• 締切済み

新卒・アルバイト同時募集の会社への応募

現在就職活動中の4回生(女)です。 芸術大学のデザイン学科に在学中です。 11月半ばになっても未だに就職先が決まらず、活動を続けています。 (小学生時代からずっと抱いていたイラストレーターになる!という夢を追いかけ奮闘中です。) グラフィックデザイナー募集の会社やファンシー雑貨会社へエントリーしてきましたが現実はそんなに甘いものではなく、書類・作品選考で落ち、面接も受けられないことがほとんどでした。 そのような中、イラストやキャラクターデザインを主に展開している会社が今年10月から『新卒とアルバイトを同時募集』しているのを数日前に偶然見つけ、早急に応募しようと思い急いで準備をしています。(最初の書類選考で作品ができるだけ多く載ったポートフォリオが必要とのこと) 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 もちろん応募には全力を尽くすつもりですが・・・ もし『新卒募集』で落ちてしまった場合でも『アルバイトでもいいので・・・』とお願いすることは失礼に当たるのでしょうか。 ちなみに同時に募集しているパート・アルバイトには『正社員登用制度』がありますが、実務経験が必要とのことです。 (ちなみにデザイン関係の職務経験は外注イラストレーター扱いのアルバイトでiPadアプリのデザインを行ったくらいです) 受ける前からグチグチと先のことを考えて保険をかけるなんて本当に情けないですが、現実的に考えると時期的に悠長に活動している場合ではなく、もしものことを考えて、結果を待ちながらも次の準備を整える必要があると思うのです。 しかしながら今回応募する会社へはなんとしても受かりたいと思っています。 もちろん今さら妥協して他の業種への就職を目指したくはありません。 本当に色々考えたのですが、もしだめだった場合アルバイトからでも・・・と考えたのですが・・・この考え自体甘いのでしょうか・・・ これから応募しますが、少しでも気持ちが楽になれば・・・と思いますので、もしアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • 1632bia
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

制作関連の仕事をしてます。 自分でイラストも描きますし、業者に描いてもらって選考する場合もあります。 「アルバイトでもいいから…」の考えが悪いことはありません。ただ待遇が悪いので生活が苦しいことは覚悟しなければなりませんね。 正社員採用がなければ、アルバイトでもイラストが出きる環境を作った方が自身のためになると思いますし、イラストが「描きたい」のであればむしろアルバイトの方が自由に描ける場合も多いかも…とも思います。 社員だとクライアントとの打ち合わせや予算取り、スケジュール管理やスタッフ管理に腐心しなければならないことも多いので…。 「アルバイトでもいい」とお願いする(←?「希望を伝える」が適切)のは失礼でも何でもありません。ただ「仕事をください」と懇願しているような印象は与えないようにした方がいいでしょうね。不況続きで企業の多くが広告宣伝費を削減したため、現在はデザイナーやクリエイターがするような仕事がかなり減っていますから…現役のイラストレーターでも社内失業状態の人って結構多いと思います。 アルバイトでも…の発想は悪くないし、ネットで自分のHP立ち上げてイラストを描いて売っている人も結構いますし、そうした個人イラストレーターの共同ポータルも結構ありますよね! 私も時々使いますが、仕事を依頼してみたら、実は主婦の方が趣味でやってた…なんて場合もありました。(余談ですが。) アルバイト採用だった場合に我慢できる最低賃金(待遇)だけ事前に決めておきましょう。 健闘をお祈りします。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

新卒募集で・・・アルバイトでも それは別に失礼にあたるとは思いませんが・・・。 逆にアルバイトという不安定な雇用でもいいと思ってこの仕事をしたいのかって思うのでは? 1次は書類審査なのか面接からなのかわかりませんが、あなたの経験と熱意をおもいっきりぶつけてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 一企業での新卒、派遣採用の同時応募について

    現在、就職活動中の大学三回生です。よろしくお願い致します。 ある企業に、携わりたい仕事をしている子会社があり、その子会社が、ただ今派遣社員の募集をしています。 私は親会社の新卒採用を受ける予定ですが、どうしてもやりたい仕事なので、派遣社員の方も、受けられるものならぜひ受けてみたいと思っています。 大変人気のある部署ですので、派遣社員として採用されるためにも何段階か選考があります。おそらく、新卒の選考と重なってしまうのではないかと思います。親会社は、幅広く事業を展開しており、仮に正社員として採用されても、希望の子会社の部署につける確率は低いと思われます。 仮に両方ともに応募した場合、二重応募となり問題になってしまうのでしょうか。 無知な質問で申し訳ないのですが、御教授願います。

  • 辞めた会社への再応募

    現在、転職活動をしており、疑問に思ったことがあったのでこちらで質問させていただきます。 3年前私はうつ病を患い、傷病手当をもらいながら治療していましたが、 それでもなかなか回復しないため、会社を辞めました。 (会社から「今の状態では再契約はできない」と言われて。  書類上では「契約満了のため」になっています) そして1年半程前から、やっと軽いアルバイトを始められるようになり、 回復してきたため、元の職種に戻ろうと転職活動を続けています。 そこで、質問なのですが、 うつ病で辞めた会社に応募をした場合、 やはり以前に色々問題があったということで、採用に影響してしまうのでしょうか? 実はその会社のいくつかの職種へ応募をしたのですが、 書類選考に通らず残念な結果になっています。 書類を送る前に、企業の人事課へ同じ質問と、応募して良いのだろうかということを相談したところ、『以前うつ病で辞めたとしても、現在のスキルや作品の出来で判断します』と返答をもらい、勇気付けられたため応募をしてみたのです。 選考に通らなかったのは、自分のスキル不足や勉強不足だなと思いはするものの、『やはり以前のことが…?』と気になります。 募集枠に年齢・性別などの条件を付けるのが禁止になったとも聞いているので、あの回答は建前だったのだろうかとも思ってしまいます。 大卒じゃなくても、経験が浅くても、未経験でもやる気があれば可という、 数少ない企業なので、できれば応募は続けたいのです。 私と同じような例で応募をしている方や、 辞めた会社へ一般と同じように応募し再雇用された方(または周りにそういった人がいる方)など、 参考までに回答をいただけると、とても勇気付けられます! よろしくおねがいします。

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 同じ会社への応募

    先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。

  • 応募を締め切っているのかどうか分からない会社!?

