピー&ペースト 3. VBE を閉じます 4. B 列にデータを入力し、動作するか確認して下さい ' 以下ソースコード ' セルの値が更新されたとき起動する(イベントプロシージャ) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   ' 内容: 値によりセルの背景色を変化させる   Dim C As Range   On Error Resume Next   ' ※変化のあったセル=Target のうち B 列の部分のみに参照しなおす   Set Target = Intersect(Target, Columns("B"))   ' ※の結果 B 列のセルがあるか調べ、無ければ終了   If Not Target Is Nothing Then     Application.ScreenUpdating = False     ' 複数のセルが一度に更新される場合があるので、For ループで     ' セル単位で処理を繰り返す     For Each C In Target       ' セルの値によりセル背景色を決める       Select Case C.Value         Case "国語": C.Interior.ColorIndex = 35         Case "算数": C.Interior.ColorIndex = 37         Case "理科": C.Interior.ColorIndex = 39         Case "社会": C.Interior.ColorIndex = 36         ' その他の値の場合は着色しない         Case Else:  C.Interior.ColorIndex = xlNone       End Select     Next     Application.ScreenUpdating = True   End If End Sub

• Uminchw
回答No.1

次のコードでよいと思います Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'A1に入力規則をつける場合です ' ↓ If Target = Range("a1", "a1") Then Select Case Target.Value Case "国語" Target.Interior.Color = RGB(255, 0, 0) Case "数学" Target.Interior.Color = RGB(255, 255, 0) Case "社会" Target.Interior.Color = RGB(255, 0, 255) Case "理科" Target.Interior.Color = RGB(255, 255, 0) End Select End If End Sub