• 締切済み

SEです プログラマが偉そうでむかつきます

自分はSEで会社のプログラマがむかつくしイライラしてます 作業員のくせに言うことをきかないしすぐ仕様ミスだとか設計ミスだとか言う 自分たちのミスは「バグのないプログラムは存在しない」とくる ちょっとわからないと「こんなこともわからないのか?」という顔をする もったいぶって教えてもくれない それは仕事に関係ないパソコンの中身の話だったり昔の話だったりする 自分は若いのでわかりません SEとして採用されたのでSEとして仕事してます マニアな話もわからず毎日しんどいです 意見ください

みんなの回答

回答No.4

プログラマから見れば「SEが偉そうでむかつきます」といったところですね。あなたの方が若いので相手のかたのほうがよっぽどイライラされていることでしょう。 SEなのでSEの仕事をこなさなければいけないということと、SEなのでSEの立場しか理解しない、というのは違うと思いますよ。 自分がSEだというのであれば、クライアントの要求をプログラマに的確に伝えてプロジェクトを円滑に進めましょう。そういった心がけがあればバグも減るのでは? それができないならSEの仕事をしてるなんて言えないのではないでしょうか? あと、仕事に関係のないパソコンの話は付き合わなきゃいいだけでは? 話題を自分で変えてみてはどうでしょう? 全体的に厳しい言い方ですみません。

• dai-ym
回答No.3

>作業員のくせに言うことをきかないし 設計する人間と実際にプログラミングする人間どちらが偉いなんてないですよ。 そんな考えが態度に表れているからプログラマの人たちも今のような態度になっているのでは無いですか。 そんなにプログラマの人がいやならば、そんな人に頼らず全部一人で作り上げればいいだけ。 それが出来ないのならば、プログラマの人と一緒になって一つの商品を作っているんだと自覚しないといけないでしょう。 プログラマと設計者では役目が違う。 ちゃんとプログラマの仕事にも尊敬の念を持って対応していれば協力して仕事していけます。 またそういう気持ちの無い人の設計って、自己満足の設計で実際の作業者の効率を考えてない設計になるんですよね。 そうなるとなおさらプログラマの人はこんな奴は使えないと言う気持ちが強くなります。 ちゃんとプログラマや利用者のことを考えた設計にしていますか。 そういうことが出来、信頼関係が築けるとわからないことも普通に教えてもらえるようになりますよ。

• Kon1701
回答No.2

厳しい回答になると思いますが・・・ SE、確かにプログラマより上位とされることも少なくありませんが、私は対等と考えています。一連の作業を分担しているだけ、と思っています。 さて、この質問から、経験も浅く知識も少ないのに妙に威張っている、たち賀を誤解しているSEを想像してしまいます。(違うのならご容赦ください) 普通、”作業員のくせに”なんて考え方はしませんね。もし設計ミスが多いのに、SEがこういう考え方をしているSEがいたら、プログラマから信頼はとてもされないでしょう。昔の話をするのも、”こんなことも知らないのか”という思いの表れかもしれません。 私はそうではない、と思われるのでしたらご容赦ください。(思っていなくてもそのように見られているかもしれませんけど) 念のため補足しておきますが、プログラマ経験のない若い人でもSEとしての業務をこなしている人、非常に多いですよ。経験の長いことは必須ではないですね。

maru1818
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• Knl_Panic
回答No.1

まあ、ともかくなんだ。 辞めるならやり直しが利く、若いうちがいいです。プログラマを「作業者のくせに」なんていうSEなんて、会社も必要ないはず。 この回答を見て、ひどい言い方をしてると思うようなら、本気でSEはやめておくべきです。