• ベストアンサー

恋愛対象外の人を誘う?

こちらではいつもお世話になっています。 私は20代前半の女性です。 早速質問なんですが、男性は恋愛対象外の人をデートに誘ったりしますか? 私には今片思い中の人がいるのですが、その人とは 誘い誘われ…でかれこれ9回ほどデートしています。 私が好きということを彼は知っています。 ですが、6回目のデートの時「恋愛の対象には時間がかかる」と言われてしまいました。 何度も二人で遊びに行っているので好意は伝わるのですが、 彼が一体どういう気持ちでデートに誘ってくれているのか分かりません。 ちなみにデートはこの2ヶ月で彼の誕生日にショッピング、花火大会、海、映画、食事など… お金もおごってくれるか、7:3でほとんど出してくれ、家の前まで送り迎えしてくれます。 手を繋いだり、キスやそれ以上のことはありません。 ただの友達だと思われているのでしょうか?だとしたら、好意を持たれると 相手に悪いと思い、誘いにくくなると思うのですが…ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lgfa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

No3の者です >でもそういう感情で会っていることに罪悪感はないのでしょうか? おそらく、罪悪感はないと思います。悪いなぁくらいに思っている かもしれませんが、罪悪感といえるほどではないでしょう。 彼は、優柔不断な面とかないですか? 手とかつないだり、恋人がするような事はしていないから 彼的に友人としての付き合いの延長のようなものなのでしょう >暇な時に遊べる都合のいい子なんでしょうか… >だったら彼は人の心を弄ぶひどい人ですよね。。 そこまでは、思っていないでしょう。優先順位もそこそこは高い んじゃないんですか?弄ぶなら、キスしてます。 推測ですが、恋愛の対象には時間がかかるというのが、彼なりの 振るという事では。時間をかければ、好きになるということではなく、 絶対とはいえないが、おそらく好きになることはない。という気持ちを 遠まわしに伝えたんですよ 「俺はこういってるのに、まだ寄ってくるんだから、別にひどくな いだろ」みたいな雰囲気。大切に思われているかもしれんが、真剣には 思われていないのでは…彼の言動にそういうのはないですか? でも、一緒にいるのは楽しいから、今の関係をずっとつづけたい… 女性的にみれば、無責任で、ずるくて、卑怯ということになるのでしょうか? 男性からみれば、一応好きになることはないと伝えたし、 あなたの感情がちょっと自分を好きな程度に落ち着き、 恋人とか関係なくこのまま、いい関係でいたい… 偏見かな?

miki718
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 正直、ここに質問をするまでは、好きということを知りながら 誘ってくれているのだから少なからず付き合う気はあるのだろうと思っていました。 「恋愛の対象には時間が必要」と言われ一度は「諦める」と彼に言ったのですが それを引き止めるような形で「好きになるのに時間がかかるって言いたかった」 「また遊びに行こう」と誘われたんです。 >推測ですが、恋愛の対象には時間がかかるというのが、彼なりの  振るという事では。時間をかければ、好きになるということではなく、  絶対とはいえないが、おそらく好きになることはない。という気持ちを  遠まわしに伝えたんですよ 振られたと思ったから「諦める」と言ったんですが、好きになることがないなら 誘うなよ~…みたいな(笑) 誘われたら、逆に遠まわしに「でも、これから好きになるから」ととれたんです。 >男性からみれば、一応好きになることはないと伝えたし、  あなたの感情がちょっと自分を好きな程度に落ち着き、  恋人とか関係なくこのまま、いい関係でいたい… 「好きになることはない」なんて一言も聞いてないので期待してしまうんです。 そうはっきり言ってくれれば私もすんなり身を引けたんですがね… 彼が付き合う気がないのにこのままずるずるとこんな関係でいても、 私自身次の恋に進めないと思うので早いうちに相手の気持ちを聞いてみます。 長々とアドバイスくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方が相手に対して恋愛的なものを期待しているのはわかる。 でもそれに対して彼自身は貴方にはちょっと気持ちが少ない。 だからその現実を正直に伝えたんだろうね。 別に無理なく楽しく関われる友達としてなら交流し続けても良いとは思ってるんじゃない?ただその先に何かを求められても困るよという部分はあるかもしれないからね。貴方がそれを踏まえて関われるなら問題ないと思うけど、何回デートしたとかこのくらい一緒にいたからそろそろ・・というような部分はあまり期待しない方が良いよね。 もちろん対象にならないという事は無いとは思いますが、対象じゃない人を対象にすることほど難しい事はありませんから☆

miki718
質問者

お礼

私自身の考え方として男女の友情はありえないので 私が恋愛感情を持った以上、このままの関係を続けるというのは不可能です。 やはり何度も会うと期待してしまいます。 二人の今後について彼と話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • lgfa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

