• 締切済み

新卒・アルバイト同時募集の会社への応募

現在就職活動中の4回生(女)です。 芸術大学のデザイン学科に在学中です。 11月半ばになっても未だに就職先が決まらず、活動を続けています。 (小学生時代からずっと抱いていたイラストレーターになる!という夢を追いかけ奮闘中です。) グラフィックデザイナー募集の会社やファンシー雑貨会社へエントリーしてきましたが現実はそんなに甘いものではなく、書類・作品選考で落ち、面接も受けられないことがほとんどでした。 そのような中、イラストやキャラクターデザインを主に展開している会社が今年10月から『新卒とアルバイトを同時募集』しているのを数日前に偶然見つけ、早急に応募しようと思い急いで準備をしています。(最初の書類選考で作品ができるだけ多く載ったポートフォリオが必要とのこと) 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 もちろん応募には全力を尽くすつもりですが・・・ もし『新卒募集』で落ちてしまった場合でも『アルバイトでもいいので・・・』とお願いすることは失礼に当たるのでしょうか。 ちなみに同時に募集しているパート・アルバイトには『正社員登用制度』がありますが、実務経験が必要とのことです。 (ちなみにデザイン関係の職務経験は外注イラストレーター扱いのアルバイトでiPadアプリのデザインを行ったくらいです) 受ける前からグチグチと先のことを考えて保険をかけるなんて本当に情けないですが、現実的に考えると時期的に悠長に活動している場合ではなく、もしものことを考えて、結果を待ちながらも次の準備を整える必要があると思うのです。 しかしながら今回応募する会社へはなんとしても受かりたいと思っています。 もちろん今さら妥協して他の業種への就職を目指したくはありません。 本当に色々考えたのですが、もしだめだった場合アルバイトからでも・・・と考えたのですが・・・この考え自体甘いのでしょうか・・・ これから応募しますが、少しでも気持ちが楽になれば・・・と思いますので、もしアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• 1632bia
回答No.2

制作関連の仕事をしてます。 自分でイラストも描きますし、業者に描いてもらって選考する場合もあります。 「アルバイトでもいいから…」の考えが悪いことはありません。ただ待遇が悪いので生活が苦しいことは覚悟しなければなりませんね。 正社員採用がなければ、アルバイトでもイラストが出きる環境を作った方が自身のためになると思いますし、イラストが「描きたい」のであればむしろアルバイトの方が自由に描ける場合も多いかも…とも思います。 社員だとクライアントとの打ち合わせや予算取り、スケジュール管理やスタッフ管理に腐心しなければならないことも多いので…。 「アルバイトでもいい」とお願いする(←?「希望を伝える」が適切)のは失礼でも何でもありません。ただ「仕事をください」と懇願しているような印象は与えないようにした方がいいでしょうね。不況続きで企業の多くが広告宣伝費を削減したため、現在はデザイナーやクリエイターがするような仕事がかなり減っていますから…現役のイラストレーターでも社内失業状態の人って結構多いと思います。 アルバイトでも…の発想は悪くないし、ネットで自分のHP立ち上げてイラストを描いて売っている人も結構いますし、そうした個人イラストレーターの共同ポータルも結構ありますよね! 私も時々使いますが、仕事を依頼してみたら、実は主婦の方が趣味でやってた…なんて場合もありました。(余談ですが。) アルバイト採用だった場合に我慢できる最低賃金(待遇)だけ事前に決めておきましょう。 健闘をお祈りします。

• 2128chack
回答No.1

新卒募集で・・・アルバイトでも それは別に失礼にあたるとは思いませんが・・・。 逆にアルバイトという不安定な雇用でもいいと思ってこの仕事をしたいのかって思うのでは? 1次は書類審査なのか面接からなのかわかりませんが、あなたの経験と熱意をおもいっきりぶつけてみてはいかがですか?