• ベストアンサー

資格習得を目的とした塾を経営するにあたって

資格取得を目的とした塾をやりたいと思っているのですが、何かいい方法はございませんか? 自分は工業高校卒業し国立大学を卒業しました。資格は11種類の資格を取得しています。専門知識のほうは多少自信があります。 最近お聞きしたことなんですが、人材派遣業は国からも雇用なんとかという名目で、お金を補助してもらっていると聞きました。 ただ単に生徒から受講料を頂くのではなく、国から補助金としていただけるような方法ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

人材派遣業だから補助が出るのではないでしょう。 一定条件の下で従業員を雇用した場合に助成金・補助金という名目で、申請者に支払われます。あくまでも条件に満たし、申請書や事業計画の作成を行い、受理された場合にお金がもらえます。安易にもらえません。また、生徒は従業員ではありません。講師の派遣という分野で可能性があります。 ハローワークなどの厚生労働省系、中小企業庁系、民間の金融機関などで助成金や補助金を行っています。種類はものすごく多くてすべてを理解することは難しいですし、毎年内容が変わったりもします。必要に応じて事業と照らし合わせなければ、把握できませんよ。