• ベストアンサー

恋愛対象外の人を誘う?

こちらではいつもお世話になっています。 私は20代前半の女性です。 早速質問なんですが、男性は恋愛対象外の人をデートに誘ったりしますか? 私には今片思い中の人がいるのですが、その人とは 誘い誘われ…でかれこれ9回ほどデートしています。 私が好きということを彼は知っています。 ですが、6回目のデートの時「恋愛の対象には時間がかかる」と言われてしまいました。 何度も二人で遊びに行っているので好意は伝わるのですが、 彼が一体どういう気持ちでデートに誘ってくれているのか分かりません。 ちなみにデートはこの2ヶ月で彼の誕生日にショッピング、花火大会、海、映画、食事など… お金もおごってくれるか、7:3でほとんど出してくれ、家の前まで送り迎えしてくれます。 手を繋いだり、キスやそれ以上のことはありません。 ただの友達だと思われているのでしょうか?だとしたら、好意を持たれると 相手に悪いと思い、誘いにくくなると思うのですが…ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lgfa
回答No.5

No3の者です >でもそういう感情で会っていることに罪悪感はないのでしょうか? おそらく、罪悪感はないと思います。悪いなぁくらいに思っている かもしれませんが、罪悪感といえるほどではないでしょう。 彼は、優柔不断な面とかないですか? 手とかつないだり、恋人がするような事はしていないから 彼的に友人としての付き合いの延長のようなものなのでしょう >暇な時に遊べる都合のいい子なんでしょうか… >だったら彼は人の心を弄ぶひどい人ですよね。。 そこまでは、思っていないでしょう。優先順位もそこそこは高い んじゃないんですか?弄ぶなら、キスしてます。 推測ですが、恋愛の対象には時間がかかるというのが、彼なりの 振るという事では。時間をかければ、好きになるということではなく、 絶対とはいえないが、おそらく好きになることはない。という気持ちを 遠まわしに伝えたんですよ 「俺はこういってるのに、まだ寄ってくるんだから、別にひどくな いだろ」みたいな雰囲気。大切に思われているかもしれんが、真剣には 思われていないのでは…彼の言動にそういうのはないですか? でも、一緒にいるのは楽しいから、今の関係をずっとつづけたい… 女性的にみれば、無責任で、ずるくて、卑怯ということになるのでしょうか? 男性からみれば、一応好きになることはないと伝えたし、 あなたの感情がちょっと自分を好きな程度に落ち着き、 恋人とか関係なくこのまま、いい関係でいたい… 偏見かな?

miki718
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 正直、ここに質問をするまでは、好きということを知りながら 誘ってくれているのだから少なからず付き合う気はあるのだろうと思っていました。 「恋愛の対象には時間が必要」と言われ一度は「諦める」と彼に言ったのですが それを引き止めるような形で「好きになるのに時間がかかるって言いたかった」 「また遊びに行こう」と誘われたんです。 >推測ですが、恋愛の対象には時間がかかるというのが、彼なりの  振るという事では。時間をかければ、好きになるということではなく、  絶対とはいえないが、おそらく好きになることはない。という気持ちを  遠まわしに伝えたんですよ 振られたと思ったから「諦める」と言ったんですが、好きになることがないなら 誘うなよ~…みたいな(笑) 誘われたら、逆に遠まわしに「でも、これから好きになるから」ととれたんです。 >男性からみれば、一応好きになることはないと伝えたし、  あなたの感情がちょっと自分を好きな程度に落ち着き、  恋人とか関係なくこのまま、いい関係でいたい… 「好きになることはない」なんて一言も聞いてないので期待してしまうんです。 そうはっきり言ってくれれば私もすんなり身を引けたんですがね… 彼が付き合う気がないのにこのままずるずるとこんな関係でいても、 私自身次の恋に進めないと思うので早いうちに相手の気持ちを聞いてみます。 長々とアドバイスくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

