• ベストアンサー

分譲マンションの新価格で購入を悩んでます。

検討している分譲マンションがあるのですが 完成が今年の3月、売主の変更があったみたいで価格が新価格になってます。 恐らく数百万の値下げがあったみたいです。 ここから値下げも可能との事。 場所は駅からギリギリ10分以内で場所も住宅街だし悪くない場所 だと思います。 なのに、半分近くも売れ残ってるようです。(中規模マンション) 周りの相場から言っても安めなので売れ残る理由が 良くわからないのですが何が考えられますか? それから、新価格で購入した場合、旧価格で購入した人と うまくやっていけないと聞いた事ありますが似たような状況の方が いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう飽和状態だからです。 近くでのマンションは鍵渡しを11月に控えていますが、 総戸数250戸の内80戸しか希望者がいないとか・・・。 土日の見学会の参加者は一組か二組、もう散々ですよ。 それでもさすが、駅近は売れているようです。 半年で500万円引きは最近の風潮です。 それ以上の値引きとなると・・・倒産が先でしょう。 結果、需要が無いからです。

その他の回答 (3)

• NAZORA
回答No.3

中規模ということで、竣工半年経って半分近くの売れ残りとは 何らかの要因はありそうです。 例えば最寄駅ですが各駅しか停車しないとか 徒歩10分は私にはマイナスです。(マンションなら5分以内) 販売会社・施工会社、マンション自体の設備など。 あとは土地そのものですね よく調べてみたほうがいいように感じます。 >新価格で購入した場合、旧価格で購入した人と うまくやっていけないと聞いた事ありますが 実際あるようですが、購入価格を言わないのが一番だと 思いますよ。

• nonbay39
回答No.2

そのマンションの土地は一見良く見えても、地元の人間であれば嫌ったり不便であることを知っている土地ということはあるでしょう。  元々倒産したようなデベが持っていたマンションであれば、もっと下がることを期待してみんなが様子見という可能性もあるでしょう。  安く買えるのであれば、将来その物件を高く売ろうなどと考えないのであればお買い得な気はします。最初から値引きして買える物は当然にリセールバリューも低いと言うことになるでしょう。このあたりは不人気車を大幅値引きで購入しても、中古で売却するときにはもっと下がってしまうということと似ていると思います。  

• adobe_san
回答No.1

売れ残ってるのには何か理由があるはずです。 ちゃんとその辺を調べて 納得後 契約しましょう! 結構 室内での隣や上下の音がすると言うことがあるみたいですよ。