オートシェイプが消えたり出たりする

このQ&Aのポイント
  • Windows 7+ Excel 2013を利用しています。オートシェイプを200個位(四角、丸)入れています、重ね合わせはありません。エクセルで職場のレイアウトを作成・更新しているのですが、突然、全てのオートシェイプが表示されなくなり、オートシェイプがあるあたりのセルをクリックしたら、幾つかのオートシェイプが表示され、マウスを動かすとオートシェイプが消えてしまいます。
  • また、別のセルをクリックしたら、先とは、違うパターンで幾つかオートシェイプが表示され、マウスを動かすと、何個かオートシェイプが表示されたまま、他のが消えます。オブジェクトの選択と表示では、全て表示になっていますが、一旦、全て非表示にして、全て表示にしても、全く、オートシェイプが表示されません。
  • 慌てて、保存せずに、終了して、パソコンを再起動、変になったエクセルブックを開いても直っていません。仕方なく、先月のブックをコピーして、修正しています。変になったエクセルブックですが、他のパソコン何台かで開いても同じようになります。マクロでもあるのかと思い、Alt + F10を押してみましたが、コードは書かれていません。諦めかけていたら、調べていないPCから開いたら、表示されています。そこで、そのPCで上書き保存してから、変になったPCで開いたら、表示されています。何故なんでしょうか?エクセルブックは、壊れてなかったんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシェイプが消えたり出たりする

Windows 7+ Excel 2013を利用しています。 オートシェイプを200個位(四角、丸)入れています、重ね合わせはありません。 エクセルで職場のレイアウトを作成・更新しているのですが、 突然、全てのオートシェイプが表示されなくなり、オートシェイプがあるあたりの セルをクリックしたら、幾つかのオートシェイプが表示され、マウスを動かすと オートシェイプが消えてしまいます。 また、別のセルをクリックしたら、先とは、違うパターンで幾つかオートシェイプが 表示され、マウスを動かすと、何個かオートシェイプが表示されたまま、他のが消えます。 オブジェクトの選択と表示では、全て表示になっていますが、一旦、全て非表示にして、全て表示にしても、全く、オートシェイプが表示されません。 慌てて、保存せずに、終了して、パソコンを再起動、変になったエクセルブックを開いても直っていません。 仕方なく、先月のブックをコピーして、修正しています。 変になったエクセルブックですが、他のパソコン何台かで開いても同じようになります。 マクロでもあるのかと思い、Alt + F10を押してみましたが、コードは書かれていません。 諦めかけていたら、調べていないPCから開いたら、表示されています。 そこで、そのPCで上書き保存してから、変になったPCで開いたら、表示されています。 何故なんでしょうか? エクセルブックは、壊れてなかったんでしょうか?

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ご質問の現象は、おそらく画像などのオブジェクトが大量にあり描画に問題があるパターンのように思われます。 ひどます、Alt+T,OのショートカットでExcelのオプション画面を表示し「詳細設定」の表示の「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」のチェックを入れてみてください。 #また、ご使用のファイルが互換モードで保存されているなら、2013形式で保存してみてください。 またオブジェクトの数は実際にシート上のオブジェクトの数と一致しているか(見えないオブジェクトがないか、ファイルサイズが異常に大きくないか)確認してみてください。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にしたら、治りました。

その他の回答 (1)

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

理由はわかりませんしそのように多数のオブジェクトを配置したことが無いのでトラブル経験もないのですが、そのように多数のオブジェクトを上手に使うには多量のメモリーが必要になりますし 再描画に時間がかかります。  PC性能が良ければうまくいくでしょうが、当方のPCのように最低レベルのPCでは せっかく作成してもらったレイアウトであってもみることができないだろうと思います。  私がそのようなものを作成するときはセル幅と高さを小さくした方眼状のセル枠を使い 可能であれば文字の●○などをできるだけ使い、図や図形は極力使わないようにします。 (お仕事の関係で絶対に細部まで実寸の縮小サイズで作らねばならないのなら仕方がありませんが、細部にこだわらずわかりやすい図にしたほうがいいのでは。)

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

実寸に近い状態でないと、設備の入替えや、作業工程の見直し等に共有して使っているものです。 セルが正方形になるようにして、4つを結合したのを格子状に配置、両端は1行おきに2つを結合したのを、天井のボードに見立てて、それを基準に、棚が、どれくらい、机がどれくらい、設備がどれ位と計り、それをオートシェイプで入れて行っています、そうすると、オートシェイプを移動させることで、レイアウト変更の参考にもなるし、新しく入れる設備をどこに入れるかっていうのにも利用出来るので、正確じゃなくても、おおよそのサイズが必要です。

関連するQ&A

  • オートシェイプの文字列の抽出について

    エクセルのマクロについて教えてください。 今、オートシェイプで四角が描いてあり、その中にテキストで他のエクセルブックへのパスが記入してあります。 この状態から、オートシェイプ内のパスのブックを開き、開いたブックに何らかの処理をして、開いたブックを閉じるという処理をしたいと考えております。 処理を始めるトリガーは、他のオートシェイプをクリックするなどを考えております。 いろいろ試してみたのですが、オートシェイプ内に記述してあるテキストを抽出する方法が思いつきませんでした。(ここで使われているのはテキストボックスではなく、四角のオートシェイプです。) お詳しい方、どのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オートシェープが表示されません

