オートシェイプの使用方法とショートカット

このQ&Aのポイント
  • お年ですが少しはエクセルがわかります。ばばあ部の通信販売の写真入カタログを作成していますが、写真挿入が多いので大変です。セルをダブルクリックすると図の選択画面が出るマクロが紹介されていました。
  • オートシェイプへ写真を挿入すれば、大きさ又デザインが自由になり非常に使いやすくなります。しかしオートシェイプでは四角形挿入→右クリ→書式設定→色と線→塗りつぶし→塗りつぶし効果→図→選んで→挿入→OKとものすごく手間がかかります。
  • そこでオートシェイプをダブルクリックしたら図の選択画面へショートカットで行くような事はできませんか。若手のばあさん(58歳)しかキーボードをさわれません。でも簡単になれば教えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシェイプをWクリックしたらショートカットして図の選択画面になる様になりませんか

こんにちは老人会新米会計役員 XP エクセル2003です。 お年ですが少しはエクセルがわかります。 ばばあ部の通信販売の写真入カタログを作成していますが 写真挿入が多いので大変です。2日間OKで調べましたら セルをダブルクリックすると図の選択画面が出るマクロが 紹介されていました。やってみたら大変便利ですが オートシェイプへ写真を挿入すれば、大きさ又デザインが 自由になり非常に使いやすくなります。 しかしオートシェイプでは 四角形挿入→右クリ→書式設定→色と線→塗りつぶし →塗りつぶし効果→図→選んで→挿入 →OKとものすごく手間がかかります。 そこでオートシェイプをダブルクリックしたら図の選択画面へ ショートカットで行くような事はできませんか。 若手のばあさん(58歳)しかキーボードをさわれません。 でも簡単になれば教えられます。 宜しくお願いいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再度の追加訂正です。  m(_ _)m Pic = Application.GetOpenFilename(PicType, , _                 "挿入する画像を選択", , False)    ↓ Pic = Application.GetOpenFilename(PicType, , TTL, , False) タイトルを変数化したのですが、書き換え忘れしてしまいました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ごめんなさい。私の書き込みミスです。 最初のモジュール(Sub FillPic)の一部、 PicType = "画像ファイル,*.jpg;*.bmp;*.png;*.gif," & _       "jpgファイル,*.jpg,bmpファイル,*.bmp,pngファイル, _        *.png,gifファイル,*.gif" の部分を PicType = "画像ファイル,*.jpg;*.bmp;*.png;*.gif," & _       "jpgファイル,*.jpg,bmpファイル,*.bmp,pngファイル," & _       "*.png,gifファイル,*.gif" に書き換えてください。 長過ぎると思って改行したのですが、テキストエディタ上で操作したため 気づきませんでした。   (^^ゞ

heboyoi
質問者

お礼

できました~~ ありがとうございました。 おとといもその前も、昨日の夜も延べ60時間ぐらい過去ログを 見てましたが、同じ内容はありませんでした。 昨日子供が仕事から帰ってきてこれができれば、自由にハート型 などにくりぬいてアルバム、 (卒業アルバムでの欠席写真も簡単にできます。) 又カタログ、工事写真帳、住宅間取り写真、図面をスキャンして、 家具、 照明器具などの配置図、 もうなんか用途いっぱいです。画像も重ねられ、文字も入れられ まだまだ用途いっぱいありそうですね。 写真の大きさに関係なくオートシェイプの 大きさで張り付く所がいいです。 しかもエクセルなのでみんなにあげられます。←これがいい!! 何回も本当にありがとうございました。 早速ばばあ部のカタログと、 先日のお葬式の写真アルバムを作ります。 ばばあ部又爺さん部もありますので これからお葬式の写真用が多くなると思います。 ありがとうございました。 このマクロで作成したエクセルには白文字でmisatoannaさんの 名前を入れさせていただきます。どこかでお会いするかも しれませんね 本等にありがとうございました。m(._.)m

回答No.5

ダブルクリックでなく、オートシェイプ上の右クリックから操作する 案です。 どうしてもダブルクリックがよい場合は、無視してください。 標準モジュールに以下をすべてコピペし、いったんブックを保存して 閉じ、その後改めて開くと、「そのブックに限って」オートシェイプ の右クリックメニューに「画像を挿入」が表示されるようになります。 Sub FillPic()  Dim Pic  Dim TTL, PicType  TTL = "挿入する画像を選択"  PicType = "画像ファイル,*.jpg;*.bmp;*.png;*.gif," & _       "jpgファイル,*.jpg,bmpファイル,*.bmp,pngファイル, _        *.png,gifファイル,*.gif"  Pic = Application.GetOpenFilename(PicType, , _                 "挿入する画像を選択", , False)  On Error GoTo Er  Selection.ShapeRange.Fill.UserPicture Pic Er: On Error GoTo 0 End Sub Sub Auto_Open() 'シェイプの右クリックメニューにマクロを追加  Dim NewItem  Set NewItem = Application.CommandBars("Shapes").Controls.Add _         (Type:=msoControlButton)  With NewItem   .Caption = "画像を挿入"  'メニュー表記名   .OnAction = "FillPic"   '実行マクロ名   .FaceId = 748       'アイコン番号(748は無地)  End With  Set NewItem = Nothing End Sub Sub Auto_Close() 'シェイプの右クリックメニューをリセット  Application.CommandBars("Shapes").Reset End Sub