男性です。 その男性がどういう方かは、わかりませんが、遊び人でないと仮定して 回答したいと思います。そして、彼女がいないとします。 あなたの事が好きならとっくに、彼女になっていると思います。 しかし、あなたの事が嫌いな訳でもなく、楽しく、他に好きな人 もいない。しかも自分に好意を抱いてくれる。 こんな女性がいたら、やはり一緒にいたくなるのが、男。 彼にとってもあなといるのは居心地がよいのですよ。 自分の考えでは、友達以上恋人未満と思われているのではないかと… そして、何度も告白すれば、付き合う事も可能だとは思いますが、 彼にしてみれば、妥協という形になるか、試しみたいな感じになるので 心の一線(あなたの事が好きだから付き合っているという感情)が超え にくいでしょう。 可愛いし、いい娘だとは思うが、恋愛感情は沸かないなぁ~って人 っていません?自分があなたの事をそういう風にみたら、まず付き 合うことはないです。あなたは、恋愛感情をいだかない仲良しの 友人に告白されたら付き合いますか? また、恋愛感情をいだかないからこそ色々誘いやすいんじゃないですか?

miki718
質問者

お礼

読んでとても納得しました。 でもそういう感情で会っていることに罪悪感はないのでしょうか? 付き合う気がないのなら期待を持たせず、きっぱりと振って欲しいです。 暇な時に遊べる都合のいい子なんでしょうか… だったら彼は人の心を弄ぶひどい人ですよね。。 今後の関係を考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

勿論、彼にはお付き合いされている方はいないのですよね。 単に寂しがり屋なのではないですか? 例えばなのですが、最近恋人と別れたばかりとか、寂しさを紛らわせたいのに頼れる人が他にいないとか・・・。手近な友達(異性なり同性なり)との交流で寂しさを紛らわすタイプの人っていると思います。彼は金銭面でフォローする事であなたに対する疚しさを軽減しているのでしょう。 でももし本当に彼を手に入れたいのなら、あえて彼の力になって信頼を得るというのもひとつの手だと思いますよ。「手の上で転がしていると思っている方が、実は転がされている」というのもありなのでは。 彼はあなたにとって「どんなに相手にされなくても、自分が尽くす一方でも、愛するだけの価値のある人」ですか? それくらいの強い想いなら、どんな結果になっても傷付く事もないはずです。逆にそれくらいの想いも無いのなら、自分が傷付く前に早々に諦めるべきです。

miki718
質問者

お礼

はい。彼には恋人はいません。 彼はこっちが地元ではないので友達が少ないとは言っていました。寂しがりや…なのでしょうか? “手の上で転がす”ってとても難しそうですね。。 私はこちらが地元なので地域のことはいろいろ教えたり、たまに車を出したり 信頼されているかは分かりませんが、力になっている部分はあると思います。 >彼はあなたにとって「どんなに相手にされなくても、自分が尽くす一方でも、愛するだけの価値のある人」ですか? ファンではないので見返りを求めず愛すことはできないと思います。 相手にされないようじゃ意味はないし、 尽くしても結果、振り向いてもらえなかったら好きなので傷付きます。 今諦めてもどっち道傷付くんです。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.1

無責任な人ですね 彼女のマンションに泊まっても 手を出さないタイプじゃないですか?? それを高潔な事 と勘違いしているような人じゃないでしょうか? 彼との仲 あまり進展しないかもしれませんね でも友情から 恋愛感情に発展することも 無いとは言えないので あまり期待せずに付き合うのは良いかも知れません

miki718
質問者

お礼

やはり頻繁に会うと今後付き合えるのかな?と期待してしまいます。 私がせっかちなだけかもしれませんが… 進展しないのならこちらから何かアクションを起こした方がいいですよね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛対象じゃない人とどこまで?

    最近仲良くなった、好意を寄せる同僚女性がいます。 が、初めて二人で食事に行った時に「社内の人は恋愛対象に入らない」と言われています。 しかし、その後も二人で週末遊びに行ったり、仕事帰りの食事を何度か行っています。 遊びも車で片道3時間くらいかかるプチ日帰り旅行や花火大会など、カップルでしか行かないような所ばかりです。 私が好意を持っている事は知っています。 恋愛対象に入らない人と(いつもではないですが)手をつないで歩いたり、上記のような所に行くものですか?

