• 締切済み

男性の見る目 女性の見る目 女性は自意識過剰?

25歳・女性です。 彼氏との会話でよく言われることがあります。 例えば・・・ 彼:何でミニスカート履かないの? 私:年齢的にもう無理かなっと思って。 彼:ほしのあきとか梨香とか出してるじゃん。 私:スタイルが違うでしょ。私は出せるような脚じゃない。 っというような会話をすると、 彼:何で女って「私脚太いから~」とか言ってんのかな。誰も見てねーっつーの。 っと言います。 どうやら私だけではなく、会社の女性なども、私と同じようなことを言うそうです。 彼曰く、自分の好みの顔やスタイルのいい女性なら、振り返ってでも見ることはあるけど、 そうじゃない女性を見ることは無い=脚の太さなんていちいち見てないっというのです。 よっぽど巨体の女性などは興味本位で見るそうですが。 言ってることはわかるのですが、私は普段周りの女性をよく見ています。 誰でもかれでもってわけではないのですが、自分の好きなファッションをしている人や、おしゃれだなーって思うような人。 その中で「オマエは脚出すべきじゃないやろー」「細いのにセルライトかー、運動しろよー」とか思ってしまう人もいます。 自分自身が周りの人を見てそんな勝手な感想を持ってしまうので、逆パターンってあると思っています。 なので私はミニスカートは履かない。 みなさまはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.11

20代男です。 彼氏がミニスカ履いてほしいなら、履いてあげればいいじゃないですか。そんな話をするからには足太いと思ってるわけじゃあないでしょう。 人は人でいろいろな感想を持つでしょう。まあ特別意識する人も少ないでしょうが。でもそんなことより、自分のおしゃれや彼との付き合い楽しんだほうがいいですよ。 ミニスカはくならはくなりの努力をしたほうがいいというのはそうかもしれませんが、まず大事なのは自由に楽しむことで、そのための努力はその次ですよ。いきなり選択肢を狭めるのは損です。 でも私はロングスカートが好き。

KajiKaji-M
質問者

お礼

>人は人でいろいろな感想を持つでしょう。まあ特別意識する人も少ないでしょうが。 そうなんですよね。 私自身もいろんな感想を持つのですが、特別意識してるわけでもなく、その場限りなんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

• mahun
回答No.10

30代童貞男からの回答ですが・・・ ファッションなんてんのは 人からどう見られたいかによって決まるのではないでしょうか? 例えば、 部屋に自分一人時と、外出する時の格好は違うでしょうしね 今件は 彼氏も関わってくる事なのですが その意見を含めて KajiKaji-Mさんが他人(彼氏も含め)からどう見られたいか で決定すればいいのではないでしょうか まぁ、私はファッションとは無縁の生活なので 参考にもならないとは思いますが・・・・。 理屈こきな性格&もし、彼女がいた場合を想定して答えてみました

KajiKaji-M
質問者

お礼

>他人(彼氏も含め)からどう見られたいか で決定すればいいのではないでしょうか そうなると、やはり履かないという結論になるんでしょうね。 どう見られたいか=どう見られたくないか っという考え方もできるので、現時点ではやはりそうなるでしょう。 自分の努力次第ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.9

「誰も見てねーっつーの。」 ほんと、そうなんですけどね。 1.でも実際に極太のセルライト足でミニスカで歩いていたら、 「あれは公害だ!」なんて世間で男性がネタにしたりしている、 まさしくそれに該当しちゃうわけです。 自分の姿に対して直接言われている訳じゃなくても、どこかでそういう発言を聴けば、 「あっ、男性はそういう風に感じるんだ、腹立たしいから、やめよう」 って思ってしまう。 2.同性からの目は、男性からの目よりも厳しい。 見ず知らずの相手ならいいですが、学校や職場などでやったら・・・。 そのこと単品で笑い者にしたりしなくても、他に仕事での失敗とかあると 何故かそれとセットで「○○さん、仕事も出来ない上に、 あんな太いのにミニスカ、恥知らずな人だねー!」 なんて陰口をたたく人っていうのが、たいてい居る。 3.自分自身のために。 自分の姿に満足が出来ないんです。自分のイメージと違う!ってやつ。 ファッションは、自分が満足していることは最重要。 自分で、ミニスカから出た極太の足を見て、自己嫌悪に陥れば、 やっぱり辞退しちゃう、ってところ。 私自身、市販のロングブーツが軒並み「入りません!ファスナー上がりません!」 というくらいの太い足なので、実感として「自分の足は非常に太い」と思ってます。 しかし、今までお付き合いした男性達は、やせ形が好き!という人以外は 「そうかなぁ?そんなに太くないと思うよ、俺は許容範囲」 と皆さん言ってくれます。なので、男性が感じる「太い」と女性が思う「太い」は かなり差があるんじゃないかな、と感じます。 そのへんの問題じゃないかなと思います。 しかし、#7さんの彼氏さん、見ず知らずの女性を「ブス山さん」なんて・・・ひどい人ですね。

