• 締切済み

犬のウンチは地面に埋めてはいけないか

散歩するとき、犬が道路で糞をしますよね。 アスファルトなどでは、捨て場がないので 袋に詰め、持ち帰りますが 公演や遊歩道の脇などでは 土があるので埋めています。 これで、糞が土に戻るのと 醗酵によって、草が生えにくくなると考えての ものですが、これは、マナー違反でしょうか?

  • 回答数12
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.12

絶対に持ち帰ってください。 私の住んでいる市では、「犬の糞の始末を・・」とカンバンを出していますが、 スコップで糞の場所を移動するだけだったり、側溝や用水路に捨てたり、人の家に投げたりして、「始末した」と言う飼い主が多いです。 市役所に苦情を言うと「『始末』とは、持ち帰って始末してもらう事で書いています」との返答でした。 埋めると言っても、少量の土を掛けるだけるだけでも「埋めた」と言い張る人がいるでしょう。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.11

主食にドックフードを与えているのでしたら、糞は土には、戻りにくいです。 ドックフードには、カルシュームが多く含まれるからです。 道端で白っぽく変色した、糞を見かけることが有りますが、結構日時が経っても形が残っているのを見ても分かると思います。

noname#250013
noname#250013
回答No.10

昔化学肥料が無かった時代は「人糞」を肥料代わりに畑にまいていましたよね、なので犬のも肥料になってしまうと思いますよ。 発酵させなくても大丈夫です、そのままで使えます。 でもこれが寄生虫の循環の原因だったので、今はやらない方がいいと思いますよ。

noname#14334
noname#14334
回答No.9

公園などの土に埋める人はめんどうくさいから、 持って帰ることは不潔だから、が理由でしょう。 マナー違反かどうか、肥料になるかどうかなどと 正当化しようとするのは自分の行為を単に自分なりに 理由を付けたいだけです。 イヌの糞が人工的な処理をしないでも土に埋めるだけで肥料に なるとはとても思えませんが、 なるかも知れないとの投稿を読んで肥料になるかもしれないに わたしの認識を改めます。 もしも肥料になるなら拾うことなく放置してもいいかと思います。 しかし全国的な傾向としてイヌの糞をよく見かける地域では イヌの放し飼い、捨て犬、外飼いを見かけますが イヌの糞をあまり見かけない地域では イヌの放し飼い、捨て犬、外飼いをほとんど見かけません。

2525kat
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらは田舎なので 飼い犬放し飼いが普通でした‥

noname#16766
noname#16766
回答No.8

ご自分の家の庭にうめたらどうですか??それと発酵によって草が生えにくくなる。これは全く逆。とんでもなく成長しますよ。 現に犬の糞を肥料にかえるという事をしている市町村も出ていますし、我が家も大型犬2匹小型犬2匹がいますが、これを庭の一カ所に埋めて1年ねかせて肥料に使っています。 草は通常の二倍、三倍に生えますし、食物や花なども通常の大きさより倍の物が出来ます。 なので素人判断でそういったマナー違反をしないでください。公園や遊歩道の脇に埋めれば生えてほしくない雑草までが成長してしまいますよ。 それを取り除くのは税金やら無駄な人件費を使って取り除くわけですから迷惑ですよね。ですからそのような事をするのはご自分の庭だけにしてくださいね。 飼い主の責任を果たしてください。

2525kat
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方では 数人で意見が異なったので 確認の意味もありましたが 今後はやめるようにします。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.7

こんにちは 私は自分の家の庭にさせてもちゃんと取って捨てていますよ 自分の所有地以外ではフンは持って帰るがマナーではないでしょうか? 下の方も言っているように… マナー違反の方と同列に見られる事がちゃんとマナーを守っている身としては一番嫌ですね で…本当に埋めると醗酵によって草が生えないんですか? それが本当なら自宅の庭にだけは草を生やさないように埋めようかと思ってしまいましたよ

2525kat
質問者

お礼

ありがとうございました。 なまごみもそのまま捨てると 発酵の熱で 木が根腐れすることがあります。 ただ、量の問題はあります。 マナーとして、 これからはやめようと思いました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

