• ベストアンサー

excel2010でプルダウンリストが出ません

こんばんは。 会社内で、LANを使って各部署でexcelの同じ表に入力作業をしているのですが、部署Aでプルダウンリストを作成しても、他の部署では入力する表は同じのが表示されるのですが、プルダウンリストが出ません。どれもバージョンは2010ですが、他の部署で開くと上に互換モードと出ています。作成した時の保存の様式などの問題でしょうか? また、部署Bのexcel2010では部署Aと同じやり方をしてデータ入力規則→リスト選択→元の値 としてもその後の設定するリストの選択に移動できません。 上記2点で仕事が進みません。 初心者で困っています。どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>他の部署で開くと上に互換モードと出ています。作成した時の保存の様式などの問題でしょうか? 保存時にEXCEL2010形式で保存してますか? EXCEL2007形式及びEXCEL97-2003形式と、入力規則の設定が異なります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010342994.aspx

nyarisu
質問者

お礼

他の部署のパソコン内のexcelを開いた時点で「互換モード」となっていたので確認しなおし、本来のモードに戻しました。 しかも、すべての部署が2010だと思っていたら問題の部署は2007でした。確認不足で申し訳ありません。 結局2007のほうでリストを設定する方法を探して(範囲を選ぶ方法ではできず、セルに名前をつける方法しかできず。それもなぜかわからないのですが)とにかくできるようになり、2010でも読み込むことができました。 教えていただいたことを手掛かりにいろいろ学びました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2003でのプルダウンリストの設定方法についてお聞きします。

    Excel2003でのプルダウンリストの設定方法についてお聞きします。 『入力規則から作成するプルダウンリスト』でも 『フォームから作成するコンボボックス』でもない、プルダウンリストを作成したいのです。 色々検索したり試行錯誤しましたが、設定方法を見付けられませんでした。 VBAかな?とも思ったのですが分からず。添付ファイルをご参照ください。 作成したいのは赤い矢印のプルダウンリストになります。 WEB上で見かけるアンケート等にある様なプルダウンリストで、セル自体に埋め込まれて?います。 セルがアクティブになっていなくとも常に表示されていて、選択肢は別シートからリンクされています。 右クリックも切り取りも削除も出来ず、セルに数式が入っている形跡もないのです。 どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、ご教示ください。 評価・お礼は共にさせて頂きます、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Excelでシートの違うリストからプルダウンで選択して、、

    Excelの入力規則を使って、セルの入力をプルダウンを使って、入力していました。そのとき、セルの入力値を他のシートに作って、選択していました。 今回の質問は、他のシート選択する値を増やしたいので、範囲を広げたいのですが、どうもやり方がわかりません。 入力規則を使って、他のシートのリストから選択するやり方は解っています。他のシートの値のあるセルの範囲を広げたいのですが、、 やり方を忘れてしまって、ややこしかったと、思いますが、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 【Excel】プルダウン用リストの作成

    Excel2003で現金出納帳のような書式で家計簿をつけています。 科目や摘要をプルダウンメニューで選べるように、「入力規則」でプルダウン用リストを登録しようとしているのですが、リストの元になるデータを別シートに作ったのですが、その範囲を指定できませんでした。 操作方法が間違っているのか、それとも別シートのデータは指定できないのか、教えていただけないでしょうか?また、これとは別に良い方法があるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Excelのデーターの入力規則のリストについて

    Excel2019、365、2021をパソコンで使います。 その際に、データの入力規則のプルダウンリストで選択したものが、勝手に変わってしまうことがあります。 なぜでしょうか? 例えば、A、B、Cと選択肢があり、Aと選択したのに、次に開くと勝手にCに変わっています。 このようなことが、毎回のように起こります。 互換性などの問題があるのでしょうか?

  • 【Excel】プルダウンリストを作成して項目に値を関連付けるには

    初めて投稿させて頂きます。 現在、Excel2003を使用し簡単な経費・収支管理表を 作成しようとしています。 その際に、入力の手間や計算間違いを 避けるためにプルダウンリストを作成し、 そのリストの各項目に数値を関連付け、 自動計算をする際に、セルには文字を表示したまま その関連付けた値を計算して計を出したいのですが、 やり方をご存知な方がおりましたら教えて頂けないでしょうか? やりたい事としては、まず入力規則等で作成した 下記の商品プルダウンリストが有るとします。 ---------------- ■商品リスト [商品名] みかん りんご イチゴ すいか めろん ---------------- その各商品へ価格を関連付け ---------------- ■リスト [商品名] [価格] みかん  100 りんご  150 イチゴ  260 すいか  420 めろん  540 ---------------- エクセルで表示する際に、 以下の様にしたいです。 ---------------- [商品名] [個数] [計] みかん▼  2   \200 りんご▼  1   \150 イチゴ▼  3   \780 すいか▼  1   \420 めろん▼  0   \0 ---------------- よろしくお願い致します。

  • [Excel VB]プルダウンで文字選択、自動的に色を変える

    WindowsXP、Excel2003を使っています。 質問内容なのですが、 まず今作成されているエクセルのB列に データ>入力規則>設定タブ 入力値の種類を「リスト」 >元の値 に手打ちで項目が入っています。 (例えば 国語,数学,社会,理科・・) プルダウンで項目を選択した時に 自動的に設定した色にセルが塗りつぶされるようにしたいです。 プルダウンで選択ではなく、手打ちで「国語」「数学」などと打つと、 あらかじめ設定した色に変わることはできます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • EXCELでプルダウンについて

    EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?

  • 【Excel】リストにテキストを入力したい

    Excel2007利用です。 「データの入力規則」で作るリストを設定したセルに直接書き込むことはできないようですが、 リストから選択して表示させたテキストにまた入力したテキストを追加させたいのです。 何か設定解除があれば教えてください。 また、「データの入力規則」ではなくてもこのようなテキスト追加ができるリスト作成の方法がありましたら教えてください。

  • Excel 入力規則のリスト参照元を1セルとしたい

    Office:Excel 2007 お世話になっております。 相変わらずタイトルの文字制限少ないですね・・・。 と、それはおいといて・・・。 当方Excel2007を使用しているのですが、 入力規則の設定で、入力値の種類を「リスト」とした場合の 「元の値」を1つのセルから参照し、プルダウンしたいと考えています。 例えばA1に"0,1,2,3"という値を入れておき、 B1に入力規則を設定して、「元の値」の参照元をA1としたときに "0","1","2","3"がプルダウンしてくれるのかなと 思っていたのですが、やはり"0,1,2,3"で1文字列として扱っているためか、 ちゃんとプルダウンしませんでした。 何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程お願い致します。

  • 【EXCEL】リストに保護をかけつつ、選択を可能にしたい

    Excel2003を使用しています。 入力規則よりリストを作成し、エラーメッセージより、そのリストに書かれているもの以外は入力できないように設定しています。 ただこの方法では、リストへの入力は拒否できますが、リストへの貼り付けを拒否できません。 逆にセルに保護をかけると、貼り付けを拒否できますが、リストの選択も同時に拒否されてしまいます(Excel2000では普通に選択できるのですが…) ・リストへの貼り付けを禁止させる ・リストから選択できる この2つを同時に満たす方法はないのでしょうか??? Excel2000でできたものが、できないはずはないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう