• ベストアンサー

彼に依存していると言われ…今までとの価値観の違いにショック

初めて質問させていただきます。長文乱文ですみません。。 今、私は大学生なのですが、付き合って3年の彼がいます。お互いが初めて同士です。 出会いは高校のクラスでした。一緒のクラスになってから向こうが1年近くも想い続けていてくれて、仲良くなって告白されて付き合い始めました。 最初の頃は、彼の方の想いがとても強く、それを態度でもかなり表わしてくれていました。 今まで異性ともろくに話したこともなくとにかく自分に自信がない私はそれがとてもうれしかったんです。 たとえ多少束縛的な発言があったとしても、私も彼に異性とあんまり関わってほしくなかったしちょうどいいやって感じで。 高校は共学だったけれど、お互いにお互いしか見えない!って感じで卒業までまあうまくやっていました。 でも大学で離ればなれになってしまい、どうやら彼の価値観が変わってきたようです。 今まではどっちも、お互いと一緒の時しか楽しくない、それ以外は不幸せだっていう考えでした。 それは確かに危険な考えだとは思いますが、どちらかというと最初は彼がそんな感じだったんです。 で私もどんどん好きになっていってそんな感じになっちゃって、お互いに満足していました。 でもそれから2年近く経ち、いろいろある中で、最近“俺だって自分の好きなこともしたい。○○(私)は俺に依存している”と言われました。 私の気持ちの方がオーバーしてしまったみたいなのです。 というか、独占欲が強すぎて、彼のやることややろうとすることに対して嫌な顔をしすぎちゃったみたいです。 でも、私は今の生活に彼がいないとやっていけないんです。依存してるのが自分でもわかります。 そしてさらに、彼もそんな状態でないと、本当に心から好きでいてくれているのかをどうしても疑ってしまうんです。 どうすればいいんでしょうか。。 自立したいけど簡単に出来そうにないし、今まで自分もそうだったくせにとか思っちゃったりもして、情緒不安定です。 趣味や楽しいことを見つけるのが一番だとわかっていますが、授業が忙しいのと学校が遠いのでサークルにも入れなかったし習い事も出来ないし、今はバイトと学校の日々です。 学校も殆ど女子だからいつも同じグループで固まってる感じで、そもそも昔から友達も少なくて遊ぶこともあまりないんです。 こんな私はどうやって気分を紛らわせたらいいんでしょうか…。 依存から独立したいという思いと同時に、彼の価値観の変わりようとそれをなんとも感じていない彼にショックと苛立ちをも覚えてしまいます。 たとえばその他に、高校のころはあんなに私に男と接してほしくないみたいなこと言ってたのに、大学入ったら自分がサークルで女友達作っちゃってそんな話すくらい普通だよみたいにあっけらかんとしてたりとかもあって…。彼の方が正しいのはわかってますが、価値観の変化に全く追いついていけてない感じです。今までは同じだと思っていたから余計に…。 なんかずれてきちゃいましたが、とにかくなんか今精神的にやばいんです。 問題解決じゃなくてもリフレッシュでもなんでもいいです…。 アドバイスお願いします。 何が言いたいんだかわかりにくくてスミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

