• 締切済み

これって訴えられますか??

犬の散歩をしているときに道路沿いに(たぶん植木屋さんの)植木を育てているところがあるんですが、犬がそこの端っこの土のあるところに入っちゃうんです。で、そこにいるときにそこの畑の持ち主に「犬を畑に入れるな!!」って怒られました。そこには、柵とかはしてなくて、誰でも入れるようになっています。これってやっぱり私が悪いんでしょうか・・・?

• midu
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

• HUTABA
回答No.4

作がなくても私有地です。 もしmiduさんが家のドアや窓を開けていた時に「誰でも入れるようになってたから」って言われたらどう思います? 家の前に作った花壇を踏み荒らされて「誰でも入れるようになってたから」って言われたらどう思います? 今回はmiduさんに非がありますよ。 訴えられるなら、土地の持ち主ではなくmiduさんです。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 >柵とかはしてなくて、誰でも入れるようになっています。これってやっぱり私が悪いんでしょうか・・・? とのご質問ですが、やはりこれはmiduさんに非があるのではないですか? 問題は柵の有無じゃないと思います。 「誰でも入ることができる状態=入ってもいい」じゃないですよね? 例えばmiduさんの家に、道路に沿って広めの花壇があり、特に柵をしていなかったとします。 そこによその犬が入ってきたらどう思いますか? 特にそのワンちゃんがなにもしなくても、ハラハラしませんか? ましてや植木屋さんの植木は商品です。 ハラハラどころが、イライラ・ムカムカものでしょう。 それに畑などの広い敷地には、いちいち柵を設ける人のほうが少ないと思います。(経費がはんぱじゃなくかかりますから。) #1の方もおっしゃっていますが「私有地に入るのがいけない」ということであって、「その私有地に柵がないから犬が入ってしまうんだ(=柵をしていない方だって悪い)」ということにはならないでしょう。 ワンちゃんにはかわいそうですが、私有地には入っていかないよう、さんぽひもを短めに持つなどの工夫が必要ではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

midu
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなこと当たり前っていう質問ですね・・・。。ちゃんと気をつけて散歩にいきます。

回答No.2

訴えられると、責任はあなたにあることになるでしょう。 犬の管理は、飼い主の責任ですから。 柵がなくとも、誰でも入れるからと言っても、他人の所有地に勝手に入ることは、許されませんので。 あなたが、散歩をさせてなく、犬が鎖で繋がれてなく、勝手に制御不能で入ってしまった時は、過失責任となるでしょうが、散歩中は管理監督責任はあなたですので。 これからも、植木をダメにしたりして、損害賠償をされないように、十分注意してください。

midu
質問者

お礼

さっそく答えていただいてありがとうございました。気をつけるようにします。

• mokonoko
回答No.1

柵が無くても私有地であることには違いないでしょう