• 締切済み

Excelのデーターの入力規則のリストについて

Excel2019、365、2021をパソコンで使います。 その際に、データの入力規則のプルダウンリストで選択したものが、勝手に変わってしまうことがあります。 なぜでしょうか? 例えば、A、B、Cと選択肢があり、Aと選択したのに、次に開くと勝手にCに変わっています。 このようなことが、毎回のように起こります。 互換性などの問題があるのでしょうか?

noname#254661

みんなの回答

noname#255669
noname#255669
回答No.3

tsurujirouさんは「データの入力規則のプルダウンリスト」の設定が自分が設定している方法だけしかないと思っているのかもしれませんが、色々パターンがあるのでNo2の方は例を3つ挙げて「どれですか」と問い合わせしているのではないですか。 また、エクセルの3バージョンを何台のPCで使っているのか(1台それとも100台??)全てのPCで同じ事が起こっているのか、どのバージョンのエクセルでリストを作ったのか。 説明不足な質問をするのは、なぜでしょうか?

• imogasi
回答No.2

>Excel2019、365、2021をパソコンで使います。 1台のパソコンの中に3バージョンのエクセルが入っているとは考えにくいのですが、 どういうつもりでこの行の文章を書いているのですか?1台の1バージョンのエクセルの利用についての質問ではないのですか? ーー >データの入力規則のプルダウンリストで選択したものが、勝手に変わってし・・ (A)リストの参照先データ(のリストの1つ)が変わる (B)データが入力されたデータが変わる のうちどれですか?こういう質問は今までに無かったと思います。 (A)の仕組にセル範囲のデータでなく、関数など使っていますか? VBAで言えば、"ロンドン,東京,ニューヨーク"や"=Sheet1!$H$2:$H$5"の部分です 参照元に当たるデータが変わっていませんか? (B)は操作後セルデータ(下記ではA2:A10やB2:B10のセルのデータの1つ。一旦設定されたデータが変わる。)が変わるということですか? >選択したものが、勝手に変わってしまう、とはこちらを連想させるが。 この、上例ではA2:A10のセルの値をっ変える要因はありませんか。 関数の埋め込み、VBAの実行、、人間の入力(普通は入力しようとする(例大阪)とエラー指摘在り。しかしリストのアイテムで別のアイテム(下例でロンドン)なら手入力出来るようだ。)など、考えられませんか? VBAなら、下の例の設定後、 Sub test03() Range("A5") = "大阪" End Sub が通るようだ。 ーー 例 Sub Sample3() With Range("A2:A10").Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, _ Operator:=xlEqual, _ Formula1:="ロンドン,東京,ニューヨーク" End With End Sub Sub Sample2() With Range("B2:B10").Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, _ Operator:=xlEqual, _ Formula1:="=Sheet1!$H$2:$H$5" 'ロンドン,東京,ニューヨーク" End With End Sub == あと入力規則のリストの設定で、「多段式のリストの設定」の質問が(時々)あるが こういう複雑になり易い仕組み(でも関数の利用が多いようだが)を使ってませんか? (A列で東京を選ぶと、同行のB列で、その所属の1つ武蔵野市を選ぶような仕組みです)

質問者

補足

すいません。一台のパソコンとは一言も書いていませんが、どうして一台のパソコンと思われましたか? とりあえず、親切に回答しようという気持ちがない人と思いますので、今後は無視します。 お疲れさまでした。

• aokii
回答No.1

プルダウンリストの元となっているデータ列に数式が入っていないかどうか確認し、変化する可能性がある数式が入っていたら、変化しないようにしてから再度確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数式は入れていないです。 元パソコンインストラクターの部下に聞いたところ、互換性の問題じゃないっすかねーと言われたので、あきらめます。 ありがとうございました。