「こうすればいいよ」ってアドバイスはできないんですけど、大学を卒業した自分が今思うことを。 高校生の恋愛って凄く美しい。 世界に必要なのはあなただけ、あなたたがいないと生きていけないっていう、凄く繊細で文学的で情熱的で美しい恋。 恋が全て。 だけど、それって「世界が狭い」ってことと隣り合わせだったりする。 まだ子供で自分の世界が狭いから、自分の世界の中で恋人の占める領域が大きい。 恋人の存在が大きいのではなく、自分の世界が狭い。 自分の世界が狭いから、恋人の存在が大きい。 そして大人になっていって、どんどん自分の世界が広がっていくと、それにともなって自分の世界の中の恋人の占める領域が小さくなっていく。 それは愛が減ったわけじゃない。 ただ世界が大きくなっただけ。 恋と同じくらい大切なものが見つかったり、もっとたくさんの可能性を見つけたりする。 恋が全てではなくなってしまう。 そんな広い世界で、恋とその他のとのバランスをとっていくのが大人の恋。 大人になって、「恋が全て」っていうのは決して美しいものではないです。 それは世界が狭くても許される高校生だからこそ美しく見えるのであって、よい大人が「恋が全て」になってしまうのは滑稽。 世界が狭いだけだから。 今、あなたは大学生。 大学生って何だか凄く中途半端な時期。 大人とも言えないし、子供とも言えない。 大人になりかけの時期なのでしょう。 世界を広げていく時期なのでしょう。 そうした時期にあって、彼氏はあなたよりも一足早く、大人になってしまったのでしょう。 自分の世界が広がり、恋意外にも大切なものがたくさんできたのでしょう。 彼の中であなたの存在が小さくなったのではなく、彼の世界が大きくなっただけ。 そして、彼は自分の世界を広げるのに精一杯で、相変わらずのあなたのことが正直重荷に感じてしまうのでしょう。 それを「依存」と呼んでいるのでしょう。 だからあなたも自分の世界を広げるべき…、って言うのは簡単。 だけど、そういうのは簡単に広がらなかったりする。 簡単に広がらないからこそ、みんなその時期、不安になったりイライラしたり焦ったり変わっていく友人達に寂しさを覚えたり自分だけ取り残されたような気になったり自己嫌悪したりする。 多分、彼だって彼なりに焦っているはず。 「もっといろんなこと経験しなきゃ。みんなから取り残されてしまう」みたいな不安があるはず。 彼だけじゃない、友達だって楽しそうに過ごしていても、心のどこかで色んな焦りを持っているはず。 みんな一斉に自分の世界を広げていく時期だからこそ、みんな焦ってる。 そして結局そうやって、悩むことが自分の世界を広げていく、唯一の方法のような気がします。 大学を卒業した自分が、大学生時代を振りかえったとき、大切なのは「悩むこと」そのものだった気がします。 どんな結論を出したとか、どんな経験をしたかよりも、悩んだことそのものの方が重要だったような気がします。 それで結局、それって、今のあなたの状態そのものなんですよね。 あなたは変わっていく周りにイラだったり焦ったり自己嫌悪したり不安になったりしている。 でも、その状態こそが必要だと思うのですね。 多分、彼だって友達だって大なり小なり似たような状態なんですよ。 自分の世界が変わっていく寂しさと、自分の世界を変えていかなきゃいけない焦りで、混乱の日々。 それが大学時代。 あなたは「こんな状態が何になるっていうんだ?辛いだけじゃないか」って思うかもしれない。 でも、その状態そのものが、必要なのだと思います。 そこでどんな結論を出しとか、そこでどんな経験をしたか、なんてことよりもね。 辛いかもしれないけれど、それは通過儀礼だと思います。

wed1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生…モラトリアム?授業で習った気がします。。 おっしゃる通りに、周りにイラだったり焦ったり自己嫌悪したり不安になったりの日々です。 でもそこで立ち止まらず成長しなきゃなんですよね…。 この状態が必要なものだとか通過儀礼だとかは、やはりまだ私にはわからないです。 でも、とても大人な意見、大変参考になります。いつかそう思えるのかな…。 やはり私の時間は止まってしまっていて、まだまだ世界が小さいんだと思います。自分でも。 成長しなきゃってわかっているけど、でもやっぱりそれなら一生高校生でいたいとか思ってしまいます…。 でも、ここで色々な意見をもらい、価値観はかなり変わった気がします。 なんか、本当自分小さいなあって思いました。 そんな大人な考えをしっかり持って生きていけるようになりたいです。 彼に一足早く大人になられて私はいちばんそれに苛立ち、寂しくなったり不安になっていたんだとわかりました。依存してるとか言われたことよりも。 でも、そんなことに執着しているからいけないんですよね…。 簡単にそう成長はできないと思いますが、これから自分のためにも努力します。 >それは愛が減ったわけじゃない。ただ世界が大きくなっただけ。 って一生忘れません! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

