• 締切済み

バイト先での現金盗難について

バイト先での現金盗難について 今日、バイトに行ったら、「ちょっと個室に来てもらえる?」と店長に呼ばれ、行ったみたら店長・主任・副主任と三人並んで、「ここに座って」と言われ、座りました。そうしたら 三人が、「何で呼ばれたかわかる?」と訪ねてきて、私は「わかりませんが・・」と答えたら、店長が「この前君がレジやっていたときに現金10万ほど入っている銀行袋がぬすまれたんだよ」とそして、「なんか覚えないかな」といわれ、「本当に見に覚えがありません・・」と言ったら、三人とも沈黙してしまい、「本当に知らないんです」といったら、「いま洗いざらい話してくれたら警察には言わないし家族にも連絡しない。いわない場合は家族が路頭に迷う」と言われました。 私は大学生で、このお店でバイトをしています。スーパーです。そしてここのバイト先にはレジ付近に防犯カメラがありません。なので、レジで何をやっているのかわからないのです。 少し疑問に思ったことが、「なぜ私がやったという証拠をすぐみせないのか・・」「机の上にワープロで打った紙に弁償文と書いてあり、その内容は『○○○(私の名前)はスーパーのレジの現金を盗難しました・・etc。住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」 私がこの紙に記入するのを待っているんでしょうか・・? 私がこの紙を自筆で書くことによって証拠をつかもうとしているのでしょうか・・? そしてなぜか、店長が「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」などと言ってくるのです。 証拠がないのでしょうか・・? こういう場合はどうしたらよいでしょうか(汗 このまましていないと言い張っていいものですか?もし警察を呼ばれたら私が犯人でなくても家族や学校に連絡がいってしまうのでしょうか? 後、もし私に疑いがかかって警察を呼ばれた場合は、どんなことをされるのでしょうか? 家族や学校に連絡されない方法はありませんか(汗

みんなの回答

回答No.4

「店長の「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」という言葉はどういう意味なのでしょうか・・?」 疑っているのですから、 盗んだまま返済もせずに逃げられたら、 店は大損害です。 とりあえず、 罪を認める文章を書かせ、 住所等の居場所と連絡先を記載させようとするのは普通のことです。 あなたが犯人ではないとした上で書きます。 店長があなたを突き出さないことの方がむしろ不思議です。 店長がオーナの場合は二通り考えられます。 大学生ですし、 使っている子なので、 事情もある場合もあるかもしれないと考え、 返済さえすれば不問にしてあげようと情けをかけている場合と、 ただ単純に事を大きくして営業に支障があっては困るので、 返済させてさっさと片付けてしまいたい場合。 店長がオーナーでない場合、 店長が盗んであなたを犯人にしたてあげたかもしれないし、 オーナーから責任を追及され弁償させられたり、 減給等の処罰を恐れていて、 すぐにでも犯人を特定したいのかもしれません。 あなたが犯人でないなら、 むしろ警察に通報すべきです。 犯人として突き出されると不利益ですので、 あなたが通報し疑われていると言いましょう。 当然警察はあなたを疑うでしょうが、 疑ったり取り調べるのはあなただけではなく、 オーナーでなければ、 店長や店員、そして勿論外部の人間も視野に入れます。 犯人である証拠が無ければ、 簡単には犯人にできませんが、 犯人で無い証拠を探す必要もあります。 銀行袋が無くなった時間帯の特定、その時間帯に出入りできた人間等調査も必要です。 銀行袋が無くなってからあなたが外に出ていない証明(店長が外出しなかった事実を知っている等)ができれば、 銀行袋が外に持ち出せる筈はないので、 店内にある筈ということになりますから、 あなたが犯人でないと証明できますが、 既に帰宅してしまっていれば難しくなります。 いずれにしても、 警察に通報して、 解決するまで、 たとえ店をやめても、居場所は常に連絡しておき、 定期的に状況を確かめるようにすれば、店長もむやみには騒がないでしょう。 万が一、 突き出されたり、 警察にも疑われたりして不利な状況になりそうであれば、 弁護士に依頼し裁判も辞さない覚悟であることを伝えましょう。 犯人でなく勝つ見込みもあれば、 裁判にかかわる費用も請求できますし、 店長を名誉毀損で逆に訴えることもできます。 以上のことを店長に毅然と伝えましょう。 最初は取り乱していても仕方ないことですが、 時間が経ってきたら、 落ち着いて考えなければなりません。 疑われたことを店長に怒りとしてぶつけるのがむしろ自然です。 家族や学校の知り合いなどには、 むしろこちらが先手をうって、 事件があったことと自分が疑われていて困っているということを知らせておきましょう。 あなたから聞かされず他から聞くと、人間の心理として、 あなたの方を疑い易くなります。 特に他人であればなおさらです。

