-PR-
解決
済み

資格をとるときの補助

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43880
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (25/90)

テレビで前に、資格を取得するときにかかる費用を、国?か
職安?で補助してくれるというのをみました。その仕組みと
どういうものなのか知りたいです。資格は、自分がパソコンに
詳しくなりたいから習うものです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私の彼も通信教育で教育訓練給付がもらえるコースを選択して、今やっているところです。
しかし始めてから知ったのですが、給付というのは、その選択したコースをきちんと「修了」したことが確認できてから「返金」されるそうです。
つまり何かしら教育に申し込みをする際、一度は全額自腹で払わなければならないのです。
しかも一度その「給付」を受けると、その後3年(5年?)は他の教育訓練給付は受けられなくなるそうです。
なので、私の彼の場合、一般的に3年はかかる勉強をしているので、来年以降はすべて自腹になるみたいです。
やりたいことがあって、それを修了できる自信があれば、ぜひとも利用する価値はあると思いますよ。たとえ自信がなくても「返金」がかかればヤル気も湧くと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

教育訓練給付のことですか?
5年以上雇用保険に入っていた人なら受けられるもので、
補助が出る資格は、ある一定の範囲に限られてます。
スクールなどでも、「この講座は対象です」って広告に記載したり
説明してくれますよ。

下記に説明がのってます。
お礼コメント
kiku11

お礼率 27% (25/90)

ありがとうございます。参考になりました。こころより感謝いたします。
投稿日時 - 2001-02-23 14:30:19


  • 回答No.2

教育訓練給付金制度のことですね。
受講料の80%が給付される制度です。
以前まで受講料の上限が20万円でしたが、30万円に引き上げられました。
対象となる講座は決まっていますが、あまりに多いのでここではご紹介できません。
お近くのスクールにお問い合わせになるか、通信教育の場合は「指定講座」であることをご確認になればよいかと思います。
給付資格については、URLでご確認ください。