30代男性既婚者です。 問題解決にもリフレッシュにもならないと思いますが。 まず、高校生から大学生、社会人と人は環境が変わったり影響を受けたりする人物が現れたりすれば価値観も変わります。 価値観が変わるというより精神的に成長するといったほうがいいかもしれません。 彼が今、女友達を作れるようになったのは、ご質問者様という彼女がいたからかもしれません。 成長や価値観という意味では、ご質問者様の時間は止まってしまっているように思います。 彼が変わるように、ご質問者様も変わっていかなければいけないんです。 決して男と遊べと言っているわけではありませんよ? 歳を取るように精神的にも成長していかないとダメってことです。 人それぞれ成長のスピードも違いますし、新しい環境に対応するスピードも違います。 彼は新しい環境で色々なことを見つけたんでしょう。 ご質問者様も彼以外の何かを見つけなさい。 趣味でも何でもいいです。 人に聞いたってそんなものは見つかりません。 自分で探しなさい。 厳しいこと言うようですが、これくらいのことで精神的にやばいんでは、これから先どうするんですか? もっと辛いことは世の中たくさんありますよ? 彼がご質問者様以外考えられなくなるくらい成長なさい。 今の成長を止めてしまっているご質問者様では、彼から魅力がないと感じられてしまうのも早いですよ?

wed1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の時間は止まっているのかもしれないです。 精神的に…成長したいです。 彼以外の何かを見つけようと長いこと考えていましたが、趣味に没頭出来る時間もなくて。 でも、どうにかして自分の生活を充実させられるよう努力したいと思います。 彼の方が先に成長してしまってなんだか悔しかったんです。 悔しくもあり、さみしいんです。 でもそんなこと言ってないで自分も成長するべきですよね。 厳しいお言葉、目が覚めるようでした。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

大学って、劇的に出会いが広がるし、可能性も広がるし、 彼の価値観が変化したことは、当然かなと思います。 一方で、あなたは制約や環境が足かせになってそのような変化もなく、 彼ばかりどんどん前に行って、置いていかれるような気がして、不安なのかな? 年齢と共に、環境の変化と共に、ひとはどんどん変わっていくものです。 大学進学、就職、転職…あなたにも彼にも、その機会はどんどん訪れるでしょう。 変わってしまった所ばかり見て悲観的になっていてはお互いに成長できません。 あなたを一生懸命愛し、あなたも愛した彼が世界を広げて人脈を築いて 人生を謳歌していることは、素晴らしいことであり誇らしいことだと思います。 お互いだけを必要とし、依存し合って生きていくのなんて不可能です。 あなたといても幸せ、友人といても幸せ、と彼は気づいたのであって 「あなたといても幸せじゃなくなった」わけではないのですから。 あなたはあなたで、フル単目指して猛勉強とか、バイトでリーダーを目指すとか 何か目標を決めて頑張ってみてはいかがですか? 過去ではなく、二人の未来を見ながら、お互いに高めあえたら最高ですね。

wed1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。やっぱり環境もずいぶん違くて…。 置いていかれてるような気、してます。 それに私の学校は専門性が高いので単位普通にとって当たり前だし、バイトも少人数だし…目標もなくて。 日々ただ過ごしてるだけって感じになってしまっていて、それもひとつの要因だと思います。 だけど、そのように彼の人生の充実を心から喜べるようになりたいです。 「幸せじゃなくなったわけではない」って、そうですよね。その通りだと思います。 なんでも常に1番じゃなきゃなんてわがままですよね。 “就職”という言葉で、私の方が彼より早いのでそうしたら今度は私の方が変わるのかも、と思いました。 きっと彼にしたら今の私でも変わったって思うところは少なからずありますよね。 視野が広がりました。大人になれるよう頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。

