• ベストアンサー

彼に依存していると言われ…今までとの価値観の違いにショック

初めて質問させていただきます。長文乱文ですみません。。 今、私は大学生なのですが、付き合って3年の彼がいます。お互いが初めて同士です。 出会いは高校のクラスでした。一緒のクラスになってから向こうが1年近くも想い続けていてくれて、仲良くなって告白されて付き合い始めました。 最初の頃は、彼の方の想いがとても強く、それを態度でもかなり表わしてくれていました。 今まで異性ともろくに話したこともなくとにかく自分に自信がない私はそれがとてもうれしかったんです。 たとえ多少束縛的な発言があったとしても、私も彼に異性とあんまり関わってほしくなかったしちょうどいいやって感じで。 高校は共学だったけれど、お互いにお互いしか見えない!って感じで卒業までまあうまくやっていました。 でも大学で離ればなれになってしまい、どうやら彼の価値観が変わってきたようです。 今まではどっちも、お互いと一緒の時しか楽しくない、それ以外は不幸せだっていう考えでした。 それは確かに危険な考えだとは思いますが、どちらかというと最初は彼がそんな感じだったんです。 で私もどんどん好きになっていってそんな感じになっちゃって、お互いに満足していました。 でもそれから2年近く経ち、いろいろある中で、最近“俺だって自分の好きなこともしたい。○○(私)は俺に依存している”と言われました。 私の気持ちの方がオーバーしてしまったみたいなのです。 というか、独占欲が強すぎて、彼のやることややろうとすることに対して嫌な顔をしすぎちゃったみたいです。 でも、私は今の生活に彼がいないとやっていけないんです。依存してるのが自分でもわかります。 そしてさらに、彼もそんな状態でないと、本当に心から好きでいてくれているのかをどうしても疑ってしまうんです。 どうすればいいんでしょうか。。 自立したいけど簡単に出来そうにないし、今まで自分もそうだったくせにとか思っちゃったりもして、情緒不安定です。 趣味や楽しいことを見つけるのが一番だとわかっていますが、授業が忙しいのと学校が遠いのでサークルにも入れなかったし習い事も出来ないし、今はバイトと学校の日々です。 学校も殆ど女子だからいつも同じグループで固まってる感じで、そもそも昔から友達も少なくて遊ぶこともあまりないんです。 こんな私はどうやって気分を紛らわせたらいいんでしょうか…。 依存から独立したいという思いと同時に、彼の価値観の変わりようとそれをなんとも感じていない彼にショックと苛立ちをも覚えてしまいます。 たとえばその他に、高校のころはあんなに私に男と接してほしくないみたいなこと言ってたのに、大学入ったら自分がサークルで女友達作っちゃってそんな話すくらい普通だよみたいにあっけらかんとしてたりとかもあって…。彼の方が正しいのはわかってますが、価値観の変化に全く追いついていけてない感じです。今までは同じだと思っていたから余計に…。 なんかずれてきちゃいましたが、とにかくなんか今精神的にやばいんです。 問題解決じゃなくてもリフレッシュでもなんでもいいです…。 アドバイスお願いします。 何が言いたいんだかわかりにくくてスミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.3

