• ベストアンサー

自社株買いについて

企業が自社株買いをする場合、企業としては、少しでも安く買いたいのでしょうか? それとも、自社の株価が上がって欲しいので、株価が上昇するような買い方をする場合が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

追加のご質問にお答えしまちゅ。 自社株買い  3通りの方式   ・オークション市場(通常の立会い場)で単純買付け   ・事前公表型-オークション市場で執行   ・事前公表型-ToSTNet-2(立会い外取引・終値取引)で執行      (注)        ※ToSTNet(立会い外電子取引)          ToSTNet1は、単一銘柄及びバスケット取引の大口売買用            特徴は、売買値段に上下一定幅の制約があるが、その範囲内で、            大口取引ができる。ホリエモンが利用した取引でごわす。          ToSTNet2は、単一銘柄の終値(又はVWAP:売買高加重平均価格)取引でごわす。  この事前公表型の場合、事前公表とは、施行日の前日15時以降のことで、  TDnet(適時開示情報閲覧サービス)に発表されます。 しゃて、追加ご質問は、TDnetや企業のIRページで良くお目にかかる、 『自己株式の取得に関するお知らせ』(会社法第165条第2項に規定に・・・) 通常、この発表資料には、自己株式の買付け株数・期間・方法が掲載されています。 尚、最近、方法が掲載されていないケースも多いでごわす。 例えば、7751キヤノン、2/15、3/8、2連チャンで自社株買いを発表しましたが、同社の発表資料には、どこにも方法の項目がありましぇん。 まあ、当たり前の事として、『市場買付けによる』を省いているものと考えまちゅ。 『市場買付けによる』自社株買いの場合、上記、3方法のどれになるかは、事前にわかりません。自社株を買う側としては、あらかじめそこまで手足を縛りたくないし、出来る限り機動的・スムーズに行いたいからだと考えます。 法令も、あらかじめ、その方法まで特定して発表せよ、とはなっていましぇん。 ご質問の4357ラ・パルレも、3通りのうちどの方法で、2000株を買うのかは事前にはわかりません。と言うのは、大証には東証のToSTNetと同じように、J-NET市場があります。 従って、通常の立会い市場ではなく、J-Net市場を利用し、朝の寄付き前に執行することも考えられます。 (J-Net市場を利用した自社株買いは、前日終値で8:00~8:45に売買の申し込みを受付、8:45に取引を成立させる) おいどんは、ヘラ銘柄に詳しくないので、ヘラ銘柄に詳しい方の、ヘラ銘柄が自社株買いをした場合、過去の事例ではどうであったか? このあたりに詳しい方の回答を待ちましょう。 投資家としては、どうせ買うなら、立会い市場で、しっかり、チビチビと買って、株価のサポーター役を果たして欲しい(本音ベース)でごわすねぇ。 では、では、がんばって下さい、専門用語やら微細な決め事の多い株の世界でごわす、 ルール・ブックに精通すると得な事もあると思います。^^

mamily
質問者

補足

>『市場買付けによる』自社株買いの場合、上記、3方法のどれになるかは、事前にわかりません。自社株を買う側としては、あらかじめそこまで手足を縛りたくないし、出来る限り機動的・スムーズに行いたいからだと考えます。 法令も、あらかじめ、その方法まで特定して発表せよ、とはなっていましぇん。 分かりました。 >投資家としては、どうせ買うなら、立会い市場で、しっかり、チビチビと買って、株価のサポーター役を果たして欲しい(本音ベース)でごわすねぇ。 本当にその通りですね。 ラ・パレルも、自社株買い実施から2~3日は株価が上昇して調子よかったですが、地合の悪さもあるのでしょうが、その後は値下がりが続いているので、なぜラ・パレルは株価が上がるような自社株の買い方をしないのか疑問でした。もう2000株買ってしまったのか、それとも安く買いたいのかなぁ、って。 立会い市場でチビチビと買う、という方法をとっていないのかもしれませんね。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

去年から私が自社株買い発表から手がけた銘柄だ。 2815 アリアケ。 6961 エンプラ。 6287 サトー。 それに今回の7451 菱食。 菱食は昨日だから分からんね。でも昨日も今日も買った。 もともと自社株買いといっても、会社の能力と資金力は自分で調べないとね。 株は法律では動かんしね。いくら眺めても邪魔になるだけ、いや知らないよりはましだな。 銘柄は半年も前にこのカテで言った。 今日はつかれたね。

mamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まだまだ勉強中ですので、これからも色々とみなさんのお力をお借りしたいです。 少しずつでも利益が出していけるよう、頑張ります。(^^)

回答No.4

自社株の具体的な買い方には、規制・ガイドラインが定められていまちゅ。 回答欄の制限文字数800に、納まる話ではないので、 ↓の東証HPをお読み下さい。 http://www.tse.or.jp/listing/guideline/index.html 尚、  「自己株式取得内閣府令等について」  「自己株式取得に関するガイドライン」 も必見でごわす。一部、株式投資をする上で、売買注文を出す上で、ちこっと参考になることが含まれています^^。 10秒でわかる簡単明瞭な回答でなく、大変申し訳ありましぇん、お詫びいたします。 株の世界、専門用語の多い世界でごわすが、がんばって下しゃい。

mamily
質問者

補足

ざっと読んでみました。 難しいですね。(^^ゞ 企業が発表した開示情報「自己株式の取得に関するお知らせ」で、「買い付け方法 市場買い付けによる」とある場合、「オークション市場における単純買い付け」でしょうか? それとも、「事前公表型のオークション市場における買い付け」でしょうか? https://www.release.tdnet.info/inbs/33060010_20070306.pdf

回答No.3

#2です追加しときます。 株価は市場にある浮動株の売り買いで動いています。 市場から、金庫株であろうと消却株であろうと株数が減れば株価が上がるのは需給原理をみても自然の原理でしょう。 しかも自社株買いは自分が一番内情を知っている自社の株を買うことです。だれが高いと思うときに買う取締役がいますか。? これこそ最大のインサイダーでしょう。 7451菱食今日の発表でしょ。上がっています。

mamily
質問者

補足

>だれが高いと思うときに買う取締役がいますか。? ということは、企業が自社の株を市場で買う場合、株価が上がるように上値を買い上がっていくのではなく、安い価格帯のところで待っていることもある、ということでしょうか?

回答No.2

>自社の株価が上がって欲しいので、株価が上昇するような買い方をする場合が多いのでしょうか? 当然です。 株価を下げるために自社株買いする会社など聞いたことがありませんが。ありますか。??

• hidamari3
回答No.1

どちらもちょっと違います。 基本的に、余っている(特に使途のない)現金を使うためです。 現金のままで持っていること=非効率とみなされ、株主価値を毀損する場合があるからです。 自社株買いが株主への還元になるのは、企業が買い取った株を消却すれば発行済み株式数が減り 一株当たりの利益が増える(株主価値の向上につながる)ためです。 一株当たりの利益が増えれば株価は上がりやすいので、株主に報いることができるのです。 ただし、会社の現金が減る分だけ財務は悪くなりますので、中長期では必ずしも好材料とは言えません。

mamily
質問者

補足

企業が市場で自社株買いをする目的ではなくて、実際の方法についてお聞きしたいのですが、 公開市場で自社株買いをする、ということは、一般投資家に混ざって、東証なりジャスダックなりで、一般投資家のように買い注文を出して買い付けをする、という解釈で良いのでしょうか? 初心者なもので、すみません。