  • 依存と価値観

     こんにちは。 私は最近彼に依存していて困っています。  一つ目が文字通りの依存で、彼に会えない間、自分に何もすることがないせいか彼のことばかり気になってしまい、彼にメールをする余裕はないとわかっているのに携帯を常に見てしまいます。 自分も何かに夢中になればいいとはわかっているのですが、まったくやる気が起きません。彼のことばかり気になって身が入らないのです。 数少ない友達も忙しくて会えず…単に寂しがりやなのかもしれません。  もうひとつが価値観についてです。 この間彼の価値観の話を聞き、他人に対して厳しい考えを持っていることがわかりました。 以前から価値観については揉め事が起きていて、彼はすぐ「それは引く」とか「やめてほしい」とか言って自分の価値観を私に押し付けるような態度がありました。私の知り合いについても「そういうタイプの人間は嫌い」「お前はその人たちから自分とは違う世界の話を聞いて感動してるだけ」と言われ「その付き合いには生産性がない」とも言われました。私は彼の価値観を「そういうものもある」と受け入れているから、彼にも受け入れてもらえるよう努力しようと思いました。でも心のどこかで「彼の考えを否定できるほど自分に自信がない」と思っています。「彼に嫌がられるかも」「彼の言うとおりにしよう」と、彼の価値観が基準になりつつあるのが現状です。  彼に自分の価値観を完全否定され、自分の価値観が信じられなくなりました。何が正しくて何が間違っているのかまったくわかりません。 何を目印にしていけばいいかもわかりません。完全に混乱しています。 よろしければどなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 生きてる価値

    こんにちは。 私は高校三年生です。 周りの親戚などからは 17歳っていうのは人生で1番良い時期だよ、と言われますが ふと、たまに 自分には生きてる価値があるのだろうか?と考えてしまい 涙が止まらなくなってしまう時があります。 学校でも、それなりに充実した時間を過ごしており 周りから見れば普通の女子高生だと思います。 学校には友達も居て、男の子ともメールや電話もします。 どうしてこのような気持ちになるのか分かりません。 でもふとした瞬間 自分は孤独だ、生きてる価値はあるのか、自分が死んだら悲しむ人はいるのか?と思ってしまいます。 学校で、4月にクラス替えがあり、 今までのクラスで仲が良かったグループ(4人グループでした)で 私だけクラスが離れてしまい 新しいクラスで思い切り楽しめていなかったり、 親と意見がぶつかってイライラしたり、 進路について悩んで辛くなったり、 今の【人生でいちばん楽しい時期】を心から楽しめていない、 心につっかえるものがある、 そんなことも原因かもしれません。 今も自分の生きてる価値がないのではと思って爆発しそうです。 私はどうすればいいですか?

  • 彼女との価値観の違いについて

    こんいちは。少し長くなりますが、お願いします。 僕は大学生なんですが、付き合って半年の彼女がいます。正直最近まではケンカもなく、楽しかったです。ところが2月にケンカをしました。始まりは些細なことだったんですが、テスト中だったこともあり、互いにヒートアップしてしまいました。ただそれはテストが終わると自然に落ち着き、互いの思っていることを話し合おうということになりました。 その話し合いが問題でして・・・。 ケンカは僕が彼女の言ってほしくなかったことを先輩に言ってしまい、また僕が鈍く、彼女が怒っている理由に気付けず、怒りを倍増させてしまいました。電話してほしかった彼女に対してメールでいいかなっと思いメールで済まそうとしたのも反省してます。 だから話し合おうと提案したんですが、テスト中は嫌、終わるまで待ってと言われ、その後ちょっと言い合いになったときは無視され、mixiのマイミクを突然やめられてしまいました。どうでもいい、会いたくない、別れたいな、そう思ってたそうです。あの期間はすごく苦しかったので、僕はケンカして口も聞かなかった期間に色々と考えて、自分の思いをまとめて伝えようとしていました。しかし彼女のほうは、「何も考えてないねん。何であんな怒ってたんかな笑。そんな考えてたんやぁ。」みたいな感じで、正直自分がバカバカしくなり、そのときに価値観の違いに驚き悲しくなりました。 ただそのときは仲直りできたことが嬉しくて、しょうがない、価値観が違うくらいなんともない、と割り切ってしまいました。 3月になって、彼女から電話がありました。「最近一緒におる時は楽しいけど、一緒におらんでも寂しくない、相談したりするんもあんまする気せんし・・・。」って内容でした。 また悲しくなりました。それって友達やんって。でも自分の考えを言おうって思って色々話したんですが、「どう思う?」と聞いてみると、「ボーっとしてた、聞いてなかった」と言われ、また言い合いになりました。 この後から彼女を見ると少しつらくなります。彼女にとって俺は何なんやろ?また今度邪魔になったらどうでもいいって切られるんかな?じゃあいっそそうなる前に終わらせたほうがいいんかな?って思ってしまいます。男やのに情けないと思うばかりです・・・。 ただ、僕は彼女が好きです。別れたくはないです。なので我慢することも考えてます。もっとドライになろう、自分が重いだけやって、そう割り切ればいいっていう思いもあります。 でも考えが合わず別れるん覚悟で全て打ち明けたいとも思います。これからどうしたらいいのか頭がパンクしそうです。 長々と見ずらく分かりにくい文章ですいません。みなさんのご意見が聞きたいです。何でもいいです。僕が甘えてる、おかしい、そう思われる方はそれも言ってください。色んな意見を頂いてしっかり考えたいんです。お願いします。