「こうすればいいよ」ってアドバイスはできないんですけど、大学を卒業した自分が今思うことを。 高校生の恋愛って凄く美しい。 世界に必要なのはあなただけ、あなたたがいないと生きていけないっていう、凄く繊細で文学的で情熱的で美しい恋。 恋が全て。 だけど、それって「世界が狭い」ってことと隣り合わせだったりする。 まだ子供で自分の世界が狭いから、自分の世界の中で恋人の占める領域が大きい。 恋人の存在が大きいのではなく、自分の世界が狭い。 自分の世界が狭いから、恋人の存在が大きい。 そして大人になっていって、どんどん自分の世界が広がっていくと、それにともなって自分の世界の中の恋人の占める領域が小さくなっていく。 それは愛が減ったわけじゃない。 ただ世界が大きくなっただけ。 恋と同じくらい大切なものが見つかったり、もっとたくさんの可能性を見つけたりする。 恋が全てではなくなってしまう。 そんな広い世界で、恋とその他のとのバランスをとっていくのが大人の恋。 大人になって、「恋が全て」っていうのは決して美しいものではないです。 それは世界が狭くても許される高校生だからこそ美しく見えるのであって、よい大人が「恋が全て」になってしまうのは滑稽。 世界が狭いだけだから。 今、あなたは大学生。 大学生って何だか凄く中途半端な時期。 大人とも言えないし、子供とも言えない。 大人になりかけの時期なのでしょう。 世界を広げていく時期なのでしょう。 そうした時期にあって、彼氏はあなたよりも一足早く、大人になってしまったのでしょう。 自分の世界が広がり、恋意外にも大切なものがたくさんできたのでしょう。 彼の中であなたの存在が小さくなったのではなく、彼の世界が大きくなっただけ。 そして、彼は自分の世界を広げるのに精一杯で、相変わらずのあなたのことが正直重荷に感じてしまうのでしょう。 それを「依存」と呼んでいるのでしょう。 だからあなたも自分の世界を広げるべき…、って言うのは簡単。 だけど、そういうのは簡単に広がらなかったりする。 簡単に広がらないからこそ、みんなその時期、不安になったりイライラしたり焦ったり変わっていく友人達に寂しさを覚えたり自分だけ取り残されたような気になったり自己嫌悪したりする。 多分、彼だって彼なりに焦っているはず。 「もっといろんなこと経験しなきゃ。みんなから取り残されてしまう」みたいな不安があるはず。 彼だけじゃない、友達だって楽しそうに過ごしていても、心のどこかで色んな焦りを持っているはず。 みんな一斉に自分の世界を広げていく時期だからこそ、みんな焦ってる。 そして結局そうやって、悩むことが自分の世界を広げていく、唯一の方法のような気がします。 大学を卒業した自分が、大学生時代を振りかえったとき、大切なのは「悩むこと」そのものだった気がします。 どんな結論を出したとか、どんな経験をしたかよりも、悩んだことそのものの方が重要だったような気がします。 それで結局、それって、今のあなたの状態そのものなんですよね。 あなたは変わっていく周りにイラだったり焦ったり自己嫌悪したり不安になったりしている。 でも、その状態こそが必要だと思うのですね。 多分、彼だって友達だって大なり小なり似たような状態なんですよ。 自分の世界が変わっていく寂しさと、自分の世界を変えていかなきゃいけない焦りで、混乱の日々。 それが大学時代。 あなたは「こんな状態が何になるっていうんだ?辛いだけじゃないか」って思うかもしれない。 でも、その状態そのものが、必要なのだと思います。 そこでどんな結論を出しとか、そこでどんな経験をしたか、なんてことよりもね。 辛いかもしれないけれど、それは通過儀礼だと思います。

wed1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生…モラトリアム?授業で習った気がします。。 おっしゃる通りに、周りにイラだったり焦ったり自己嫌悪したり不安になったりの日々です。 でもそこで立ち止まらず成長しなきゃなんですよね…。 この状態が必要なものだとか通過儀礼だとかは、やはりまだ私にはわからないです。 でも、とても大人な意見、大変参考になります。いつかそう思えるのかな…。 やはり私の時間は止まってしまっていて、まだまだ世界が小さいんだと思います。自分でも。 成長しなきゃってわかっているけど、でもやっぱりそれなら一生高校生でいたいとか思ってしまいます…。 でも、ここで色々な意見をもらい、価値観はかなり変わった気がします。 なんか、本当自分小さいなあって思いました。 そんな大人な考えをしっかり持って生きていけるようになりたいです。 彼に一足早く大人になられて私はいちばんそれに苛立ち、寂しくなったり不安になっていたんだとわかりました。依存してるとか言われたことよりも。 でも、そんなことに執着しているからいけないんですよね…。 簡単にそう成長はできないと思いますが、これから自分のためにも努力します。 >それは愛が減ったわけじゃない。ただ世界が大きくなっただけ。 って一生忘れません! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichikuma
回答No.2

