• ベストアンサー

黒豆や小豆を甘納豆にする方法

タイトルの通りです。私の職場の人が家で黒豆や小豆を 作っているのですがそれを利用して甘納豆を作りたいと 云ってます、でも作り方がわかりません。ご存知の方、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

甘納豆の作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kozuem_j/i_amana.html http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/kakousitu/kakouhou/kakousitu_amanatto.htm

参考URL:
http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kozuem_j/i_amana.html
tsukuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速教えて戴いたHPを見に行ってきました。分かりやすく書いてありとても参考になりました。印刷して明日渡そうかと思います。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘納豆あるいはあずきの入ったスティックパン

    むかし,甘納豆スティックというのがあったような気がします.スティックパンに甘納豆あるいはアズキが入っているものです.実際に好きでよく食べていました.もういちどたべてみたいのですが,どなたかメーカーと商品名がわかりましたら教えてください.

  • 黒豆の甘納豆

    よくお土産屋さんで売ってるような黒豆の 甘納豆って自分で作れるんでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

    黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。 どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

  • ぬれ納豆と甘納豆の違い

    ぬれ納豆と甘納豆の違いがわからなく、お客様に説明するのに困っています。 ぬれ納豆は、小豆等を砂糖で煮詰め上からざらめ等の砂糖をまぶしたものですよね? では、ぬれ納豆と何が違うんでしょうか・・・。

  • 丹波種の黒豆って?

    黒豆の甘納豆をもらったのですが、袋の表には 「甘納豆 極上品 黒豆」 「丹波」と書いた金色のシールがあってありますが、 裏の原材料の欄には、丹波種黒豆と書いてあり、 表示を見ただけでは国産の丹波の黒豆を使っているような印象ですが、どこで栽培した豆なのでしょうか?

  • 北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

    タイトルの通りです^^; もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。 さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;) あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?! どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 甘納豆の作り方

    甘納豆全般が大好きです。 そこで、自家製の甘納豆ってできないのかな? と思い始めました。 大まかな作り方は、 やわらかく煮た豆を、どんどん濃いシロップに漬けていくようですが、 特に小豆で作る場合は、腹切れを起こさずにうまく煮る方法と言うのはあるのでしょうか? まだ作ってないのでなんともいえませんが、 うまくできたら、シフォンケーキにも、バターケーキにも、食パンにも、なんにでもに入れたいのです♪(あんこも好きですが、甘納豆には、また特有のかわいらしさがありますものね。) 良いアドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

  • 富山の黒豆の甘納豆知りませんか?

    富山のメーカーで黒豆の甘納豆がありました。 スーパーで売られているようなパッケージで、そんなに、高そうでは なかったのですが、おいしかったです。お湯につけるとお正月の黒豆の 煮豆のように食べることもできました。 たしか、袋の裏面には、そこのHPのアドレスも載っていたような 気がするのですが、ぼんやりしてるうちに袋を捨ててしまったんです。 知っている方は、どうぞ、教えてください。

  • 北海道の甘納豆入り赤飯のなぞ

    北海道のコンビニでは、甘納豆入りの赤飯が売られてますよね。 ピンクに着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。 小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりお赤飯にはいいです。 北海道(東北も?)では、なぜこのような、変わったお赤飯が一般的になのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 寒さと関係あるんでしょうか。寒い=甘い物がほしい とか?

  • 京都で購入したい!黒豆の甘納豆

    先日、丹波篠山で黒豆の甘納豆(しぼり豆)を購入しました。 とっても美味しくて、見事にはまってしまいました。 また食べたいのですが、篠山に行く機会がないので、京都で買えないかな?と思ってます。 デパ地下にあるものなのでしょうか。 見かけた方、教えて下さい。