• ベストアンサー

好きな【焼きそば】教えて下さい

noname#71918の回答

noname#71918
noname#71918
回答No.1

・東海地方 +好き ・塩 + ねぎ山盛 +珍しかった ・先日 「ぼっかけ焼きそば」というのを食べました。 牛すじとコンニャクを醤油で甘辛く煮たのを「ぼっかけ」と言うそうで、なかなか美味しかったですよ。神戸の焼きそばみたいです。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・塩 + ねぎ山盛  そう言えば塩味もありましたねぇ、美味そうです!。  初耳なので「ぼっかけ焼そば」を早速検索して見ました。此れも美味そうですな。今度チャレンジして見たいと思います。  有難うございました

関連するQ&A

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • 中華料理屋風の焼きそばの作り方を教えてください!

    こんにちわ~! 掲題のとおりなのですが、中華料理屋風の焼きそばの作り方を教えてください! 拙者、つい最近四川風マーラー焼そばにハマり、 自宅でも作ってみたくなり試してはいるのですが、 どうも中華料理屋のような、ちょっと油っこくて辛旨い味がなかなか出せません。 そこでなにかヒント等をご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ホルモン焼きそばについて

    ホルモンをネットで購入した際に、そのお店でホルモン焼きそばが売っていたのでついでに買いました。 http://www.holumon.com/fs/holumon/c/holusoba ここで買いました。 で、作り方通りに作ったのですが イマイチ口に合いませんでした。 1番は甘めの味だったこと。 にんにくはそこまで気にならなかったのですが 甘めで、1人前の麺を食べきることはできませんでした。 (後半、口に合わないせいか、気持ち悪くなっちゃって・・・) ただ、最初のほうは、まあまあ美味しくいただきましたし ホルモンと一緒に食べたら、それなりに美味しく感じました。 ただ、4食セットで後3食あるのですが 味付けを変えて食べようかなと思っています。 焼きそばとホルモンの組み合わせは好きなのですが タレを変えれば、全然いけると思いました。 で、質問なのですが 作り方として、まず麺を7分茹でてから作るのですが 茹でるせいか、水を切っても、水気が取れません。 なので、結構麺はベチャって感じです。 (一応ゆで時間は約7分となっていたので6分40秒ぐらいであげました) これってホルモン焼きそばでは普通なのでしょうか? で、液タレなので余計ベチャって感じになりました。 ある程度の値段はしたので、 次作る時は、麺とホルモンはそのままで味付けだけ 変えようかと思っています。 母曰く、焼きうどんっぽくしたら?と。 (調べてみたらホルモン焼きうどんというのもあるみたいなので、そうしようかなと思っていますが) 単純に塩コショウとしょうゆだけでも合うでしょうか? 他に、こういう味付けが美味しいとかあったら教えて下さい。 (甘めな味以外で・・・)

  • 甘くない焼きそばのタレを購入したい。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、海外在住です。 自分で卵麺を作り手作り焼きそばを作ろうと思うのですが、市販で簡単に見つかる”おた〇く焼きそばソースは甘すぎてあまり好きではありません。 (日本にいる時はマルチャ〇 そーすやきそば3パック入りが好きでした) 他のメーカーでお勧めのソースを知っている方(ネットショップで購入できるもの)がいたら是非教えてください。 もしくはおたふ〇そーすを少量使用して、醤油を追加すると美味しくなる・自分でソースを作っている等オリジナルレシピを紹介してもらうのも大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 横浜中華街のあんかけやきそば

     こんばんは。  横浜中華街のあんかけ焼きそばのお店を探しています。  それだけなら、ごまんとあると思うのですが、以下の条件に絞った時に、うまく検索でヒットしないので、みなさまの経験に頼ったほうが早いと思って、質問します。 ・海鮮(えび・いか)、豚肉、白菜が入っているもの ・塩ベース(しょうゆはNG) ・やわらかい麺(かりかりの麺はNG、やや焼き色がついているくらいならOK) ・中華めん(うどんやちゃんぽんのような太い麺はNG、だからといって、細すぎる麺もNG)  こんなこだわりを持っている人がいて、検索では限界のため、お知恵を拝借できればと思います。

  • 玉で袋売の蕎麦・焼そばは冷凍できますか?