私も犬を飼っていますが、こういうことをされている人と同じ部類の飼い主と思われているようで、いい気はしませんね。 お礼をコピーして貼り付けるくらいですから、面倒くさがり屋さんでしょうけど、A#さんの仰るとおり、あらぬトラブルに発展しかねませんのでお持ち帰りください。

2525kat
質問者

お礼

やめようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

公園は止めましょうよ~ 子供がウンコ掘り当てて、その手で何か食べちゃったら最悪。 遊歩道だって、近くに家があったら堪んないよね~ 来る人来る人ウンコ埋めちゃって。 「すいません」「ウンコ埋めるの止めてもらえませんか」ってお願いしても。 「他の人も埋めてんじゃん」とか「わたしばっかりに言うな」とか「ここはあんたの土地じゃないのにうるさいいーっ」なんて言う人は絶対いるしね。 一人がやりだすと、真似してやりだす人も必ずいるしね。 マナー違反だよ~ん。

2525kat
質問者

お礼

納得しましたので やめましょう。 ただ、子供が掘り返すところで やるようなことはなく、策の中に 程度でした。 確かに犬密度の問題は ありますね。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

マナーというのは現実に即してのことではなく、ある種暗黙の「条文化されていないルール」の事なので、実際に迷惑が掛かるかどうかではなく、大勢の意見に従う必要があると思われます。 私もそれはルール違反だと思います(人っ子一人立ち寄らない山の奥、しかも獣道からも外れていてる場所で産まれたモノを持って帰るのはむしろ結局都会で処理すべき汚物が増えるだけなので現実的ではないと思います。しかし誰かに見られてマナー違反だと言われたら認めるべきだと思いますね)。 ウチの前は歩道ですが、車道との境と中央に植え込みが2列あります。犬の散歩の方が通りかかり、植え込みで立ち止まったのに気がつけば必ずこちらの姿を見せる様にしています。 悲しいことに誰も見ていないと始末をしない方が多いのでね。 ウチにも犬がいますが、必ず持ち帰ります。

2525kat
質問者

お礼

納得しましたので やめましょう。 ただ、子供が掘り返すところで やるようなことはなく、策の中に 程度でした。 確かに犬密度の問題は ありますね。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

公共の場所ですからね、勝手に良かれと解釈しても管理者や利用者からすれば、ありがたい話では無いのは確か。 小さな子供も利用することを考えれば、やめてくれ~。って感じです。 自然に還ると言っても、一日や二日で消えてなくなる物ではないですから、犬密度の高いところで、みんながそれを始めたら、掘り返したら排泄物が出てきた~。 何てことも起きそう。

2525kat
質問者

お礼

納得しましたので やめましょう。 ただ、子供が掘り返すところで やるようなことはなく、策の中に 程度でした。 確かに犬密度の問題は ありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がよりつかないようにするには

    アスファルトで舗装されたうちの駐車場の隅に、芝生が少し生えているところがあって、そこに毎日犬の糞をされて困っています。 貼り紙などで注意しないよりはした方がよいと思いますが、飼い主が散歩時に犬にさせてそのまま放置するようなマナーの悪い飼い主ですから、貼り紙の効果は薄いかなって思っています。土や芝を取り除くのもいいのかな。 ねこがよりつかないようにする製品はいろいろあると思うのですが、犬がよりつかないようにするような何かグッズってありませんか?

  • 子供に犬を散歩させている方にお聞きします

    このサイトでも犬の糞尿に関する議論が多いですが、大体、回答される方はマナーをキチッと守っておられる方がほとんどのようです。 ここで質問なのですが、小学生や中学生くらいの年頃の子供さんに犬を散歩させておられる場合、ペットの糞は袋に入れて持ち帰り、絶対に放ったらかしにしないようにと、子供さんに厳しく指導されていますか? 実際に袋に入れた糞を家で処理されていますか? 近所でもたまに子供が犬を散歩させている光景を見かける時がありますが、袋とかスコップとか何も持たずに散歩しているケースが多いです。 「糞をしたらどう処理するつもりなんだろう?」 と、訝しげに感じます。 やっぱり道路や他人の家の前に放ったらかしなんでしょうか ・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のうんち、拾えますか?

