• ベストアンサー

英語について

僕は今年大学を受験しようと思っています。しかし現役ではなく2年も勉強から離れています。1ヵ月前から思い立って勉強を始めているんですが、英語が全然できなく焦っています。中学の頃は得意で、高校入試の時は50点中49点とれました。しかし高校で全く勉強しなかったのでできなくなってしまいました。 今から、長文問題をといて、分からない単語や文法を覚えていくという勉強方法をして学力はあがると思いますか?なにかアドバイスが貰えたら嬉しいです。 ちなみに目標は偏差値50前後です!!よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.1

長文が大切なことに変わりはありませんが 中学レベルまでしか今理解できていないのであれば、文法を一通りやってから望むほうがいいでしょう。 まずは中学レベルのことが本当にまだ覚えられているのか確認してください。 高校入試の問題をもう一度やってみて、満点に近い点が取れるのなら大丈夫でしょう。 次に、高校範囲の文法を頻出部分だけでよいのでさらっとやりましょう。 特に、読解に必要な文型、不定詞、分詞、関係詞、接続詞はちゃんと理論まで理解すること。 余力があれば比較、動名詞などもやってください。 あとは、文法の残りと 文法事項を踏まえた読解をやってください。 目標が50前後なら、長文といっても300words程度のもので十分でしょう。 SやVをしっかり見つけ、文型の判断をしながら読むことに加えて 質問者様がおっしゃるように、わからない単語、文法を覚えるということであれば学力はあがると思います。