KajiKaji-M
質問者

お礼

>そのこと単品で笑い者にしたりしなくても、他に仕事での失敗とかあると何故かそれとセットで「○○さん、仕事も出来ない上に、 あんな太いのにミニスカ、恥知らずな人だねー!」 なんて陰口をたたく人っていうのが、たいてい居る。 いますねー。そういう人。 私も女性ですが、女性の嫌いな部分です。 >自分の姿に満足が出来ないんです。自分のイメージと違う!ってやつ。 まさにこれですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

男性ですが、気になったので回答します。 男女に限らず、頻繁に他人の短所を探して指摘をしたがる人というのは、 その気になる箇所に対してコンプレックスを持っていることの表れです。 例えば、他人の足の太さが気になるAさんは、「自分の足が太い」と 皆に宣伝しているようなものです。 同様に、容姿が気になり、他人をブサイクとかブスと言いたがるBさんは、 「自分の顔はブサイクです」ということを宣伝しているのであり、 影では逆にBさんが笑い者になっているでしょう。 以上のことから、質問者様の彼氏はコンプレックスを全く持たない 心の広い方であって、自慢できる存在です。 他人の短所なんか探しても、良いことなんか何一つありませんよ。 >彼曰く、自分の好みの顔やスタイルのいい女性なら、振り返ってでも見ることはあるけど、 そうじゃない女性を見ることは無い=脚の太さなんていちいち見てないっというのです。 これは、決して無関心なのではなく、気にしていないだけと思います。

KajiKaji-M
質問者

お礼

>男女に限らず、頻繁に他人の短所を探して指摘をしたがる人というのは、 その気になる箇所に対してコンプレックスを持っていることの表れです。 全くその通りだと思います。 私自身、いろんなコンプレックスがある中で、脚もその1つです。 ただ、質問には短所のみを書きましたが、もちろん長所にも目がいきます。 佐藤江里子やビーチバレーの浅尾美和なんかを見ると本当にうらやましく思います。 ただ単に細いだけじゃなく、適度に鍛え上げられた脚は、そりゃもう同じ女性でも魅力的だと思います。 >以上のことから、質問者様の彼氏はコンプレックスを全く持たない 心の広い方であって、自慢できる存在です。 そうなんでしょうか。 確かに「自分のここがイヤだ」とかいう話は聞いたことありませんが。 >これは、決して無関心なのではなく、気にしていないだけと思います。 なるほど。そういうことかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• ryuutaros
回答No.7

こんばんは☆ 私も質問者様と全く同じタイプの人間です! 「オマエは脚出すべきじゃないやろー」 「細いのにセルライトかー、運動しろよー」 とか、まさしく同じことを思ってしまいます(笑) 「よく恥ずかしくないなぁ!」とか。 好きでしてるんだから他人のあんたに言われる筋合いはない、 と言われてしまえばその通りですが、 この人はこれで恥ずかしくないんだなぁ、というのは純粋に不思議です。 私はガリガリに痩せていて、痩せ過ぎていても恥ずかしくてミニがはけないのですが だからと言ってたくさん食べる割にどうにも健康的なスタイルにはなれません。 どっちもどっちでしょうね~(笑) 私は22歳ですが、もうレギンスなしにミニははけません。 ニーハイもはけません。(26歳の友人は堂々とはいています) 別にミニやニーハイは「見苦しくなければ」誰がはいてもいいですが 自分自身になると「いい歳して恥ずかしい」と思ってはけないです。 ちなみにうちの彼氏はかなり女の人のこと見てますよ。 せっかく私が黙っていてあげていても、彼氏の方から 「なぁなぁ、今の『ブス山さん』見た?俺あーいうの無理だわー」 って話しかけてきます。 一般的に男性に好かれているであろう「ぽっちゃりさん」も うちの彼氏にかかってしまえば「ただのデブ」らしいです。。 なので、貧乳ガリガリの私でもぽっちゃりよりずっと魅力的らしいですww

KajiKaji-M
質問者

お礼

>好きでしてるんだから他人のあんたに言われる筋合いはない、 と言われてしまえばその通りですが、 この人はこれで恥ずかしくないんだなぁ、というのは純粋に不思議です。 そうなんです!激しく賛同です。 >別にミニやニーハイは「見苦しくなければ」誰がはいてもいいですが 自分自身になると「いい歳して恥ずかしい」と思ってはけないです。 そうなんですwwwww そこですwwwww 「見苦しくなければ」←ここです! ここの基準って人それぞれなので、自分の基準を中心にしちゃうんですよね。 >一般的に男性に好かれているであろう「ぽっちゃりさん」も うちの彼氏にかかってしまえば「ただのデブ」らしいです。。 知人でそういう男性がいます。 その男性曰く、倖田來未はデブらしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#118909
回答No.6