heboyoi
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございます。 私の操作が悪いのか 新しいBOOKに全部貼り付けて保存してBOOKを閉じ 立ち上げてマクロを有効にして、オートシェイプを作成し右クリック しましたが、右クリックメニューには画像を挿入 は追加されていません。お手数をおかけいたします どこか私の操作が間違っていると思いますので 操作手順を詳しく教えてください、 宜しくお願いいいたします。

heboyoi
質問者

補足

こんばんは何回もすみません。 右クリックで挿入は表示されましたが 実行すると コンパイルエラー表示がでました  PicType = "画像ファイル,*.jpg;*.bmp;*.png;*.gif," & _       "jpgファイル,*.jpg,bmpファイル,*.bmp,pngファイル, _        *.png,gifファイル,*.gif" の所がエラーらしく赤文字で表示されました なんかいもすみません

回答No.4

そういうショートカットは存じませんが メニューバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」 で同じ画面が出て来ますよ?

• marbin
回答No.3

レスが入れ違いになりました。 私が#2で提示したコードは、クリックしたシェイプの塗りつぶしに 選択した画像を設定するものです。 シートに画像を挿入する場合は、 挿入→図→ファイルから をマクロの自動記録したら参考になるコードが出来ます。 自動記録で出来たコードのファイルパスの部分にGetOpenFileName で取得したファイルパスを代入してやります。 文字列ではなく、変数で指定してやります。

• marbin
回答No.2

サンプルコードです。 Dim sp As Shape Dim Pic As Variant Dim F As Variant Set sp = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller)  Pic = Application.GetOpenFilename("JPGファイル(*.jpg),*.jpg,全てのファイル(*.*),*.*", _ Title:="画像選択", MultiSelect:=False) If TypeName(Pic) = "Boolean" Then Exit Sub With sp .Fill.Transparency = 0# .Line.Weight = 0.75 .Line.DashStyle = msoLineSolid .Line.Style = msoLineSingle .Line.Transparency = 0# .Line.Visible = msoTrue .Line.ForeColor.SchemeColor = 64 .Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255) .Fill.Visible = msoTrue .Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 255) .Fill.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255) .Fill.UserPicture Pic End With

heboyoi
質問者

補足

こんばんわ何回もご回答ありがとうございます。 教えていただいたサンプルコードでできましたが、 マクロ登録が クリックしかできません クリックだとオートシェイプをクリックするたび写真 張り付きマクロになり移動や大きさの調整ができません 何か他の動作登録はできますでしょうか? クリック3回はしてみましたがダメでした、 コントロール+エンターもしてみましたが 登録に何かコツがあるのでしょうか 宜しくお願いいいたします。

• marbin
回答No.1

シェイプにはマクロを登録できます。 シェイプを右クリックで出てくるメニューの 「マクロの登録」で登録したいマクロを選択します。 でシェイプを"クリック"したら登録したマクロが動作します。 また、↓のようにマクロを呼び出したシェイプの名前の取得も可能です。 Sub test() MsgBox ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).Name End Sub ファイルの選択は Application.GetOpenFilename が便利です。 フォルダを指定することも可能です。 Dim Pic As Variant Dim F As Variant Pic = Application.GetOpenFilename("JPGファイル(*.jpg),*.jpg,全てのファイル(*.*),*.*", _ Title:="画像選択", MultiSelect:=False) If TypeName(Pic) = "Boolean" Then Exit Sub MsgBox Pic

heboyoi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Dim Pic As Variant Dim F As Variant Pic = Application.GetOpenFilename("JPGファイル(*.jpg),*.jpg,全てのファイル(*.*),*.*", _ Title:="画像選択", MultiSelect:=False) If TypeName(Pic) = "Boolean" Then Exit Sub MsgBox Pic を貼り付けたら図の選択画面に行きました、 ファイルを選択しましたが挿入が上手くいきません。 写真(jpg)を選択したら挿入じゃなく 開く が出て 開いたら 写真のある場所の表示が出てOKを押しても 変化がありません。宜しくお願いいいたします。