• ベストアンサー

教えてください!!駐車違反

今年6月30日駐車違反で振込み用紙が届き、ネットから15000円を振り込みました。その後9月22日に一旦停止でその場で捕まり郵便局で7000円払い、今日は放置駐車違反(駐車禁止場所等 禁止場所 放置8分間 指定 終日)という黄色のシールが貼られてしまいました。6ヶ月以内に3回も違反してしまったのですがこの場合、点数は何点になり免停になるんでしょうか?。。。反省していますがどうなるんだろう・・・と不安です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.6

ゴメンなさい。間違ってました。 所有者でなく使用者の間違いです。すみません。 で本題ですが、現時点で違反加点は「一旦停止」のみになり2点の加点状態です。 駐車禁止は使用者支払いを行ってますので、点数は加点されてません。 但し(ここが重要です)この今日の駐車違反は1週間ぐらいで自宅に反則金仮納付書が送られてくるので、前回同様振り込めば免許証には影響出ません。ただ注意があり、前回と今回の駐車禁止違反の加点 車に付いてます。最初つまり6月30日より6ヶ月以内に3回駐車禁止を使用者責任で認めると、車の使用中止命令が出ます。約10日間です。 なので今日の分も今日より6ヶ月間は有効状態なので、最終車の加点無しになるのは 4月7日午前0時です。ちなみに6月30日の分は12月29日午前0時です。 従って今日の違反で 後1回しか猶予ありません。年内一杯は駐車禁止気をつけましょう! そして 駐車禁止してしまった場合、次は免許証を持って最寄の警察へ黄色い紙と共に出頭しましょう! そうすると使用禁止は免れるが、免許証に加点されます。 どちらの処罰をするかは 違反者が決めれる なんと不思議な制度になってしまってます。 なので 今年中はちゃんと駐車場に止めましょうね。 使用禁止 嫌でしょ!

kinoko305
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます!!とても分かりやすくてよくわかりました。とにかくもうこんなドキドキする事は嫌なので絶対に駐車違反はしないようにします!とりあえず!年内違反なしを気をつけます。使用禁止は絶対に嫌なので何かあれば次は警察で加点されてきます・・。でもルールを守ることだけ考えてこれからはしっかりしようと思います!とりあえず今は免停とかじゃないという事でほっとしています。有難うございました!!

その他の回答 (5)

• toro321
回答No.5

#4です 使用者に加点することはできないんです。 法人とかの可能性もありますしね。 加点できるのは、運転手を特定できた場合だけなので、放置駐車違反では、加点されないです。

kinoko305
質問者

お礼

何度もお答えしていただいてすみません。ということは私は加点されていないということで大丈夫ですか?一旦停止で捕まった2点が今私の違反合計点数ということでいいんでしょうか。反省しながらもなんとか大丈夫か?泣としつこい私なんですが。

• toro321
回答No.4

6月30日駐車違反ですが、警察に出頭しましたか? 放置駐車違反で、使用者の貴方に振込み用紙が送られてきただけなら、加点はされてません。 今回の放置駐車違反も反則金さえ振り込めば、加点されません。 ただ、短期に何度も駐車違反すると、車両の使用制限をされますので、この後は注意してください。 9月22日以前に2年間無事故無違反だったら、12月22日で2点の加点は消えます。

kinoko305
質問者

お礼

6月30日の違反は朝起きたら黄色の紙が貼ってあり、数日の間に振込用紙が郵送されてきました。警察には行っていません。6ヶ月以内に何度か違反をすると振込みだけでも使用制限があるのは調べて知りました。それに該当してしまうんでしょうか?加点の消えることも教えていただいてありがとうございます!!なんか本当はだめなことなんですが点数が付かないと言ってもらえるとよかったぁ・・・と。本当にこれからは気をつけます!!違反なんてなかったのに本当にだめだ・・と反省しています。回答、有難うございました!!

• looksno1
回答No.3

駐車違反は、駐停車禁止場所等なら 2点       駐車禁止場所等なら 1点 指定場所一時不停止等 は2点 放置駐車違反 駐車禁止場所等なら 2点 最初の違反の種類がどっちかによって免停(累積6点)になるかどうか違います。 反則金額15000円は、大型自動車の駐停車禁止場所等における違反に該当しますので2点です。 したがって免停になる可能性大です。

kinoko305
質問者

お礼

一度目は駐停車禁止場所?放置違反金で普通車で15000円を払いました。なので2点です・・・。泣 やっぱり免停なんですね。自分が悪いので仕方ないとわかっていてもどよ~んとしてしまいます。回答有難うございました!!

• adobe_san
回答No.2

駐車違反は所有者支払いしましたか? そしそうなら一旦停止のみの違反になります。 従って2点のみ 要は駐車違反で免許証を提示し警察にお説教を聞いたかです。 免許証を提示することなく反則金だけ払いなさいなら、駐車禁止で免許証は汚れてませんよ。

kinoko305
質問者

お礼

所有者とは使用者でも大丈夫ですか?ローン購入なのでディーラーが所有者?郵送で自宅に振込み用紙が送られてきたのでその用紙をみてネットから振込みました。まさか!?使用者として認めてしまったので減点対象ということなんでしょうか?免許証を見せたのは一旦停止のときだけなんですが。一旦停止だけが点数が付く=まだセーフ ということなら悪いと反省しながらもよかったぁと思います。回答、ありがとうございました!!

• sayapama
回答No.1

駐車違反が2点、一時停止違反が2点、放置駐車違反が2点ですので、合計で6点の違反になります。 30日間の短期免停になりますね。 詳細は下記を参照してください。  http://rules.rjq.jp/gyosei.html どれだけ反省しても、違反点数が6点になれば免停です。 どうせ反省するなら違反をする前に反省しなければ意味がありませんよ。

kinoko305
質問者

お礼

やっぱり免停なんですね・・。自分が悪いので納得です。気をつけていれば反省することもないですもんね・・・。出頭すれば点数あり、納付だけなら点数なしというのが調べたらあったのでその場でつかまったのが一回なのでまぬがれるのか!?と思いましたが甘かったです。回答ありがとうございました!!