• ベストアンサー

菓子箱に新作商品のサンプルを入れるのはアリ?

お祝いにお菓子の詰め合わせを頂きました。 ネットで購入したものらしく、お店からの直送されてきましたが、菓子箱を開けたら、中に1つだけ別のお菓子が入っていました。 同梱されていた紙を見ると、その店の新作で、サンプル(試食)として同梱したので召し上がって下さいとありました。 私はおまけがついてきたのでラッキーと思いましたが、母は「箱の中に別の商品を入れるなど言語道断。箱の中はこのお菓子の空間だから、開けて他の商品を入れるなんて考えられない」と立腹していました。 単なるジェネレーションギャップなのかも知れませんが、マナーとしてはどちらの考えが正しいのか知りたくて質問しました。 因みに、菓子箱はふたをかぶせるタイプで、もちろん開封した形跡などありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

あらら; そんなマナーなんてないと思います。 聞いた事ございませんので・・・。 お母様の味方をするなら、購入する時に「サンプルを入れます」等と説明書きがなかった事くらいかしら? あっでも。 例えば、誰かに差し上げる為に購入した場合、相手がそのサンプルが嫌いな物だったりもあるかもしれません。知らなかったとは言え・・・となるのかも。 そういう事を考えて、別梱包にするべきなのかもしれませんねぇ。 私個人としては、梱包はお店側にお任せしているわけですから、怒る事無いのにな~って思いました。(私も「ラッキー」って思っちゃう方です^^)

Mentho
質問者

お礼

ギフトとして頂いたので私たちは気づかなかったのですが、お店のホームページにはサンプルを入れる旨が書かれていたそうです(「ギフト用に買う人は注意」という注意書きも)。 つまり贈り主が注文する際に、説明をよく読んでなかったということで、お店の対応はしっかりしていたんですね。 母も「それならお店は悪くない」と言っていました。 こんな変な質問に丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

自分用ならかまわないと思います。 でも「お祝」として頂いた物なら、お店側がお遣い物扱いしていないように思います。

Mentho
質問者

お礼

ギフトとして頂いたので私たちは気づかなかったのですが、お店のホームページにはサンプルを入れる旨が書かれていたそうです(「ギフト用に買う人は注意」という注意書きも)。 つまり贈り主が注文する際に、説明をよく読んでなかったということで、お店の対応はしっかりしていたんですね。 母も「それならお店は悪くない」と言っていました。 こんな変な質問に丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

noname#69342
noname#69342
回答No.3

自分が自宅用に購入したものなら、ありがたく頂きます。 新作のサンプルなんて、ちょっと得した気分で嬉しいですよね。 でも、今回はお祝に頂いたものなので、お母様と同じ意見です。 お祝と一緒にお店の新商品のPRをされたこと、 これが少し引っかかりますね。 店側の一方的な押し付けを感じます。 送るのなら、後で発送するとか、別に発送すれば良かったのに…と思いました。

Mentho
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

>菓子箱を開けたら、中に1つだけ別のお菓子が入っていました お母さんの怒るのも分かります。 箱には商品名があるでしょう。 それ以外のものが入るのはマナー違反です。 また、何かついでのようで、新作ならそれらしく目立つパッケージにするなど工夫があります。 そうしなければ、力を入れた新製品の感じがせず、 いただいた方も、有難味がなく、あまり意識せずに食べてしまいます。 格好の付け方はとても大事です。

Mentho
質問者

お礼