• 締切済み

自社株買いをしない理由

PBRも1倍割れで,事実上無借金の会社で配当利回り5%という会社 が昨今の株価下落でたくさんあります。  企業の財務戦略から考えると、このような状況では自社株買いを 行うと、高い資本コストが解消されてROEの向上も見込めるのですが どうしてほとんどの企業で行われないのでしょうか? 2008/09決算をまだ未発表なのでできないのでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

各社の考えがあると思うので、全部を断言はできませんが、一つは経営者が自由に使える資金がなくなるからでしょうか。 投資先が無ければ、自社株買い、配当などで投資家に還元してもいいはずなのですが、経営陣が内部留保を積み上げ、それを使いたいところに使っている。企業の会計を自分の財布のように考えていたりするのでしょう。 こういう考えだと、「なんで俺の金を投資家に返さないといけないんだ。経営しているのは俺だぞ。俺が好きに金を使いたいんだ。」となって、自社株買いや配当で投資家にお金を還元したくは無いわけです。