• ベストアンサー

この状態での応募は正解か?

私はグラフィックデザイナー(主にパッケージ)です。 先日ずっとずっと前から入りたいと思っていた会社の求人を見つけました! 立体デザイン系の募集ですので、 分野が違います。 なんでもやってみたい気持ちなので、受けてみたいのですが 1.部門が違うので、グラフィック系の募集がかかるまで作品を溜 めるなど もう少し待ってみる。(今回は応募しない) 2.部門が違っても受けてみて、落ちた場合は 作品を溜めるなどしてもう一度グラフィック部門で募集があっ たときにまた受ける。(時間をあけて再度応募) の二つで迷っています。 この業界、情熱だけではやっていけないと思うので、何度もト ライすることがかえってマイナスになるんじゃないかと心配な んです。 まだ受けてもいないのに、会社に電話して、落ちた場合を聞くのもなんだかなあ、、、と悩み中です。 同じ会社、2回応募などで検索しましたが、 参考になるものが見あたらなかったので 改めて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.3

あり得ると思います。 自分の場合似かよった経験があります。 ●1つはバブル直前の時期なので状況が違いすぎるかもしれませんが~ 25歳頃のこと、自分では少し得意分野が違うかも~?と思いながら条件は満たしており、一応電話で確認 「目指すところがもしかしたら違うかもしれないが、自分はこんなことができます」と話したら「とりあえず面接に来ませんか?」といきなり言われ、募集部署の面接で「やっぱり違いますね~」とお互い納得して不採用でしたが、後日別部署から「ぜひ来ませんか」とTEL連絡があり、再度面接の上、こちらも承諾して採用 ●同様のケースで「ちょっと違うかも?」と思いながら書類審査が通り面接へ~面接で「やっぱり違いますね~」とお互い納得して不採用。その後電話があり「紹介したい人がいる」と言われ、関連会社(親会社)とフリーで単発の仕事を1年半の間に10件近くやらせてもらった。 ●プランナー募集の求人に対し、デザイン畑出身のプランナーとして応募(実際にプランナーとして仕事をしていたので違ってはいない)、先方が元々求めていたのはコピーライター出身のプランナーだったが、熱意をかわれて一旦採用。試用期間中にまったく別の理由で合意することができず会社都合で退職 希望の部門での募集がありそうなら(しょっちゅう求人が出てるとか)今回は見送る。 募集そのものが珍しいなら熱意でアタックする。 もっとも熱意だけでは仕事はできませんが、そこに無理があるかどうかはお互い面接でわかりますし、なぜその会社で仕事をしたいかの熱い気持ちを手紙にして添えてはいかがですか? もし得意分野での求人があった時に今回の応募が不利になるのでは?というご心配が一番だと思いますが、「明日の百より今日の五十」という言葉もありますし…(無責任かなぁ~)

osonodayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。 なんとも羨ましい経験! 全然無責任ではないですよ~貴重なご意見ありがとうございます。 手紙を添えて、気持ちを伝える、ってラブレターですねw ラブレターも同封しようと思います。 求人は珍しいのですが、毎年2名程入社しているみたいなので 自信を持ってから門を叩こうかと思っていたんです。 けど チャンスだと思って頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• katokato
回答No.4

やりたいことがあるのは素晴らしいことですし、ぜひやってください 手段を選ぶなではないですが、希望の会社の接点が見つかって迷うなんてもったいないと思います。あちらの会社の社長さんから応募条件を直接聞かれたのですか?何かを見たのですか? 会社はたまたま一部人手が足りなくてそういう情報で募集したかもしれません。でも他の人材が要らない訳ではないでしょう。会社を広げるならいい人材を追加でとるでしょう。貴方が応募してPRすれば、考えてくれます。但し条件が合わないかもしれないし、もうちょっと他の技術や能力が求められるかもしれない。取り合えずそこまで行きましょう。相手の求める人材や方向性を直接聞けるチャンスです。貴方の評価が聞けるかもしれません。書類選考ではじかれそうなら、直接行ってください。そして話を聞かせてもらいPRしましょう。そこから又悩めばよいでしょう。 三田紀房さんではないですが、会社の規則や普通ならどうするを気にするのを止めましょう。自分のやりたいことを始められるといいですね

osonodayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 求人をHPとデザインの雑誌で見ました。 見つけた瞬間 勝手に 『運命だ!』とか思ってしまいましたw マイナスになるかも、と迷ってましたが、 自分の評価を聞けるなんて滅多にないチャンスですもんね! 会社に直接伺う、、、ってかなり勇気いります。 迷惑じゃないでしょうか、とか余計な心配してしまいます~ ご回答ありがとうございました!

• ulmo
回答No.2

ド○フトかな?(笑) 過去に何度か「同じ会社に2回以上応募してもいいのか」という 質問が出ていますが、採用担当の方などの回答も得られていましたけど、 おおむね「応募されても無視します」という回答でした。 部門が違っても同じなようです。残念ながら。 まぁ1、2年程度で人はそう変わらないでしょうから…。 もし○ラフトならば(伏せ字意味ナシ)、 そこのプロダクトならグラフィックの延長上のものが多いので (というか所属デザイナーもみなグラフィックなので)、 いわゆる家電などのプロダクトの知識はいらないと思います。 情熱で押し切ってみては。

osonodayo
質問者

お礼

ぎゃ せいか◯です ww わかる人には わかってしまうだろうと思ったんですが、 その方が聞きやすかったので良かったですw 応募されても無視します、ですかあ、、 この会社が立体を応募しているので、えっなぜ?と思ったのですが なんでもいいから入社したいんですよね、考え方がすごく合ってるので。 とりあえず 燃えるハートですよねっ

osonodayo
質問者

補足

お礼が遅くなり申訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 >立体デザイン系 グラフィックデザイナーではない募集ということですか? 別部門に入った後、やっていける(利潤を上げられる)のでしょうか? 分野が違うことでデメリットが出た場合、どうするんでしょう? ……というところを、人事担当は見ると思うのですがいかがでしょう。 業務内容の確認ぐらいは、やってもよいんじゃないかと思います。 通常のビジネスにおいても、ヒアリングは重要ですし。 闇雲な応募は良い結果に結びつかないですから。

osonodayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! グラフィック以外は経験がないので、どうなんでしょう と思ったので 質問させて頂きました。 やはりマイナスのイメージも否めないのですね。 業務内容はなんでもいいので、入社したいんですよね~ ヒアリングは迷ってしまいます、、 ご回答ありがとうございました。