  • 女性に質問。恋愛対象じゃない人

    最近仲良くなった、好意を寄せる同僚女性がいます。 が、初めて二人で食事に行った時に「社内の人は恋愛対象に入らない」と遠回しに「俺アウト~」って言われています。 しかし、その後も二人で週末遊びに行ったり、仕事帰りの食事を何度か行っています。 遊びも車で片道3時間くらいかかるプチ日帰り旅行や花火大会など、カップルでしか行かないような所ばかりです。 私が好意を持っている事は知っています。 恋愛対象に入らない人と(いつもではないですが)手をつないで歩いたり、上記のような所に行くものですか? この女性の心理がよくわかりません。。。

  • 恋愛対象なのか?

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデート(1週間後)の約束もできています。 そこで、その3回目のデートで告白をしようか迷っているのですが、現在の状況で僕は相手にとって恋愛対象なのでしょうか? 以下は現在の状況で恋愛対象だと思うこと、思わないことです。 <恋愛対象だと思うこと> ・1回目のデートは僕から誘ったが、2回目のデートはその女性からの誘われた ・3回目のデートは僕が学校のない平日に合わせてその女性が有給をとって会うことになった(有給を取りやすい会社だそうです) ・手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産をくれたりする ・デートの後のメールで僕と一緒にいるとかなり楽しいと言ってくれた ・徐々にボディタッチが増えてる気がする ・「今度~に行こうよ」という会話が頻繁にある(TDLや東京タワーなど) ・知り合ってからほぼ毎日メールをしている(1日1往復程) (恋愛対象ではないと思うこと) ・僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがある ・恋愛話をしている時に、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがある(自分の恋愛観をあまり話したがらない) ・メールが好きだという割には返信が遅い 僕は相手にとって恋愛対象なのか、現段階での告白は早いと思うか、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 気になった人から恋愛対象としてみられるには??(ちょっと長いかもしれません。)

    私は今まで自分から好きになった人に恋愛対象として見られたことがありません。密かな思いがあっても相手に気付かれないようにと普通に接してしまい、気になった人にも自分から積極的に遊びに誘ってしまうことも自然にできてしまいます。恋愛の駆け引きというものがよく分かっていないからだと思います。 過去に自分から告白した経験もありますが、話しやすく一緒にいて楽しいけど特別な対象としては見ていなかったと言われたことが何回か…。 いま好きな人がいて、花火大会にも一緒に行きました。 彼とは知り合って3年たちますが、会わなかった期間も1年くらいあります。 彼の方から連絡がきて、最近は週3のペースでメールをしたり、月2くらい遊んでいます。 彼は今フリーですが、私はほかの女友達と同じラインなんだろうか?それよりもちょっと上?そこら辺のことを探ってみたいのですが、どう聞いたらいいのかも分かりません。 少し時間がかかっても彼に特別な対象としてみられるように努力したいと思っています。 みなさんは気になっている人にどうアプローチしていますか? ぜひ参考にさせてくださいm(__)m

  • 「あなたを恋愛対象として見れません」という意味でしょうか?

    先月知り合った歳下(5歳)の男性と今まで2回ご飯を食べに行きました。 向こうからは別れ際に「また会ってね」と言われてたけど、メールは来ても文章が淡白でどうでもいい内容ばかり。数回会わないとわからないしと思ってるのに、肝心のお誘いが一向に無いので、しびれを切らせて(!?)私から2回共誘い水を向けました。 先々週が相手が行きたがってた花火大会、その前は私の観たい映画にお誘いしました。 その後も「近いうちまた遊ぼうね」と別れ際にメール来たものの何も誘ってこれないので「近いうちってのはいつごろ?」と数日後にメール入れたら「今週だったら○日は空いてるけど会いますか??」って返事。 これって内心「何だよ、うっせぇなー。じゃぁ暇つぶしに会ってやるよw」みたいな感じに思えてしまい(苦笑)、どこか行きたいとこある?と入れれば「映画」それも「トランスフォーマー」観たいと来ました。 たぶん恋愛対象と思える人だったらもっとロマンチックでなくてもほのぼの系選びませんか!? これって「あなたと観るのはこういう男同士とか友達と観に行く映画だから!!w」とほのめかしているのでしょうか? それでも快く「いいよ^^」なんて相手に合わせて書いたら内心バカにされそうだし私も傷つきます。 (悲観的過ぎますか?でも正直落ち込みました) 少しずつ好意を示したメールを短文で今まで送りましたのでからかわれてるだけかも知れないと思えてきます。 また他の男性(それもまたもや年下)からアプローチされてますが、こっちもかってるのかと思えて、すべてマイナスイメージで落ち込んでいます。 率直なご意見を聞かせてください。

  • 恋愛対象として見られているのか?