    乾麺で生でもない、よく3玉百円とかで売っているアレですが、うどんは冷凍して使っていますが、蕎麦と焼そばは今までなんとなく冷凍できないモノと思っていて、うちでは実績がありません。 蕎麦と焼そばも冷凍して使えるものでしょうか。 (家庭用のスロー冷凍とレンジ解凍を想定) 風味の劣化は免れないと思いますが、もとより安さがウリの玉ですから、味は気にしません。歯ごたえさえ、そこそこ保たれていればいいかなと。 よろしくお願いします。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • 【東京・横浜】中華焼きそばの名店求む

    こんにちは、お世話になります。 下記の条件で中華焼きそばの美味しい店を探しています。ラーメンと違ってガイドやランキングも無く、当りハズレも大きいので、是非ご協力をお願いいたします。 ・ソース焼きそばではなく、中華料理の焼きそば(たまに間違える人が・・・) ・揚げ焼きそばではありません(←自分でも不思議ですがこっちは嫌いな料理なんです) ・そばに焦げ目がついてパリパリ感が楽しめるもの ・スープを吸って麺がフニャフニャになってしまうものはNG ・スープのように水っぽくなく、餡かけ風になっていれば更好! ・具は海鮮でも鶏肉でも五目でもOKですが風味の活きているもの (オイスターソースなどの調味料に頼りすぎていない味付け) ・チャンポン麺の具のように素材の甘みが出すぎているものはNG ・横浜中華街の「梅蘭焼きそば」のような亜流はNG ・\1000前後だと嬉しいです ・場所は新宿・浜松町・品川・五反田・上野・川崎・横浜周辺に該当すれば嬉しいですが、違うエリアでも歓迎です!(魅力あれば遠征します) 以上、ぜいたく言いますが宜しくお願いします。

  • 砂糖を使わないそばつゆについて

    お世話になります。 砂糖を使わないそばつゆ(うどんつゆ)に興味があり、 美味しいと評判の三河みりんだけで作ったのですが、 予想より甘味が強く、問題のない味でした。 そこで質問なのですが、一般的に 砂糖を使わないそばつゆはあまり好まれないのでしょうか?? そばつゆの原料は、かえしに「しょうゆ、ザラメ(砂糖)」を 使うところが多く、プラスみりんを使う店も多いです。 しかし砂糖を全く使わないという店は少ないようですが・・・ 甘味が強くパンチがあるつゆのほうが、 分かりやすい味で一般受けされるのかと思いますが・・・ また、砂糖慣れしている日本人には、 砂糖があるほうが「美味しい」と感じるかもしれませんが・・・ みりんの優しい味のみでそばつゆを作り、 ダシの味をメインにした蕎麦は関東では不人気なんでしょうか? 関西のうどんでは全く砂糖を使わない店も結構あるようです。 また、蕎麦自体がうどんより甘味が少なく、 そういう意味での違いがあるかもしれませんが・・・ また、単純にみりんより砂糖のほうが原価が安いですし楽ですよね。 検索したところ砂糖不使用を謳った世田谷のそば屋は潰れたようです。 茨城の「手打ちそば常陸屋」は続いているようです。 (この店は蕎麦だけではなく、料理自体の腕がいいためのようですが) みりんの甘味というのは、砂糖に比べて一般受けしないんでしょうか? また細かい話になりますが、みりんは醤油に混ぜる前に、 煮切ったほうがいいんでしょうか。(今回は煮切りました) 個人的に、砂糖を使わない蕎麦屋が増えると嬉しいなと思いますが、 多くないということは、一般受けしないということでしょうか? 日本人は、それだけ砂糖中毒になっているということでしょうか・・・