求人広告の職務内容不明時の志望動機は?

このQ&Aのポイント
  • 求人広告に詳しく職務内容が記載されていない場合、志望動機をどう書けば良いか悩むことがあります。
  • 職務内容が分からない場合、その会社がどのような仕事をしているのか判断することが難しくなります。
  • 小さい会社で発行物やウェブサイトの情報がない場合、電話で直接聞くことも一つの方法ですが、他にも適切な方法があるか考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人広告に詳しく職務内容が記載されていない場合の志望動機ってどうしてますか?

求人広告の内容だけではどんな仕事をする会社なのか大まかなことしか分からないことがよくありますが皆さんはそういう場合、志望動機などは履歴書にどう書いて送ってらっしゃいますか?? 具体的なことをいいますと、今、デザイナーの中途採用の募集をしている会社に応募しようとしているのですが、グラフィックデザイナーを募集しているらしいことは分かるのですが雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか何を主にしているのか分からなくて「これがやりたいから志望しました!」という強みが書けない…と思って困っております;; 小さい会社なのでその会社が手がけた発行物も分かりませんしHPもない様なので… 電話でそういうことを聞いても良いものなのでしょうか?? 新卒でもないのに甘えた質問をしてしまってすみませんが、 どうか知恵をお貸しください!

• ruca
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumu20
回答No.1

求人広告に知りたい情報がない場合、そうでなくても 私は必ず電話で問い合わせてみるようにします。 そこで、出た人の対応で、会社の雰囲気もわかるし。 「お忙しいところ恐れ入りますが、○○で求人広告を拝見したのですが、 その件で2,3お聞きしてもよろしいでしょうか?」という感じで、 知りたいことを聞くべきだと思います。 特に、「雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか 何を主にしているのか分からない」 とあるように、場合によっては応募したくないかもしれないですよね? (Webと雑誌などではかなり違うと思うし) 給料とかを聞くのはタブーだと思いますが、ある程度知りたい最低限のことは まずは電話で聞くべきだと思いますよ。 それでも応募したい!と思ったら、自然と志望動機も書けると思うし…。 シビアに言うと、問い合わせてみたら、応募するに値しない企業かもしれないし、 そうだったら履歴書と写真も無駄にならないし。 頑張って下さいね。

ruca
質問者

お礼

そうですね…悩んでいないでまずは電話して聞いてみたほうがいいですね。 アドバイスをどうもありがとうございました!(^^)頑張ります