• 締切済み

通貨選択型個人年金保険って、大丈夫?

今日、銀行に定期預金の口座を作りに行きました。 そこで三井住友海上メットライフ生命という会社の通貨選択型個人年金保険をすすめられました。7年後にオーストラリアドルで受け取るものです。 担当の女性が言うには、「今は円高だから、絶対お得」とものすごい勢いで勧められ、つい入ってしまいました。 200万が7年後、為替が変わらなければ、240万になるという話です。 しかし、帰ってから、そんな上手い話があるか?ととても不安になりました。 8日後までにクーリングオフするか迷っています。 この種類の商品について、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 うまい話ということで気にされているようですね。 豪ドルが流通しているオーストラリアは、日本と異なり法定金利(簡単 に言えば、銀行に預金したらもらえる利息)が6%程度あります。 元本が200万円あったとして、単純に毎年6% = 12万円の利息がつけば、 4年弱で利息40万円は達成できてしまいます。ですから、話自体が怪しい ということは決してないと思います。 当然ですが、将来の通貨レートはだれにもわかりません。 ”今は円高”というのは、”最近円高に向かって進んでいる”という こと以上の意味はなく、7年後に今日を振り返ってみて、相対的に円高 だったのかどうかは誰にも予測できません。 ちなみに、今日(10/9)の話ですが、豪ドルは65.5円~72.3円の幅で変動 した。率にして10%以上変動したことになります。この変動がもう一回 あれば、240万円の内の40万円なんてあっという間に消し飛んでしまい ます。 もちろん、これほど為替が動くことはそうはありませんが、それだけ リスクがあるということです。ハイリスクを承知のうえでハイリターン を望むのであれば、自己責任で買っても悪くはないと思います。 #そのタイプの商品は、どれだけ元本が目減りしても保険分は残るはずです ハイリスクを好まず、少しでも着実に殖やすことを望むのであれば、 手を引くべきだと思います。

madamcyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 一晩考えて、やっぱり止めておこうと思って、朝一で銀行に電話しました。 すると、担当の女の人が、「今は買い時です、どうして入らないんですか、46円まで豪ドルが下がらなければ損はしません・・・。」云々・・・。 すごい剣幕で言うので余計に引きました。 今日大和保険が潰れたし、やっぱり安全に定期預金に入れておく事にします! これからも行員のいいなりにならず、よく考えて決めていきます。 的確な回答ありがとうございました。