質問にあってるかどうかわかりませんが、 たぶん「男性は同性を見ない(異性を見る)けど、女性は同性を見る」(=女性は見られる機会が多い)ので、 女性は「自分が他人にどう見られるか」に敏感になるのでしょう で、ここからは同じですが、 よって質問者さんの感覚は自意識過剰ではなく普通(一般的)だと思います ただ >好きなら好き、履きたいなら履きたいで、それなりの努力をしないのか?っと不思議に思うのです 努力っていうかダイエットでしょ?別にそんなに不思議な事じゃないのでは? 当たり前ですが、世の中、ダイエットに関心のある人ばかりじゃないですから... (関心のある人は多いですが)

KajiKaji-M
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >たぶん「男性は同性を見ない(異性を見る)けど、女性は同性を見る」(=女性は見られる機会が多い)ので、 女性は「自分が他人にどう見られるか」に敏感になるのでしょう なるほど。納得です。 >努力っていうかダイエットでしょ?別にそんなに不思議な事じゃないのでは? ダイエットももちろんですが、見せているつもりでなくとも、他人の視界に入るということを前提に考えると、恥ずかしくないのか?と思うのです。 「私は自分に甘く、自分をコントロールできません」「私は老廃物がたまっていて汚いです」と体で語っているようにしか見えません。 本人はそういう意識がないのでしょうか。 主旨とはずれてしまいましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

男ですがいいでしょうか? 昔、付き合っていた彼女に「ちょっと足が太い方がミニが似合うのよ!!」と言われて(刷り込まれて?)から細い足よりは太目くらいの方が似合ってると感じるようになりました。 (当然、許容範囲はありますが^^;) 基本的に間違ってると思うのは男性は少年のような足の細さを女性にあまり求めてないのに女性は自分の足にそれを求めているのではないかと。 私(だけかな?)は女性にはやっぱり丸みが必要ですね。 なんか、ご質問の主旨から外れてしまったような。。。 えっと、他人のファッション結構見るほうですよ。 男女問わず。 太ってるのにB系のファッションしている若い男性を見ると「お前は少年マンガで主人公にからんできて一番先にやられる奴かぁ!!」とかやたら派手な女の子を見ると「なんか事件が起こったときにワイドショーで『若い人に聞いてみました』と言われてインタビューされる奴かぁ!!」とか紫色の頭にでっかいサングラス、ひらひらの付いた服の太目のご婦人には「愛犬はシーズーかチワワやろっ!!」とか結構心の中で突っ込み入れてます。(思い込み強すぎですね(^_^;)) 自分が人からこう見られたいというファッションをすればいいんじゃぁないでしょうか。 後、質問者さんの彼氏さんは”自分の好みの顔やスタイルのいい女性=質問者さん”ですからそういう女性のミニスカート姿を見たいのではないですか。 履いてあげてくださいm(__)m

KajiKaji-M
質問者

お礼

>基本的に間違ってると思うのは男性は少年のような足の細さを女性にあまり求めてないのに女性は自分の足にそれを求めているのではないかと。 私(だけかな?)は女性にはやっぱり丸みが必要ですね。 彼も同じようなことを言っていました。 あゆやえびちゃんは、「カワイイけど女としての魅力を感じない」とまで。(何様なんでしょうねw) >紫色の頭にでっかいサングラス、ひらひらの付いた服の太目のご婦人には「愛犬はシーズーかチワワやろっ!!」とか結構心の中で突っ込み入れてます。 激しく賛同ですw 第一印象でしかないからこそ、良くも悪くも勝手な想像をしちゃうんですよね。 男性からのご意見、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.4

>誰も見てねーっーの。 そうかなぁ? よく「うわ!あのコ、あんなに足太くてよくミニとか履けるな」 とか言ってる男性を見かけますけどね。 見知らぬ人から陰でそんな風に言われてたら、悲しいですねぇ~。 まぁ私が今ミニを履かないのは、単に「寒いから」なんですけど(笑)。 若い頃は(足太かったです)、足が太いのに履くのは、他人の目というより 自分で自分が恥ずかしくなるからって感じでした。

KajiKaji-M
質問者

お礼

>よく「うわ!あのコ、あんなに足太くてよくミニとか履けるな」 とか言ってる男性を見かけますけどね。 男性もやっぱりそういう感想を持つんですね。 彼が特殊なのか?(笑) >他人の目というより自分で自分が恥ずかしくなるからって感じでした。 賛同です。 脂肪で脚が太い、セルライトがある等、自分の努力の無さをさらけ出すのが恥ずかしいのです。 逆に、筋肉でハリのある太い脚を見ると、「おー、カッコイイなぁ」っと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

