• ベストアンサー

ゴキブリに質問

当欄のゴキブリ対策でホウ酸団子やホイホイなどが話題になっています。そこでお教えいただきたいのですが「ホウ酸団子をかじった後即死」ではないと思うのでそのゴキブリはどうするのでしょうか。末期の水のあるところに来るというのなら台所等で死んでいると思いますが 今だかって見たことがありません。団子をかじったのか、幸い居住していないのか分かりませんが。ゴキブリを見ると身震いする方なのでよろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abeji-
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

お早うございます。いやですよね。ゴキブリ!増えるし、進化していくし、でも、そのたびに薬品メーカーも研究して新薬を開発していきますから、いたちごっこみたいなものですが安心して気長に対応していきましょう。私は、30年近く飲食店をやっていますが、これまでのゴキブリとの戦いの日々でプロ並みのゴキブリハンターになってしまいました。 さて、ホウ酸団子を食べたゴキブリは巣に帰って(あるいは、水のある所で)死にますが、その時、仲間に危険を知らせるのに糞の中にシグナル(この食べ物は危険!食べるなみたいな合図)を残します。それを、仲間が食べて伝達内容(この家は危険だぞーなど)を読み取り、そして、その糞に残っている薬の影響で死ぬ時に又、糞で危険を知らせます。その繰り返しの結果、ゴキブリはいなくなります。ただ、食べてる内に餌に飽きてきます。そこで、色々違った味のメーカーの製品を使う事になります。★結論として、今の所、市販では、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」の併用が一番、効果があるようです。下記のURLを参考にして下さい。 http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

その他の回答 (3)

  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

ゴキブリの巣に帰ります。そこで死んでいると思います。 ゴキブリの巣で調べたら。。。うーいやですねぇ!!

参考URL:
http://www.magicbuster.com/02tishiki/01su.html
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

1軒屋であれば,シロアリ処理をする事です. メーカーは5年保証ですが,それ以上効果はあります.    http://www.ogaemon.com/zatugaku/housanndanngo.htm    http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su3.html    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/seikatsueisei/mouse/nagoya00041507.html

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

タンスの裏とかで死んでいます。  ま、その死体がゴキブリの餌になってまた繁殖するんですけどね(^_^;

関連するQ&A

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ゴキブリって…

    先日、家のゴキブリ対策にホウ酸団子をまいたところ、一匹ひっくり返って死んでいました。母によると死ぬ時はいつもひっくり返った状態らしいですが、これは何故でしょうか??苦しんでもがいているうちにひっくり返ってしまい、そのまま死んでしまうからでしょうか?御存知の方、教えてください!!(^^ゞ

  • ホウ酸団子について

    つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。 なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。 そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。 そしたらほぼきれいになくなってたんです。 ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。 ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか? カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。 どうか知ってる方がいたら教えてください。 いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。 でもそれだけでは不安で。 とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。 どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策

    ゴキブリ対策は市販の何がいいでしょうか? ゴキブリホイホイやブラックとかホウ酸団子とか やってみましたが、まだあらわれます 何を購入したらいいでしょうか?

  • ゴキブリ対策について!

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは築13年と古く、夏になるとゴキブリが大量に発生します。2歳の娘がいるので、ホウ酸ダンゴを置いておくと口に入れてしまいそうで、置けません。(友達の家で、ホウ酸ダンゴを置いておいたら、子供が食べていたらしく、不安で置けません。)ゴキブリホイホイも置きましたが、かかった試しがありません。 ゴキブリが嫌いなラベンダー?!のにおいが入ったものを置いておくといいという物も通販で買って、試しましたが、駄目でした。 何かいいゴキブリ対策を知っていましたら、教えてください!

  • エアコンからゴキブリ

    エアコンからゴキブリの糞がたくさん落ちてきました。 すぐに電気屋さんに来てもらいました。ホースをつたって入ってくるとのことですぐに補修をしてもらいました。 が、しかし・・・糞だけでなくゴキブリが降ってくるんです(><)怖くてエアコンがつけられません。 母親が手作りのホウ酸団子をエアコンの送風口に入れました。効果はあるんですかねぇ。逆にホウ酸団子エキスがエアコンの風にのって人体に影響は無いのかな~と心配になります。 良い対策方法を知っている方たすけてください。

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • ゴキブリ対策どうしてますか?

    我が家では最近やたらゴキブリを見かけます。。 毎年バルサンを全部屋やって、ドラッグストアで買ったホウ酸だんごを置くようにしているのですが、猫を飼っているのでバルサンするのもどうかな・・・と思っています。 皆さんはゴキブリ対策、どうしてますか??

  • ごきぶり

    去年はごきぶりが出なかったのに今年の夏に入ってからは 家の中で頻繁にでるようになりました。 しかも3日に1匹。。。 で、ホームセンターでラベンダーの液体芳香剤買ってきて 窓やドアや台所の流しや洗面所や風呂場・・・ それぞれ思い当るところに巻き散らかしました。 もちろんでそうなところにホウ酸団子もおいてるんですが・・ 以上に多くでるのでビクビクしながらキッチンへ行ったりで ストレスがたまります(ゴキブリ嫌いなので) バルサンはさすがに部屋とか食器とかかぶせたりしてあと後 大変とききましたのでしていません。 他にいい方法などないでしょうか?あったら教えてください!

専門家に質問してみよう