    私は今、バイト先の女性(お互い20代)に片思い中でして こちらから積極的にメール中心で(電話は苦手みたいです)アプローチをしております。 相手年上で現在彼氏いない 人見知りで大人しい性格 職場は一緒ですが、時間が一緒になることは月に数回程度 これまでは2回デートしており、最後にデートしたのは1ヶ月前ぐらいで それから二人で会うということはない状況です。 2回目のデート終わってからこちらから3回目の誘いをするもの 予定があると断られ、向こうから「行ける日があれば私からするよ」とのことで連絡待ちです。 それからは1~2日ペースでメールが続いており(ほぼ自分からですが) 送れば大体すぐに返信があります。遅くても半日後ぐらい。 ここで前質問をさせていただきまして メールの駆け引きで1週間ぐらい放置してみてはというアドバイスをいただきまして行ってみたところ少ししてから向こうから連絡があり「お勧めした映画どうだった?」というだけのことで デートの誘いではなかったです。 昨日のメールで最後寝る前、「今月もし会える日があったら遊びましょう」と返信し 相手から「遊べる日があったらね顔文字」とのことでした。 男友達として見られてるいるだけで恋愛対象ではないのかなと最近感じております。 焦らず行くべきなのかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛対象にならない

    好きな人に一回振られあっちから振られた後に連絡きて二回デートしてまた振られました。、理由が友達の期間が長すぎたと恋愛対象として見れないです。恋愛対象でみれないってことはわたしには外見の魅力がないってことですかね?

  • 恋愛対象ではない 進展は?

    今日、花火大会にお気に入りの娘と2人で行ってきました。 食事に行き始めて3ヶ月、お互いの部屋にも何回か行った仲でしたが、手も繋いでいませんでした。 思い切って、今日「手を繋いでもいい?」って言ったら、「そんなんじゃない 前からはっきりさせようと思っていたけど、恋愛対象にはならない 嫌いじゃないんだけど」って言われました。 あきらめようと思ったけど、もしそれから発展したって経験の(大どんでん返し)のある人がいたらなんて思い相談しました。 皆さんになぐさめて欲しいってのが、正直な気持ちです。

  • 恋愛の対象じゃないと言われました。

    もう終わった恋なのですが、モヤモヤするのでよかったら聞いて下さい。 友達の紹介で知り合った彼から連絡先を聞かれて、私からの誘いで3回、彼からの誘いで3回、ふたりだけで会いました。 お互い28歳です。 住んでいる場所が離れていて、気軽に会える距離ではありません。 見た目がまさにタイプで女性的な面もあって話もピッタリ。 彼は最初の段階で私の好意に気づいていて、勢いもあってキスまではしました。 結局、最後は「会ってて楽しかったけど、恋愛の対象じゃない」と言われてふられてしまいました。 友人によると、彼の女性のタイプは自分に後ろからついてきてくれる女性らしいです。 実際の彼と会った私からすると、年齢の割にはかなり子供で甘え上手な男性…まさに寝耳に水な話でした。 私は勝ち気な性格で、周りの男性には小悪魔系の性格と言われたこともあります。 距離も遠く、彼に会いにいったり、会う期間が長かっただけに結局は「恋愛の対象じゃない」と言われ、当時はなんだか納得いかない状況でした。 ただ「付き合うまでいかなかった」といえば言いのに、言い方から「女性」としての自分、「性格」を否定されたような気がして…「可愛い」「綺麗」とも言われていたのに、彼の言動に一貫性がなく、当時はなんだか気持ちが悪い感情しか残りませんでした。 あれから一年、彼が結婚すると聞いてモヤっとした感情が… 一体、彼は何だったんでしょうか??

  • 恋愛対象としていいのかどうか...

    26の♂です。 5歳年下の妹の友達との事です。 今年の春頃に、妹からその妹の友達の連絡先を教えてもらい、 今までに二回ご飯を食べたり映画をみて遊んだり、 ドライブも二回二人きりでいきました。 見た目も結構カワイイ感じですし、モテそうなんですが、 イイ人いないのか聞いたら、今はガツガツ恋愛する感じじゃないと言っていました。 私としても、親友の兄だから安心して遊んだり出来るいいお兄さん的存在でいようと思っていたのですが、 最近その子から積極的に誘いがあったりします。 デートしてほしいという、デートという言葉も出てきます。 この子は私のことが気になり始めたのでしょうか? 妹の友達でなければ恋愛対象になる子なので、複雑です。 これからも遊ぶことは期待を持たせてしまうでしょうか? 正直付き合ってみたい気持ちが無いわけではないので...困りました。