回答No.3

あなたの文章には、 大学生にしては矛盾のある文面となっている為、私の勘ぐり過ぎかもしれませんし、 推理小説の読みすぎかもしれませんが、 本当にやってませんか? 1) 疑われて即「本当に」という言葉はつけません。 やましさがあるから、 念を押される前に「本当に」と口走ってしまう心理が働きます。 2) あなたは「レジで何をやっているかわからないのです」とおっしゃってますが、 疑われている立場としたら、 レジでの行動の潔白を証明できないのですとなりそうなものです。 3)「何故、 私がやったという証拠をすぐみせないのか」とあなたは疑問に思ったとありますが、 何故疑問なのですか? あなたが犯人でなければ、 証拠がある筈がないのはあなた自身が一番良く分かっているのではないでしょうか?  4)あなたは「犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」とか「私がこの紙に記入するのを待っているんでしょうか・・? 私がこの紙を自筆で書くことによって証拠をつかもうとしているのでしょうか・・?」とかおっしゃってやたらと相手の腹のうちを読もうとしていますが、 潔白な人はやってないと繰り返し叫ぶしか方法が見当たらないものです。 特に最初は。 そして、 最後には「証拠がないのでしょうか・・?」と言っています。 あなたが犯人でなければ、 証拠は無くて当たり前なので、 あなたが証拠にこだわるのは大変不自然です。 そしてなおかつ、 人に知られることばかり気にしていますし、その後のことばかり気にしていますが、 潔白であれば、それどころではなく、 どうやって疑いを晴らすべきか、 そればっかりが頭の中で空回り状態だと思いますが。 ちなみに、 「住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」とありますが、 大学生になってもこんなことがわからないのでは思いやられます。 犯人と決め付けているので、 書かせようとしているのです。 犯人でしたら、 すみやかに謝罪した上で、 弁償しましょう。 幸い、 不問にするとのことですから、 最悪の状況は回避させてもらえそうです。 勿論、 今後は全うに生きましょう。 でないと、 ろくな人生にならず、 後で後悔しても元には戻れません。 潔癖だけれど、 大事になるのを避ける為に、 敢えて認めてしまうという方法もありますが、 納得できず、 あくまで冤罪を訴えるのであれば、 一人では無理です。 弁護士に依頼する他手はありません。私のように分析する人間もおります。 警察であれば、 もっと目を光らせるでしょう。 潔癖であるのなら、 言動には十分注意して下さい。法廷裁判になったらなおさらです。 弁護士を依頼すれば、 教えてもらえるでしょう。  

gawd29
質問者

補足

返信ありがとうございます。 疑いがかかるような文になってしまい申し訳ないです。 私は銀行袋を本当に盗ってません(汗 >「住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」とありますが、 大学生になってもこんなことがわからないのでは思いやられます。 犯人と決め付けているので、 書かせようとしているのです。 店長の「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」という言葉はどういう意味なのでしょうか・・? これから身の潔白を証明するには、どういう行動を、どういうことをしていけばよいでしょうか(汗 すみません。お願いします。

• mat983
回答No.2

>いわない場合は家族が路頭に迷う」と言われました。 こういう場合はどうしたらよいでしょうか(汗 防犯カメラがなければ、証拠は誰かがその場を見ていた場合か、 銀行袋を持っていた場合だけです。 店側も誰が犯人なのか分かっているのであれば、 こんなまどろっこしいことはしません。 まず分かっていません。 質問者さんはやっていないのなら、 こんな申し出は一切拒否してください。 「やっていないのに、これはでっちあげです。 認めるわけにはいきません。断固拒否します」 と、突っぱねてください。 それで大丈夫です。

gawd29
質問者

補足

すみません書き込めてませんでした(汗 返信ありがとうございます。 そうですよね・・私もよくわからなくて・・ 銀行袋が盗まれたのが一週間ぐらい前らしいのです。そして次の日に警察が来て調べていったらしいのです。普通はすぐ結果がわかり、連絡をよこしますよね・・?? すみません後、 >防犯カメラがなければ、証拠は誰かがその場を見ていた場合か、 銀行袋を持っていた場合だけです。 指紋も調べたといわれたのですが、どうなんでしょうか・・?

• ferretlove
回答No.1

警察も馬鹿ではありません。 お店側の一方的な主張であなたを犯人にでっち上げないでしょう。 推測ですが、お店側に犯人がいてあなたに罪をかぶせようとしてるのではないでしょうか?。 毅然と「私は潔白です、警察に届け出てください」と主張したほうが良いと思います。

gawd29
質問者

補足

返信ありがとうございます。 警察に連絡した場合は何をされるんでしょうか・・? 両親や学校には連絡されますでしょうか・・?自宅に来て家宅捜索などはされますか? こういう状況の場合は、警察はどんなことを見て、調べて犯人探しをするのですしょうか(汗 よく完璧な証拠がないと動きませんか?