女性はいい意味でも悪い意味でも、自意識過剰ですよ(^_^.) しかし、それが自制できていれば「身なりを気をつける」になります。 たとえば、化粧をするとか、身だしなみに気をつけるとか… それの度が過ぎたり、変なほうにいってしまうと、たとえば、 一昔前のガングロとかあんな変なものになってしまいます。 男性は、確かにグラマーな人・美人な人を見かけると振り返りますが、 これはオスの子孫を残そうとする本能の一部なのだそうです。 人間の場合は、安産型であるかどうかを示すお尻の大きさや形などで オスとして本能が刺激されるそうです。 バストに関しては、その形がお尻の丸みを連想させることや、子育ての象徴でもあるので、 それらが形がいいとか大きいとかが、本能として惹かれる部分であるらしいです。 (時たまいるでしょ?巨乳好きな人(笑)) ですから、仮に見ているとしても上記の部分くらいで 脚の太さなど、周りからよほど見ていられないほど上とのバランスが悪ければ 何か思うところがあるかもしれませんが、普通の一般女性にあるような バランスのスタイルならまったく気にしません。 むしろ、スタイルばかりに気にして、それを生かしておしゃれをする心や 気持ちを忘れてしまったりするほうが、好きな男の気持ちとしては寂しいです。 周りがどう思っても、彼氏がいいと思えばそれでいいと思いますし 反対にご質問者様が周りの女性のセンスやスタイルに文句をつけることでも ないと思いますけどね。 参考にしたり、わが身を振り返るのはいいとは思いますが。 ま、ミニを履くにしても履かないにしても決めるのはご質問者様自身です。

KajiKaji-M
質問者

お礼

(*゜ロ゜)ホ・(*゜ロ゜)ホーーッ!! お尻やバストについてのお話、大変参考になりました。 確かに、通っているスポーツジムの外国人の友達の国は、お尻の大きな女性が美人なんだよっと言っていました。納得です。 >脚の太さなど、周りからよほど見ていられないほど上とのバランスが悪ければ何か思うところがあるかもしれませんが、普通の一般女性にあるようなバランスのスタイルならまったく気にしません。 なるほど。 彼氏の意見に近いですね。 >反対にご質問者様が周りの女性のセンスやスタイルに文句をつけることでもないと思いますけどね。 文句をつけてるわけじゃないんです。 下の方にも回答しましたが、太っているのは自分に甘いからで、セルライトは老廃物がたまっているわけで、 好きなら好き、履きたいなら履きたいで、それなりの努力をしないのか?っと不思議に思うのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>みなさまはどうなのでしょうか? 履くか、履かないかって事?だったら、履きます たぶん、出せるような脚でもトシでもないけど 自分が好きだから履きますね 出すべきじゃない、は言われる筋合いはないし、 運動しろよ、は「ハイ、します(笑)」ってかんじですね まあ感想だけなら自由ですけど 自分は他人にそういう事は感じません 現実には私が少数派で、質問者さんのような女性が大多数だとは思いますが 思うに、質問者さんタイプって、 「あたしも我慢(遠慮、自粛)してるんだからあなたもしなさいよ」 みたいに思っているんじゃないですかね ※参考URLのような 自分が履きたくて、彼氏も応援してくれてるならいいと思うんですけどね 他人に悪態ついてしまうほど我慢しなくていいと思いますよ それでも何でも「履きたくない!」というならそれはそれですが、 だったら「履きたい!」って人の事も尊重できるはずですよね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384600.html​
KajiKaji-M
質問者

お礼

質問文がわかりにくくて申し訳ないです。 質問の主旨としては、「女性は他人の目を気にしている人が多いけど、男性はそこまで他人を見ていないものなのか?」ということです。 >思うに、質問者さんタイプって、 「あたしも我慢(遠慮、自粛)してるんだからあなたもしなさいよ」 みたいに思っているんじゃないですかね ちょっと違います。 我慢しているわけではなく、恥をさらしたくないのです。 太っている人を見て、私が思うのは「あぁ、この人は自分に甘いんだな」そう思います。 自分を制御できないから太っているわけで。 それをどうどうと出してしまうのが不思議です。 セルライトだってそう。 血流が悪いから老廃物がたまってるわけで。 履きたいなら履きたいで、それなりの努力をしないのか?っという感じです。 ちなみに私はミニスカートが履きたいわけではありませんが、スタイル向上のため、定期的にトレーニングをしています。 以上のことから、私は他人を見ていろんな感想を持つわけです。 ご回答ありがとうございました。