    こんにちは。 現在就職活動中の者です。 興味深い会社を見つけ、その会社のHPの採用情報を見ると、新卒の応募も受け付けているとのこと。 「履歴書をメールか郵送でお送りください」とあり、そこには特に締切らしいものは書かれていなかったので、特にないのかと思い、ゆっくり履歴書を書いて応募しようと思っていました。 しかし、先日他の就職サイトで(転職サイトがほとんどでした・私は新卒です)たまたま同じ会社を見つけたのですが、いくつかのサイトでは、「現在応募を受け付けておりません」もしくは「お探しの企業は現在掲載されてません」とありました。しかし、何も書いておらず、普通に応募の受付を続けているらしいサイトもありました。 同じ会社なのに、サイトによって募集を続けているところと締め切っているところがあるのはどうしてなんでしょうか。そして、募集を続けているように書いてある所には、一切締切らしいものは書かれていません。しかも、一番重要だと思われるその会社のHPの採用情報欄も締め切ってないのです。 この会社は、HPの通りまだ募集しているのでしょうか?それとも、やはりもう応募を締め切っていて、ただ単にその会社が更新していないとかいうだけなのでしょうか? しかし、この会社に本当に興味があり、仕事内容や研修制度にも魅力を感じ、勤務地も自宅からそこそこ近く、他に似たような会社を探してもあまりないので、もし少しでも可能性があるならば、ぜひチャレンジしたいと思うのです。 それとも、こんないい加減な会社ならこっちからおサラバしておいたほうがよい、などと思いますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 同じ会社への応募

    先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。 ※先日、カテゴリを間違えて質問をしてしまって、そちらでも回答をいただけたのですが、 もう少しご意見を伺いたいと思い、カテゴリを訂正して再度質問させていただきました。 向こうのカテゴリで答えてくださった皆様、ありがとうございました。

  • 新卒の採用される可能性

    今春大学を卒業しました。 3年のころからずっと就職活動をやっていたのですが、 リクナビやマイナビに掲載されている企業や仕事内容にあまり興味を持つことができず、 結局就職先が見つからないまま卒業してしまいました。 でも社員になりたいとは思っており、 リクナビなどでは全然見つからなかったものの タウンワークやフリー求人誌の社員募集には結構興味があるものがあり 受けてみたいと思いました。 しかし、どれも職務経歴書が必要だったりと、 今春卒業した私には学生時代のアルバイトの経験しかありません。 とりあえず興味がある企業にはかたっぱしから電話してみたのですが、どれも履歴書を郵送して、書類選考からということになりました。 新卒で経験がない私には書類選考すら受からないような気がします。 タウンワークなどに載っている募集はやはり実務経験がある人を望んでいるように思います。 新卒でも受かる可能性があるのならやる気が出るのですが、 やる気はあるものの、実務経験もない、新人研修も受けたこともない、そんな人を採用していただける可能性はあるのでしょうか。 それならばフリーターとして何らかの経験を積んで、社員となれるようにチャレンジしたほうがいいのでしょうか? このまま就職活動と称して何も職につかないままでいることはできないので、 どの道に進むのがいいのか考えています。

  • 新卒で就活中に第二新卒募集先にエントリーしてもいいのか。

    現在、就職活動中の院2年の女です。 私はどうしても行きたい業界がありますが、最終まで行っても落とされてしまい、現在内定先は全く別の業界。 諦めがつかないけれど、現在、志望業界での募集がもうありません。 秋採用にもいくつかあるとは思うのですが、大学院ということもあり、これから修士論文作成に努めなければならないわけで・・・秋採用できないんです。 そこで、自分なりに本当に募集がもうないか調べていくうちに、中途採用の応募資格が「大卒以上で、第二新卒・現在就職活動中の方・未経験者歓迎」という部分がありました。 こういった場合、新卒ではありますが「現在就職活動中」という部分でエントリーすることは可能なのでしょか? どなたかお分かりになられる方、宜しくお願いします。

  • 先日アルバイトの求人に応募しました。

    先日アルバイトの求人に応募しました。 その企業から電話がきて、履歴書を郵送するように言われたので送りました。 求人には書類選考があるとは書かれていなかったのですが、おそらく沢山の応募があったのかと思います。 郵送してから4日程過ぎました。 書類選考はどれくらいの日にちがかかるのでしょうか。

  • 新卒で就職活動するときに会社に求めるものとは?

    新卒で就職活動をするときに、みなさんは会社にどういうことを求めますか? 僕はプログラマーをやりたかった、ということだけで後は人事の方の印象が良かったところに応募してきたのですが、みなさんはどのような点を気にしていたのでしょうか? 今実際に新卒として就職活動をしている方だけでなく、過去に新卒で就職活動されていた方も記憶を掘り返してみていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!