    EXCEL2000を使っています。 オートシェープを使って作ったブックを、他の人のPC(EXCEL2003)で開いたとき、すべて表示されませんでした。 セルの中の文字は見えるのですが、オートシェープだけが全て見えませんでした。 対処方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクロールでオートシェイプがズレます

    困ってます・・よろしくお願いします。m(_ _)m エクセルで業務フロー図を描いています。 オートシェイプを多用しているのですが、マウスのホイールでスクロールすると、画面のオートシェイプ表示がズレてしまいます。 例えば・・ 1.適当なシートに四角形オートシェイプをつくり、中にテキストを書きます。 2.作った四角形が見えなくなるまでホイールスクロールします。 3.逆方向にホイールスクロールで、作った四角形を見ます。 4.すると、テキストだけ同じ場所にあり、四角形の枠線だけ4セル分程下側にズレて見えます。 表示がおかしいだけで、情報はきちんと保持されています。 いろいろ試した情報として・・ ・別シートを選択し、元のシートに戻ると、表示が直っています。 ・マウスホイールではなく、エクセル右側のスクロールバーを使うと、表示が壊れません。 ・拡大縮小では、表示は壊れません。 スクロールバーは使いづらいため、何とかして直したいと思い、 ・WindowsUpdate ・OfficeUpdate ・マウスドライバ更新 上記をすべて実施しましたが、改善されません・・。 以下、PC情報です。  OS:WinXP SP2  Office:Excel 2003 11.6355.6408 SP1  マウス:Logitech MX300 お手上げ状態で、質問させていただくことになりました。 どうかご回答お願いします。m(_ _)m

  • エクセル オートシェイプ

    ご教授下さい。 エクセルでオートシェイプを使用しようとしたところ、 左下の 「オートシェイプ」をクリック、線や基本図形など すべて使用できなくなっていました。 通常は、選択すると黒線が出てますが、線が真っ白です。 このエクセルの書類は、知人を介して送られてきたものです。 シートやブックの保護などはしておりませんし、特別な保護 もしてないと言われました。 他のエクセル書類や新規にエクセルを立ち上げた場合は、ちゃ んとオートシェイプは使用できます。 解除の仕方、設定方法がございましたら教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • EXCEL2007のオートシェイプについて

    EXCEL2003以前のバージョンで作成した図面フォーマットで、 枠線をオートシェイプで作成しているファイルがあるのですが、 EXCEL2007で一度開き保存し、 再度EXCEL2003以前のバージョンで開くと枠線のオートシェイプがテキスト属性を持ってしまい、 枠内をクリックしようとしても、 枠線オートシェイプのテキストを選択してしまい、 枠内のセルをマウスで選択する事が出来ない現状が発生しています。 暫定回避方法としてカーソルキーで変更したいセルまで移動する、 または、枠線を引き直すの2つの方法は発見しましたが、 どちらも作業効率が悪く非常に困っているので、打開策ありましたら教えてください!!!

  • オートシェイプの線はどこへ?

    エクセルでオートシェイプを使って線や矢印を表記させ、その後保存して、再度開けると線が消えています。この辺だろうと見当をつけてマウスでクリックしながら探すと出てきます。印刷プレビューにも出てきませんがきちんと印刷は出来ます。以前は何でも無かったようなんですが。。。

  • エクセル オートシェイプ

    こんばんは! エクセルのオートシェイプについての質問です。 会社の稟議書を作成していて、上のほうに、オートシェイプで部長や課長のハンコを押す欄を作ろうと思ったのですが、うまくいきません・・・ エクセルで罫線を引いて、セル内に文字を入れるのは簡単なのですが、オートシェイプで作成する場合は、どのようにしたらよいでしょうか・・・ 四角形を挿入して、縦に二本オートシェイプで直線を引いて、横にも一本オートシェイプで直線を引いて、それをグループ化したまではよかったのですが、テキストをどのように入れたらよいのか分かりません・・・ 右クリックしても、テキスト追加できず、悩んでいます・・・ どなたかお分かりでしたら、お願いいたします。

  • EXCEL  オートシェイプで

    EXCELのオートシェイプについての質問です。 (有 無) 例えばコレに有という字の回りに□(しかく)をつけたいのです。 そして、時によってはその□をずらして無につけたいのですが… オートシェイプでの□の作り方はわかるのですが 文字をその上にのせたいのです。 やり方を教えていただけませんか。

  • ■エクセルの「オートシェイプ」ではまっています。

       すみません、少し急ぎで、同様の質問が重なっていたらすみません。  エクセル(私は、2000年版を使っています)。  質問は、間接的に受けたので実際のバージョンは分かりません。  だた、私の2000年版でも、オートシェイプで作った図形が常に前に来てしまって、エクセルのセルの数値が後ろにきてしまって、読み取ることができません。  マウスの右クリックの「順序」で図形を「背面へ移動」もしくは、「最背面へ移動」にしてもセルの文字が現れません。  正直、もーーーーーって感じ。  どうすれば、正しく、セル文字が前面にきて読み取れるようになるのでしょうか!

  • エクセルのオートシェイプ角丸

    エクセルのオートシェイプで角丸の四角は、出来ないものでしょうか

専門家に質問してみよう