  • 自分の価値

    19歳大学1年の男です。 歪んだ自分について悩んでいます。 結論から言うと、自分の価値を他人からの評価でしか確認できません。他人の評価を得る事が生き甲斐となっています。あいつがどう思っていようが俺は俺だから…という考えができず、アイデンティティーが不安定です。 決して愛されなかったなどと言いませんが昔は言うことを聞かないと母にすぐぶたれ、日頃よいこな姉と比べられて育ってきました。だからでしょうか?無条件に存在していいと思えないのは… 自分が中心にいないと落ち着かず、高校では一部の大人しめの人としか親しくなれませんでした。小学校高学年では虐められもしました 。 今合唱サークルにうちこんでいて、友達も沢山できたと思いましたが、周りはみな大人しいタイプで高校から何も変わって無いことに気付き、虚無感に襲われています。 自分の考えというものがなく、価値観は他人に影響されやすいです。 いつのまにか自分が空っぽです。演技性人格障害に近い傾向があります。 僕はどうしたら他人とは別の確固たる自分を手に入れられるのでしょうか? 本当に辛く苦しいです。

  • 価値観・考え方の違いで・・・

    こんにちは。 大学の友人関係に悩む、20歳の女です。 大学の入学以来から仲のいい友達がいました。 その友達とはサークルで知り合い、一緒にサークルを頑張っていました。 しかし、その子も私もサークルに対しては消極的で できるなら辞めたいと思っていました。 しかし私はもはやサークルを続けていくモチベーションがゼロになり 辞める意思をみんなに伝えました。 もちろんその友達には先に伝えました。 しかし、どうもその子は 「私に何も言ってくれなかった」 「先輩も大変な思いをして続けてきたのに途中で辞めるなんて恩知らずだ」 と思っているように感じてなりません。 大学で会って話をしても、どことなく避けているように感じます。 それが、悲しくて仕方がないです。 私は価値観の違いだろうと思うのですが この問題はどう解決したらいいでしょうか? また、これは私が悪いから避けられるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 価値観の違いに対する考え方の違い

    付き合って1年の彼がいます。 何かと価値観が合いません。なのでいつも口論になります。 私は「価値観が100%一致するカップルはいない。価値観が違うなら、互いに歩み寄って二人の新たな価値観を作り上げていけばいい」という考えでいます。 しかし、彼は「僕の方がよく気付くから、君が僕に合わせるほうがいい」というのです。 確かに彼はよく気付きますが、私からすれば細かすぎるきらいもあります(タオルの干し方一つ注文されます)。 今までは私が折れてきましたが、我慢の限界がきそうです。 確かに、価値観が違うことで私が変わらなければならない場合もあると思います。 しかし、いつも私が変わっているのはおかしいと思います。 彼にも変わって欲しいのです。 こういう彼にはどう説得したら変わってもらえるのでしょうか。 彼はプライドが高く頑固なので、本当に上手に説得しないと難しいと思いますので、ご相談したいと思います。

