• ベストアンサー

畑に犬のフン

30坪の畑を借りて、週末に野菜作りを楽しんでいます。ところが私の借りている区が近所の方の犬の散歩コースに当たっており、しばしば犬のフンを置き去りにされ、閉口しています。また杭を打ったところは、尿のターゲットにされているようで、かなり臭います。肥料になるから良いだろ、という声が聞こえてきそうですが、やはり非常に不快です。犬を飼っている方には分からないかもしれませんが、とても嫌なものです。対策として、市販の犬が嫌う臭いのものなど購入して、まいてみましたが、あまり効果は見えませんでした。畑の周りに柵でも立てれば良いのかもしれませんが、それはまたかなりの出費を伴います。何かできるだけ低コストで、問題を解決できる良い方策はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オシッコについてですが、尿には塩分が含まれている為に「尿やけ」 と言い、大量の尿がかかるとその部分の植物は枯れてしまいます。 そもそも、飼い主さんのモラルの無さですよね。 どこの地域でも糞を持ち帰らない飼い主はいます。 「埋めれば問題無いだろ」と言う他人の迷惑を考えない人もいます。 現実問題、難しいですよね。 犬が入れない様にするのが一番でしょうが、コストがですね。 飼い主さんあてに立看板を立てるのはいかがでしょうか? 「ここで、犬の糞・オシッコをさせないで下さい。  私に犬の糞やオシッコで育った野菜を食べさせないで下さい。」 なんて書くと、犬の散歩をさせてる普通の方だったら 考え直してしまいますよね。 解決のアドバイスでは無くてすいません。

その他の回答 (4)

• DVD-RW
回答No.5

草食性動物の糞は肥料になるかもしれないですが、肉食や雑食の動物の糞は肥料にもなりにくいですし、ニオイも比較的強く、土に埋めても分解されにくいので困ったものですよね。 なによりも、モラルの無い人の尻拭いをさせられたのではたまったものじゃありません。 情けない話ですが、残念ながら物理的に柵などをして自衛するしかないでしょう。 園芸用の支柱を立てて防鳥ネットを張り巡らせて見てはいかがでしょう。網目は出来るだけ広いものが良いと思います。 また、防鳥テープでも良いと思います。高さ15cm間隔で4~5段ほど張ればわざわざその中に犬を入れさせることも無くなると思います。 防鳥テープであれば、1,000円もあれば十分すべてをカバーできると思います。園芸用の支柱は最近100円ショップでも売ってますね。

• ponta33
回答No.4

私も犬を飼っておりまして、糞などは拾って持ちかいりますが、そのまま放置し置いていく飼い主も多くいます。 看板など立てても無駄になりますので、糞ボックスなるものを目立つ所において、 肥料に使用するので、ワンちゃんの糞はこちらへ・・・などと書いておけば、そのBOXに糞が溜まるようになるのではないでしょうか? 匂うので、蓋がついているBOXにしておくと良いと思います。 糞を掴むトング・ゴミ掴み用→100円ショップなどのもので十分でしょう! ※飼い主も多少悪いな!と思っているのでしょうから、糞置き場があればそちらへ糞を入れるでしょう。 できれば、糞を分解してくれるバクテリアなど入れておくと自然と糞を分解してくれます。 「ワンちゃんの糞は飼い主が責任を持っても持ち帰りましょう!」などという看板は、逆効果だと思います。 では・・・頑張ってください。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

別に犬を飼っているからという訳ではありませんが・・・。 犬の糞に土をかけてパッパッで済ますことは出来ませんか? これが、一番、現実的な解決策だと思いますが・・・。 まあ、30年前まで肥え桶を担いで畑にまいていました。 昨今流行の自然農法というやつです。 そういうことで、そもそも、畑仕事と糞尿は切っても切れぬ仲。 先頃までは、スイカや瓜の苗床を作るにも牛の糞は欠かせなかったです。 まだまだ、修行が足りぬ気がします。

ODEKI-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ただ草食の牛や馬の糞尿と雑食の犬猫の糞尿は明らかに臭いや形状、それに作物に対する肥当たりの度合い、などがぜんぜん違います。やはり犬を飼っている方には、この不快感、お分かりいただけないかと・・・世の中には犬が嫌いな人もいるという事、ご理解下さい。

• zorro
回答No.1

なかなか思い通りには行きませんが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947474

ODEKI-2
質問者

お礼

回答集のご紹介、ありがとうございました。