貴方が相手に対して恋愛的なものを期待しているのはわかる。 でもそれに対して彼自身は貴方にはちょっと気持ちが少ない。 だからその現実を正直に伝えたんだろうね。 別に無理なく楽しく関われる友達としてなら交流し続けても良いとは思ってるんじゃない?ただその先に何かを求められても困るよという部分はあるかもしれないからね。貴方がそれを踏まえて関われるなら問題ないと思うけど、何回デートしたとかこのくらい一緒にいたからそろそろ・・というような部分はあまり期待しない方が良いよね。 もちろん対象にならないという事は無いとは思いますが、対象じゃない人を対象にすることほど難しい事はありませんから☆

miki718
質問者

お礼

私自身の考え方として男女の友情はありえないので 私が恋愛感情を持った以上、このままの関係を続けるというのは不可能です。 やはり何度も会うと期待してしまいます。 二人の今後について彼と話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• lgfa
回答No.3

男性です。 その男性がどういう方かは、わかりませんが、遊び人でないと仮定して 回答したいと思います。そして、彼女がいないとします。 あなたの事が好きならとっくに、彼女になっていると思います。 しかし、あなたの事が嫌いな訳でもなく、楽しく、他に好きな人 もいない。しかも自分に好意を抱いてくれる。 こんな女性がいたら、やはり一緒にいたくなるのが、男。 彼にとってもあなといるのは居心地がよいのですよ。 自分の考えでは、友達以上恋人未満と思われているのではないかと… そして、何度も告白すれば、付き合う事も可能だとは思いますが、 彼にしてみれば、妥協という形になるか、試しみたいな感じになるので 心の一線(あなたの事が好きだから付き合っているという感情)が超え にくいでしょう。 可愛いし、いい娘だとは思うが、恋愛感情は沸かないなぁ~って人 っていません?自分があなたの事をそういう風にみたら、まず付き 合うことはないです。あなたは、恋愛感情をいだかない仲良しの 友人に告白されたら付き合いますか? また、恋愛感情をいだかないからこそ色々誘いやすいんじゃないですか?

miki718
質問者

お礼

読んでとても納得しました。 でもそういう感情で会っていることに罪悪感はないのでしょうか? 付き合う気がないのなら期待を持たせず、きっぱりと振って欲しいです。 暇な時に遊べる都合のいい子なんでしょうか… だったら彼は人の心を弄ぶひどい人ですよね。。 今後の関係を考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

勿論、彼にはお付き合いされている方はいないのですよね。 単に寂しがり屋なのではないですか? 例えばなのですが、最近恋人と別れたばかりとか、寂しさを紛らわせたいのに頼れる人が他にいないとか・・・。手近な友達(異性なり同性なり)との交流で寂しさを紛らわすタイプの人っていると思います。彼は金銭面でフォローする事であなたに対する疚しさを軽減しているのでしょう。 でももし本当に彼を手に入れたいのなら、あえて彼の力になって信頼を得るというのもひとつの手だと思いますよ。「手の上で転がしていると思っている方が、実は転がされている」というのもありなのでは。 彼はあなたにとって「どんなに相手にされなくても、自分が尽くす一方でも、愛するだけの価値のある人」ですか? それくらいの強い想いなら、どんな結果になっても傷付く事もないはずです。逆にそれくらいの想いも無いのなら、自分が傷付く前に早々に諦めるべきです。

miki718
質問者

お礼

はい。彼には恋人はいません。 彼はこっちが地元ではないので友達が少ないとは言っていました。寂しがりや…なのでしょうか? “手の上で転がす”ってとても難しそうですね。。 私はこちらが地元なので地域のことはいろいろ教えたり、たまに車を出したり 信頼されているかは分かりませんが、力になっている部分はあると思います。 >彼はあなたにとって「どんなに相手にされなくても、自分が尽くす一方でも、愛するだけの価値のある人」ですか? ファンではないので見返りを求めず愛すことはできないと思います。 相手にされないようじゃ意味はないし、 尽くしても結果、振り向いてもらえなかったら好きなので傷付きます。 今諦めてもどっち道傷付くんです。

• yokadaya
回答No.1

無責任な人ですね 彼女のマンションに泊まっても 手を出さないタイプじゃないですか?? それを高潔な事 と勘違いしているような人じゃないでしょうか? 彼との仲 あまり進展しないかもしれませんね でも友情から 恋愛感情に発展することも 無いとは言えないので あまり期待せずに付き合うのは良いかも知れません

miki718
質問者

お礼

やはり頻繁に会うと今後付き合えるのかな?と期待してしまいます。 私がせっかちなだけかもしれませんが… 進展しないのならこちらから何かアクションを起こした方がいいですよね? ご回答ありがとうございました。