• 締切済み

ボイスドラマの台本

ネット上、あるいはCD等で、ボイスドラマを作ったことがある方に質問です。 その企画で実際に使用した台本を見せては頂けないでしょうか? それが無理なら、即興で作った物でも構いません。 雰囲気を見て、それでイメージを掴めたら…と思っていますので。 他にも、 ボイスドラマを企画する者として、 注意することや、アドバイスあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

たとえば、こういうサイトとかが参考になるのでしょうか。 http://kuze.tsukaeru.jp/radio/ http://www.iira.net/sinario_list.html それから、『月刊ドラマ』とか『月刊シナリオ』などといった雑誌がお近くの図書館にあれば、バックナンバーの中にラジオドラマの脚本を掲載したものがあるかもしれません。 「ラジオドラマ シナリオ」で検索をかけて、ヒットしたブログの書き手の方などに直接質問すると、いろいろ有益なアドバイスがもらえると思いますよ。

A-mizuno
質問者

お礼

拝見させて頂きましたが、どちらも参考にしたい、と思うサイトでした。 図書館にも行って、少し調べてみたいと思います。 いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマの台本

    実際撮影のときに役者さんが使われているドラマの台本を手にできたらなと思うんですが、無理でしょうか?

  • ドラマの脚本・台本を無料で見る方法

    ドラマやの脚本・台本を無料で見れる方法を探しています。 卒業論文のデータを集めるための資料として利用しようと考えています。 貧乏学生なため、実際に買うことができません。(教授からは物によっては売っていると聞きました) そのため、無料で見る、もしくはダウンロードできる方法を探しています。 実際に使用されている日本語であることが重要なので、内容は問いません。 できれば実際に放映された作品・使用された実績があるものが望ましいです。 又、併せて演劇の脚本・台本でも、もし良い方法があれば教えて頂けると幸いです。 知っている方、どうかご助力お願い致します。

  • ボイスドラマの作成に関するアドバイス、及びコンクールの有無について

    高校生演劇部員です。 今度、部活でボイスドラマを作ろうということになりました。 そこで、ボイスドラマのコンテストがあれば部員のやる気向上にもなるだろうと思って調べてみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。 それとも、実際にボイスドラマのコンテストなどないのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 また、ボイスドラマを作る際のアドバイスなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ボイスドラマの声優の募集

    ネット上でアマチュアさん達が制作してあるボイスドラマ(と言いますか、一般の方が企画をして、ネットに上げていらっしゃるオリジナルのもの等)というものにとても興味を持ち、 私は声優(CV)での参加をしてみたいと思っています。 ですが、探し方が悪いのか、募集されてあるページ等が探し出せません…。 できれば、募集サイトや、自分が声を投稿してそれを聴いてもらい興味を持ってもらうサイトなどがあればいいなと思うのですが、そのようなサイトは元々存在しないのでしょうか? やはり、個人でHPを立ち上げてあるところへの応募になるのでしょうか。 どんな些細なことでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • カートゥンKAT-TUNの台本って

    KAT-TUNファンの者です。 カートゥンKAT-TUNに台本があると聞いたんですが、どの程度なんですか?? トークの内容やしゃべる事まで事細かく指示されてるんでしょうか?? それとも、 「●●(メンバー名) ゲストに振る」 とか、そういう指示だけでトークの内容とかは本人たちの力量なんでしょうか?? ファンクラブの会報の中の某メンバーのインタビューで私が↑に書いた程度の指示がされているとは知れたのですが・・・ トークでこういうことを言うとか、ここで○○がボケて●●がつっこむだとか、ボケの内容とかまぁ、100Qだったらこの質問をとめるだとか、そんな細かいところまでドラマ並みに書かれてるもんなんでしょうか・・・・? 言い方が悪いんですが、どこまで意思で、どこからがやらされてるのかと言うことがファンとしては知りたいです。 あ。いい忘れです 冒頭の田口くんの100Qゲストの紹介文はカンペだと知ってます (MCを専門にやってるプロじゃないんで、あれだけ即興でいえたらたいしたもんですが・・) カンペに出る以前に、台本ではどの程度の指示がされているのか・・・

  • 本のおまけについてきたドラマCDに収録されていたシステムボイスの使い道

    興味があって購入した本にCDが付いてきたので聞いてみました。 最初は音楽だとばかり思っていたのですが、内容はラジオの放送みたいな感じで物語が進んでいく形式でした。 こういうCDをドラマCDと呼ぶみたいなのですが最後のトラックにパソコン(携帯??)で使うような声(システムボイス)が入ったものがあったのですが、あれは、どうやって使う物なのでしょうか?

  • 会話をボイスレコーダーで録音し、証拠として利用する方法について

    宜しくお願い致します。 訴訟用の証拠としてボイスレコーダーによる録音を使いたいと考えています。 ところで、ボイスレコーダーには、デジタルタイプのものやカセットテープのもの等があります。 たぶんデジタルタイプのものはパソコンなどにデータを落とし、CD等に焼き付けるということになるかと思います。このような工程があると証拠能力が若干落ちるような気がします。 実際、ボイスレコーダーで記録した物は、どのような形で提出するのでしょうか?ボイスレコーダーをそのまま出すのですか?カセットで出すのですか?CDで出すのですか? また、1~2万円程度でお薦めのボイスレコーダーがありましたら、御教示頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • ネット声優さんに仕事を依頼したい

    この場をお借りします。 個人で、18禁ドラマCDの制作を企画しております。 ネット声優さんにお仕事を依頼したいのですが、 おすすめのサイト・募集ページはありますでしょうか? すでに「こえせん」「萌えボイス」は拝見しておりますが、 それ以外で御紹介頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ミックスボイスについて...

    ミックスボイスについて... 私はバンドでボーカルをやっている者です 私はチェスト(地声)だと楽に出せるのはhiCが今は限界です (無理すればhiEまで出ます) hiEからはミックスで歌ってます 私が今悩んでいるのは喚声点であるhiDが中途半端な弱々しい声になってしまいます hiEより上は裏声に地声をのせるイメージでしっかり出るのですが... 同じ経験ある方など良い改善方あれば教えてください あとハイトーンが通る小野正利などは曲の中でミックスは使っているんですかね... もちろんミックスは使わないわけないと思うんですけどチェストはどこまで出るんでしょうか... わかる方いたら教えてください 回答お待ちしてます

  • 音声ドラマ

    友人と音声ドラマを作ることになったのですが、イメージがいまいち掴めず実際に聞くために検索したのですが、論外の萌え系ばかりでまったく話になりません。 そのようなジャンルではなく普通の洋画のようなアクションが入ったコメディドラマを作るつもりです。 このジャンルで無料公開中の参考になりそうで「まともな」音声ドラマがあれば紹介をお願いします。 また(経験者限定で)ドラマ作成に関するアドバイスがあればお願いします。 回答に関してですが、「萌えは悪くない」「萌えを馬鹿にするな」などの質問に無関係な意見は結構ですのでお願いします。

専門家に質問してみよう