    こんにちは。 私は犬を飼っていて毎朝散歩をしています。 今朝男の人に呼び止められて、詰問されました。 その方は自分の団地の周りで犬のふんの後始末に大変苦労されているようで、「自分の飼い犬以外のものは、犬仲間として拾っていけないのか」と聞かれました。 私は自分の犬の糞の後始末は飼い主として最低のマナーですから絶対に拾いますが、正直言ってどこの犬のものかわからないものは寄生虫など衛生面で怖くてとても手が出せません。 皆さんはどうですか? その方は「同じ犬を飼う仲間として、自分のじゃ無いから拾わないというのは、おかしい」とおっしゃりたかったようです。 犬を飼っている人、飼っていない人色々な意見を聞かせていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな?

    犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな? 朝、散歩していると犬を散歩させている人とよく 出会います。 犬が糞をすると紙袋やポリ袋に取って持ち去って いきます。それがマナーであると思います。 しかし近くにある街路樹の土を掘ってそれを埋め たらダメでしょうか? 分解して街路樹の栄養になると思うのです。 持って帰っても処理に困ると思うのです。 近くのコンビニのゴミ箱に「犬の糞は捨てないで下 さい」と言う張り紙がありました。 やはり家に持ち帰っても処理に困るのでその様な事 をするのでしょうけどこれは許されないと思います。 因みに私はペットを飼っていません。

  • 犬の糞を道路わきの排水溝に捨てる

    散歩中の犬の糞を道路わきの排水溝に捨てる人が多いですが 排水管等に悪影響はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が糞をしないような環境にしたい

    家の前の道路脇に時々糞を放置されて困っています。 家の向かいが公園で犬の散歩コースになりやすく、 さらに角地なので、犬が立ち寄りやすいんじゃないかと思います。 (向かいの公園も糞の放置がすごいです。) ずっと見張ってるわけにもいかないので、犬が糞をしたくなくなる環境にできないものかと考えています。 人間には不快感を与えず、犬が立ち寄りたくなくなる方法ってないでしょうか? 道路上(厳密には側溝の蓋の上)なので、何かを設置する事はできません。

  • 犬の散歩のマナーについて

    犬の散歩時のマナーについてお聞きしたいです。 今日、犬の散歩をしていたのですが、犬が人の家の前の道路で糞をしてしまいました。 うちの犬はかなりの老犬で最近は何のモーションもなしにどこでもしてしまうので、犬がし終わるまで気づきませんでした。 それで、いつもどおりビニールをとりだし取ろうとすると、ちょうど帰宅してきた亭主にものすごい勢いで怒鳴られました。 内容としては、人の家の前で糞をさせるなとのことです。 僕としては確かに嫌な人もいるのだろうけども、させた場所はギリギリ道路ですし、放置するのは論外としてきちんととれば問題ないと思っています。 むしろ糞をしてる途中で人間の勝手な理由で引っ張ってやめさせるのはどうかなと思います。敷地内や花壇は引っ張りますけど・・・ 胸倉つかまれたり(説明しようとしたら、コミュ障のためかなりドモったりしてたから・・・?)、ものすごく理不尽に思えたので実際にマナー的にどうなのか、気になりました。 実際怒鳴られても仕方ないことなんですか?

    • 締切済み
  • 犬のおしっこはどのように処理するのがマナーでしょうか?

    以前もここで質問させて頂きました。 向かいの家の犬が道路におしっこをして、それを流した水が私の家の方に来ています。4m幅の狭いアスファルト道路で側溝は私の家の方にしかないです。鼻のいい女房は臭って臭いと言います。私も臭いはともかく犬がそこでおしっこをしていると思うと気分が悪いです。大型のゴールデンレッドリバーという犬です。できるだけ家の前の道路はきれいに清掃しています。犬が嫌う薬剤のような物があるのでそれを蒔こうかとも思っていますが、アスファルトの道路に蒔くには不向きのようです。向かいの家に「臭い」とそれとなく言っているのですが、水で流せば許されると思っているようです。  そこで犬を飼っている方にお聞きしますが、犬のおしっこはどうやって処理するのがマナーなのでしょうか?道路でさせるのは、普通許されることでしょうか?水で流すことがマナーなのでしょうか?また家の中で飼っている犬は人間同じようにトイレでおしっこをするものでしょうか?散歩をさせた時に、ウンチは持ち帰るのがマナーのようですが、おしっこはその場でさせるのがマナーなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。