30代男性既婚者です。 問題解決にもリフレッシュにもならないと思いますが。 まず、高校生から大学生、社会人と人は環境が変わったり影響を受けたりする人物が現れたりすれば価値観も変わります。 価値観が変わるというより精神的に成長するといったほうがいいかもしれません。 彼が今、女友達を作れるようになったのは、ご質問者様という彼女がいたからかもしれません。 成長や価値観という意味では、ご質問者様の時間は止まってしまっているように思います。 彼が変わるように、ご質問者様も変わっていかなければいけないんです。 決して男と遊べと言っているわけではありませんよ? 歳を取るように精神的にも成長していかないとダメってことです。 人それぞれ成長のスピードも違いますし、新しい環境に対応するスピードも違います。 彼は新しい環境で色々なことを見つけたんでしょう。 ご質問者様も彼以外の何かを見つけなさい。 趣味でも何でもいいです。 人に聞いたってそんなものは見つかりません。 自分で探しなさい。 厳しいこと言うようですが、これくらいのことで精神的にやばいんでは、これから先どうするんですか? もっと辛いことは世の中たくさんありますよ? 彼がご質問者様以外考えられなくなるくらい成長なさい。 今の成長を止めてしまっているご質問者様では、彼から魅力がないと感じられてしまうのも早いですよ?

wed1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の時間は止まっているのかもしれないです。 精神的に…成長したいです。 彼以外の何かを見つけようと長いこと考えていましたが、趣味に没頭出来る時間もなくて。 でも、どうにかして自分の生活を充実させられるよう努力したいと思います。 彼の方が先に成長してしまってなんだか悔しかったんです。 悔しくもあり、さみしいんです。 でもそんなこと言ってないで自分も成長するべきですよね。 厳しいお言葉、目が覚めるようでした。

• cafeM
回答No.1

大学って、劇的に出会いが広がるし、可能性も広がるし、 彼の価値観が変化したことは、当然かなと思います。 一方で、あなたは制約や環境が足かせになってそのような変化もなく、 彼ばかりどんどん前に行って、置いていかれるような気がして、不安なのかな? 年齢と共に、環境の変化と共に、ひとはどんどん変わっていくものです。 大学進学、就職、転職…あなたにも彼にも、その機会はどんどん訪れるでしょう。 変わってしまった所ばかり見て悲観的になっていてはお互いに成長できません。 あなたを一生懸命愛し、あなたも愛した彼が世界を広げて人脈を築いて 人生を謳歌していることは、素晴らしいことであり誇らしいことだと思います。 お互いだけを必要とし、依存し合って生きていくのなんて不可能です。 あなたといても幸せ、友人といても幸せ、と彼は気づいたのであって 「あなたといても幸せじゃなくなった」わけではないのですから。 あなたはあなたで、フル単目指して猛勉強とか、バイトでリーダーを目指すとか 何か目標を決めて頑張ってみてはいかがですか? 過去ではなく、二人の未来を見ながら、お互いに高めあえたら最高ですね。

wed1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。やっぱり環境もずいぶん違くて…。 置いていかれてるような気、してます。 それに私の学校は専門性が高いので単位普通にとって当たり前だし、バイトも少人数だし…目標もなくて。 日々ただ過ごしてるだけって感じになってしまっていて、それもひとつの要因だと思います。 だけど、そのように彼の人生の充実を心から喜べるようになりたいです。 「幸せじゃなくなったわけではない」って、そうですよね。その通りだと思います。 なんでも常に1番じゃなきゃなんてわがままですよね。 “就職”という言葉で、私の方が彼より早いのでそうしたら今度は私の方が変わるのかも、と思いました。 きっと彼にしたら今の私でも変わったって思うところは少なからずありますよね。 視野が広がりました。大人になれるよう頑張ります。 ありがとうございます。