  • 彼氏依存

    私は大学生で、同じ大学で2つ上の彼氏がいます。 私が大学入学してわりとすぐから付き合い、1年目は同じキャンパスでした。 しかし2年目からは学部が異なることにより電車で2時間ほど離れたキャンパスです。 遠距離というほどではないので、今は毎週末どちらかが行くという感じで頑張っています。 しかし私は2年目からとても彼氏に依存するというか、甘えすぎという感じになりました。 1年目にずっと近くにいたせいか、毎日そばにいれないのがとても寂しいのです。 そのせいで毎週末会って帰るときには泣いてしまいます。 彼氏は来年から院進学or就職で、院ならば卒業は一緒なのですが、まだはっきりと決まっていません。 なのでもし就職してこれ以上離れたら…と思うとまたまた涙が出てきます。 また、頻繁に会えなくなるかもしれないという理由から、サークルなども活発ではないのに入り、平日はなんだかつまらない感じです。 さらに、自分で立ち上げたサークルもありますが、やはりなんだかんだと彼氏を優先させて放置しつつあります。 メンバーに申し訳ないです。。 完璧に彼氏に依存しています。 こういうのってどうやったら治りますか? 治るものなのでしょうか。

  • 重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。

    重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。 どうしたら"依存"から抜け出せるでしょうか? 高校生のころから付き合っている彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年3ヶ月になります。 過去の経験やトラウマから、私は他人を信じることができません。 小学校中学校と不登校気味で、高校も人間関係が嫌で3年になると同時に転校しました。 大学で、友達もいないわけではありませんが、心を開くことができないんです。 友達と思っているのは自分だけなんじゃないか、そう思ってしまいます。 他人の目を異常に気にしてしまい、表面上で笑ってばかり、悩みを打ち明けられる友達などいません。 親友と呼べる人はいますが、高校卒業後就職し、いまは海外にいます。 メールで連絡は取り合っていますが、彼女も自分のことが忙しく、 またメールなのでコミュニケーションがとりにくいです。 そこで、話せる相手が彼氏しかいないんです。 彼氏は信じることができるし、なんでも話すことができます。 しかし、そのせいで彼氏にばかり頼ってしまいます。 毎日でも会いたいし、会えない日は連絡を取らないと不安でどうしようもなくなります。 電話をかけ、出てくれないと10回近くかけ直したり、 会う予定がなくなると号泣し、夜も眠れなくなります。 彼氏は、着信が何件入ってたって嫌な気持ちにはならない。逆に心配だ。 と言ってくれていますが。 同じ高校、同じ大学なので今まではほぼ毎日会ってきました。 しかし、彼氏はサークル、私はバイトとお互いの生活ができてきたので、 会う回数を減らすことにしました。 私にとってバイトはきつく、負担になるばかりです。 しかし、彼氏と会えない時間は何をすればいいのか分からないので、とりあえずバイト。 いまは特に鬱気味で不安定な私にとっては本当に疲れます。 また、中学生のころから心療内科を受診しているのですが、 「適応障害」だと診断されました。 バイトで疲れても、癒してくれるのは彼氏だけ。 彼氏がいてくれるから、生きていられる程です。 家族も心配してくれてますが、家族には"依存"という感じではないのです。 彼は私を愛してると言ってくれます。 彼も鬱病を患っており、彼も依存している部分はあります。 「いてくれなきゃダメだ」とは言われますが、私ほどではないです。 いまはお互い、生活の8~9割が恋愛になってしまっています。 また、私は何事も二極化してしまうところがありますが、 彼は依存か無関心だったら依存の方がいいと言っています。 二極化って治りますか? どうしたら依存から抜け出せるでしょうか?